答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



ストーリー重視

きらりん

09/09/29 12:19

回答数:23

BL初心者なので、こちらのサイトで評価の高いものを選んで買っています。
ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」
水城せとなさんの「窮鼠」「俎上」
の様な、ストーリー重視のもので、絵がキレイなオススメ作品はありませんか?
絵の好みで言うと、加東セツコさん、高永ひなこさん、夏目イサクさんなどが好きです。
性描写がキツイものは苦手です。でも全くナシというのも物足りなく・・・。
ワガママな注文で恐縮ですが、みなさんの「コレがイチオシ!」と言うものを是非教えて下さい(>_<)

回答一覧

23. コミック

たつよし「ヴァーサス・ラヴァーズ」
石原理「あふれそうなプール」「テッペンカケタカ」
雁須磨子「のはらののはらの」
    「いちごが好きでもあかならとまれ」

22. meg様

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。少女マンガにせよBLにせよ、じっくりと恋について描かれている作品が好きなんですー♪

山本小鉄子さんの「あしたのきみはここにいない」は、崎谷はるひ先生とのコラボですね!
確か、ミドリ様もこの2人のコラボをお勧めして下さいました。
絵もカワイくて好きだし、探してみます!

中村明日美子さんと松本ミーコハウスさん、megさんのおっしゃる通り、絵が苦手なんです・・・。すいません。
私は絵が苦手だと、どうしても入り込めないタイプでして(^_^;)

秋里和国さん、昔この方のマンガほとんど持ってました。そう言えば「THE.B.B.B」がちょっとBLっぽかったような。
BLも描いてたんですねー。
検索してみます。

さてさて、今日も1冊、購入してきました。
みなさんが買って損はないと太鼓判を押された、山田ユギさんの「たかが恋だろ」。
これから読むのですが、楽しみです♪

meg様、たくさんの情報、ありがとうございました!

21. そんなに詳しくはないけれど、、

私もBLでもストーリーの良いものを読みたいので、こちらのスレ役立ちます!!
私も昔、BLってやってばっかじゃんっ(ちるちるもなかったし良い作品を探せなかった)て離れちゃった時期があったので。
BLってストーリーと言うよりも萌え重視だったりするとこもあるんで、話が巧い面白いとなると作家さんって結構限られてくると思います。特にコミックスの場合。

きらりん様のお好きな作品はどちらも恋愛とは恋とは何ぞや?とじっくり描いた作品ですね。
それを踏まえてのお勧めといいますと、、

山本小鉄子さん「明日のきみはここにいない」
※少女マンガ的なキュンがある。ちょっとエロい?ていうか雰囲気がエロい?エロっ~キャッていう絵は以外に無い。

中村明日美子さん「同級生」
松本ミーコハウスさん「恋のまんなか」
※絵が趣味じゃないかも、、でもええ話。
この2作品はサブカル女子の匂いが、、。

でしょうか、、なかなかがっつりしっかり恋愛を書いてるのってあんまないな、、。

どちらもレビュー多数なので参考にしてみてください。

恋愛がっつりではないですが、皆さんもお勧めのよしながふみさん、山田ユギさんはどれを買ってもはずれなし!すばらしい安定感。初心者様に自信をもってお勧めできます。

むつこ様お勧めの「ニューヨークニューヨーク」は私もかなりお勧めです。涙なくては読めませんよ。

わたしも何か隠れた名作をお勧めしてみよう。

秋里和国弐「TOMOI」、「デッドエンド」
どっちも舞台はアメリカン?的な。
そしてバットエンド。でもいいんですよ。凄い切ない。
「TOMOI」の中の「マンハッタンシンドローム」と「デッドエンド」はBLなんて言葉がなかった中高生くらいのときに読んだマイファーストBLかも?ダダ泣きしましたね~。
今のBLにはない雰囲気があります。
というか昔なだけに少女マンガレーベルだし。

20. むつこ様

みなさんの細かな説明が、私を本屋へ即行で走らせたんです!
明日も別の本屋へ行きますよ!
今はネットで検索中です(笑)

あ、やっぱり多いんですね。ヤってばかりのものも・・・。
これは表紙買いはキケンかな。
今まで通り、このサイトでチェックしてから買うことにします(^^ゞ


19. すごい!

素早い!
こんなに素早いと、紹介冥利に尽きるっていうか、めっちゃ嬉しいですねw
たしかに私の紹介したのは古いのばかりなので、ネット注文じゃないとなかなか手に入らないと思います☆
私も初心者からやっと脱皮したばかりで、旧作はネットで手に入れたものばかりですよー。

>>ヤッてばかりで内容が無いもの
ぶっちゃけそういう作品も多いです!
私も苦手です。
エロは好きなんだけど、ストーリー萌えしないとエロシーン萌えもしないのでw

2

18. ミドリ様

わー、「憂鬱な朝」迷ったんですよ。重いんですか。やめてよかった。
「シグナル」ですね。覚えておきます。

加東セツコさん、惜しいですよねー! あんなに絵がキレイなのに(>_<) 絵は一番スキかもしれない。
千葉リョウコさん、なんか今日本屋で見たような気がする・・・。しまったなー。背表紙だけじゃなくて、ちゃんと表紙も見てみるんだったぁ。
「先生、キスしていいですか?」のミドリさんのレビュー、読ませて頂きました。
ほんとだ、絵が加東さんと似てる!
これは絶対私好みです♪
それに、『エッチは濃くないのに、色っぽくて艶っぽい』に断然魅かれました!
初心者ながら、加東セツコさんもそんな感じだと私は思っているのですが・・・。
明日買いに行きます。
もう抜け出せないかも(笑)
でもホント、お金かかりますねー(^_^;)

ありがとうございました!



17. 何度もスミマセン

いっぱい買われたようで、気に入られた作品もあったようで、よかったです!

日高ショーコさんは、「シグナル」が個人的にオススメです。「憂鬱な朝」はできるだけ後のほうに買った方がいいと思います。話がめちゃめちゃ重いので…

天禅さんも「ロータスイーター」は前作「wonderful days?」の続編になるのでそちらも読んでみてください!

加東セツコさんは私も絵は好きだけど話が好きじゃないんですよねー
同じようなかんじの絵を描かれるんだったら千葉リョウコさんのほうがお勧めかな。可愛いです。

BL界はお金がかかるけど、ハマるともう抜けだせないくらいハマりますよww

1

16. ミドリ様

またまた返信ありがとうございます!

今日ミドリさんオススメの、天禅桃子さんの「ラ・サタニカ」を探してみたのですが残念ながら無かったので、代わりに「ロータスイーター」を買ってみました。
絵も内容も私好みでヒットでした!
店長さん、てっきりひたすらクールな人なのかと思いきや・・・。意外でした(笑)

ヤマシタトモコさん「Love,Hate,Love」、今日本屋さんで見たような・・・。BLの所に置いてあったと思うのですが、あれはBLではないんですね。

もんでんさんの「アイスエイジ」、友達に借りて読んだことあります。
私もスキです。この作品。
そのもんでんさんがBLを描かれているとは! 全然知りませんでした(゜o゜)
コミックスが出たら買いたいと思います。いや、ミドリさんのレビューを待ってからにしようかな(^.^)

たくさんの情報、ありがとうございました!

0

15. むつこ様

再びの返信、本当にありがとうございます!
こんなに親身になって頂けるとは・・・!
これからもどんどん質問させて頂こうと思ってます(^^ゞ

そうか、『BL以外で描かれている方は話し作りが上手』なんですね。
そう言えば昔、初めて読んでみたBLがヤってばかりで内容が無いものだったんですよ。
それからBLを敬遠するようになっていまして・・・。
そうゆう視点での探し方もいいかもしれませんね!

で、早速今日、みなさんオススメのBLを求めに本屋さんへ。
でもBLの取扱いが少なく、手に入ったのが、
日高ショーコさん「知らない顔」
(「嵐のあと」ありませんでした)
鈴木ツタさん「3軒隣の遠い人」
天禅桃子さん「ロータスイーター」
あと絵だけで
加東セツコさん「トロンプルイユの指先」

加東さんはネットで見て、絵が好みだなって思ってたので。
・・・が、表題作はすっごく好みだったんですが、その他のものはちょっと・・・。
絵は大好きなのになー(-_-)

でも皆さんオススメの、日高さん、ツタさん、天禅さんはヒットでした!
ぜひ作家買いしたいと思います。

よしながふみさん、「大奥」はあったんですけど・・・。大きい本屋さんに行かなければダメですかねぇ。

水城さんの「ヴァイオリニスト」、これは結構古い作品ですか?
これは古本で探すしかなさそうですね。
ネットでも探してみます!

なんだかもうBL界にハマる予感・・・。




14. BL以外で描かれている方といえば

むつこさんがおっしゃられているように、
BL以外で描かれている方ってたしかに話作りが上手だなーって思います。

そんな他ジャンルからきた人で私が紹介するとしたらモンデンアキコさんですね。
もんでんあきこ名義でレディース?で描かれてます。
「アイスエイジ」っていう高校教師モノを描かれてるんですが、これがまた面白いんですよー
最近花音のほうにやってきてくださいまして、
絵柄もきれいだし話も面白いですよ
コミックスはまだ出てませんが、ベテランさんだし期待してもいいと思います!!

話はズレますが、BL以外でコミックスデビューされましたヤマシタトモコさんや草間さかえさんも、絵柄はキレイとは言えませんが、
他ジャンルにいってもめちゃくちゃ面白かった!
ヤマシタさんの「Love,Hate,Love」なんてBL作品よりキュンとしてしまいましたよ。
絵柄はキレイとはいいきれないけど、ストーリーがの方々、いいと思います♪

すいません、また私脱線してしまいました…ではこのへんで…

1

13. 言われてみれば、

言われてみれば、私が紹介した漫画家さんって、BL以外の作品も描かれてる方ばかりでしたねw
きらりんさんが挙げた『窮鼠~』『俎上~』の水城せとなさん、私も大好きなんですが、水城さんにせよよしながさんにせよ羅川さんにせよ、一般作品をも描かれる漫画家さんは、「お話づくり」が本当に上手いなァと思います。
水城せとなさんの他作品のオススメとして、『ヴァイオリニスト』を挙げておきますね。鬱になる可能性のある作品ですが…w

あと、『ジェラール~』も『執事~』も外国モノで、さらに時代モノです。
実は私は外国モノが苦手なんですが、よしながふみ作品に関しては、まったくそういう苦手意識が出てこなかったですよー。

いっぱい読んで、さらにこの世界にハマってくださいねー。
手ぐすね引いてお待ちしてますw

1

12. むつこ様

ご回答、ありがとうございます♪


よしながふみさん、「大奥」の人ですよね? BL作家さんだったんだ!
「ジェラール」も「執事」も、外国の時代ものなんでしょうか? その分野は読んだことがありません。
でも名作と言われるなら、これは読んでみたい!

羅川真理茂さん、「しゃにむにGO」は持ってます。BLも描いてたとは知りませんでした(゜o゜)
絵は可愛くてスキです。古い作品ということは、絵も今とは違うんですよね、きっと。
でもこの方のストーリーもスキなので、探してみます!

西田東さん、いつか必ずチャレンジします!

たくさん教えて下さり、本当にありがとうございました!



11. もと様

ご回答、ありがとうございます!

鈴木ツタさん、買います。
オヤジ受もオヤジ攻も好きです!
っていうか、年の差が大好き!!
もと様イチオシの「僕の知るあなたの話」と「3軒隣の遠い人」にチャレンジしますっ(^o^)丿

10. ミルクティー猫様

ご回答、ありがとうございます!

中村春菊さん、是非チャレンジしたいと思います。
BLでこんなにも長編って珍しいんですよね?
長く続いてるってことは、おもしろいということですもんね!

9. ストーリー重視!

日高ショーコさんと山田ユギさんはいいですよねぇ。日高さんは『嵐のあと』、山田さんは『小さなガラスの空』がオススメです。
私も、ちるちるランキングはがっつり参考にしてます。役に立ちますよねー。とくに漫画はよく分からないもんでw
けどちるちるランキングには穴があります!最近の名作には強いけど、昔の名作には弱いという穴が!
なので私からは、どうしてもランキング外になっちゃうちょっと前の、でも今読んでもまったく古くささを感じない人気名作品をオススメさせてください。

よしながふみ
『ジェラールとジャック』
『執事の分際』
よしながふみ作品は名作だらけですが、とくに大好きなこのニ作品を。感動を求めるなら『ジェラール~』、萌えを求めるなら『執事~』です。

羅川真理茂
『ニューヨーク・ニューヨーク』
BLで、というより、いままで私が読んだ漫画のなかで、いちばん泣いたのがこれ(かもしれない)。
レビューを書いた途端、ちるちるの住民から怒涛のようにレスがついたのが懐かしいです。
(みんなレビュー書いてよー!古き良き名作は、腐女子の卵ちゃんのためにランキング入りさせようぜー!)


最後に…
西田東
『影あるところに』
『見つめていたい』
いつかチャレンジなさるときがきたら、まずはこの二作品からお願いしますw

1

8. ちょっと変わりダネなら

鈴木ツタさんもお薦め。絵が綺麗です。
ただ、ちょっと方向性が微妙に外れた作品が多いので、面白いと感じるのは人によるかもしれないですが、私は作家買いするくらい好きですね。
初心者なら「あかないとびら」「hand which」「三軒隣の遠い人」辺りがお薦め。
ファンタジーもいけるなら「この世異聞」シリーズ、オヤジ受もいけるなら「僕の知るあなたの話」(個人的にはこれが一番好き)をどうぞ!

1

7. ストーリーなら中村マジック☆

ストーリー重視なら中村春菊作品は最高!
これでもか…というくらい、
恋する気持ちを描写してくれます。
読んだら、また恋したくなるくらい。
「純情ロマンチカ」と「世界一初恋」が王道。
絵のほうも…クマとか、アヒルとか、
ヒゲパンダとか…
落書きのようなキャラが、エロを中和してくれます。

1

6. 茶鬼様

早速のご回答ありがとうございました!

茶鬼様も、山田さん、日高さんがオススメなんですね!
これはもう間違いない。

木下けい子さんの絵もキレイ(*^^)v あっさり系の絵かと思うのですが、内容もそんな感じでしょうか。
「キスブルー」いってみます!

中村春菊さん「Hybrid Child」も買ってみて、良ければ「純情ロマンチカ」もいってみようかな。

なんか買うものがいっぱいで、楽しみが増えました!
ありがとうございました(#^.^#)

本仁戻さん、西田東さんは私にはまだハードルが高い気がしました(^_^;)
もう少しBL度を上げてからチャレンジしようかと思います。



5. みどり様

早速のご回答ありがとうございました!

かにゃこ様と同じく、山田ユギさん、日高ショーコさんがオススメなんですね。

あと、天禅桃子さんの「ラ・サタニカ」ですね? これも買いに行きたいと思います。『萌え過ぎてやばい』に心魅かれました! 今すぐ読んでみたい!
挙げて頂いた作家さんの中で、天禅さんの絵が一番好みかも(表紙しか見たことありませんが)。

桜賀さんも、山本小鉄子さんもチェックしたいと思います。

寿たらこさんは、ちょっと苦手な絵かも・・・。スミマセン(>_<)

たくさん挙げて頂き、ありがとうございました!

4. かにゃこ様

早速のご回答ありがとうございました!

山田ユギさん、日高ショーコさん。確かにキレイな絵ですね! 私好みです♪
検索してみたんですが、「夢を見るヒマもない」「しらない顔」を買ってみようかと思います(^o^)丿
(ちるちるで得点の高いものを選んでみました)

バンブーコミックスはエロがキツイんですね。よく覚えておきます!

明日早速、本屋さんに行ってきます♪ あるかな?


3. そうですね

私も日高ショーコさん、山田ユギさんが一押しです。

井上ナヲさんの「捨て猫の家」
木下けい子さんの「キスブルー」
宝井理人「セブンデイズ」
泣かせる系では
中村春菊「Hybrid child」
中村かなこ「世界が終る7日前」

あと、きれいな絵ということで本仁戻さんのストーリーも自分は好きなのですが、ただ、少し難解な部分があるかもしれません。

絵とオヤジにこだわらなければストーリーは西田東さんは秀逸だと思うのですよ。
すみません、横道逸ればかりで(恐縮)

1

2. 私も

かにゃこさんと同じく
山田ユギさん、日高ショーコさんがオススメですね。
この方々はハズレないです。
あと、私が作家買いしてる方々の中から該当する方たちは…

山本小鉄子さん
昔のはあまりストーリー重視とは言えないので、『ほんと野獣』以降がオススメ。崎谷はるひさんとのコラボは全部アタリかと。

天禅桃子さん
絵はきれいだし、話も上手だと思います。
エロも控え目ながらにありますし。
手始めにラ・サタニカから入ってください。
萌えすぎてやばいです。

寿たらこさん
絵は好みが分かれるかとおもいますが、GARDEN、SEX PISTOLS など奥が深いです。
好きです。

桜賀めいさん
ご存知「ワルイコトシタイシリーズ」ですね。
ストーリー重視…なのかな?泣かせるとかそんなんじゃないけど、絵はきれいだし話もおもしろいですよ。


なんかどこいっても同じ作家さんばかりを推してしまう…ww
引出の少ない人間です、スミマセン

1

1. 山田ユギさん

挙げられた作品がコミックスなので
コミックスのおススメということでいいでしょうか?

ストーリー重視といえば
山田ユギさんじゃないでしょうか?
たくさんコミックスがでてますが
ハズレなしの作家さんですよ。
エロが苦手であれば
バンブーコミックスじゃないものを☆

日高ショーコさんなんかも
絵が綺麗で、エロ描写がそれほどきつくなくて
中身も充実してると思いますよ★

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP