答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



BL作品に出てくるお料理のレシピを教えてください

匿名

15/11/08 17:11

回答数:4

こんにちは。
お暇があれば、ぜひ教えていただきたいです。

BL作品(特に小説)を読んでいると、たまに攻めや受けがお料理をするシーンがあります。そしてその料理の描写が詳しければ詳しいほど、「ああ~この料理美味しそう!作ってみたい!そんでもって、この作品の世界に少しでも入り込んだ気分になりたい!!」と、個人的にものすごく思います。

私は去年ぐらいまで、食べることは大好きですが、作る方には全然興味がありませんでした。が、今年から急に「料理って楽しい!」と思えるようになり、そしてBL作品を読むたびに上記のように思うようになりました。

そこで皆さんにお尋ねしたいのが、「この作品に出てきた、こういうご飯がおいしそうだったよ!」という『お料理のレシピ』を、ぜひ教えていただきたいということです。
作品のなかに出てきたお料理をそのまま教えてくださっても結構ですし、自分流にこういうふうにアレンジして料理している、という実経験でも結構です。

ちなみに、よしながふみ先生の『きのう何食べた?』は今現在読んで勉強している最中ですので、それ以外のレシピでお願いします。
それと、あまりにもレベルの高いレシピだと、料理初心者の私では調理不可能になってしまうので、あくまで家庭料理の範囲内でお願いします。

ぜひ、よろしくお願い致します!

回答一覧

4. トピ主です

>1
情報ありがとうございます!
そういえば、確かに榎田尤利先生はお料理関係の本を出してらっしゃいましたね!『お洒落な料理』ですか…。家庭で調理できるものかどうかわかりませんが、調べてみます!

>2
情報ありがとうございます!
知らない作品でしたので、レビューを読んでみました。レシピ付きのお得な作品という印象でしたので、これは早速購入してみたいと思います!

>3
情報ありがとうございます!
『眠り王子にキスを』自体もかなりの高評価のようですので、俄然、購入意欲が出てきました。
『愛の罠にはまれ!』は既読作品でしたが、和食の描写があったというのは完全に盲点でした。もう一度読み返してみたいと思います!


情報をくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました!これを参考に、今日からまたお料理をしてみます!

3. No Title

えっと…料理描写があるあくまでBL作品の紹介でもよいでしょうか?
月村奎さんの『眠り王子にキスを』
主人公がデリのオーナー兼シェフなので、見た目も鮮やかそうな副菜が紹介されてた気がします。
あとは、樋口美沙緒さんのムシシリーズ4
『愛の罠にはまれ!』でも美味しそうな和食がでてきましたね。
↑の料理材料からクックパッドで検索して似たようなお料理を作られると、物語の世界に浸れていいかもですね。
私も某作品を読んでケーキが食べたくなり読後すぐ買いに行ったことがあります。

2. No Title

見多ほむろ「恋咲くポタジェ」
レシピ載ってますよ。どうですか?

1. No Title

レシピではなく本のご紹介ですが・・ 
榎田尤利さんがご自身の小説にまつわる料理の本を出されていますね。
『LOVE and EAT~榎田尤利のおいしい世界~』
ただ家庭料理というよりは「お洒落な料理」といったかんじです。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP