答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



カバーイラスト(装丁)の魅力 2

冬草

15/12/31 00:21

回答数:8

買う予定なんてなかったのに、つい表紙に一目惚れをして購入してしまった、なんていうことは誰にでもあると思いますが、もしよろしければ、皆さんのお好きなカバーデザインの本をその魅力と共に教えていただけませんか?
(カバーイラスト(装丁)の魅力 より引用)

回答一覧

8. ご挨拶

アナウンス通り、今日でこちらのトピを締めさせて頂きます。
はじまりは、本のカバーの隅に小さな文字で書かれたデザイン事務所さんの名前が、ふと目に留まったこと、それから装丁を意識して見るようになったこと、他の方々はどうなんだろうと好奇心が涌いたこと...そんな些細なことからはじまったトピックでした。

そして想像していた以上にたくさんのユーザーさまから、素敵な装丁をご紹介頂きました。わたし自身も愛読している作品・気になっている作品から、未読の作品まで、色々。
それぞれのユーザーさまの装丁の見方も多種多様で、構図、絵柄、トータルデザイン、フォントやデコラティブ、色合い、メッセージ性、紙質等々、目の付け所が少しずつ違っている事がとても興味深かったです。

何より嬉しかったのは、装丁に対する新鮮な喜びや楽しさ・発見を、皆さまと共に分かち合えたこと。このトピを立ち上げて良かったと、心の底からそう思います。関わってくださった方、温かく見守ってくださった方、全ての方に、御礼申し上げます。ありがとうございました。

最後に、今年発売された作品の中で、特に印象に残った装丁を挙げて締めさせて頂きたいと思います。

コミックス
◎小松さん『それから、きみを考える』
”心の底から、大好きでした”という帯文を含め、青春の輝きがきらきら光った、文句なしの素晴らしい装丁。
◎はらださん『やじるし』
白と黒と赤という色合い、ドアップの涙の表情、裏表紙の”クズ男に惚れた罰でしょうか”という一文。全てがインパクト大。

小説
◎尾上与一さん/牧さん『蒼穹のローレライ』
表紙の彼の表情の意味が知りたくて、読まなければという使命感を覚えたくらい魅かれた装丁。
◎樋口美沙緒さん/yocoさん『パブリックスクール』
神イラスト。見開きのカラーイラストも必見。上下巻並べてうっとり。

以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました!

7

7. トピ主です

>>前トピ196 みみみ。さん
みみみ。さん、お久しぶりです♪
コメントありがとうございます:)
(もう全然頻繁に書き込みしてくださっても問題ありませんでしたのに!わたしが小躍りして喜ぶくらいです笑)

うう、みみみ。さんが挙げて下さった3作品、恋煩シビトさん『三色混ざれば黒になる』、 文善やよひさんの『鴆―ジェン―』、朝田ねむいさん『Loved Circus』、わたしも全部持っています&素敵な装丁だと惚れ惚れしておりましたっ!!

わたしは特に、装丁も中身も含め現在『鴆―ジェン―』に首ったけです♡表裏が表紙つづきになっている素敵なカバーデザインは、川谷康久さんのデザイン(大好きです♪)。とても美しいですね。そして見開きのカラーイラストもため息がこぼれるほどの美しさ♡♡うっとり~、です!
こちらの作品は装丁を含め、みみみ。さんとお話してみたいと企んでいたので、お話にあがって、すごく嬉しかったです:)

みみみ。さんとはこちらのトピ上で、本当にたくさんの装丁(他にも色々と笑)のお話をさせていただきましたよね。特に『エスケープジャーニー』は、みみみ。さんがいらっしゃらなければ、手に取っていなかったかも知れないので、感謝してもし切れません。

同じ作品を手に取って、同じように装丁や物語の素晴らしさを語り合える、すごく素敵な経験をさせて頂きました。こちらこそ、本当にありがとうございました♪
また、機会があれば是非是非、絡んでお話してくださいね。そしてきっと、装丁のお話もしましょうね♡その日を楽しみにしています!

1

6. トピ主です

>>前トピ195 ねぎまさま
こんにちは~!
滑り込みコメントありがとうございます♪

本棚のデータベース化、お疲れさまでした☆あっ、やはり小説は百足屋ユウコさんデザインが多かったのですね(笑)おっしゃっていたとおりですねー:)

ねぎまさまもbonnyさんと同じで”ぼっちイラスト”の装丁に魅了された組なのですね。皆仲間だ(笑)
厘てくさんの『ったく、しゃーねーな!』は表紙買いされたのですね~。ふふ、わたしは雑誌で読んでいたので、装丁と中身のギャップについては知っており、ニヤッとしておりました(怪しいですね)。

『クロネコ彼氏のあふれ方 1』は、超人気シリーズ作品ですね!わたしは未読なのですが、きゃっ♡となるこちらのシリーズの装丁は全部チェック済みです☆表紙つづきの装丁も、本当にすごく魅力的ですよね!(興奮)

ねぎまさまとは、装丁から中身を含め『エスケープジャーニー』と『ヤンキーくんは生徒会長のオトナのおもちゃ』で特に盛り上がりましたよね。
またいつか、あんなふうに皆さまと装丁の話で盛り上がれたら良いなあ...その時は、どうぞよろしくお願いします!

わたしの方こそ、装丁の素晴らしさ、そしてそれを共有することの楽しさを教えていただきました。本当にありがとうございました♡

0

5. トピ主です

>>前トピ194 bonnyさん
bonnyさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます:)

そうですね、本好きにとってはやっぱり装丁も作品のうちのひとつ。装丁が凝っていたり、何か意味を持っていたり、美しかったりすると、それだけでとっても嬉しくなりますよね。

ふふ、”ぼっちイラスト”の装丁、良いですよねえ~!bonnyさんは以前もトピ上で、『片割れだけが描かれているとか、二人でいても少し離して描かれているとか』、そういったカバーイラストに魅かれる、と書いていらっしゃいましたものね。
『500年の営み』の装丁では、みみみ。さんと共に盛り上がりましたよね(楽しかったなあ...しみじみ)。

あと、色合いについては、込められたメッセージ性についても言及されていて。本の作品の一部として装丁を愛でていらっしゃるbonnyさんの姿勢が、とても素敵だなあと思いました♪

トピは閉じてしまいますけれど、またたくさん、装丁を含めたご本のお話しましょうね!このトピで装丁の話を挟んでbonnyさんと仲良くして頂けて、とっても嬉しかったです。ありがとうございました☆

1

4. トピ主です

>>前トピ193 匿名20番さま
こんにちは!
コメントありがとうございます:)

コモトミ裕間さんの『ようこそ ニューワールド』、ご紹介ありがとうございます♪
こちら、本当に強烈な個性ですね!そしてやっぱりふゅーじょんぷろだくとさん発☆攻めてきますね!右足が上がっているのが何故だかとても気になります(笑)

好きな作家さんが、コモトミさんの漫画に対する愛情についてつぶやいておられていて、とっても気になっていたので、よいタイミングでご紹介いただけて嬉しかったです♡ありがとうございました!

0

3. トピ主です

>>前トピ192 ふばばさま
ふばばさま、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ノミネート受賞方式(?)でお好きなカバーデザインをたくさん挙げて頂けてすごく嬉しいです♡(わたしもトピ主らしくこんなふうに作品を挙げてみたい!)
特に、ハンサム賞ー『CANISーDear Hatterー♯1,2』、『DEAD LOCK番外編集STAY,AWAY』と躍動感賞ー『Stranger』がとっても気になりました!!賞のネーミングも素敵☆
あっ、装丁とは関係ないのですが、よしながふみさんの同人新作、購入されましたか?わたしは通販予約組で、商品到着待ちです◎楽しみです~♡

ふばばさまは、普段表紙買いはされない派でいらっしゃいますよね。だからこそ、挙げて下さる本たちは、装丁だけでなく中身も一級品で、とても参考にさせていただきました!
コミックスだけではなく、小説もたくさん教えてくださって、本当にありがとうございました。こちらこそ、深く御礼申し上げます**
このトピでふばばさまとたくさんお話できて、とっても楽しかったです。機会があれば、また装丁やおすすめのご本について、お話してくださいね♡

0

2. トピ主です

>>前トピ191 キリヱさま
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

今年たくさんの作品が送り出された『オメガバースプロジェクト』の装丁、どれもドラマティックで、インパクトがあって素敵ですよね!
わたしも、お気に入り作家さん2名のオメガバース作品を購入しましたが、他にも気になる装丁がたくさん!本当、表紙だけでもイラストカードで(できたら無料で笑)配られないかなあ、なんて:)

挙げて下さった『それから、君を考える』『まほろばデイズ』『ラブラド・レッセンス』、どれも全力で頷けるほど、わたしも大好きな装丁で、全部持っています☆けれど、小松さんの雑誌掲載の表紙のカラーが美しすぎるなんて、知らなかったです!ううーっ、これは是非見てみたいです!!

キリヱさまは、一迅社さんのサイトで表紙見開き+帯のデザイン公開についての情報提供をしてくださいましたよね。わたしそれまでは、出版社さんのサイトってあまり見ていなかったのですが、あれから、ちょくちょく覗くようになりました。

ほんの少しの期間でしたが、こうして装丁のお話をすることができて、とっても嬉しかったです。その上このトピが終わるのが残念だと言って頂けて、光栄です。また是非、装丁のお話ができたら良いな、と心から願っております☆
本当にありがとうございました!!

0

1. トピ主です

ごめんなさい。このトピは本日付で閉じさせていただきますが、まだまだおすすめの装丁のご紹介は承っていますので、よろしければ是非、コメントください。

コメントのお礼は少しずつきちんと書かせて頂きますので、前トピで頂いたコメントのお返事を含め、少しだけお待ちくださいね。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP