答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



雑誌のこと

匿名

15/09/11 23:15

回答数:8

質問失礼します。お気を悪くされましたら申し訳ありません。
最近付録に釣られて雑誌を買うことがあります。
雑誌はほとんど買ったことがなく、仕組みなどが良く分からないのですが
アンケートに意見を書いた場合、少なからず何か変わることがあったりしますか?
雑誌は新しく好みの作家さんに出会えるかもしれないな、と楽しみに買ってみても
連載している作家陣の約半分くらいが、これは手抜きではないのか?と思うような酷い作画ばかりでガッカリしています。
編集部に手紙などを送れば作家の元に届くのでしょうか?
コミックにするときに手直しするから雑誌は適当に乗り切ろうみたいな感じですかね
お金払ってガッカリするって。。。。
全部が全部じゃないとは思うのですが、雑誌ってこんなものなのでしょうか?

回答一覧

8. No Title

雑誌のHP、ブログ、Twitter等で編集者の雑誌へのほとばしる情熱な愛があるかをまずは確認します。
この編集者はまったく作家や作品への愛が無いのだな~と感じたら
即、雑誌買うのをやめます。
うまいとかヘタとかではなくて
私は雑誌への愛ある意気込みですかね。

7. 手抜きと思ったことはないのですが

BL漫画雑誌にアンケートを送ったことがあります。
「顔のアップのコマが多くて何が起こっているのか解りづらかった」という内容のコメントを書きました。(上から目線に聞こえたらすみません)

私の書いたアンケートが先生の所に伝わったのかは解りませんが、それからだいぶ改善された気がします。
思っていることがあるならアンケート送られてみたらどうでしょうか。掲示板に書くよりは反映されると思います。

6. No Title

非BLの雑誌もそんな感じでは?
今月出たばかりの別冊マーガレット(少女漫画雑誌)を読んだがかなりあわてたであろう作画でしたけども。
雑誌はそんなもんだと思ってましたが。

5. No Title

雑誌ってこんなものかな、と私は思って買ってます。
適当にってわけじゃないと思うけど、コミックスで直すからとにかくまず締切に間に合わせるのが最優先!って感じなんじゃないでしょうか。
というのも、とある少女漫画で漫画家が出てくる作品があるんですが、
アシスタント「画面すごい白いけど、完成でいいの?」
漫画家「いい!コミックスで直すから!」
みたいなやりとりがあって、そういうものか~と普通に納得したのと、別の漫画家さんが「とにかく原稿落とさなきゃいい(=締切に間に合えばいい)」って言っていたのを聞いて、やっぱりそうかーと。
アシスタントなしで背景がっつり描きこんであって、しかも休まず週刊連載なさってる先生もいるので、みんながみんなそうではないと思いますけどね。
雑誌読んでて「背景ない!ページ白っ!」って思うことはよくあるけど、コミックスでどこまで直すのかなーって逆に楽しみにしちゃってます。
お金に関しては、もう付録のためだと思って割り切るしかないんじゃないでしょうか。

4. No Title

トピ主さんの場合は、今後、元が取れないと感じた雑誌購入はしなければいいんじゃないかと思ったのだけど…
付録と値段を天秤にかけて、どうするか決定!
そういう問題じゃないんだろうか?

私はBL漫画の雑誌はほとんど買ったことありません。
他の漫画雑誌、例えば少◯ミ・マーガレッ◯・花◯め等々と比べて、自分の考えるレベルに達しないものが多すぎる。
付録は欲しい時はあるけど、原則、我慢する。

アンケートに意見は書くことはありますが、私は反映されたことないですね。
真剣に書いてるんだけど。
BL漫画雑誌じゃないから、数が多すぎて、さらっとしか読まれてないんだろう。

「編集部に手紙などを送れば作家の元に届く」のは確実。
ただ、できればポジティブな応援メッセージを書いてほしいけどね。
(メンタル弱そうな人が多いから)

3. No Title

私は雑食家なうえに強欲なので、付録目当てでたまーに買う雑誌でもそれなりに楽しめます。払った値段を頭に浮かべながら、元を取ろうと隅々まで読んでいると、ちょっとした笑いツボを発見したりできますよ!まぁマンガの読み方としてはおかしいんでしょうけれど・・・。

雑誌を買ったときはアンケートハガキも出します。あれでこのキャラは人気だからもっと出しましょうとかになるんじゃないのかなーって期待しています。

雑誌じゃないですし、BLじゃないドラマCDなんですが、オリジナルシナリオで連作のようなドラマCDで意見を送ったとき、次に発売されたCDが自分の要望そのまんまでビックリしたことがあります。偶然かなとも思ったのですが、出した意見のほとんどが反映されていたので、ハガキってやっぱり読まれているんだなぁって思ったものです。

なので、文句とかでも出してみるといいみたいですよ!私は文句を書いて、景品が当選したこともあります(笑)諦めないでくださいねー

2. いろんな雑誌を読んでますが、

漫画雑誌は、少◯ミ(昔)・マーガレッ◯(別冊とか隔週のやつと、増刊号)・な◯よし、ちゃ◯、り◯ん、花◯め、ヤングガ◯ガン、グランドジ◯ンプ、BLだと作家のラインナップで選ぶので買うのは節操がなくディ◯プラスとビーボ◯イ他いろいろを読んだりしてました。

少女漫画雑誌で一回下書き原稿(ネーム、鉛筆書きで棒人間状態のものを載せた人がいます)をのせた作家さんを見ました。楽しみにしてたのでショックでした。

BL雑誌で目当ての作家ではないですが、いつも画面白いな〜(ほぼ真っ白)背景とか全くないしベタもトーンもないし、適当な感じの作家さんがいます。
セリフと書き文字だけあってコマは真っ白、
“バン”…「何ごと!?」的なセリフがあるのに、何も書かれてない、ページが進むほど真っ白。というページがいくつも。
話は面白そうだし、絵はうまいのにな〜。でもなんか読む気しない。
その作家さんの漫画を読んだことがなく、そういう仕様かと思ってたら ちるちるみたらコミックスは好評価だし、電子書籍で既刊を試し読みしたら普通に描かれてあるし…

最近、たぶん同じ雑誌で、某漫画が1話を中途半端なところで二分割して2号に別けて掲載していて、ほんと中途半端なとこ、いいところでぶった切られたので驚いて続きのページを探しちゃいました。そんなら1号に全部載せてもいいじゃんって思いました。

このような感じのヘンテコな雑誌に出会ったのは、わたしは、BLが初めてでした。

今までコミックス派で数年前からBL雑誌を買い始めて、なんかコミックスと微妙に違うなって作家はいますね。

別に損した〜とかは思わないのですが、初めて読む作家さんで手抜きされるとコミックス買おうとか思わなくなります。

1

1. No Title

私も付録(小冊子、CD)目当てで買います。
コミックス派なので雑誌の出費は痛いです。。

アンケ書いたら、偶然当選したりも。v^^v
アンケは作家さんの今後の連載などにも、関わってくると思うので、正直に書いてます。
私なりに応援の意思を示したいのでアンケは重要。
やはり応援数が多い作家さんは、息が長いと思います。
某出版社では、贔屓作家枠もあるくらいですし。

時々、出版社メール送った事もあります。
手紙はサイン会で直でのみでしかありませんが、
作家さんによっては、サイン付きのお返事(ハガキ)が来る事もあるみたいですヨ。
まったく返事しない作家さんも中にはいるようですが。

掲載は確かに、目玉作家さまは少ないですよねー。
間をあけてローテで描かれるみたいだし。
ほとんどが、新人さんの作品発表みたいになっちゃってる事もしばしですよね。^^;
まれに新開拓もできるので、一応読んでみますけど。

商業雑誌って、コミックより売れないようですネ。
付録の豪華さや全サの多さったら、昔の比ではない!
プレゼントもペーパーや同人誌など紙類が多いし。
作家さんからの提供とか多いなァ。と思いました。

長々と失礼しましたー。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP