答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



blを極める

匿名

15/08/19 07:49

回答数:13

好きなストーリー、ジャンル、etc....
いつかはレビューを書けるように!
コミックを読みこみ、皆様のように知りたい深めたいのです。

問題は、学生でお金がない。
だから、無料blを読んだり。創作blを読んだり。
でも、いつまでも成長しない気がするのです。

気に入った商品があっても、レビューを見ると、ここがよくないコメントで気付けもしない自分にしょんぼり(´・c_・`)購入がなかなかできず。

コミックもblの場合高めですし。
皆様は、どう深めていったのでしょうか。
単純に時間の問題でしょうか。(*_*)w
あと、初心者が創作blを読むのは、変な癖?がつくようでいけないのかな~とも思うんですが。
稚拙な文章で申し訳ありません(-_-;)
お願い致します。


回答一覧

13. 学生に甘えるべからず

学生でお金がないというのは言い訳に聞こえます。バイトなりなんなりしていれば自分で自由になるお金は結構増えると思いますよ?私は学生の頃二次創作同人にハマっていたので、バイトして同人誌を買っていました。ご存じないかもしれませんが同人誌は商業BL漫画より単価が高いです。地方住みだったので即売会に行く遠征費用もバイトで賄いました。
要はトピ主様の、熱量がそこまで行ってないってことなんではないでしょうか?
同人誌より商業BL漫画はお安いですし、勉強代だと思って当たり外れ躊躇なく買ってみて成長されるのが良いと思いますよ。

12. No Title

時間がないと読めませんものね。
初心者ならなおのこと悩みますよね。

大学を卒業されて社会人となり、初給料でBL小説・BLコミックをたくさん買ってください!

もうそれしか答えれなくてごめんね。

11. 追伸"""


皆様。お忙しいなかレスをしていただいたのに、一つ一つ返せず本当にごめんなさい_(..)_本当に心から感謝しています。
blを好きになるなら中途半端でならない!とかなんとか考えてしまい;^;(笑)でも、もっと自分らしく素直に純粋に好きでいようと思いました!*本当に本当に有り難うございました'_'**

10. 御返事有り難うございました


皆様、懇切丁寧に優しく温かく本当に有り難うございます(つ>^<;*)
なんとゆう質問をしたのだろうと後から激しく後悔していたのですが……沢山のレス心から嬉しくたまりません
うおーーーーーー勉強になります!皆様の言葉を一つ一つ叩き込みながら、blを愛していこうと思います( ロ_ロ)ゞ

9. まずは自分を信じてみる

気になった作品があったら、余裕が出来た時に一回買ってみるのもいいかもしれませんよ。レビューの評価が悪くても、とりあえずは気にしないで自分を信じてみる。正直失敗ゼロで自分の好みだけのものを購入するのは結構難しいと思います。腐歴10年以上でも読んだ瞬間に返却したいと思ったことが何度あったか・・・笑 ただリスクを抑える方法としては、気になるもので好評価のものが古本屋とかであったらとりあえず立ち読みしてみるとか。評価はそれぞれ感性の違いもありますから、すごく高評価でも合わないこともありますし、読んでみないと正直わからないです。

私も学生時代は自分の好みがわからなくてあんまりはまれませんでしたが、オリジナルBL創作サイトですっごく好きなサイトがあって、商業じゃ好みはわからないけどやっぱり自分はBL好きなんだなと思えましたね。

なのでとりあえずはご自身でBL創作サイト色々探してみてどんな系統の話・絵が好きなのかとかを模索してみるのもいいかもしれないですね。私は社会人になってからも自分の好みがわかんなくて外ればっかでしたが、これ良かったよ!と言ってくれる方がいて、その方のおかげで好みがわかるようになってきました。今でも合わなかったなぁと思う作品に当たることはありますが、お気に入りの作家さんが出来ると結構安心して買えますね。腐友が出来ると結構心強いと思いますよ。なんとなくでもこういうのが好きっていうので気が合う人がいたら教えてもらうのが良いかもしれませんね^^

1

8. No Title

レンタルしたり、古本屋さんを利用したりしています。おかげで最近のよりは2000年〜2010年代初期に詳しくなりました。

ゆっくりでいいと思います。

7. No Title

学生やバリバリ働く方々は本を読む時間ありませんよね。
勉強や仕事でぐったりしますもんね。

定年退職をすると、時間たっぷりあります。
歳を取るのは嫌な事ではありますが、本を好きなだけ読めます。
死ぬまでに究極の自分オンリーのBLを極めればいいのではないかと思いますよ。

6. 楽しむのが一番♪

トピ主さま、こんにちは。
タイトルが気になっておじゃましました。

匿名1番さんもおっしゃるように、楽しみながら自分の好きなもの/苦手なものを順番に知っていけばよいと思いますよ。レビューもぜひ「いつか!」などと意気込まずに、トピ主さんの好きなように書いてみていただきたいです。読まれた中の、特に大事にされているお好きな作品だけでもよいんですから。でも、たくさん読みこんで知りたい深めたいというのも、わかります!その過程が楽しいですよね~。

ちるちるは、ユーザーみんなで作っていくことができるのが魅力ですよね。せっかくプロフィールがあるので、皆さまのレビュー・レビュー本棚・公開本棚などから、好みが似ている方を見つけて参考にされるのもおすすめです(私はよくやってます)!それと、他の方も書かれていましたが、お金がかけられないけどたくさん読みたい場合は古本。すっごく気に入ったらいつか買い直すのもよいと思いますよ。それを目標に働くも良しです!

とにかく楽しんで。
トピ主さまのレビューが読めるの、楽しみにしております♪

5

5. No Title

匿名3番です。続けてコメントすみません。

よくレビューで高評価の作品に、正直に萌えないと書いたレビューに、お役立ちボタンが沢山押される事があります。
あまりに高評価なのでマイナス意見を書きづらかった人の共感かと思っています。
それの逆で、他のレビュアーさんが「良くない」と言ってる所に「私はここが良いと思った」と正直にレビューしたら、それを待ってました!と共感する人もいると思います。
成長しなければレビューが書けないという訳でもありませんし、レビュー書きながら成長していくのもありだと思います。
私は低評価の作品の「ここが悪いって意見が多いけど自分にはここが良かった」系のレビューを読むの好きです。

4. No Title

気に入った商品のレビューが良くないのは全然しょんぼりなことじゃないですよ!
BL歴の長いBL好きでもランクの高い作品が合わないってケースはよくあると思いますし、評価悪くても自分が気に入ったなら「私は好き」で全然構わないと思います。

お金を少なく済ませるのは、作家さんに還元されないけど、古本で探したり、良さそうな本が安くなるのを待つのもいいんじゃないでしょうか。
古本屋でも店によっては、BLに大きなスペースを置いてくれる所もあります。

すみません、私の疑問になってしまうんですが「創作BL」って、プロじゃない素人が書いたオリジナルBLの事だと思ってたんですが(素人のJUNEをオリジナルJUNE、オリJUNEと言ったのと同じ意味合いで…)、他の方のコメント見ると二次創作なのでしょうか?
でも、素人のオリジナルでも二次創作でも、変な癖がつくってことはないと思うので、大丈夫だと思いますよ。

3. No Title

まずは、たくさん読んで、自分の好みを知ることは大切だと思います。

そのために1番、金がかからないのは、BOO○OF○でBLコミック&小説を立ち読みすることですかね。
それで、気に入ったものを購入して読み込む。

あと、ネットカフェでBLを置いてるところもあります。
(HPで置いてある漫画を検索できることがあるので、確認してからどうぞ)
とりわけ池袋にあるcafe801は、BL中心の女性専用コミックカフェなので思う存分に読めます。

創作BLを読むだけでも、「成長」できると思いますよ。
何を「成長」と言うのかわかりませんが、自分で目標を決めて、少しずつ進んでいけばいいんじゃないかな。

商業BLは金がかかってるだけに、レベルが高いものが多い気はしますけど、創作BLも決して悪くはない。
「成長」したいなら、読む自分のスタンスが問題で、読む対象はそれほど関係ないのでは?

2. No Title

二次でもなんでも、面白いと思ったものを楽しめばいいと思います。
修行じゃないんだから、深めると難しく考える必要はないし、批評家気取りで欠点を探せすことは幸せなことでもなんでもないと思うし、ただ楽しんで、その感想なり思ったことをレビューで書けばいいのでは?

あまりお金を使わない工夫としては、一つは図書館。
特に小説は古いものを中心に意外に置いているところがあります。
あとは同好の友達を見つけて貸し借りをする、そしてあまり褒められたことではないけれど、古本ですかね。

1. No Title

創作BLっていうのは二次創作のことでしょうか?
私もBLに初めて触れたきっかけは某テニス漫画の二次創作からでした。
同人誌が欲しくて、アニメイトやまんだらけに通う内に、素敵な表紙に惹かれて商業BLコミックに手を出し、その後BL小説も読むようになりました。
今では商業BLばかり真面目に追っています。

値段は確かに普通のコミックスと比べて高めだけど、その分表紙やあらすじで吟味に吟味を重ねて購入していました。。。当時はレビューとかあんまり無かったし。
あとは、友人と貸し借りしたり。でも趣味が違うと結局自分で買うしかないんですよね~

つまり、二次創作から入るのは全然悪くないと思います!ピクシブとかでも無料で楽しめるし、いいんじゃないですか?
商業BLは、中古ショップ等で漁りつつ、きっとその内好きな作家さんが見つかるので作家買いだけしていけばいいと思います。お金に余裕が出来たら新規開拓していけばいいと思いますよ!

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP