答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



性描写有の作品を18禁指定にしないのはなぜ?

匿名

15/03/22 22:18

回答数:6

最近修正がかなり残念なので質問させていただきます。
性描写が激しかったり性器の描き込みがあるものを、18歳以上のみが買えるというようにいっそのこと指定してしまえば…と思ったのですが、やっぱり難しいのかも、とも。皆さんは、BLコミックスの18禁指定は将来的に可能性があると思われますか?

あくまでも自主規制、と言うことになりますので、もちろん古本屋で捌かれていたりと、未成年が目にする機会も十分考えられるでしょう。あまり意味のないことなのかもしれません。
同人誌は販売方法が特殊なためか年齢制限がしやすいですよね。

別に性器が見たくてBL本を買っているわけではありませんが、あまりにも白く消されてしまったところを見ると、「BLのBの部分はもちろん、Lの部分まで削られてしまっている気がする…」と落ち込んでしまいます。

18禁指定されてしまえばまだましかも…などと考えていますが、皆様はどう思われますか?この手の問題にはあまり詳しくないのですが、どうぞよろしくお願い致します。

回答一覧

6. No Title

皆様ご回答ありがとうございました。あほな質問者に付き合っていただいてすみませんでした。

そうですよね。売り上げ減っちゃいますもんね。やっぱり無理そうです。
この間6、7年くらい前のコミックスを読み返していて、修正の少なさに「おお…」となりました。切ないですが、それでもえろく感じるように表情などを描いて下さる作家さんたちに感謝です。

ありがとうございました。

5. No Title

18禁になると書店での売り場が制限されて、置いて貰える書店が激減になるらしいです。
当然売り上げも激減。
それでなくてもBLってマイナーなジャンルなのに、18禁になってしまったらBL業界の縮小は確実な上、出版社はBLジャンルからの撤退ラッシュで、腐女子的には悲しい状況になると思います。

4. No Title

可能性ないでしょうね。
詳しくなくても、出版社やら何やらいろいろ考えたらわかることかと…

3. 18禁でも

18禁のアダルトコミックでも局部の修正はされますし(日本は無修正は販売できない国なので当たり前のことですが)、今後の性表現規制の動きによっては「アダルトな表現が含まれる一般コミック」よりも「年齢制限のあるアダルトコミック」のほうがより厳しく取り締まられる可能性もありますから、18禁になれば修正が少なくなるかといえばそうとも言えないと思います。

東京オリンピック絡みで書店やコンビニのアダルトコーナーを撲滅!修正をより強化!同人誌の修正も総チェック!と表現規制が厳しさを増しているこの時期にBLをわざわざ18禁にしてしまっては、各出版社が萎縮してさらに修正だらけになるだけです。

どうしても修正が気になるなら、紙媒体のコミックを買うのが一番修正が少ないですね。
時々、電子書籍版しか買わないのに「修正がひどくて」とレビューしてる人がいますが、電子書籍で読んだらそりゃ当然だろうと思います(配信各社ともリスクを万一にも負わないよう厳しくしてるんですから)。

2. 同感。

私も似たような質問を過去にしましたが、
気軽に買えなくなる事から、売上が下がるかもしれないから。という理由らしいです。憶測ですがね〜。
私も、チンコがやアナがどうしても見たいわけじゃないですけども、
隠されると余計見たくなりません?!
今まではチンコを重視してBL読んでなかったけど、隠されるとなんか・・・違和感ありますよね。
ダメと言われたらやりたくなるのと同じ。

18禁だろうとネットだったら気軽に買えるし、というか私はもう18以上なので、
早く18禁指定にして前の修正が薄かったころに戻してほしいです・・・・

1. 主です。

すみません、タイトルが悪かったかもしれません
お聞きしたいのは、BL本の18禁指定の可能性と、可能性があるとした場合のそれについての賛否です。
よろしくお願い致します。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP