答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



2014年夏のコミケに行かれた方にお聞きします

匿名

15/08/07 00:00

回答数:6

今年、初めてコミケに行ってみようと思っています。
初めてなので、これは絶対欲しい!というほどのものはなく、商業誌でも有名な作家さんのBL同人誌が買えるといいなぁという程度なのですが、二日目の12時頃現地に着く位だと、どのくらい並ぶものでしょうか?また、猫田米蔵さんあたりの有名なかたのものって、そんな時間にノコノコ行って買えるものでしょうか?
去年じゃなくても、最近でも行かれたことのあるかた、教えてください。

回答一覧

6. ありがとうございます♪

藍華918様

始発から並ばれるのですね。今年は特に暑そうなので、本当に大変そうですね。熱中症にならないようにお気をつけください。

なるほど、入場に並んでからも、そのサークルでまた並ばないといけないのですね。よく漫画で友達同士であちこちのサークルに並びに行くとかなってますもんね。

私もお友だちと二人で行く予定なので上手く連携してお買い物を楽しめたらと思います。

それから、アドバイス通り11時目指して家を出ようと思います。

ありがとうございました。

5. No Title

去年の夏コミに参加した者です。私は目当てのものが壁が多いため基本的に始発で6時には並んでいます。
去年は涼しかったので比較的過ごしやすかったのですが今年は暑いそうなので熱中症対策はきちんとしていった方がいいと思います^ ^(水分補給と汗拭きタオルなど)
あと友人が猫田さんの列に並んだ時は1時間程並んだそうなのでそこも考えて参戦なさってください。
猫田さんは大手で参加歴も長いので在庫管理もしっかりなさってると思うので売り切れはそこまで心配しなくていいと思うのですが、サークルさんの多くは13時頃には完売というのが多いので行くならもう1時間早めの方が良いと思います(>_<)
参考にしてただけましたら幸いですm(__)m

1

4. 皆さんありがとうございます

てんてん様

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、猫田さんはある程度持ってきてくれてそうですね。ノベルティは欲しいけど、過去の写真などを見ているととてもあの人混みのなかに突入して何時間も待つなんて体力的に無理そうなので、今年は雰囲気を味わうくらいにして、買えるものが1つでもあればラッキーくらいな気持ちで臨みたいと思います。

匿名1番様

確かに、有名どころはとらのあなとかに行けば置いてあったりしますよね。そういう意味では、作家さんにお会いできるかも!とか、商業誌では描いてないけどお気に入りの作品を探すのを目的にしてもいいのかもしれませんね。売り切れていたら、気持ちをそっちに切り替えて楽しんでこようと思います。アドバイスありがとうございました。

匿名2番様

なるほどなるほど!通販とかしてる作家さんもいらっしゃるのですね♪
やはり初心者なので昼頃目指して並び、売り切れていたら通販なども調べてみることにします。なんにせよ、情報を早目に仕入れて臨まないといけないですね。
細かいアドバイス、ありがとうございました。

3. 初めてコミケに行かれるのですね…!

初体験であれば、昼頃に着くように参加されるのは賢明だと思います。
体力に自信があれば、早朝からでも差し支えないかもですが、快晴の夏コミ一般待機列は、経験してみないと分からない大変な苦行です。
(普段、クーラーがきいている室内での生活しかされてない方は、かなりの覚悟が必要かも…)

12時頃に到着されて、そのまま並ばずに入場、というのは難しいかと思います。
私は9時頃に到着する様に参加しており、11時前には入場する…という経験ですが、私の後ろには、前に並んでる方々以上の列が続き、とても12時前に解消するとは思えないからです。
ちなみに、14時頃に退場する際、待機列が解消されていたのを目撃した時もありましたが、「この時間に着けば、並ばずに入れる」という明確な時間は、午後から参加した事がないので不明です…すみません。

あと、昼以降に入場すると、お目当てのサークルさんの本が完売してる可能性があります。
猫田米蔵さんは、「新刊セット」は完売し、「新刊のみ」の販売になっているかもしれません。
(以前、昼過ぎに寄ったら、そういう状態でした。新刊のみ欲しかったので良かったのですが、新刊も完売してたら哀しかった…)

昼以降に入場される場合、どのサークルさんも「買えたらいいな」くらいの感覚でいた方がいいかもしれません。
「新刊セット」グッズや限定ペーパー等のノベルティが目的でなく、欲しいサークルさんが通販も行ってるようでしたら、コミケ参加は見送って通販に頼る、という選択肢もあります。
(人気サークルさんは、通販も激戦になる可能性ありますので、情報入手は怠らないようにご注意を…)


・どの時間に着いても、1時間以上は並ぶだろうという準備をしておく
・午前中に完売する可能性高い

この2点の覚悟が必要かと……
ご健闘をお祈りします。

2. No Title

会場に12時頃到着なら、会場にはほぼ並ばないで入れるかと思います。

が、JUNEジャンルは売り切れ早いです。
サークル参加で入場と一般で入場と経験ありますが、二次創作系ジャンルより、JUNEジャンルはスタートダッシュが勝負という気がしてます。
とはいえ、ここ数回は女性向けな二次創作ジャンルが同日なので、そこまで酷くは無いようですが。

壁に配置されているサークルさんでしたら、数は持ってきているはずですので、12時でもギリギリセーフかとは思いますが、保証はできないです。
私は、猫田米蔵さんのようにとらのあな等で入手できる方は、グッズを諦めてとらで買う等しています。

ただ、初めて参加されるということですから、お昼頃からの参加は推奨します。
初心者に夏の入場前の列並びは厳しいと思いますので。
せっかく行くのだから、本は欲しいですけどね。でも倒れたりしたら大変ですから。
無理のない程度に楽しまれてください。

1. 壁サークルは朝から列ができてます

匿名様 こんにちは。
今年はかなり暑いので、体力的にどうしようかと悩み中ですが、私が行く時は始発で朝8時頃から入場待機列に並んで入っちゃう(それでも10時には会場に入れません)ので、ご予定のお時間にはほぼ買い終わりで帰宅時間(笑)ですが、参考までに。
壁に配置されたサークルさんは人気サークルなので、会場時から買い物の列が外まで並びます。お昼前後でも列がある(つまり完売しない)所も多いです。
中サークルは壁に比べてもあまり並んでという事はないですが、たまに即行売り切れてるサークルさんありです。
ちなみに猫田さんはいつも壁で、新刊はセット売りでグッズ付きがあるので、朝から凄く並んでいますよ。
私は好きな先生の本が現場でしか入手できないので朝から並びますが、その方のサークルさんも新刊完売具合は毎回違うので、売り切れるかどうかは新刊の内容次第かと思います。あと人出具合かな。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP