答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



作品情報関連リンク入力について

かにゃこ

09/11/21 14:08

回答数:39

自分は、このように入力してみました。

例1)-------------------------------
「SIMPLEX]CDの入力をしてみましたー☆
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/25933/

例2)---------------------------------
「波光より、はるか」の入力をしてみましたー☆
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/25919/

例3)-------------------------------
「略奪者―ロッセリーニ家の息子」の入力をしてみましたー☆
http://www.chil-chil.net/goodsDetail/goods_id/21330/


ひと言の部分が15文字でしたっけ?
これがことのほか短い。
みなさんはどのように入力したのだろうか?

ちなみに私は・・・

●入力作品がCDの場合
原作本の関連リンクを貼り
CDの原作本がどれなのかわかるように入力

ひと言
「このCDの原作本」



●入力作品が原作本の場合でCDがある場合
CDの関連リンクを貼る。

ひと言
「この原作本のCD」



●シリーズ作品の場合はシリーズ番号を
振り、CPを入力しました。

ひと言
「シリーズ1 △△×○○」



●スピンオフ作品の場合は
スピンオフと入力しCPを入力しました。

ひと言
「スピンオフ △△×○○」


シリーズ、スピンオフ、含めて読む順番、聴く順番を本当は入力したい!!!

ですが、CPの名前が外人で長い場合CP入力だけでいっぱいいっぱいになってしまう><


「ブルーサウンドシリーズ」
「DEADLOCKシリーズ」
「ロッセリーニ家の息子シリーズ」
3シリーズの関連付けをしてみました。
この作業ことのほかめんどくさいですw

今後、新刊、新譜の情報入力時に、関連リンク貼りもセットでついてくる仕様。
情報入力とってもへビィです。とくにCD!
ポイント稼ぎもありますが、基本ボランティアなので、入力ミス、入力漏れには、やさしく接してください(切実)

人間だものw


【お詫び】
※ブルーサウンドシリーズの入力一部入力ミスがありまして・・・修正依頼を出してます。
シリーズ2と3が反対になってるものがありますが・・・連休に入ってるため修正が連休明けになると思います、しばらくご容赦ください。すいませんでした。

回答一覧

39. ルールきっちりよりも、わかりやすさ重視で

編集部よりリンクルールが設定されましたが
まあ・・・絶対!とか強制!という
縛りがないのが、ちるちる編集部流w


たとえば
「○○シリーズ」と名前がついてるシリーズ物

私は「熱情シリーズ1作目」と打ち込んだけど
本来のルールでいえば「原作本シリーズ1作目」という表記で統一しないといけないんですが
問い合わせたところ、どっちでもいいみたいでしたwww

要するに、わかりやすければいいみたいです。
でも、いっぱい入力する人は、ルールに沿って統一してくれると気持ちいいよね!ぐらいの感覚だと思ってます。

あんまり肩肘張らずにちまちました作業がお好きな方は、どうかリンクを貼ってほしいと思います。

0

38. ソートの順番

私もかにゃこさん同様、単純に古い順に並べてました。
でもたしかに、CDと原作は通常1対1の対応ですから、編集部さんの設定したルールにもうなずけます。
要するに「本CDの原作」「本作のドラマCD」をトップに持ってこいということなんですね。
…また修正しなければ。

0

37. 必須

いわゆる出版社側からでている「あらすじ」はネタバレのボーダーラインがきちんとしているので購入前の気持ちとしては「あらすじ」を読みたいんですよね。

レビューは、レビュアーによってネタバレのボーダーラインが定まってないので、購入前に読むとうっかりネタバレまで拾ってしまうこともあるので、私も「あらすじ」は入れてあることにこしたことはないと思いますが必須であることはないかなぁと思います。

必須っていうのは、入力する側としてはストレスかなぁ。
適当な入力しかしないなら入力すんなよって感じかもしれませんが・・・

:::::::::::::
ところで話は変わりますが!
:::::::::::::

リンク作品の順番がソートできるようになったのはいいのですが、私はこのソートの順番は単純に発売年月順がいいなぁと思うんですけど

原作本シリーズとCDシリーズがある場合は
必ずしも発売年月順の並びじゃないんですよね。

例)
原作本シリーズ5作品
CDシリーズ5作品があるとします。

-----------------------------
「原作本シリーズ2」に関連リンクを貼る
-----------------------------
1 CDシリーズ2作目←!!!
2 CDシリーズ1作目
3 CDシリーズ3作目
4 CDシリーズ4作目
5 CDシリーズ5作目
6 原作本シリーズ1作目
7 原作本シリーズ3作目
8 原作本シリーズ4作目
9 原作本シリーズ5作目

と、原作本シリーズ2のCDを1番に持ってくるというルールなんですよ。
私は、昨日編集部に教えていただきましたw
みなさんは、ご存知でしたでしょうか?

0

36. 私的にはあらすじは必須のままの方が

リンク張る際に作品に年月日入ってほんとに楽になりましたね。
タイトルが同じだけの新旧作品も間違い易かったですが、他作家さんで同タイトルのモノはその気になってリンクしてしまい、確認で見て慌てて修正してもらったりしました(汗)。
でも私的には「あらすじ」の必須はそのままでも良かったと思います。
基本リンクを見る方って、初見の方だと思うのですよね。私は新規で情報記載する時は短くても必ずあらすじも書くようにしてます。絶版じゃない限り、出版社で検索すると「あらすじ」付いてるので、そのままコピるとわりに簡単ですよ。

0

35. 改善

ぎがさんがおっしゃるっている・・・

>、リンク作を参照すると発売年月日も表示されるようになったので、同一タイトルの旧版・新装版の区別がつきやすくなったこと。

私も、これはありがたいと思ってました。
関連作品のソートが後からいじれるようになったのもありがたいです。

ちょっとスレ違いになりますが
自分が情報入力した作品をソートできればいいのになぁと思っております。
たくさん入力してる人は、自分がどの作品を入力したのか記憶が曖昧になってるので(私だけかな?)

自分の入力した作品を調べることができたらいいのになぁ・・・。

0

34. 別スレにも書いたのですが

「ここをこうしてちるちるその2」にも書いたのですが、この土日に関連作リンク修正をしていて、ずいぶん修正依頼しやすいように改善されていると感じたのでここにも取り上げておきます。

なんといっても嬉しいのは、あらすじを書かずとも修正依頼ができること。
あらすじはあるに越したことはないのですが、カバーや帯から転記するにしても、自分の言葉で書くにしても、とにかく重労働で修正依頼がいっこうに進まない原因の一つになっていました。

もう一つ嬉しいのは、リンク作を参照すると発売年月日も表示されるようになったので、同一タイトルの旧版・新装版の区別がつきやすくなったこと。
間違って入力するのが嫌でためらっていた作品についても迷わずリンクすることができるようになりました。

0

33. ということは…

ミュウ様、早速ご回答ありがとうございます。
やはりPCの問題なのですね。それが判明しただけでもスッキリしました。
PCはMac、OS X 10.1.5、同じくIE(5.1)使用です。

ちなみに「関連作品を増やす」ボタンを押しても確認画面に移るだけで、欄が増えたりはしないのももしかして同じ理由なのかな?と、今思い出しました。
(今までは不思議に思いつつも、もう一度修正依頼を送る形をとっていました。例えば7作品あるとすれば、二度の修正依頼を出していたという感じです)

32. 31の匿名様

Windows Vistaで、IE使用です。
特に問題無くクリアボタンが使えます。

ただ、匿名様と現象は違うのですが、たまに不具合みたいなものが起こることもあります。
参照ボタンクリック→作品検索して、作品が表示されて、作品をクリックするものの関連リンクにいつまでも入れられない。
何度押しても、無反応。
そういう事がたまにあります。
その際は、追記で編集部の方にお願いするか、時間を空けて入力したりしています。

あまり問題解決にはならないのですが、お知らせ迄。

1

31. クリアについて

関連作品のクリアボタンをクリックしても無反応なのです。
皆さんは問題なく作業できますか、、、?

単に家のPCのOSが古くて対応できないだけという可能性もあるので、こちらでお尋ねしました。

30. No Title

富士見シリーズの入力に再チャレンジしてたんですが、20個までしかリンクさせることができないことが分かったので、報告しておきますね。
幸い、1部から7部まである作品なので、各部の最初の巻だけをリンクさせて、あとはそれぞれの部の最初の巻に、その部の他の巻をリンクさせるようにしてるのですが、、、
タイトルに番号ふってないシリーズだし、外伝もいっぱいあるし、ドラマCDシリーズのほかに音楽のCDシリーズもあるし、意味不明のCDまで見つけてしまうしで、やるうちにどんどん混乱してきましたw

部で構成されてないタクミくんシリーズはどうしたらいいのか迷ってます。
なんかいい知恵ないでしょうかねー。

0

29. ぎがさん

そうみたいですね。
まぁとりあえず今は入れられるだけ入れとけー!ってカンジでしょうか。
後日見直しに励むことにします。

0

28. 22番のミドリさんへ

関連作リンクの一言コメントの件についてですが、

・「リンクを張る」作業については、変に重複しないように一方からのみ依頼する

・すでにリンクを張られたものについては、後日情報修正依頼からコメントの追加や修正を依頼できる

ということなのではないかと思います。

ただ、今修正依頼すると編集部の仕事が倍増してしまいますし、24番のむつこさんのコメント(=22日の編集部ブログ)にもありますように、後日見直しキャンペーンがあるようですので、とりあえずそれまでは寂しいまま受け入れるとしましょう。

0

27. 丁寧に書けということですね

ミドリ様
レスありがとうございます。
確かに備考欄はつど書かないといけないので、勝手にリンクは貼られないといわれれば納得ですが、思った以上に大変ですね。
シリーズものは一作書いて、貼られてから訂正していったほうが、一気に直せるのかも・・・

0

26. ありがとうございます。

どんどん謎が解けていくw


まったく余談ですが・・・

>「○○シリーズ○作目」と記入お願いします
の件ですが・・・

「ロッセリーニの息子シリーズ○作目」
これ、入りきらなくて

「息子シリーズ○」


「ブルーサウンドシリーズ○作目」
これも、入りきらなくて

「シリーズ○ △△×○○」

と、入れました。

ロッセリーニの息子シリーズでいえば
「息子シリーズ2 マクシミリアン×三男ルカ」
ほんとはここまで入れたかったw
マクシミリアンの名前の長さが憎かったw

>同キャラが作品を超えて登場→「○○の○○が登場」
も、登場人物が外人の場合入りきらないこともあるかと思います。
みなさま上手に略してくれるとありがたいです。

25. No Title

意外と告知を覗いてないかたもいるようなので、コピペしてみました。
みなさま、頑張りましょう♪

24. 編集部さんの22日のブログ

リンク付けに参加してくださっているみなさま、ありがとうございます。
いまだにルール化は厳格にしておりませんが、サイトでかわされる皆さんのご指摘を参考に最終的な判断を編集部でさせていただきたいと思います。


これからの方針ですが、まずキャンペーン期間にドバッと作品を入力していただきます。
第二段階として
見直しキャンペーンを12月中に行います、ここで再チェックをかけて正確性を期する形をとりたいと思いますので、よろしくお願いします。

今回はその前にある程度のルールを定めたいと思います。


■リンクのつけかたにつきまして

★ひとまず、関連作品をシリーズの1作目に集中させていきたいと思います。オリジナルの本にCD、同人誌をつなげていってください。そしてその後第2次キャンペーンに関連作品で密にリンクを貼りたいと思います。

!ただし!オリジナル作品をいくつもまたいでCD化している場合は、すべての作品をリンクしていただき、そこに収録されている収録作品名を記入お願いします。



■語句の統一につきまして

例 
シリーズ作品→「シリーズ○作目」
特にシリーズであるけど、番号が振られていない作品は
「○○シリーズ○作目」と記入お願いします
スピンオフ→「スピンオフ △△×○○」
同キャラが作品を超えて登場→「○○の○○が登場」
新装版などが出ている作品→「新装版○作目」と記入お願いします。



★また数字は半角英数の数字を使用お願いします

★ 「新装版」の対を「旧版」という対比表現しております。
★ 人気シリーズですと、何回も新装版が出ますので、その場合は「○年度版○作目」としていただけると助かります。(ただし、検索項目からは判別が不可能かもしれません。申し訳ありません)

■関連作品の表示順につきまして

★ 今のところ、関連作品の表示順は残念ですが固定になっております。プログラムの修正は大掛かりになるので当分できません…
この並び順は、次回までにルールを決めて表示したいと思います。いまのところ
編集部で並び替えていますが、厳密な統一性はありません。
例 同シリーズ→関連スピンオフ→→関連CD
というように並べていくようにしていますが、ここも並び順を後ほど確定したいと思います。

■入力時の作品検索について

★ 同タイトルの作品が判別がつかず、入力できない場合は、「備考」にタイトル、ひとことを入力お願いします。ここもプログラム修正が短期では難しそうです。
★ 検索する場合、こちらの最初の打ち込みが数字、アルファベットに関して半角、全角の統一が取れていませんでした。したがって同じシリーズでも検索に引っかからないというケースもあります。すみませんが全角、半角を入れなおして探してください。

以上簡単にまとめてみました。
すみませんが、引き続きご入力お願いします。
まだみなさまの依頼が殺到しておりますので反映まで1日以上かかってしまうかもしれませんが、どうかお待ちくださいませ。

23. 編集部さんの21日のブログ

作品リンクですが
予想通り、ご迷惑をおかけしております。
もうしわけありません。
最低限ではありますが、それぞれリンクをチェックして入力しているので
かなりお待たせしているしだいです。ただひたすら編集部は入力しますので、気を落とさずどんどん送ってください。


★リンクがつながらない作品につきましては、備考欄に記入していただけると
編集部で拾っていきます。

★新装版と旧版、コミック、小説などタイトルから判断が付かない場合も
備考欄にご記入くださると助かります。そのままあきらめないで一言入れていただけると助かります。

★また順番の問題はご指摘いただければ、あとで変更いたします。
記入を優先させていただきますので、もう少しお待ちください。


★リンクが足りない、おかしいという場合もご指摘いただければ、のちほど修正します。


現在のところ、依頼をさばいているのが精一杯ですが、ご意見がありましたら
よろしくお願いします!

22. てんてんさんへ

多分“相互リンク”なので、そのようなカンジにしかんならないのだと思います。
BCDEFはAとリンクさせたのだから、BCDEFはA以外の作品とはリンクできていないんではないでしょうか。
私もそんなカンジになってます。
ただ、これをわざわざリンクさせるのが面倒くさくて・・・そのまま放置してますが。

あと、リンクさせた作品でも一方には「○○の続編」というように表示されますが、もう一方には一言が何も表示させられないのがナントモ・・・
最初の説明の時に「相互リンクなので片方だけに記入させてください」みたいなことが書いてあったのでそのとおりにしてますが・・・なんだか寂しい。
アレ?言ってることあってるのかな??
皆さんどうされてますか??

1

21. リンクが相互にならない・・・

私の文章読解力が低すぎなのか
シリーズものにリンクをはると、リンク貼った作品には全作載ってもリンクされたほうは一作しか乗っていませんよね?!
これからぽちぽちさらいに訂正というか、追加しなくちゃならなくて面倒なのですが、これは相互に貼ってほしいです。

今の反映
基本AでBCDEFをリンク
Aリンク・・・BCDEF
Bリンク・・・A
Cリンク・・・A
DEFも同じ

私の思った反映
Aリンク・・・BCDEF
Bリンク・・・ACDEF
Cリンク・・・ABDEF
以下同じ

0

20. 確認しましたところ

前に編集部さんに確認したところ、全巻リンクさせてください!とのことでした。
なのでじゃかじゃかリンクさせちゃってます♪
でも流石皆様、仕事が早い。
リンクさせようと思ったらすでにリンク済みな作品が多いですねwww

私としては同人誌とかとリンクさせてあると嬉しいですね!
番外編とか続編とかが同人誌で読めるんだ!!って嬉しくなるww

0

19. 遅ればせながら

皆さま、編集部の皆さま、お疲れ様です。
わたくし、しばらく留守にしておりまして、やっとリンク作業に入ろうとやり始めたところですが、皆さまの努力のおかげで随分と改善対処されているようですね。
最初とまどいましたが、スレを立ててくださっていたので、それを参考にしてぼちぼち始めております。

しかし、関連作品を参照するとき同じ題名で何作もあり、しかも巻数がたくさんあった場合、それが新装版なのか絶版なのか一目でわからず、いちいち検索に戻って調べてから参照へ行かなくてはいけなくて、えらいこっちゃしました(汗、、)
そんなところでも題名への記入がどこまで必要とかも考えさせられましたよ。
データがどんな状態であることが必要なのか、今回気付かせてもらいました。
後後の修正や改善に役立つといいですね。

自分は、何巻もあるものは、現在何巻まで出ているか知りたいので、それもできればリンク入れるようにしています。

しかしながら、きっと後でどっかと修正が必要になりそうな気もします。
まずは、データの充実からですね。

0

18. かにゃこ

これって何巻まででてるんだろう?って
いう参考になるのでできれば私はリンクしてほしいなって思いますが・・・

優先順位は低いと思うので
後回しでもいいのではないかと思います!
とりあえず「へぇ!びっくり」的な関連付け作業をお願いしたい☆

イチ意見として。

みなさんはどうでしょう?

0

17. No Title

シリーズ作品だと名前が毎回変わるシリーズとかあるでしょう?
「嫌いじゃないけど」とか。
そういうのだと関連リンクに入ってるとありがたいですが、同じタイトルで1巻2巻って入ってるのは関連リンクに必要でしょうか?
入力する時の参考にさせてもらいたいのでぜひ声を聞かせてもらえるとありがたいです。

16. ぎがさんへ

おおぅ、私も今確認したら
入力が反映されてました。
すばらしい、ちるちる編集部!

あっという間に関連リンクが埋まりそうですねぇ。
すごい、すごい!(感動)

ルールは、きっちりないけれど
このスレを見て足並みが揃えばと思います。


あとは、発売順にソートしてくれれば最高w


ぎがさんも、お疲れさまでっす。

0

15. 昨日入力したところもぼちぼち修正されていますね

編集部の皆さんも、我々同様(という言い方はおかしいですが)休日返上でがんばっていらっしゃるみたいです。

編集部のブログにも、とにかくわからなければ適当に埋めて備考欄で補足せよ的な説明がなされていましたね。

はじめからルールがびしっと決まっているのがもちろん最高でしょうが、今のやり方だと他のユーザーさんの書き込みを見ていいところをまねして改善できるというのは、私自身は悪くないような気がしています。

また、短期集中で商品を出すというのは、新機能を作っても利用されないのでは仕方がないわけですから、ある程度エサで釣ってデータを一気に増やそうという作戦はやむを得ないのではないでしょうか。

…というわけで、今日もお休み(というか、本当は自宅待機番)の私は、ちまちまとデータ入力作業を進めるのみなのであります。

次に新機能の告知が出たら(といってもあらかた出尽くしてる気がするので、もう何が起りうるか予測できないですが)先取りしてここにスレを立てて、ユーザー側で少し話しておくのもいいかもしれませんね。

0

14. 投票制で

----------------------
むつこさん
----------------------
漠然と募集するのもあれだけど
スタイル案をいくつか出して
投票制でもいいのではないかと。

データベースだから入力の基準が
揃ってたほうがいいと思うんですよね。

で、今回みたいに試験運用期間ともいえる
10日間限定で賞品が出る!
と、なるととにかく入力は集るけど
バラバラな入力になってしまうのではないかと・・・

10日間過ぎたら賞品はでないし
ポイントの発生ももともとない作業なのも
どうかと思うんですよ。

あと情報入力者の名前は出るけど
関連リンクの入力者の名前はでない。
情報入力訂正者の名前もでてもいいかも。
なんというか責任感を持つという意味で。

それが嫌っていうなら
情報入力者の名前も削除すべきだと思う。

最初にデータベースを触ったというだけで
あとから何人データベースいじってるかは
不明なのに、最初の方の名前だけ掲げられてるって
どうも・・・
自分が入力したことじゃないものの責任まで
おっかぶりそうで私はどうかと思うんだけども。

0

13. No Title

みんなの書き込み読んでたら、なんかテンション上がってきたぞきたぞ。
入力しまくりたくなってきた!
オタクの血が騒ぐ!ww

>強化週間スタート前に
ワンクッション
会員にアンケートを取ってみるという
手順を今後検討していただきたいです。

ここの掲示板で会員に聞くというのもいいと思います。それぞれが口々に好き放題バラバラなことを書くだけ書いて収集つかなくなる可能性もありますが、その場合はサクッと無視してちるちる式発車しちゃえばいいですしw
発車してみないと見えないことのほうが多かったりしますしね。

12. 会員にアンケート

--------------------------
tyanponさん
--------------------------
お、無事に解決できたようでなによりですね☆


関連リンクの強化週間
賞品がでるのはありがたいのですが
期間が短いとどうしても焦ってしまう・・・

ルールが、あいまいなまま入力作業が
どんどん進む・・・w
まあ、それも「ちるちる」なのかもしれませんが

強化週間スタート前に
ワンクッション
会員にアンケートを取ってみるという
手順を今後検討していただきたいです。

見切り発車多いぞw

0

11. 連投すみませんー。

修正できました。
というか、画像と間違えてました(汗
イラストって作者名のとなりにある書き込み部分なんですね。
イラストの雰囲気(可愛い系とか)書いて送ってくださいって事なんでしょうかね?

0

10. むつこさんよかったねー!

>むつこさん、反映されててよかったです^^
入力みんなでがんばりましょうね!


>かにゃこさんも出ましたかエラー。
全部修正したんですね!
すごい~。
イラストとか、さっき別のところでなしって書くというお姉さまがいました。
それで書き込みできるのか今からやってみようかと思います
^^

0

9. ホモ子・アンドリューさん

>関連リンクを入力してみたところ、全く反映されずにしょんぼりしました(´・ω・`)

これ、いつもの情報入力と同じで
誰も入力してない場合はすぐ反映されましたが
誰かしらが、情報入力されてる場合は
一度、編集部を通すのかなぁ?
なかなか反映されないですよね。
とくに今、きっと連休だから
連休明けになるのかなぁと・・・。

8. みなさまお疲れさまです。

--------------------------
ぎがさん
--------------------------
>原作1巻に本の全てとCDの第一作をリンクし、CDの第一作に残りのCDをリンク

なるほど!膨大なシリーズの場合は

本は、本だけで繋げる

CDは1巻だけ入り口として繋げる

CDは、CDだけで繋げるが、本の1巻と繋げる。

と、1周させるわけですね!
おおぅ!なるほど!
そうですよね、同人誌とか入れたら膨大なことになっていちいち全部を繋げるのは至難の業!
媒体ごとに全部繋げて、あとは入り口だけ繋げる!
わかりやすい!!

------------------------------
むつこさん
------------------------------
データ入力、まっさらな場合は
すぐに反映されましたが・・・
1度入力されてるやつは
いつもの修正依頼という方式なので
編集部待ちですよー。

私、ロッセリーニとか修正依頼だしてるけど
まだ、初期状態のまんまですもんw


>CDと原作のリンクはすでにあるから、いらないかなと思っちゃて。。。
たしかに!
小さく左端にありますもんね。
私も繋ぐかどうか迷ったんですが
ええい!全部やっちゃえ!的なw
でも、作品によったら大変な作業になるものもあるから
どこまで繋げるのか・・・
どこかしらから糸口が繋がってればいいのか・・・
うううむ、どーしたらいいのだ?

------------------------
tyanponさん
------------------------
そのエラーでますw
萌え属性だのトーンだのを
いまさら聞かれて・・・
おいおい、こっちはリンクだけ繋げに
データベースいじりに入ったのに
そこも俺が入力するのぉ?( ゚Д゚ )
と、びっくりしましたが
ちまちま通常のデータベースも修正いれました。

時々、商業誌なのに
同人誌と同じようにページ数の入力を!
と、エラーメッセージがでましたが
「0」って入力しておきましたw
すいません、だって原作本なんか
いま手元にないもん・・・
リンク繋げにきただけだもん・・・

-----------------------------
ともふみさん
-----------------------------
私が、シリーズものに手をつけるときって
全部そろえてやるっ!ってときは
読む順番を知りたいなって思うので
順番を書き込むか、発売日順にソートが
できるようにしてほしいな・・・と思うんです。
あと、続き物だけど、3だけは違うCPの話とか
そういう場合は、そこから手をつけてもいいのか!
と、いう判断材料になるので
シリーズの番号とCPだけは入力したいんですよぅ。
どうでしょう?w

>既にちる編サイドでリンク済みだしもしかしていらない……?
原作本とCDのリンクの有無は、ちるちるでリンク貼ってるから
いらない!と、いう方向ならその方向でw

とりあえず、ルールを!
我らにルールを!



全然関係ないけどDEADLOCKシリーズ
原作本
「DEADLOCK」
「DEADHEAT DEADLOCK2」
が、アルファベットが全角だからか?
普通に打ち込んでもでてこなくって
データリンクするとき探すの大変だった
・゚・(ノД`)・゚・

いろいろあるけど、がんばりましょう。

7. 私も反映されなかったです。

むつこさんっ、
私も昨夜(といっても日付変更後ですが)、関連リンクを入力してみたところ、全く反映されずにしょんぼりしました(´・ω・`)
作品情報を新規入力したところは関連リンクも一緒に反映されたのですが、情報修正からだとダメでした。なんでなんでしょうか~。関連リンク祭に参加できなくて淋しいです。

0

6. いま見たら

いま見たら、反映されてました。てへへ。
騒ぎすぎてすいませんすいません。本当に申し訳ありませんorz]

やる気出ました♪w

0

5. No Title

tyanponさんマジですか。。
なんで私の入力したのは、まったく反映されないんだろう……。

>イラストを入力してください
これ、コミックのときは毎回出てました。

あと、あらすじ入力してない作品だと、あらすじ入力してくださいって必ず出てました。
旧作の関連入力してるとき、ほとんどがあらすじ入ってなかったから、アマゾンとかで調べてて、泣きそうでしたw

>>>●入力作品が原作本の場合でCDがある場合
CDの関連リンクを貼る

最初の2,3作品はリンク貼ってたんですけど、でも既にちる編サイドでリンク済みだしもしかしていらない……?としばし悩み、結果すっとばしてました。あわわ

ぶっちゃけ今もこれ、要らない気がするんですが……だってともふみさんの言う通り、すでにリンクありますやんw
見づらさに拍車かけそうな気がします。

ていうか、私の入力したのはいずこへ!!
いずこーーーーー!!
消えさってたら拗ねます。
編集部さーん、涙涙


すいません、取り乱しました。
PCが悪いのかも。
なんかゴーゴーゆってるし(´;ω;`)








0

4. あわわ

今日お休みなので、これでいいの?と首を傾げつつ、わたしもいそいそ関連作業してます。
岩本さんも崎谷さんもスピンオフだらけだから大変そう…

かにゃこさんのひと言欄丁寧!
わたしシリーズ続編には何も書かず、○×○(カプ名)スピンオフ、漫画化…みたいな感じで記入してました。
そうかシリーズ123…って番号ふればいいのか!これだと読む順番とか分かりやすいですね。
かにゃこさんの参考にさせてもらいますv

>●入力作品が原作本の場合でCDがある場合
CDの関連リンクを貼る

最初の2,3作品はリンク貼ってたんですけど、でも既にちる編サイドでリンク済みだしもしかしていらない……?としばし悩み、結果すっとばしてました。あわわ

ぎがさんもおっしゃてるようにかなり試行錯誤ですね。
入力ミスや漏れには目くじら立てず、気がついたその都度修正していきましょうv
皆さん&ちる編さんもご苦労さまです。
ちまちま頑張りましょう~!

0

3. イラストを入力してくださいって出ませんか?

私はすぐに反映されましたよ。

違う場所で一度は出来たんですが、2度目?からはイラストを入力してくださいって出るんですがそんな事はなかったですか?
修正してくださったと聞いたのですが、なぜか2度目から出るようになって・・・。
もしかして一日1回だけなんですかね?

0

2. No Title

そもそも私の入力したの、まったく反映されないんだけど、みなさま書いて即座に反映されてます?
「データベースの編集を依頼する」ってところからでいいんですよね。告知に「作品修正依頼から」って書いてましたが、それが見つからなくて。
不安になってきました(ノД`)

あと、私ずっとドラマCDだけ繋いでなかったー。
ドラマCD同士では繋いだし、
コミックと小説もまとめて繋いでたけど。
CDと原作のリンクはすでにあるから、いらないかなと思っちゃて。。。

とりあえず私は自分が入力したのが反映されるかどうか待ってみます。

0

1. 私も本日、せっせとデータ入力作業に勤しんでいます。

先にかにゃこさんの入力済みのデータをいくつか見たので参考にさせていただきました。

私の場合は、複数冊刊行されたシリーズものでCD化もされているものに関しては、原作1巻に本の全てとCDの第一作をリンクし、CDの第一作に残りのCDをリンクするという感じで入力しています。

どういう方法がわかりやすいのか、試行錯誤ですね。

皆さん、がんばりましょう。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP