答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



ヤンデレってなんですか?

人魚

09/11/30 07:20

回答数:3

ツンデレに続き、最近、ヤンデレという言葉を聞きますが、ヤンキーデレのことかと思っていたのですが、病んでるデレなんですか?

回答一覧

3. 攻さまの細分化?

早速のご回答ありがとうございます。

でも、定義がむずかしいですね。

・好きすぎて、嫉妬深い

・好きすぎて、ゴーイン

・好きすぎて、ストーカー気質

・好きすぎて、犯罪行為(監禁など)

・・・・の順にヤンデレ度があがっていくのでしょうか・・・。


ミドリさんのおっしゃる作品、読んでみようと思います。

2. 本当に病んでるタイプ

相手のことが好きすぎて病んでる人のこと。
雀影さんとは逆に、私としては、執着タイプよりヤンデレの方が痛いタイプかと。
そして自分の行動がゆがんでることが理解できないんですよ、そこが“病んでる”証拠かと。
思いあまって相手を殺しかねないような・・・そんなカンジでしょうか。

まぁどこからヤンデレか…とかは受け取る人によってちょっと違うんだと思いますよ。
私は「窮鼠」「俎上」の今ヶ瀬もヤンデレだと思うし、
恋煩シビトさんの作品なんかはほぼ全員ヤンデレに近いと思います。

1

1. 愛が重いタイプです

始めまして、人魚さん

確かに「ヤンデレ」って「ヤンキーデレ」の省略形とも取れますが、ご察しの通り、通常「病んでいるデレ」の方で使っています。

愛が重すぎてストーカーになったり、監禁したりするようなタイプ。
「執着タイプ」とかぶりますが、ヤンデレさんの方がライトで行動的なような気がする。(コレはあくまでも私の気分ですが)

とりあえず、ポイントは「重すぎる愛」かな。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP