答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



好きな作家さんにファンレター書いたことありますか?

匿名

15/09/21 23:51

回答数:3

好きな作家さんにファンレターを書いたことってありますか?
今まさに書いているんですが、好きなシーンを伝えようとしたら多すぎて纏まらなくて…(笑)
この場合絞りに絞った方がいいのか、思ったことを書いたらいいのか、どちらが正解なのでしょう(;_;)
ちるちるユーザーのみなさんはどんなファンレターを書きましたか?
もしよかったら教えてください!

回答一覧

3. No Title

アンケートはがきを利用されてはどうですか?

2. 嬉しいものらしいですよ

私も思ったことを書いていいんじゃないかな、と思います。

私は、最近は同人誌の注文の際、作家さんに近作の感想や、「こんなBL書いてください」(厚かましいよね)とか、煩悩ダダ漏れで、注文メールに添えて書き送っています。その作家さんは、送付してくださる同人誌に、必ず一言返信を書いたカードを入れてくださいます。もうファンをやめられません。
ブログやSNSのコメント欄に書くこともあります。

BLじゃないのですが。昔高校生だった頃、ある芸術家さんに事務所宛てで、初めての手紙で便箋13枚もの!お手紙を送ったことがあります。もう封筒がパッツンパッツンで。(笑)
ところが、すぐハガキで返信が届きました。以来、いまだに交流が続いております。
後年、それを黒歴史として知人の作家さん(BLにあらず)に話したところ、
「いや、若い子からそんな熱い手紙が届いたら、そりゃ絶対嬉しいよ。返事書いちゃうって」
とのことでした。

1

1. No Title

思ったことをそのままに書くほうが相手に伝わるのではないかなあ。ファンレターって素敵ですね。
今はTwitterがあるからそっちを利用しています。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP