答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



小説のコミック化・コミックのノベライズ化について

つた子

15/02/15 17:25

回答数:12

原作小説からのコミック化、コミックからのノベライズ化したタイトルを教えて下さい!<(_ _)>

回答一覧

12. ふわふわあまあま

『ポチとタマ』
玉木ゆら
舟斎文子

11. 漫画のノベライズ

「あしたのきみはここにいない」山本小鉄子 崎谷はるひ
 元々、漫画原作を崎谷はるひさんが担当した作品でしたが、人気を受けてノベライズ化されたという、珍しい作品です。
漫画ではスピンオフ的な作品(あの日のきみを抱きしめたなら)が出ていますが、こちらはノベライズ化はしてないと思います。

他、コミカライズでまだ出ていない、個人的お気に入りを…
「その指だけが知っている」 神奈木智 小田切ほたる
「小児科病棟は大騒ぎ」 成田空子 こうじま奈月
両方とも、挿絵の方が漫画も描かれてます。

0

10. No Title

『毎日晴天!』シリーズ
菅野彰さん原作で、挿絵の二宮悦巳さんがコミカライズされてます。
漫画の方は新装版が出ているので入手し易いかと。

0

9. 追加します

『恋と服従のエトセトラ』上下巻 宝井さきさん

著:桐嶋リッカさん  イラスト:カズアキさん
のコミカライズです。

思い出したので、また書き込みました。

1

8. No Title

『王朝春宵ロマンセ』1~3巻 唯月一さん

秋月こおさんの小説を、挿絵の担当をされてる唯月さんでコミック化されてます。

1

7. 木原音瀬

木原音瀬ならば

「COLD SLEEP」
「COLD LIGHT」
「期限切れの初恋」
「さようなら、と君は手を振った」
「ROSE GARDEN」
「恋について」
「リベット」
「The end of youth ~あいの、うた~」
など

ergo 木原音瀬セレクション
と言う雑誌がありました。

6. 悩ましい小説Chara

小説からのコミック化ですが。

・「発情」
岩本薫原作 鳥海よう子画

あと、岩本薫さん原作では、小説バージョンのカップルとマンガバージョンのカップルが混在する、小説とマンガのコラボ作品があります。
・「YEBISUセレブリティーズ」シリーズ 不破慎理画・挿絵
・「プリティ・ベイビィズ」シリーズ 麻々原絵里衣画・挿絵

それから、小説Charaには、毎号、「ココだけCOMICフォーカス!!」というコーナーがあります。これは、既刊作品のキーになる場面だけが、挿絵画家さんによってコミカライズされて6~7ページくらい掲載されるコーナーです。つまり販促なんですね。
もちろん、小説Charaには、ときどき小説の番外編がマンガバージョンだけで!掲載されることもあります。たぶん単行本に入らないでしょう。
いやいや、秀香穂里さんの番外マンガ「こめかみに甘い引き金」(祭河ななを画・挿絵)が、収録された文庫「くちびるに銀の弾丸2 くるぶしに秘密の鎖」という例外があるから、わからないけど。
私は、これらの番外マンガをどう保存したらいいのか、頭を抱えています。
水壬楓子さんの「森羅万象」シリーズの番外マンガ「妻恋の夜」(新藤まゆり画・挿絵)の、カッパ3兄弟が可愛すぎて辛いです(T_T)

0

5. タイトルだけですが

「騎士と誓いの花」
「新妻 ふわふわ日記」
「お金がないっ」
「やさしく殺して、僕の心を。」
「全裸男と柴犬男」

4. No Title

◆「熱情」
著:ごとうしのぶ イラスト:高久尚子 →コミカライズ:高久尚子

◆「タクミくんシリーズ」
著:ごとうしのぶ イラスト:おおやかずみ(おおや和美) →コミカライズ:おおやかずみ(おおや和美), ビリー高橋

◆「YEBISUセレブリティーズ」
著:岩本薫 イラスト:不破慎理 →コミカライズ:不破慎理

3. No Title

「息をするよりキスがしたい」
著:櫛野ゆい イラスト:石原理 →コミカライズ:みよしあやと

2. 追加です。

別トピに書き込もうと中華中華……と呟いていて思い出しました。
『H・Kドラグネット』
松岡なつきさんの小説を、挿絵も担当されている
乃一ミクロさんがコミカライズされています。
現在二巻まで刊行。

1

1. コミカライズは……

小説からのコミカライズで浮かぶのは……
(作家さんの敬称は省略します。)

・『茅島氏の優雅な生活』 
 遠野春日原作→コミカライズ:麻々原絵里依
 これは、個人的にはとても幸せな作品だと思っています。
 小説の挿絵と別な方によるコミカライズという珍しいパターン。
 小説版は日高ショーコさんで、こちらもとても素敵なのですが
 コミカライズは他に考えられない程、ぴったりな世界でした。

・『コルセーア』 
 水壬楓子原作→コミカライズ;御園えりい
 これは小説版の挿絵も御園さん。
 続編がいっぱい出ている長編ファンターシリーズですが、
 最初の表題作のみコミカライズされ、最近完全版が出ました。

・『DEADLOCK』 
 英田サキ原作→コミカライズ:高階佑
 こちらも長編ですが、現在コミカライズは1巻のみ刊行されています。

漫画のノベライズはパッとは思いつきませんでした。
他に、小冊子やペーパーなどで、一部をコミカライズしたり
コラボ作品などもあると思います。

お役に立ちましたら幸いです。


1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP