答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



崎谷はるひ作品のような小説を探しています。

水青

09/07/22 17:12

回答数:14

私は現在、崎谷はるひさんの作品を同人誌を含めほぼ全部持っており、崎谷作品の虜になってしまいました…

しかしやはり他の作家さんの小説にも手を伸ばしたいです。でも崎谷さんのあの美しい日本語と職業内容の詳しさと非現実的ではない設定、そしてなんといってもエロ濃度の高さ(笑)に匹敵する作家さんを自分では見つけられません…
もちろん各作家さんの個性があることはわかっているのですが、もし崎谷作品と同系統の作品、または作家さんをご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答一覧

14. 綺麗な空気感の作品

椎崎夕先生も似たタイプじゃないですか?
『親友と恋人と』(大学生同士)漂う雰囲気がとってもいいです。『弟の親友』も好きです。お仕事も頑張ってます。
後は麻生玲子先生『大型犬のしつけ方』(ライバル社営業同士でセフレから始まり、受君が可愛く面白い)、『キスから始まる唇』(チンピラ駄目男功君と年下高校生の受君の話2話+短編1話で、これもなんかすごく切なくて好き)とか。
この先生の受君はみんな可愛いです。
仕事話なら烏城あきら先生の『許可証を下さい』が作風は違いますが熱いです。ただ、あんまりエロく無いですね。
剛しいら先生の『顔のない男』や『海にかえろう』もしっとり&切なくで独特な綺麗な空気感があります。
後、『別れごっこ』(お坊ちゃんで一人っ子俺様功君と貧乏大家族で育った受君の話で考え方の違いを上手く書かれていて、セリフ回しも内容も面白い)とか。
水月真兎先生の『痛い棘、痛くないキス』(優しく守ってくれる年下功君の話で切なく甘々)と火崎勇先生の『コンクリートを破って』(人付合い苦手で寡黙だけど一途な功君の話)も淡々&しっとりでいい話でした。『同居人はケダモノ』も義兄弟物で可愛い受君と兄をずっと想っていた年下功君の話で好きです(^^)
これらが私の崎谷先生(程々にいいHがあってしっとり、甘い感じ)と似たイメージの作品です♪

2

13. 崎谷作品、いいですよね!

崎谷作品のエロの濃さは、延々と続く細かな描写とハズカシイせりふの数々でしょうか?
でもってとにかく甘ぁぁい♪
私も一時はまり、ほとんどの作品は読破しました。(結構好き好きはありますが)
他の作家さんであそこまで濃いものはなかなか出会えませんが、それでも私が崎谷作品に負けず劣らず夢中になったものを紹介しますね。

○砂原糖子
言ノ葉ノ花
恋のはなし
センチメンタル・セクサリス

○かわい有美子
透過性恋愛装置

☆どれも切なくて甘いです。思いが通じ合ったあとの絡みは・・かなりいいですよ♪


○夜光花
凍る月シリーズ

☆ファンタジー系もOKなら。とにかくぐいぐい読ませます。
痛いシーンもあるんですがそれ以上にエロ多め。特に最近の2巻がおススメです。


○中原一也
愛してないと云ってくれ
愛してるにもほどがある

☆シリーズものです。
絡みの濃さはほどほどですが、あまり見ないタイプの攻めです。オヤジです。
AV並みのねちっこい言葉攻めやお医者さんごっこが楽しめます!


自分の好みで書いてたら「職業内容」って条件からははずれてしまいましたね。すみません!
でも参考にしていただけたらうれしいです♪

12. 楽しみですv

うわ[iLQjたくさん紹介していただいてありがとうございます、かりんさん!
特に菱沢九月さんに注目しました!やっぱり私は職業内容で読ませてエロ濃度が高い作家さんが好きみたいですv
手を伸ばしてみたい作家さんが増えて嬉しいですo(^-^)o

11. 私の好みで申し訳ないですが

私も崎谷さんが大好きで、手に入る本はほとんど持ってます。
他の作家さんの小説もけっこう読んでますけど崎谷さんに匹敵するエロ濃度の方ってなかなかいないですよねぇ(-。-;)

私の中では崎谷さんの作品は せつなくて、甘々で、エロエロな感じがします。

お勧めは
坂井朱生さん
きたざわ尋子さん
個人的な意見ですが崎谷さんが好きならこの作家さんの作品も好きなのでは、と思いました。
ただ、エロ濃度は崎谷さん程高くありませんが、たくさん作品を書かれているので、お好きなシチュが見つかるかもしれません。(ちなみに包容力のある大人が被保護者にメロメロ的なシチュは私の大好物です。)

キュンとさせられる方では
柊平ハルモさん
真崎ひかるさん

職業内容で読ませてエロ濃度高めの方は
菱沢九月さん

ラブラブでエロエロな方は
あさぎり夕さん
ダイヤモンドシリーズしか読んでませんが変態的なエロさは群を抜いているのではなないかと(笑)エロのバリエーションはかなり多いです。

火崎勇さんも大好きです。「ただ一人の男」 はお勧めですよ。

なんだか私の好きな作家さんばかりお勧めしてますがお気に入りの作品を見つける参考にしてください。








10. 勉強になります

てんてんさん、ありがとうございます!「職業内容で読ませる」「エロ濃度が高い」作家さん2名挙げていただきました。期待したいと思います!どちらの作家さんの作品も読んだことがないので楽しみです。いや私、ホントに崎谷作品以外あまり読んでないんですよ…
それから一押しの火崎勇さんもどんなお話があるのか調べてみますね。作家さんより、好きなシチュエーションで探す!勉強になりました!

2

9. おおお…詳しい…

うえおさん、何度もありがとうございます!
特に「キュンさせられる」ものに食い付きました。紹介していただいた作家さんの中で、かわい有美子さんだけ知らなかったので今から調べて来ます!
それからスレッドも見てみますね。ホントにどうもでした!

8. 多作の作家ほど傾向似探しは難しいです

私も一昨年くらいに崎谷さんにはまりましてほぼコンプリ状態です。お互い頑張りましたね♪
崎谷さんって可愛い感じの作風と堅い感じの作風の差が激しい感じがしますが「職業内容でも読ませる」「エロ濃度が高い」系の作家さんとの事でしたら、うえお様おススメの榎田尤利さん、秀香穂里さんが良いかと思いますよ。
華藤えれなさん、夜光花さんは痛い系なお話を書かれている印象が有ります。
私の一押し作家・火崎勇さんは、リーマン系単作が多く、それぞれのキャラの職業もバラバラなので毎回新たな業界のお話を楽しんでいますが、ちるちるさんでは恋愛感情表現に偏り過ぎとの酷評もありますね(苦笑)。
ちなみに私は木原さんはキャラが内向的でアンハッピーエンドが多くてあまり好みじゃないです。
沢山のお話を書かれている作家さんほど、変わったお話も書かれていたりするので、うえお様の言われるように、作家さんというよりお好きなシチュエーションから入られたり、お好みが似てそうなレビュアーさんが書かれている作品から入るのも良いかと思いますよ。

2

7. 何度もスミマセン…

Q&Aのカテゴリ別検索【小説】【探し物】で、

・ハード
・ヤクザ
・近親もの
・シリーズもの
・泣ける/切ない  etc…

シチュエーションや設定を限定してオススメ作品を質問しているスレッドがありますので、気になる設定などがあったらそちらを参考にしてみるのもいいかもしれません。

お気に入り作家&作品に出会えるといいですね!

2

6. 勝手に挙げてみましたが…

・木原音瀬さん
好き嫌いは分かれるかもしれませんが、ハマれば一気にハマってしまうと思います。
ただし最初の作品選びはレビューなどを参考にした方が無難かも…(多少ショッキングな内容のものもあるので)

・榎田尤利さん
色々な設定の作品がありますが、癖があまり強くなく安定感のあるイメージがあります。それにシリーズものが多いというのも特徴でしょうか。

・英田サキさん
ハードボイルドっぽい雰囲気やヤクザが登場してもOK!という事であれば絶対オススメの作家さんです。こちらもシリーズものが多めです。

・夜光花さん
ちょっとサスペンス/ファンタジー/ホラーっぽい設定のスパイスがありつつも、しっかりラブ&エロを読ませてくれます。

キュンとさせられる
・久我有加さん
・砂原糖子さん
・かわい有美子さん

設定に癖(ヤクザ・オヤジetc)がありますがエロは濃い目
・沙野風結子さん
・中原一也さん
・秀香穂里さん
エロが濃い目となると、どうしても設定に癖のあるものに行ってしまいますね(苦笑)。

2

5. さっそく本屋に行って立ち読みしてきます(笑)

省影さん、ミュウさんありがとうございます!
華藤えれなさんと夜光花さんはお名前は知っていましたが、読んだことはなかったのでこれを機に手をつけてみたいと思います。
沙野風結子さんはお名前を見るのも初めてでした。私もまだまだだな…
具体的な作品名まで教えていただき、ありがとうございました!さっそく本屋で立ち読みしてきます!

4. 考えてみました

崎谷はるひさんのエロと言うと、ただ痛くてハードな感じではないですよね。
エロ描写がハードとか痛いというより快楽寄りで、尚且つ文章もしっかりしていると言うと、

夜光花さん
特にというと「凍る月」シリーズがエロ濃度が高いです。
恋人達のHが濃くて甘いので「不浄の回廊」もお勧めです。
私の中では、イメージが近いです。

沙野風結子さん
ほとんど、どの作品もエロ描写が濃厚な気がします。
甘いと言うよりも、シリアス目な話が多いです。

崎谷はるひさんの作品を全部と言うほど読み込んでいないので、違っていたらすみません。
ちょっとでも参考になったら、嬉しいです。

2

3. 華藤えれなさんは?

同系統かといわれると、ちょっと迷いますが、華藤えれなさんは、お読みになったことがありますか?
崎谷さんに比べると、かなりダークというか、耽美よりですが、エロ濃度もなかなかです。
私としては、華藤さんの日本語は、きれいで読んでいて心地よいので好きです。

崎谷さんの作品の中でも。シリアス度とキャラの年齢設定が高い方がお好きでしたら、試してみてもよろしいかと思います。

2

2. やはり…

やはりうえおさんのおっしゃる通り、崎谷作品を彷彿とさせる小説と言われて、そう簡単にピンとは来ませんよね。
[iLPjではまずは崎谷作品の醍醐味(?)であるエロ濃度の高い作品に絞って(笑)探してみたいと思います。それからキャラ方面からも!アドレスありがとうございました!エロ濃度の高い作品をご存知でしたら、またよろしくお願いします(笑)

1. スミマセン答えになっていませんが…

私も崎谷はるひさんの作品が好きなので、崎谷節(?)的個性は何となく理解できます。

その上で質問を考えてみたのですが、今まで他の作家さんの作品を読んでいて「崎谷さんを彷彿とさせるなぁ」と思った覚えがないんですよね…。

ラブだけではなく職業内容でも読ませる作品とか、エロ濃度が高い作品という事であれば「この方どうでしょう!?」とオススメできそうなのですが、同系統でとなるとなかなかパッと思いつくものがないですね。難しいです。

なのでちょっと提案なのですが、崎谷さんの作品に出てくる主人公でお気に入りのタイプがいれば、キャラ方面から他の作品を探って行くのも意外な発見があるかもしれませんよ。

例えば…
・おバカ受けが好き
・トラウマがある設定がいい
・ツンデレが好き
・童貞が好き    etc…

ちなみに私もまだまだ未読の作家さんや作品がたくさんあるので、見逃しているのなら是非教えてもらいたいです!

スイマセン質問の答えにはなっていませんね(苦笑)。しかも水青さんの質問に便乗してるし…。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP