答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



いつか息子にBLがバレる日

Biwa

08/06/05 18:46

回答数:16

30代で腐女子なのですが、息子(小1)の成長と共に段々この趣味教育上ヤバくないか・・・?と真剣に悩んでおります。
いつか高校生になった息子に自分のBL本を捕まえて真顔で問いただされる日が来るのかと思うと結構ビクビクものです。
「お母さんなんでこんな本読んでるの?」と聞かれたら、一瞬で凍りつくかと思う。
大きな男のお子さんをお持ちの腐女子の皆さんはどう向合っているのか気になります。
しかし、いくら腐女子だからって御大みたいに自分の息子に同人誌の売り子をさせるのはイタすぎる・・・・(TT)

回答一覧

16. おじゃまします。

私は24歳と21歳の息子をもつ母です。

皆さんのご意見を読んで、それまでの家庭の環境次第なんじゃないかと思いました。

それから、受け入れるキャパシティの問題なのかなとも思いました。

開けっ広げな生活をしている我が家のような家庭では、父親のエロ本、母親のBLがその辺に転がしてあっても、いつものことなのでなんらおかしいと思わない。
日常生活の一環ですから、溶け込んじゃっているんじゃないでしょうか。
それが道徳上良いか悪いかといえば、違う話になりますが・・・。

好みや道徳的問題があり、それまで隠す生活をしていた家庭で、突然理解の範疇を超えたものを目にしたら、カルチャーショックを受ける子もいるかもしれません。
例えば、息子さんが否定的な態度をとられているご家庭では、旦那さんも“ホモは気持ち悪いもの”と思っていらっしゃるんじゃないでしょうか?
その場合はどうしても母親の立場は悪くなりますよね。

私としては「○○は受け入れられない人」に自分の趣味を押し付けるのはいけないかなとも思うので、まずは自分の息子が受け入れられそうな人なのかどうか考えてみることを提案します。

ちなみに、私は彼らとよく話をします。オタク話もありますが、ごくごく普通のムダ話が主です。その中から彼らの趣味や好みがのぞけます。

また、彼らが思春期を迎えた頃には、大きくなって世間を騒がす犯罪者になってもらっては困るので、ファンタジーと現実は違うという話と性教育はしてきました。
事あるごとに繰り返してきたので、ウザがられた時もありますが・・・

自分が子供たちの価値観を尊重しながら方向修正できる存在であれば、BL好きが発覚した程度で母という存在を否定されることは無いんじゃないかと思います。

男女共同参画、ジェンダーフリー、人類みな平等的教育をされているはずの今の子供たちですから、昔の少年(父親)よりは理解を得るのは容易かと思いますが、どうでしょう?

追伸:
私は、息子たちにオープンな分、彼らのところに遊びに来るよその家の息子さんに、BL本が見えないように配慮しました。

2

15. 息子に言われました

>11番の匿名さん
分かりますよ~、すごくわかります!

うちは22歳の息子がいます。

昔、「母親の部屋でBL本見つけた時は、マジで引いたで」と言われました…。
彼女も腐女子だとわかると別れちゃったし。

うちはものすごくBLに対して嫌悪感持ってます。
だから全部隠しました。

私はすごくオタなんですが、息子も主人もオタではありませんし。
肩身狭いです…。

14. 「おかんの読んでるのBLばっかじゃん!」と言われて

どうすればよいかはわかりませんが、参考までに我が家のことを報告します。

18歳と13歳の息子がいます。
普段はカバーをかけて読んでいるので、あからさまにはしていませんが、いつの間にかばれていました。一緒に本屋に行った時にBLコーナーをうろついていたから・・かなあ。
18歳の方がなんか本が読みたいというので、本を貸してあげるといったら上記の発言でした。(たははっ・・・このとき貸そうと思ったのは非BLだったのに)

女の子の友達からBLというジャンルがあるのを聞いたことがあるそうで、でも自分は興味がないからと私の本は読みませんし(夫も13歳の方も知っていますがほっといてくれてます)、18歳の息子曰く「世の中には男×男のLOVEもあるよね~。おれは有りだと思うよ」という息子なのです。それまでやはり後ろめたさが多少ありましたが、息子のこの発言で今ではあまり気にしてません。
おおっぴらでもないけれど、あまり厳重に隠す必要がないくらいに我が家の男子どもは興味がないようです。

13. 想像で書きますが

私は20代独身女性なのであまり参考にはならないと思うのですが…
うーん難しいですよね…
息子と母親…
逆にもし自分の父親が百合本なんかを読んでる…と想像してみたら、すっごく気持ち悪いと思うんですよ。
でもそれでも百合っていってもエロばっかりじゃないし、ちゃんと内容のあるものもあると思うんですがね、
すぐにエロと直結しちゃいます、偏見だと思うんですが。

BLもがっつりエロの入っているのとかを息子さんが見たらかなりキツいかもしれないですよねー
小1くらいの息子さんでしたらまだそれほど性に対しての意識がないと思うので、もしBLを知ったとしても、
なんでこの人たち男同士でチューしてるの~??くらいで済むと思いますが、
やはり思春期に突入すると、…厳しいと思いますね
私自身、思春期の頃は性に対してすっごく嫌なイメージがありました。
生理がはじまった自分のことすら気持悪いくらいでしたからね。
でもその時期を乗り越えたら他人がどんな性癖持っていようがどんとこい!なかんじでして。
父親もエロ本とかは見えないところに置いててくれたらいいよーみたいなかんじです。
もし父に百合趣味があったとしても、家族に見つからないところに置いててくれたらいいよってかんじですかねぇ実際はわかんないけど。


なんで、あくまでもエロのきついものや話的にもきついものは見つからないところに保管していただいて、
カミングアウトするにしても思春期は避けていただいたらいいんじゃないでしょうか。
あとは自分自身がBLに対して後ろめたいような気分にならないとか…
こんな純愛もの、普通の少女漫画にはないでしょ!っていう…
私自身もまだまだ後ろめたい感がなくならないんですけどね…

3

12. 結構大丈夫な気がする・・・

我が家にも中学生の息子がおりますが…

子守を頼める家族もいなかった時、彼が小学校低学年位までは、オンリーとかJ庭のイベントには何度か同行させてましたよ(笑)
あまり長く並んだりはできませんけど。

終わったら彼の好きなガチャガチャとかポケモンセンターとか連れてく流れで(爆)
お友達のスペースや作家先生にお菓子をもらったりして過ごしておりました。

あんまり過激じゃないマンガ類は家でも出してあったので、パラパラ見たりしたようです。
その頃、「なんで男同士が好きなの?」とか聞かれまして、
「出てる男の人がどれも格好いいからかな~」とか何とか答えました。(^-^)

結局その程度で、その後は、旦那同様、彼が私の蔵書に興味を持つ事はなく、
今では部屋に平積みしてあっても全く気にしません。

専門書・小説・少女マンガ・青年マンガ、その他色々… 本は溢れてる家ですが、
親子共通で読むマンガは別として、彼自身はジャンプとかガンガンなど買って、
ネットではアニキャラ女子のファンサイトやゲーム見てるようですから、ごく普通に育ってるんじゃないかしら?(笑)

彼の好きなマンガの同人本にだけは気をつけて、避けるか(笑)隠すかしてましたけどね。

今も一緒に本屋寄って、私はこれ、君はこれ?みたいに買い物してますから。
下手に隠さず、小さい内に小手調べ(?)したらいいんじゃないかしら…。

11. 隠す派

私は息子が就職して家を出て行くまで、必死で隠しました。
下に娘もいますが、これにも隠してます。
たぶん薄々は勘づいているとは思いますが、あえて目に触れさせないようにしています。

息子が中学の時「●●の親ってオタクらしいよ、どうりでキモイも思った」
という息子の一言にグサーッときましたよ。
旦那と腹を割って話した結果、「オタク要素の物を、子供の目にふれさせるな」と言われ、納得しました。
オタクではない旦那に言われたのはちょっと痛かったし、息子がよそ様の親をそんな風に友達と言っていたのにもショックでした。


母親の部屋でBLを知った、というより「友達からBLって世界があるんだ」という事を知った方が、親としては逃げ道がありますね。
世間体が気になる小心者なんです…。

10. 飛びこみ~

お父上のエロ本ですかI
実は私も父の本棚の中にエロ小説を発見して恐怖したことがあります(笑)
オープンな雰囲気の家なら見られてもOKかもですけどね~家はマジメな感じだったので。

0

9. 子供いない私がいうのもアレですが…

子供さんの性格にもよると思いますが、思春期だけは気を付けたほうがいいような気がします。
私昔、父親のエロ本を見つけて、ウゲッ!て思って、中学卒業するころまで、父親への生理的な嫌悪感が消えなかったです。ちょうどそういう父親がイヤになる時期と重なったのもあると思います。ありがちな話ですが。
男の子って、女の子以上に、母親の性的な部分に潔癖なタイプが多いし。マザコンの裏返しなんだと思いますがw
たとえバレたとしても、思春期の難しい時期さえ過ぎたら、たいがいは大丈夫だと思いますけどねw

2

8. 萌えるシチュですね

真面目なお悩みなのに、邪で大変申し訳ありません。
でも、「母のBLを垣間見て目覚める息子14才」って想像したら、非常に萌えるシチュだったんで、つい黙っていられなくって、、、

家の場合娘ですが、娘がこっそり読んでいた二次創作サイトをチェックしにいって、私の方が大はまりしたと言う経緯がありまして、
ヨネダコウさんを知ったのも娘経由、娘にリボの18禁同人誌を買って欲しいと強請られたのがきっかけだったりして、、、
まあ、そんな娘が育つ素地がある家だったともいえますが、
そんな娘でも、暴走した母のコレクションには、自分なりの基準で距離を置いていますので、普通にアダルトな物を遠ざける程度の配慮で十分だと思います。
個人の嗜好は、直接的な被害でもない限り、例え親子でもどうこう言える物じゃないと思うので、特にBLだからどうしたって事は無いと思いますよ。

1

7. 我が家は逆、「いつか母にBLがバレる」

お母様がBL読みでご子息にバレてしまうのではないかとのご相談でございますが…

うちの家は反対に「母親にBLがバレる」ことをおそれる息子という構図になってしまっております。Biwaさまのご家庭の間取りがどのようになっているかはこの場においてはわかりかねますが、とりあえず我が家の対策法を。

うちの家は3LDKのマンションなので、書庫的なスペースがなく、基本的は自分の机のキャビネットに隠すか、あとは必要以上になったら図書館に引き取ってもらう(同人誌は永田町の国会図書館へ、BL小説は地元の基礎地方自治体立図書館へ)ようにしています。在庫一掃とほかの方とシェアしたい、という思いもあって。

BLは確かに擬似的な同性愛描写を含んでいるので「教育上よろしくないのでは」とおびえるお気持ちもわからなくはありませんが、ご子息がそれを「嫌悪」するかというのはあくまでも別問題なのではないかしらと、一読して思います(ご子息がそれがいやだと思うのはbiwaさんが決めることではなくあくまでもご本人ですからね)。

1

6. 深刻に考えすぎは×では?

はじめまして
私はBL好きの元NHで、現在は主婦となっています
これだけでも一般的じゃない性志向なのは想像できると思います
実際は想像以上なんですが(w
以前はBLってマイナーの部類でしたが、いまはコンビニで買える雑誌に含まれるくらいメジャーですよね
失礼な言い方ですが、その程度の内容、それも読んでいるだけですよ
現実でもないし、推理小説好きと大差ないんじゃないですか?
今の時代にBL程度の内容にショック受けることもないでしょう
今のままで問題ないと思いますよ
でも、それについては親子間でも大っぴらにしないほうが、いいと思います
親子間でも、最低限のプライベートは必要ですし

と、私は思うのですが、いろいろフェチで濃いMで、その上にバイなので基準に自信がありません(*^▽^*)
反面教師としてでも、参考になればいいですが

こんな私でも、えっちは恥ずかしいって、自分でも不思議ですね~ヾ(^▽^)ノ

5. リアルな話

>人それぞれ……
貴重なご意見ありがとうございます。
確かに自分の趣味を恥じる必要はないですね。
うちもはやくリビングにBL本があっても息子と気まずくないくらいの関係になりたいです(笑)

一度子供が小学校に上がる前にハードな性描写のあるBL本をすべて処分したのですが、今となってはもうちょっと思い留まって厳重保管にしておけばよかったかなぁ~・・・とちょっと後悔しています(^^;)
うちも割と風呂上りは下着姿でうろうろしている家庭です。(旦那なんか裸のまま!!)なものでとりわけ趣味趣向などに関してもオープンな方だと思います。

個人的な結論として↓の様に考える事にしました。

★BLについてうまく説明のつかない年齢(5歳から15歳くらい)
→極力子供の目に付かないように気をつける・専用のBL箱又は棚を作って厳重保管・ハードな性描写のあるBL本は購入をあきらめるか、買っても厳重保管

★BLについてひとつの趣味として理解できる年齢、又は子供のクラスに腐女子らしき女の子の存在が確認できるくらいの年齢(16歳以上)
→子供の様子を見ながら徐々に厳重保管をゆるくしていく・特に子供の口から腐女子の話題が出たら便乗してオープンにする。

で、やっぱり共通して言える事は家族への気遣いを欠かさない事ですね・・・

4. 人それぞれ……

うちの息子は18歳です。
リビングには私の読みかけのBL本が散乱しています(笑)
あまりな表紙にはカバーをしてありますが、そのままの物も積んであります。
22歳の娘は知っていますが、中学の頃から似たような物を彼女も読んでいましたし、共有もしていました。
息子と旦那は無関心というのが正しいと思います。
私の読んでいるものには見向きもしませんし、置いてあってもさわりもしません。
これはたぶん逆もありで、私も彼らが何を読もうと我関せずなので家庭の事情というかルールというか、考え方もあるかも知れませんね。
たとえば親や子の裸というか、親兄弟でもお風呂上がりはきっちり服を着る家庭とかあるじゃないですか。
うちは下着で全員うろうろしているような家庭です。
あまりそう言うことに厳しくないというか、私は意識しない、させないようにしてきました。
性に関することはなるべくオープンに……趣味や趣向に関しても……と思っているので。
でもあくまで個人の考えですから、普通に目にとめないように、と工夫するのも当然ですし、互いが不快にならないように生活するのは家族であってもマナーだとは思います。
ですから、見つかったら気まずい! と思われる家庭ではお互いのために見つからない努力はするべきなのかも知れませんね。
でも恥じる必要はないと思いますが……

3. 厳重保管ですね

皆さんコメントありがとうございました。
やっぱり趣味は趣味としてずっとこれからも楽しんで付き合っていきたいな~と改めて感じました。

>男の子がもし父親のエッチな本などを見つけてしまったとしてもショックは受けない~

自分も父親のHな本ならまぁ、ある程度年齢のいった男の子なら理解もできるかと思ったのですが、自分の母親が自分と同じ年頃の男の子が絡み合う漫画を見たら実際どう思うのかなぁ~・・・と、そう思うとさすがに父親ほど大っぴらには楽しめない趣味である事は確かなんですよね。
やはり目に触れないよう厳重保管する、というのが一番最良の策なんでしょうね・・・。
いくら趣味を続けていきたいといっても家族にはこれからも気持ち良く一緒に暮らしていってほしいですし・・・。

2. わたしの場合は

こんにちは。
我家は息子、中学校2年生と小学校5年生がおります。
男の子がもし父親のエッチな本などを見つけてしまったとしてもショックは受けないと思いますが、母親のBLは?と考えると私も心配です。
でも、2人とも、おそらくですが、私のBL関連の趣味には全く気が付いていないと思いますね。保管は厳重に、慎重に、万全を期してきましたので(笑) そしてこれからも気が付いてくれないでくれ!と思っています。本の絶対数を減らすために、読む頻度の少ない本は実家の元自分の部屋に保管したりしてますよ。

1. 参考までに。

趣味は自分一人、或いは同好の士と一緒に弁えて
愉しむ分には(どの様な嗜好であろうとも)痛くありません。
廻りから囁かれる痛さと言うのは弁えない押し付けがましさ
から発生するのだろうと思います。

いたずらに怖れる前に、まずBiwaさんがきちんとこの趣味を
周囲との調和をも愉しみつつ満喫してみてはいかがでしょう。

とりあえずこう言う事しか申し上げられませんが。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP