答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



攻め目線?受け目線?

ミキツ

14/09/12 02:28

回答数:6

タイトルの通りです。ビーエルを読む時に自分は攻め目線で見ますか?受け目線ですか?

私は最初に嵌まったカプは受け目線で読んだんですけど、その後嵌まったカプは全て攻め目線です。

自分が受けを愛して可愛がりたい、という感じです。
皆様はどっち目線ですか?(^_^)

宜しくお願い致します。(^-^)v

回答一覧

6. 皆様ご回答有難う御座いました。

皆様有難う御座いました。(^^)
受け攻めと言うより主人公目線で読むのがいいみたいですね。
私と同じように「攻め」で見る方もいらしてなんだか安心?です。

ここで閉めさせて頂きます。皆様有難う御座いました。(^^)

0

5. No Title

こんばんは~
私は作品やキャラによって変わります。
初々しい可愛い高校生カップルとかだとにやにやしながら第三者の目で温かく見守りますし、主人公の目線だけでストーリーが動く作品だと自然と受又は攻である主人公に感情移入します。
もちろんミキツ様と同じで攻目線で受を溺愛したいという気持ちもわかります!たまに受が可愛すぎて攻が羨ましくて代わって欲しいと思うことがあります(笑)
でも攻受両者の角度から見られる作品が多いので基本的には第三者として主人公達を応援してます。

0

4. No Title

私もこけいしさんと同じく主人公視点で読んでいます
主人公が攻めなら攻め視点受けならエロ以外は受け視点ですかね
主人公が攻めなのだと攻めの生活や心の中が描かれているので受けの心境は分からないし同感はできませんからね

3. 大体が…

こんにちはミキツさま。

私は本を読むときは、
大体受キャラに感情移入してることが多いので
やはり受け目線?

ミキツさまが受けを愛して可愛がりたいと思うように
私は攻めに守られたい!!
なので歳の差カップリングがかなり好きです。

1

2. トピ主様と同じです!

私もBLを受け様を愛でるために読んでる人間なので、好みの受けに出会えた日にはテンション上がります。でもたまに攻めでもすごく可愛い人もいるので、攻め目線というよりは神目線。可愛い二人を温かくニヤニヤと見守りたい。もちろん本当の神は作者様とイラストレーター様ですが。

そのような理由からか小説で受けの一人称の文章にはあまり萌えませんが、攻めの一人称の文章には興味シンシンです。珍しくてなかなかお目にかかれないので。まあ三人称の文章が一番好きですが。

2

1. No Title

答えになってないかもですが

私は主人公目線です。
主人公がひたすら相手に溺愛、執着されて一途に愛される話
が好きです。

受け主人公なら、攻めが受けを昔からずっと一途に溺愛している話が好きだし、

攻め主人公なら、受けの行動に翻弄されて、おろおろ。
どうしてこうなった?的な話がとくに萌えます。

どちらかといえば
BL作品は 受けの方が断然主人公率が高いので
答えとしては「受け目線」でしょうか?

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP