答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



女装、妊娠、出産、ふたなり この設定のBLって...

匿名

15/08/17 22:17

回答数:9

こんばんは。
自分はタイトルにある設定がとても苦手です。
BLでやる必要性がわからないからです。
最近増えている気がします。
需要が多いということなのでしょうか。
なるべく避けていても
好きな作家が取り入れていたりすれば
作家買いするので見ることになってしまいます(涙)
女装まではまだ我慢しますが
生理・妊娠・出産!?
意味がわからないんです。
これらをBLでやると萌えるのですか?
楽しみ方もいまいちわかりません。

お好きな方を否定するつもりは一切無くて
どういうところに萌えるのか知りたいのです。
自分と同じく苦手な方は
どうやって回避されているか
好きな作家が取り入れていたら我慢して見ますか?
好きな作家だったら楽しめますか?
どう思っているか。などが知りたいです。

ご不快にさせてしまったらすみません。
変な質問で申し訳無いです。

回答一覧

9. 私も理解できない。

てか生理・妊娠・出産・ふたなり等
には、未だに遭遇したことありません。

そして今後も読む気はないです。
男向けのエロにしょちゅう出てくるから
下品というイメージがあるのでしょう。

攻めの女装は大好きですが、
受けの女装は苦手かなぁ。以上です。

0

8. No Title

トピ主さんの気持ちと概ね同じ考えです。
妊娠出産をメインとしたBLだったら手を出すのに躊躇します。

ですが、好きなシリーズ読んでると「この2人の子供がみたいなー」と思うことはあります。どっちに似るのか〜性格は〜と妄想すると萌えますwあと寿たらこさんのセクピスの世界も妊娠出産がありますが、そこも含めて好きです。人外ものだと気にならないのかも(⌒-⌒; )

私は妊娠出産以上に女装が微妙です。この前読んだ女装男子が完全女の子で男女エロを読んだ気分に萎えたので、、、。女装は作家さんの技量次第だなーとシミジミ実感しました。

7. 疑問です

萌えって理由が必要ですか?
萌えないことに理由付けする必要もないと思うし。

どう萌えているのか知りたいって、それは嫌悪の裏返しで、気になって仕方がないということなんでしょうか?

萌えているほうから言わせてもらうと、不快感や先入観で目が曇っている人には絶対に理解できないと思います、萌えてる人の気持ちなんて。

それに、自分の萌えツボじゃなくても、好きな作家さん、マンガ家さんの作品を読んで開眼することもあります。そういう作品に出会っていないだけということもあります。

わたしは、ふたなりに萌えるようになったきっかけは、萩尾望都「X+Y」でした。それまでは、まったく興味がなかったです。
でも開眼できて楽しいですよ。

7

6. No Title

両性具有物が好きです。
妊娠でも生理でも(商業では見かけませんが)愛と葛藤と最後にはそれを支えてくれる攻めがいるから萌えられます。

5. No Title

まさに私もトピ主さんと同じです。
好きとか嫌いとかじゃなく、否定するつもりもなく、ただただ理解できないなと思ってしまいます。
この設定の中なら男らしい女装ならアリなんですが・・・
匿名4番さんのおっしゃるような受け目線で読むということがないからかもしれません。
むしろ神目線で受けに萌えるんです。
で、私の萌対象があくまで男性なので、なぜそこにわざわざ女性要素を?と思ってしまうのかと思いました。

4. 一個人の意見です。

ふたなり、妊娠、出産はweb小説でよく読んでました。
私は好きです。
私個人の見解なのですが、BLは少女漫画の延長にあると思うのですよね。
まずそこがキーポイントです。
あまり深く考えずに、ヒロインが女の子よりも男の子同士のほうが楽しいという感じ。
主に受けに自分を投影するわけですから、
そこに女性の潜在的な願望が乗せられるのはある意味必然な気もします。
だから女の子みたいな受けもアリだし、子孫を残して家庭を築くのもアリなんだと思う。
ご都合主義な部分は否めないと思います。
「お前ら歪んでねーか?」と指摘されたら「サーセン!でも許して」と言うしかない
です(^_^;)
子供を産みたいゲイの方もいらっしゃるだろうけど、子供を産むことが可能である女性の視点だからこそそういったBL作品が存在するんでしょうね。

もちろん、全部がそうですとは言いません。
でもそういう側面があるのも嘘ではないと思います。
そして、同性愛を堅実に描いてる作品も沢山ありますよね。
そういうのがごちゃごちゃしてるんですかね?

女装は上記とはちょっと違うカテゴリーです。
男性の中にも女性性はあるし、女性の中にも男性性があります。
1人の人間の中でおこる性の揺らぎや葛藤は特別なことではないと思うのですよね。
これは萌えとかよりも、人間の深い業を感じて興味深いです。

生理は分かりません。
というか生理に特別思う所がないので、見当がつかない。

ふたなりって百合でもありますよね。
美少女に立派なイチモツが。
あれは、男×女を見るのは嫌だけど、ヒロインにはツッコミたいという男性の願望でしょうか。
長々と失礼しました。

3. No Title

そもそもBLで、妊娠、出産、ふたなりというのは、かなり特殊で、あんまり見ないのだけど…
女装は確かに時々ありますねぇ。

私の好きな作家さんには、今のところ、そのような挑戦的なものがないのですが、もし今後あったとしたら、とりあえずは読みます。
ただ、その後、読むかどうかはわからないですね。
とりあえず手元に置くだけになるかもしれません。

私がBLでこのような設定(女装以外)で読んだことがあるのは、 カノンチヒロさんの僕の両性具有シリーズです。
けっこう良かった。
でも、萌えるというよりは考えさせられましたね。
生きるの大変だろうなぁって。

設定を避けるには、あらすじを読んでから購入するという方法が1番でしょう。

2. No Title

ネガティブ内容なので匿名で…。

トピ主さん、こんばんは。
未だ生理男子は読んだ事が無いので、イマイチ良さも悪さも判りかねますが、妊娠・出産は結構好きだったりします。今の医療等の技術では絶対無いから、あくまでもファンタジーとして、何でも楽しんでしまえ!同じアホなら踊らな損!異性カップルと同じ様に「家族増えたかー。良かったね☆」と、ほっこりしてみたり。
フタナリは、ネタの使い方によっては好き嫌いが別れます。実際に悩んでおられるフタナリの方がいらっしゃるからです。現代の現実世界的な内容であれば、ドン引きしてしまいます。しかし、天使はフタナリだったという古代の説なら、ファンタジーとして楽しめてしまいます。フタナリの登場人物が人間以外ならOKかな。有り得ないし。
私の個人的NGは、女性下着着用しているものです。(受でも攻でもダメなものはダメ!)現実世界に、そういう方が居て、有り得るから嫌だ!w
私も作家買いする方なので、遭遇してしまいますね…。実際、最近買った本で積ん読したまま、読むかどうか悩んでいます(^_^;)
まぁ、最終的には読んでしまうんでしょうけど、出来るだけ良かった探しをして読む様にしています。

1. No Title

私も女装ものが苦手です。
妊娠・出産はお目にかかったことがないし ふたなりに関しては意味をしりません(スイマセン)
なので上記の萌えに関しては分かりませんが
好きな作家さんだからって全部読む必要はないのでは・・?
BL歴が長くなればなるほど色々なジャンルに作家さんも手を伸ばしてくと思うので。
自分が神評価している作家さんでも別作品だと最後まで読めなくて縛った作品多々ありです。
それはそれでいいと思ってます。
せっかくここのレビューがあるのですから、それを利用して苦手なものは回避しましょう~

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP