答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



飽和状態なので

ナナハル

15/01/18 23:15

回答数:4

商業BLを一般書店でも恥ずかしがらずに買えるようになってきたここ数年(当初はアニメイトじゃなきゃ無理!なんて思っていた頃がありました///)
いろんな趣旨趣向のBLが溢れてきてしまって、レーベルや媒体も広がり続けている気がするのですが
出版社や店頭が力を入れている作品ばかりが目立ってしまっている印象も受けます。

新しい作家さんもどんどん出てきて、表紙やあらすじ(最近ここがペーパーで隠れて見えないのもあるためちょっと困りものですが)
購入してみて読んでも「うーんイマイチかな…」ということが少なくありません。
もちろん好みの問題もあると思いますが、同人作家から商業デビューされている方も少なくなく
オリジナルによる表現力(話や画など含め)が足りないんじゃないかなっていう作家さんもいると思うんです。

そんなことを考えるようになってから、ここ半年ほど作家買い以外はしないようになりつつあります。
新規開拓というほどのものではありませんが、なにかおすすめの作品やこれから期待したい作家さんがいれば教えてください^^
漫画だけでなく小説も読みます。
誰もが知っているような有名作家さん、音声化作品は除いて
それこそまだコミックス化されていない作品やここ一年辺りでデビューされた方ですと勉強になります!
個人的にはハッピーエンドが好きです。

回答一覧

4. 気持ちはわかります

近年、新しい作家さんは増えましたが、これ!というものには中々巡り会えないですね~。
アンソロジー系からだとテーマがあったりするので、テーマ消化に重点がいっていたり、電子書籍からだとオリジナルBLは初めてです、とか。
編集の方の力量や雑誌等の方向性も、作品の良しあしに影響ありますし。

ブログ拝見して、読んでいる傾向は似てるかな?(話題作が多いだけかもしれませんが)と思いましたので、ブログに無かったと思われる、個人的な最近の当たりを。

黒猫と雪のキス 瀬納よしき(初コミックス)
うーたんとふみ 再田ニカ(初コミックス)
キチク、エンカウント おわる(初恋~は萌くらいでしたが、こちらは神でも良い)
両想いなんて冗談じゃない!! カサイウカ(親父×親父が大丈夫なら萌×2くらい)
那波18歳♂ママになりました 一二三もげぞう(絵の好みが大丈夫なら、ですが)


あとは、新人さんではありませんが藤谷陽子さんは非BLも良いです(最新刊BLはまだ読んでないのでわかりませんが)。
桜庭ちどりさんは、比較的王道系の話が多いですが、徐々に良くなってますね。
絵的に好みは別れるかもしれませんが、氷室桜さんも面白いです。
↓の方がお勧めしているたつよしさんも、全コミックス持ってるくらいには好きです(笑)

0

3. コミック

たつよし
「まじょ・おじ」

表紙のインパクト。
書店で買えるものならレジで正々堂々と買ってみろ!
と、コミックからオーラが出てて挑発されましたねぇ。
もちろん、正々堂々と私は書店で買いました。

2. No Title

ブクログみました。
見た感じ…私と好みが正直あわない気もしますが(汗)、
とりあえず
多分あまり有名?ではない
私的期待のおすすめ作家さん

ちなみに私の好きな傾向としては
攻めが受けを昔からずっと一途に溺愛、執着するもの、
会話文が多めの読みやすい簡単な文章なもの、
王道話や甘々話が多いです。


伊勢原ささらさん
アイスドールは恋愛禁止 (もえぎ文庫) は特におすすめ

彩森ゆいかさん
誘惑の恋と危険な彼 スイート蜜ラブBL文庫
ずっと恋してた
など

北瀬黒さん
イミテーションセックス (BLスイートノベル)
近親恋愛 (B-PRINCE文庫)
など

綾乃カナさん
禁じられた恋 (ショコラLite)
砂漠の花嫁 (ショコラノベルス・ハイパー)
など

国武みらいさん
指先に王子様のキス (ショコラLite)
冷たいダイヤモンド (ショコラノベルス・ハイパー)
など

松邑いちかさん
しあわせの理 (ショコラLite)
など

おまけで私のブクログ貼っときます。
私的おすすめBL小説のみの本棚です。
興味があればぜひv

http://booklog.jp/users/kokeisi

0

1. No Title

好きな作家さん、作風、好きな作品、設定、とか何個か例としてあげたほうがいいんじゃないかしら
漠然としてて回答しにくいと思いました。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP