答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



完結を待って買われる方

匿名

15/06/21 09:22

回答数:8

初回特典ペーパーがあった場合、どうされてますか?
私は今、ヨネダコウさんの「囀る鳥は羽ばたかない」で迷っています。
潔くペーパーはあきらめるか、買って読まずに本棚にしまっておくか…。

ヨネダさんの作品は大好きなのですが、例えば単行本「NightS」の中で「NightS 」よりも「感情スペクトル」や「リプライ」の方が好みです。
そしてヨネダ作品で「それでも~」の「色のある世界」の前編のような所で終わられてその後何か月も待つなんて耐えられないのです。
なので「囀る~」の本を知った時、やくざ+続刊だったので買わず、完結するのを待っていました。
ですが2巻が出た時に特典ペーパーを見て迷い、3巻が出ている今もまた迷ってしまいました。
「ヨネダさんのペーパーはとてもイイ」なんて書かれているのを読むと余計に気になります。

気になる作家さんの未読の本を家に置くのは辛いのですが、後でペーパーが欲しくなるぐらいなら今買うべき?
それともペーパーはあきらめて完結を待つべき?
最後の手段としてペーパーのみヤフオク?

完結を待って購入される皆さんはどうされてますか?
ぜひ参考にしたいので、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答一覧

8. No Title

ヨネダ先生が結末は決まっていると仰っているので、「囀る」なら完結を待たずに買います!

7. 皆さん、ありがとうございます!

やはり自分以外の方のご意見は参考になります。

私にはBLを楽しく語り合う腐友は一人もおらず、今回のことも一人でじめじめと考え込んでいました。
なので友達に見せてもらうという選択肢は想像もできず、見せてもらえる腐友がいらっしゃる方が羨ましい限りです。

色々なご意見を拝見し、決めました。
こちらで質問させて頂くぐらいに気になっているのだから、もしペーパーがついている3巻があったら買うことにします。
1巻と2巻は最終巻が出る時に一緒に買うか、どこかで何かのご縁があって買うか、なりゆきに任せようと思います。

皆さん、本当にありがとうございました!

6. No Title

私も匿名5番さん同様、特典ペーパーにはこだわらない派です。
どうしてもコンプしたい作家さんが一人いますが、その方の作品以外は、縁がなければ諦めるというスタンスです。
そもそもペーパーって必死に手に入れたところで、ほとんどが一度読むと気が済んでしまう。
その上、案外保管に困って結局邪魔になったりもしています。
挙げていらっしゃる「囀る〜」のペーパーも持っていますが、結構詳しいレビューを上げてくださっている方もいらっしゃいますし、熱烈ファンからは怒られそうですがそれを読めば気がすむ程度のものだと思っています。
ご希望なら差し上げてもいいくらい。
私は完結してから読みたい作品だったら、完結してから買います。
本だって時間が経てば劣化するし、読みもしない本を置いておくスペースも勿体無い。
その上でどうしてもペーパーも読みたくなったら、それはその時に入手方法を考えます。
私は時に貸してくれる友もいますが、これに関してはカミングアウトや同好の士を作るのが難しい環境の方もいるでしょうし、仕方ないことなんじゃないかと思うけれど、もし腐友がいるのでしたら、頼んでみてもいいのでは?

5. 一期一会

描き手のファンなら自分の都合を優先せず、買い支えるべきという意見が多いようですが、完結してからじゃないと読みたくないなら、発売当時の特典は縁がないものだと割り切るのが一番です。

そもそも、どうして発売時に特典がつくのか、それをよく考えてみれば、完結しないと買いたくないという読者は相手にされていないとわかるはずです。

完結した時にまとめて読んで、その時にすでに手に入らない特典ペーパーが読みたくなった時、持っていて見せてくれるような友人を持たない自分の交友関係を考え直してみるのも大切かも。
日頃から、完結しないと買いたくないと口にしていれば、見せてくれるような同じファンの友人もできないような気もしますが。

ちなみに、わたしは以前、そういった特典に振り回され、こまめに買っていましたが、特典が後日すべてまとめて収録されたものが発売されたことで頭が冷え、なんでも一期一会、縁があれば読めるだろうと、ついていたらラッキーぐらいに思うようになりました。

4. 今買いましょうよ

ヨネダ先生のような、人気のある作品なら、コミックスの続きが出ないって事はないでしょうが、コミックスでも、小説でも、続きが本として出版できるかどうかは、第1巻の初版の売れ行きが強く関係するそうです。
そんなぎりぎりな作品じゃなくて、たとえ人気のある作品でも、初版の売れ行きがよければ、続巻の刊行も早まる可能性が高まります(雑誌掲載直後にコミックスが出て、更に「このコミックスの続きがすぐ今月号or来月号で読めます」ってやつです)。
初動がよくなければ、続きが出る可能性がどんどん遠のく。
出版社さんだって、作者さんだって、その本の売り上げと、また、更にその先のためにも、新刊時にペーパー付けたりしてがんばっているのですから、欲しいと思った本は早めに買ってもらいたいです。
そして、店頭品切れしてたら、オク等で高値で買わずに、本屋さんや出版社さんにリクエストするのです。
売れそうだとなると、結構素早く重版していただけてる感じですよ。

3. No Title

私はペーパーにはそれほど拘らないですが、自分ならやはりお二方同様にまずペーパー付きで買うかな。で、早く読みます。
blの場合、クリフハンガー的に宙ぶらりんで以下次巻!というのはあまりないので。
囀る〜の場合も、色々含んだところで3巻は終わりますが、いい感じですよ。

2. No Title

ペーパーほしいなら今買って読まないのが一番いいと思います


ヤフオクはコピーを量産して儲けている人もいるので
個人的にはできれば利用してほしくないですね

1. No Title

私はペーパーが欲しいなと思ったら、買います。

ヤフオクはコピー品も出回ってるし、人気のあるペーパーだったら高額になるし、送料も含めた金額を考えると新品買った方が私としては良いと思ってます。

ペーパー欲しさに買ってまだ未読の本がいっぱいあります。

完結していっきに買うにしても、その作品を好きになりすぎてペーパー付き買えば良かったと後悔はしたくないです。
ので、私だったらペーパー付きの今を買います。

参考になればと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP