答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



皆さんどう思いますか?(腐女子報道について)

匿名

09/07/16 09:50

回答数:27

最近、少女漫画などでも、ネタとして、BLをとりあげたりする事がいっきに多くなってきたと思うのですが、テレビや一般の雑誌でも腐女子特集など、組んだりして、しかも、家族で集まる時間など(朝やゴールデンなどに)にテレビで特集は…
深夜などならまだ分かるのですが、朝のニュース番組やゴールデンに放送して、いったい誰が得しているのでしょうか?
電車などで、「朝特集やっててBLとかきもくない?」と若い子達が話ているとバレてないかと、ビクビクしてしまいます。
私てきには、できればひっそりとBLを愛していたいのに、公にされたくない(バレてしまう確率が高くなるので)と思っているのですが、皆さんはどう思いますか?

よろしければ、ご意見お聞かせください。




回答一覧

27. これもついでにあげますね。

他スレも読んでからこちらもどうぞ。

26. こりゃまた

懐かしいトピックですねぇ

そういえばまた最近は報道とか全然ないですね?
まあ報道しててもしてなくても常時平常運転ですが。

売れ行き下がり調子の時はありがたい気も

新規と古参が火花散らすのも、人気の証ですからね!

ただオタクまとめ報道なら、まとめる
ピックアップ報道したいなら
ちゃんと調べるくらいはしてほしいかな?

25. 腐が住みやすくなったような気がします

腐女子がバレて避けられたこともそれなりにあったんですけど
メディアに取り上げてくれるようになると仲良くそのままでいてくれる人もでてきました。アニメと腐をごちゃ混ぜしてて勘違いしてるのかもしれません。コミケがあるとニュースになりますし一般に受け入れられているのかなとも思ってます。

24. 腐女子のもイタイですが

アキバでメイドカフェ・・・とかまだテレビでやってますけど、アレもいい加減イタイんですよね~
私、以前あの手の「ご主人さまァ~v」的メイドさんたち見てみたくて、何箇所かメイドカフェ行ってみたんですよ。
行ってみたけど、一箇所は、メイド服ロングで、言われなきゃほぼ普通の喫茶店としか分からないカンジだったし、後のは、ミニスカで「ご主人様」ではあったものの、テレビによくあるみたいな「もえもえじゃんけん☆」とかやってなかったです。
まー「行った」って言っても、ホント数片手くらいなんで、私の行ったところがたまったまそんなんばっかだったのかも知れませんが・・・でも。

テレビ見てるだけだと、みんなメイドカフェって「もえもえにゃんにゃん」とかなのかと思ってましたよー私。

普通のおたくってのも、いい加減情報過多よってますね~☆

はっきし言って、日本はハラキリさむらいで芸者ガールでにんじゃでおたくーみたいなイメージ外人が持つよーなもんでしょか?

1

23. ここ読むと、色々思い出します

私の友人に某スポーツの選手がいるんですが、新聞のインタビュー記事のなかで、「これからも仲間と切磋琢磨して頑張ります」と書かれてました。
友人は、「これ何て読むん?せっさたくま?どういう意味?俺アホやからこんな言葉知るわけないやん、ワハハ~」と。

うちの実家のある田舎にダーツの旅が来たことあるんですが、母が「めっちゃ綿密に打ち合わせするねんで…」と凹んでました。
母はダーツの旅の大ファンだったらしい。

ここ読んでて、いろいろ思い出しました。
腐女子報道はさらに恣意的な編集やら誘導があるだろうし、もっと悪い場合はヤラセだったりするんだろなーと思います。

>>ミルクティー猫さん
若い子に任せます!
私は美容代があるなら書籍代につぎ込んでしまう青春時代で、オシャレな母に嘆かれてましたw

>>トピ主さん
インタビュー受けてる人がサクラだという可能性もありますよね。
そういうバイトしてくれと頼まれたことあります。
かなり昔ですが、某バイト先にテレビ局の人がきて、阪神ファンのふりして、テレビ局の人が持ってきたハッピ着て、メガホン振りあげながら「打倒巨人や!」とか色々叫んでくれと。大阪弁まるだしの掛け声をヨロシクと。
阪神ファンの名誉をこれ以上貶めたくない阪神ファンの私はやれなかったけど、阪神ファンじゃないバイト仲間はやってましたw

1

22. 言い方は悪いですが

報道というか、いわゆるワイドショー的なメディアというのは、
まずどのような方向の番組構成にしたいかという結論から持って来て、そこに至るまでに必要な素材を集めて組み立てているものがほとんどなので、真っ当な意見が反映されることの方が稀、というのが私の偏見です。

テレビなら、その番組を見るターゲット層に受けるような話題作りになるわけなので、誰特かと言えば、それで視聴率を稼ぐテレビ局の特でしかないのかなと思います。

インターネットなら、多少偏った報道でも自分でもう少しつっこんで調べることも出来ますが、テレビや雑誌は一方通行のメディアですので、期待するだけ無駄なのかな…とも思ったりします。
一方的だからこそ昨今雑誌の発行部数もテレビの視聴率もふるわないんじゃないかな、とも。

21. 返答ありがとうございます

トピの主です。


ミドリさん うえおさん エレニさん ミルクティー猫さん 匿名さん 久江羽さん


女性週刊誌に載っているのは知らなかったです。
現役がいるにせよ、なめられている気が私はします。


BL特集でも載せとけばアイツら買うだろ、みたいな感じ?が私には感じました。(意味分かんないです。ごめんなさい)


たしかに珍獣って言葉があっているのかも知れませんが、あまりに扱いがひどいと思ったりしています。


そこらへんの子じゃなく、ちゃんとわきまえている大人にマイクを向けてほしい。

若い子でも、常識ある子もいますが、ない子が発言しているのを見ると、もう私が言ってやりたいっていう気になりませんか?

20. 報道の仕組みが・・・

歪んだ報道はいただけませんね。

しかし、報道を流す側は売れなければ意味がない。
だから、“一般人”が好みそうなことを前面に持ってこようとします。
オタクや腐女子などは“珍獣”扱いといってもいいかもしれません。

以前、知り合いが仕事関係の受賞をし、インタビュー記事がある新聞に載ることになりました。
まず、インタビューの内容が“誘導尋問”だったそうです。
あちらが作ったシナリオの通りの答えを求めてくるのだそうです。
また、記事の原稿をチェックさせて欲しいといったら、表現の自由とかで原稿は見せなくてもいいことになっているんだそうです。

そんなわけで、実際のテレビ報道を見たことはありませんが、大体において“一般的な常識を持った腐女子”はオイシクナイので画面には出てこないのだと思います。
“一般人が眉をひそめそうな”存在を求めているのだと思います。

もし、公平でまっとうな報道をしようと思っているのなら、三浦しをん氏をはじめ、常識的に意見できる腐女子は有名人の中にも沢山いらっしゃると思うし、その辺の何を言い出すかわからない少女にマイクを向ける方がおかしいんじゃないかと私は思います。

まぁ、松本サリン事件をはじめとして、確証もないことをもっともらしく、さも自分が正義だというように言い切るのが報道の現実だと思います。

硬い話でごめんなさい。

1

19. セレブ腐女子に期待

腐女子がついに、
モテ要素にまでなりましたか?!
賛否はさておき、モテる腐女子嬢には、
ここでぜひがんばってほしいところ。
どうせなら…腐女子にもこんないい女いるんだ!
って思わせる人達の出現を期待してます。
やっぱりBLに市民権は欲しいし、
腐女子だからって奇異の目で見られたくない。
贅沢を言えば、堂々とカミングアウトできる、
そんな世の中になってほしいけど…。
難しいのは…
モテ要素部分と腐女子部分は、
まったく別モノだということ!
男が一目置くとびきりいい女やりながら、
めいっぱい腐女子もやっちゃうなんて、
毎日が忙しいことうけあい。
セレブ腐女子はホントに大変だろうな…。
でもでも、そんな姐様方に期待する!

1

18. なんなんだろう

女性セブ●の特集、確認しました。

別冊と言う感じじゃなくてとじ込み小冊子みたいな感じで
水城さんのマンガをメインに、枠の外で基礎知識?解説をしてる感じでした。

誰が喜ぶんだろ、あれ。

17. ズレた報道はして欲しくないです

BLにハマッて日が浅い者です。実は、私がBLを読むようになったきっかけは、テレビの特集を見たことでした(この番組自体は、割と真面目なものだったと記憶しています)。きっかけは、好奇心だったと思いますが、その後、あれよあれよという間にハマッて行きました。テレビや雑誌等で組まれた特集が多くの人々の目に触れることにより、結果、読者が増えるのならば、それは一つのメリットと言えなくもないのでしょうね…。

ですが、ハマッた今となっては、本質を歪めて伝えるならば、報道して欲しくないというのが本音ですね。私も皆さんと同様、本質を歪めた報道、ズレた報道が多いと感じています。ネタとして面白おかしく扱うのは論外にしても、実際にBLを好きでもない方が単に客観的に分析の対象としても、本質は語れないような気がするんですよね…。

ところで、「ひっそりと楽しみたい派」の方が多いですね。私も隠れ腐女子ですが、オープンにしたい気持ちもあるかな?テレビの前で世間に向かって宣言したいわけでは決してありませんが(そういうのは私も引きます)、近しい人には自分の好きなものをオープンにしたくなる衝動にかられる時があって…。ですが、ミドリさんが仰るように、世間一般的に見ればやはり私たちは変り種。結局ひっそり楽しんでおります。

1

16. 腐女子

できればそっとしておいて欲しいですよね(・ω・;)
私は家族にも隠してるんで(まあバレてると思いますが)、そういう話題が番組ででるとひやっとします;

あと最近ではBL好き嫌い関係なく、オタクな女の子=腐女子って認識してる人も多いんではないかと。

1

15. 女性○ブンの件ですが…

どうも綴じ込みで載っているのは水城せとなさんの短編みたいです。
どの本に載ってる奴なんでしょうか。

女性週刊誌の読者にも現役腐女子がいるんだろうと
見込んで特集を組むんでしょうけど…なんか嫌ですね。

14. げぇっホントですか!?

うえおさん
>目をつけられちゃったのかぁ…(苦笑)
目ぇつけられましたね(笑)
まさか週刊誌の餌食に…
それこそBLをただのエロの媒体としてしか扱ってくれなさそうで腹立ちますねー
そしてそれを読んだ人もBL=エロとしか考えなさそうで…
宙づり広告にされてたらかなりイタいですよね。
しかしなぜに綴じ込み付録(笑)

1

13. そう言えば…

ちょっと脱線しますが…

なんか“女性セ○ン”の綴じ込み付録にBLが特集されているみたいですね(笑)。

今朝新聞を見ていたら(我が家は読○新聞です)女性セ○ンの広告?(電車の中吊りみたいなヤツ)があって分かったのですが、「これはもしや今ケ瀬と恭一では…!!?」とビックリしました。

テレビがBLを取り上げる事と(どちらかと言えば揶揄されているイメージ)、女性週刊誌が取り上げる事(エロもあるし…みたいな!?)はニュアンスが微妙に異なるのかもしれませんが、目をつけられちゃったのかぁ…(苦笑)という感じで、あまり嬉しくはないです。

1

12. ひっそり愛していたい派ですよ

腐女子がモテ要素
私もこの言葉に何よりも驚きました(笑)
そうだったんですか!明らかに非モテ要素だと思ってました!!
「なんちゃって腐」もアリだとは思います。
そこから徐々にハマって今では立派な腐女子!って方も多いと思うし。
ただ、ちょっとかじったくらいでBLを悪く言うのはヤメテねーって思う。

私も皆様と同じように、ひっそりと腐女子でいたいので(もちろん腐女子同士ではガッツリと!笑)
テレビの前で堂々と腐女子宣言しておられる方とか見ると「ぎゃ~」と思ってしまいます。
ちるちるでは萌えを叫びまくっているのに…とは思いますが、
やはり世間一般的に見れば普通ではない…というか変り種な私たち。
ある程度の自覚は持っていますが、それでもBLが好きなんだからしようがないじゃん!
ということで今日もひっそりとBLを愛してます。

何よりも家族とこのテの話題を見るのがツラい。
腐女子特集を見ながら「あんたもこーゆーの見てるん?」とか「そーいえばあんたの漫画ってどんなんよ、今度見せてよ」とか言われたらどうしようかと思いながら
他人面しながら見てます。フー

1

11. 皆さん返答ありがとうございます

トピ主です。

匿名さん カノアマスミさん むつこさん 菊乃さん ありがとうございます


モテ要素だったとは…笑っ


たしかに「なんちゃって腐」 が増えたっていうのは確実に理由だと思いました。

ちょっと好きで、それを自慢している若い子は恥を知れって感じですが…
マスコミもそろそろ飽きて早く違う話題に行くといいなと思います。


10. 我も通る道

ネタ不足以外のなにものでもないですね。
オタクな男を取りあげてちょっとうけたので、今度は腐女子に目をつけたという感じでしょうか。
一般人的にはまだ珍しく知らない人は知らないので、腐女子彼女とか漫画やブログ等もヒットして局地的に流行中なので、まだ未踏の地であるからして、いじりがいがあるんじゃないかな。

男×男に萌える習性がない人には、なんでわざわざこんな本を読むのかと、珍しい動物扱いで、
こんな可愛い子がこんな変わった趣味を!とか、オタク男を取り上げた時と同じ現象が起こると思います。

個人的には取り上げられるのも嫌ですが、あまりに内にこもりすぎて知られないのも風通しが悪いので、誤解されない程度にほどほどならいいです。
ある程度、報道されつくされれば飽きると思うので、早く飽きて欲しいです。

それよりも、腐女子アイドルとかを掲げたアイドルが出てくる方が、辛いかな。
その人がマイナスイメージになれば、腐女子のイメージもマイナスになるので。

メリット……あればいいですね。
腐女子カッコイイ!というレベルになるのも、余計に肩身狭いですし。
隠れ腐女子の結束が強くなるぐらいでしょうか。

9. できればひっそりと楽しみたいけど

私も、トピ主さんのおっしゃるように
「ひっそりとBLをあいしていたい」のに
ああまで大々的に特集組まれたりするのはちょっと引きます。。。

でも、かにゃこさんの言ってるように
市民権を得たことによって、私のような田舎住まいでも
苦労せずにBL本を手にする事が出来るようになったのは事実で
なんともフクザツです^^;

ちなみに、以前
素質がありそうなnot腐女子の友人を洗脳しようとして
結局洗脳、とまでは行かなくて
でも、漫画として内容が面白ければBLでも大丈夫、って所まで持ち込んだんですが
そのお陰で、BLとの垣根がなくなった彼女は
彼女の友人に私を紹介する時に
私のことを腐女子として紹介しようとするようになって
ヒジョーに困った経験がありますw

やっぱり、BLはこっそりと
そして、たまにはこういう場所や、腐女子同志の集まりなんかで語り合う
ってスタンスがいいですね^^;

1

8. 恩恵ほしいようなほしくないような・・・

にーさま曰く「モテ要素」らしいですよ。
なんか私もイマイチそれについては良く分かりませんが。

でも、まぁ・・・・・腐女子に多い特性とか考えると、そうなのかな? とも思います。
だって、よその人に浮気とかしなさそうだし。
つかなぜか腐女子の人ってお菓子作ったり、実は女らしい人多かったりもするし。
後は、彼女自体が面白いネタだし、とか流行だから・・・とか、まぁそんなのもあるとは思いますけど。

メイドブームの次は執事ブームですしね~
でも、私が見た感じ、少なくともマスコミとかでのブームは、なんかもう最後の悪あがき、ってカンジですかねー
ネタが出尽くしてきた気がする。(笑)

1

7. 腐女子はモテ要素だったんだw

私その恩恵受けたことないっす!w

なんか「いかにも」なキモオタぽい腐女子が登場して「〇〇さま萌えー」とか言わされてたら、きっとモニョモニョしてしまうと思います。テレビのひとが、珍獣紹介と同じ感覚でこのコーナーを作ったんだろうなァ、と。
アキバ紹介系のテレビコーナーで、そういうのがよくありましたよね。

電車男のドラマ並みに、きっちりエンターテイメントしてくれてたら、モニョモニョしないんですけど。

1

6. No Title

ここ数年の腐女子ブームは所詮、自分達には理解できない人種を、
興味本位で面白おかしく取り上げているだけのような気がします。
なので腐女子特集の報道や雑誌を見ても、どこかピントがずれているというか。
「分からないのなら、放っておいてくれ!」と思っていました。
なぜ男同士の性愛に心を惹かれるかなんて、自分自身でもよく分からないのに。
それが他人(ましてやBLに全く興味がない人達)が研究したって、分かるわけがありません。
思考や趣味、価値観は人それぞれ。なので騒がないで欲しいと思っています。

私は腐女子ということを隠してはいませんが、公言もしていません。
聞かれるまでは言う必要はないと思うので。
BLを知らない知人とは当然、腐の話題が出ないので、私が腐女子だとは知らないはず。

ただ私が報道よりも一番、苦々しく思っているのは。
この腐女子ブームに乗り、「腐女子で、BLが好きで何が悪い!」と
声高に叫ぶ一部の現役腐女子です。
テレビのインタビューとかで熱く萌え語りなんかをされると、
うお~!!やめてくれ!恥ずかしい!!と思ってしまいます。
何故にそれほど、自分の趣味を世間に認めてもらいたいのかが分からない。

5. 葡萄瓜さんの意見と同意っすねー

「電車男」以降、アキバおたくを・・・んで、それやりつくしてしまったので、今度は更に突っ込んで・・・るのかなんだか知りませんが、腐女子にお蔵変え、ってカンジですねー

アキバおたくブームの時も、その渦中にいたであろうおたくの方々、今の私らとまぁ~ったく同じネットの中でぼやいてましたよ?
つまり・・・・「放っといてくれ、頼むから」後「俺たちの聖域を踏み荒らすンぢゃねぇ」。

テレビとかでとりあげるののは、あくまで「ネタ」ですからね。真実伝える必要もないんですよ。
まぁ・・・・・偏った真実とか??
とにかく数字が取れるって事が第一なんで、したら、とりあえず見てる人たちが「エーッッうそーキモーやだーー☆」と、衝撃を受けつつ指の間からしっかり見るようなものがいい訳なんですよ。
真面目にやったって面白くないっすし。

実際にあるホンの一部の情報を、拡大して、さも全部それなように報道するというのは、古今東西報道の常套手段っす。

しゃぁないですね・・・まだ、もっと他に面白いネタ見つかってないみたいですしねー☆

ほとぼりが冷めればみんな見向きもしなくなるんだろうけど・・・・・

腐女子ブームのメリット
 ・腐が一気に増えた。

腐女子ブームのデメリット
 ・底の浅い、「なんちゃって風」腐が一気に増えた。
 ・分かりやすいよう、表立ってエロエロシーンが増えた。その分、本当に内容重視のものとエロ重視なものが分離し出して、内容重視なものが奥に隠れだした。(でもこれ、取り方によってはメリットでもある??)

大まかにいうと、そんな感じですか・・・? まぁこまかいデメリットとかはもっとありますが・・・・・

ぁ、ブームのときには、一時腐女子ってモテ要素だったりしたそうですが、それはある意味やっぱメリットなのかな・・・?

2

4. たしかに

匿名さん かにゃこさん 葡萄瓜さん 返答ありがとうございます

腐女子の妄想発信基地気になります…。

ここを狙って放送しているのか。

読者増やしたり、腐っている人が多いから放送しているという事なのですね

ありがとうございます


放送するなら、もっとちゃんと本格的に調べてからきっちり放送してもらいたいですね

3. ネタ不足

率直に言えば人目を惹く事が出来、なおかつ
TVの解説者だけがしたり顔を出来ると言う
ネタが不足しているので事ある毎に腐女子が
引っ張り出されるのかと。
TVの凡その出演者にとっては見世物感覚
なんだろうな、と割り切って捉えています。
おたく男性を弄っても面白みが無くなって
来たので腐女子にシフトチェンジしてきたの
かな、とも。

と、TVの側にはほんの少し利点がありますが、
それがBL業界の特に直接繋がるかと言えば
難しい所ですね。
そう言う特集が作品をきちんと紹介してくれる事は
ごく稀という感じですから。

本物の腐女子番組、との謳い文句で
今月19日から『腐女子の妄想発信基地』と
言う番組がスカパー!371ch・エンタ!371で
放映されるそうですが、さてどうなりますか。

2

2. わたしが思うに・・・

テレビって何でも最近ネットの後追いですからねw
おせーよテレビって思います。

堂々と「腐女子です」といえる市民権は
私も必要ないと思います。

メディアに取り上げらて得をするのは誰か?
という問いですが・・・
【たくさんの人の目につき、読者が増える】
これに尽きるんじゃないでしょうか?

その影で、嫌悪する人もいるのは仕方のないことですが
ある程度市民権を得て、お金がBL業界に集れば
集っただけ作家さんへ入るお金も増えるだろうし
よい作品もたくさん生まれるのではないでしょうか?
結果的に、自分にも得があるんだ!と、思って
ビクビクしながら隠れてますw

まあいくらメディアで朝から取り上げられても
腐女子ひとりひとりが、たしなみを持ってw
ひっそりと生きていれば弾圧されないと信じてます。

余談ですが、BL特集が組まれることによって
近所の書店のBL在庫率が増えたことが
私にとっては身近な利点でした。

2

1. No Title

ブームが過ぎたかと思ったのですが、
まだけっこうテレビでやっているんですね。

確かに、そういう話題が出ると、自意識過剰になってしまいます。
別に私のことを言われているわけではないのに、名指しされている感があったりして(笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP