答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



雨の日に読みたくなる本

匿名

08/06/03 12:54

回答数:7

なぜか雨の日に読みたくなる本ってありますか?
びちょびちょして、湿気が多い日には、さらに鬱になるような本を読みたくなる気がします。

回答一覧

7. 雨☂……

すごく単純な発想で、雨がモチーフになっている本を。

一穂ミチ先生の小説で……
 ・ふったらどしゃぶり
 ・さみしさのレシピ

どちらも女性が重要なキャラクターとして出てくるので、
それが苦手でなければ、いかがでしょうか?

1

6. No Title

橘紅緒「Over The Rain」
雨の日の薄暗い中で読むと、いい感じです。

5. 梅雨嫌です。

凪良ゆう「雨降りvega」
草間さかえ「明け方に止む雨」

4. 小説

水壬楓子「晴れ男の憂鬱 雨男の悦楽」

3. 梅雨入りしましたね

すごくなんとなく「くいもの処明楽 」とかいいんじゃないかと思います!

2. ありがとうございます

葡萄瓜さん、ありがとうございます。
尾崎さんの作品は、有名で以前から気になっていたのですが、シリーズが長いこともあり、二の足を踏んでいました。
これを機会に読んでみたいと思います。菜槻さありさんも要チェックですね。
こんなふうにお勧めしてもらえると、チャレンジしやすいです。
今日もあまり天気がよくないですね。でも私は晴れの日より雨の日が好きです。

1. 幻想にひたる

考え得る限りで鬱な気分を盛り立てそうな本を選んでみます。

小説ですと、野阿梓さんの『ミッドナイトコール』【ルビー文庫】、
又は『月光のイドラ』【Cノベルズファンタジア】なぞどうかと。
いずれも幻想的な作風で重苦しい気だるさを味わえます。
残念ながら二冊とも絶版状態ですが。

漫画で言えば尾崎南さんの『絶愛』から『BRONZE』への
一連になりますでしょうか。独特の閉塞感が際立つ様な
気がします。

個人の感覚で言えば雨の日には割にテンポ良くさらりと
読める作品の方が良いですね。
菜槻さありさんの<国立&育生シリーズ>【花丸ノベルズ/
花丸コミックス】なぞよろしい様な気がします。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP