答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



『男が好きなんじゃない!お前が好きなんだ!』という作品(コミックス限定)

乱菊

09/07/07 23:29

回答数:36

タイトル通りです。
以前から皆様にお聞きしたかった事でして、今回ミドリさんの尻馬に乗って私も質問させていただきます!

私の友人(腐歴20年以上)の話なのですが、最近商業BLを読んでもピンとくるものが殆どなくて、萌え不足の日々が続いているんだそうです。
ただ多忙過ぎて購入作品を吟味する時間がないとの事で、最近は私が購入リストを見繕っているのですが、彼女の好みが狭すぎるのと私と趣味が違いすぎるのとで、イマイチ喜んでもらえません(・ω・`)

要するに究極はタイトルにある
『男が好きなんじゃない!お前が好きなんだ!』
なんだそうです。
ゲイ設定がイヤー!なんだそうで。
ノンケ同士の学生が恋に落ちるのが基本・・・らしかったのですが、そんな事を言ってるとあまりに読むものがなくなるので、片方ゲイでもオッサンでも我慢するよ・・・とのことです。
でも筋肉はイヤー!らしいです。

なので二次創作を読んでいる方がマシらしく・・・二次作品は原作があるわけで、その原作にはゲイは出てきませんよね?(笑)
そんな普通の2人が恋に落ちるのが良いのだと。

すごく文句が多くて困ったもんなのですが、そんな彼女に読ませたい1冊を教えてください。
彼女自身も選べないなりに、アマゾンで表紙買いはかなりしているらしいです。
そしてガックリの日々(笑)

ちなみに中村明日美子さんの「同級生」にはいたく感動してました。
そして最近なら「るったとこだま」はまずまずの反応でしたね。
藤生さんの「ルキン・フォー・マイ ファンタジスタ」も買わせました(感想はまだない・・・)

コミックス限定で1冊でも良いので、当てはまりそうなものを教えていただけませんでしょうか?
今週末、オススメしてみるつもりです。

回答一覧

36. 乱菊様

とても丁寧なコメント、ありがとうございました!少しでもお役に立てたならうれしいです!!!! 
 実はいつもちるちるを見ていて、なんとなく私は人と好みが違うかも・・・?なんて考えておりましたので、乱菊さんのコメントにかなりほっといたしました。(笑)
 で、またもや今更ですがいくつか思い出しましたので、お知らせいたします。
 鈴木ツタさんの「ハンド・ウイッチ」(スペルを忘れたのでカタカナで失礼します)
ちょっと違うかもしれませんが、さらっと読めて、おまけに面白いです!
 桜木ややさんの「コイ茶のお作法」
一応、受けがノンケだったんですが、始めの方で出来上がってしまうので、ちょっと違うかもしれません。
 市ノ瀬ゆまさんの「答えはそこに海があるから」
これも受けがノンケだったのですが、やはりはじめの方で出来上がってしまいます。
が、周りの登場人物のキャラが素晴らしく面白いので、お薦めです。
 あと、ただ今作者名をど忘れしてしまったのですが、「必然の神様」はゲイの受けがずっと好きだったノンケの攻めと、運命の再会(笑)をして結ばれる(笑)お話です。
 また少しでもお役にたてれば嬉しいです!  
 

35. なんか口悪くてすいません・・・

たまたま最近「コイツ男なら誰でもオッケーなんぢゃね?」的なの立て続けに読んじゃったもので、少し言葉がトゲだってしまいました。
不快に思われた方いらっしゃったらすいません。<m(_ _;)m>

0

34. 学園モノ・・・・

なんかマイナーもいいとこ・・・というか、カナリ前の漫画家さんなんですが、國居亨の「学校へ行こう!」とかどうでしょう。
シリアスでは全然なくて、ギャグです。
二巻までしか出てなくて、雑誌の都合からか、それ以降は雑誌にちょこっと連載しいたものの本にはなっていないみたいで・・とりあえず未完なんですが。
それでも私は未だにすごくそれ好きで。

ヘタレ気味でこりない優等生でバスケ部エースな生徒攻めで、俺様ツンデレバスケ顧問の数学教師受けです。

「男が好きなんじゃぁない~」って・・・・・まぁBLではそれデフォだとは思いますが、それでも良く考えると、分からなくもない気がします。

今、BL漫画のって、ページ数の関係やら色々で特になのかも知れませんが、結構すぐ男好きになってたりするんですよね。
もちろん、それはその相手だからこそそうなる、ってのがあるんでしょうが・・・なんか私も時々読んでて (コイツ男なら誰でもオッケーなんぢゃね?) とか思うときあります。

その、なんか・・・その人が本当に特別なんだ、っていうのを明確にするシーンがあるものとかがいいんじゃぁないですかね・・・? うまく言えないですが。

0

33. >美保さん

これまた素敵な作品をたくさんあげていただき、ありがとうございます!
そして秋葉東子さんの「ひとはそれを恋と呼ぶ」は、実は私も友人にオススメしたものでした(゚∀゚)ノ
あれはオススメするのに最適な作品ですよねえ♪
私も読みながら、あのぐるぐる具合が気に入ってしまいました。
秋葉さんはちょっとエロ薄めなので、そこが自分的には惜しいわけですが(笑)、明るくサッパリした学園ものが好きだったら、絶対にこの作品はハズせないなと。

そして皆様のオススメを拝見しながら思ったのが、意外と高永さんもそういう傾向だったんだなあということです。
なんだかあの甘~い絵に目がいき気づきませんでしたが、そう言えばよくケンカしたりぶつかったり、気のきつい受けも多いですよね。
絵の好みもうるさい友人なのですが、そこは何も言わずに読んでみろ!と言ってやりたい気分です(笑)
ユキムラさんの「Rush!」は読んだのでわかりますが、これ未読ならば読ませてみたいですよー。
よし確認してみよう・・・メモメモ。
ありがとうございました★

0

32. >うえおさん

お返事遅れました(´Д⊂ヽ
またもや教えていただきしてありがとうございます♪
石原理さんの『あふれそうなプール』、これはやはり注目作品なんですねえ。
そう言う私もタイトルだけしか知らない状態なのですが、有名なことは分かっているので読まなきゃ!と思いつつ、あの男クサイ絵柄に躊躇してました(笑)
『絆』は良いくせに、アレはだめコレはいやと、それらしい作品をプレゼンしてもことごとく玉砕しているわけなんですが、またこれも候補に入れておきたいと思います。

それよりも私が興味出てきたんですけども(*´∀`)
やはりあふプー読むべきでしょうかねー。
そうなると石原さんの他の作品も知りたくなってきたです!!
読んでみようかなあ・・・(また自分が影響されてる)

0

31. >SNOOPYさん

おおうっ、後輩さんにまで聞いていただいたんですね~。
スイマセン、うちの腐友のために・・・(_ _ o)ペコッ
「セブンデイズ」は私も推していたのですが、“エロあっさりよー”という私の言葉に、ちょっと思いとどまってしまったようで(笑)
爽やかだけどエロが好きって、それ難しいぞー!と、今更ながらに実感・・・・・・。

蓮川愛さんは今まで出なかったですね。
うむうむ、この方は私も読んだことがないので、興味津々です。
ユキムラさんや北別府ニカさんも、私の頭にあまりなかった方々・・・。
この辺り検討の余地アリですね!
お礼が遅れましたが、ありがとうございます♪

0

30. >雀影さん

「青春ソバット」は私も読んでます!
あれが青年誌レーベルから出ている事に、初めは驚愕しました。
確かに普段読んでいるBLとは一味違う雰囲気ですよね~。
まったくもってキラキラしていない泥臭い感じが、私は好きなのですが・・・表紙をジッと見つめたまま、友人は手に取ってはくれませんでしたーー(lll´Д`)
“てゆうか、片方ゲイじゃないの”と言われそうなんですが(笑)、あれは読んでほしいんですけどもねー。
この際勝手に送りつけてみようかなと、そんなことを思ってみたり・・・。
遅くなりましたが、ありがとうございます★

0

29. >n0n0n0さん

色々と挙げてくださってありがとうございます♪
たつよしさんの「ヴァーサス・ラヴァーズ」が相当気になりますね(笑)
え、私がですが( ・∀・)ノ
友人的には・・・割れてるお腹はどうでしょう。
んーーNGかな、NGかも。
しかし送りつけてみたいかも・・・。

あと高永さんの「デキる男が好きなんだ」も、ノンケ同士だったんですね。
記憶が曖昧になってました・・・。
桜賀めいさんとや山本小鉄子さんは私もプッシュしてました!
けれどもイマイチ反応が良くなかった感じが(´-ω-`)
やはり私が好きなものは拒絶される運命のようです。
遅くなりましたが、ありがとうございます!

0

28. >ともじさん

おおっ、麻々原絵里依さん大好きですよ!(私が)
あの硬質な雰囲気の絵が、逆にエロさを醸し出している感じで♪
でもこの方、極・微エロでしたよね(笑)
それが惜しい!
もっとエロー!
(すみません、私の感想はどうでもいい・・・)

日高ショーコさんは正解です!
「感情サイン」「言葉より強く」はかなり好きな感じだと思われます。
そして中村明日美子さんの「ばら色の頬のころ」。
これ“そう言えば買ってなかった・・・”と先日しっかりと購入しておりましたよ★
やはり明日美子さんはハズせないようです。
大正解でした(笑)
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます(*`▽´*)

0

27. >ミドリさん

レス激遅ですみません。
でもレスしちゃう。
あーそうだ、わかりました!
ヨネダさん大好きですものね、ミドリさん(*´∀`)
WJ系でヨネダさんといえばあれですよね。
あのジャンルは大きすぎて、どれに手を出せば良いものやらわからず、いつも遠くから見ている状態です(笑)
というか、原作10話くらいで挫折してるんですけどもね~。

あっそう言えば「純情」は片方ゲイでしたね。
これだけノンケ同士で・・・という話題を自らふっているのにもかかわらず、なんでこの作品をあげちゃうんだろうか < 自分
よっぽど爽やか系に縁がないってことなのか・・・(´Д⊂ヽ

0

26. こんな作品はどうでしょう?

もうかなりの作品が上がってしまっておりますが、私の知っているところですと

秋葉東子さんの「ひとはそれを恋と呼ぶ」
高永ひなこさんの「LOVE ROUND!!」
ユキムラさんの「Rush!」

などはいかがでしょう?「ひとはそれを恋と呼ぶ」はキス止まりですが、どちらが受か本当に分からないですし、一応受の子が最初は「抱かれたいとは思わない、どうしてもと言うなら抱いてあげます」なんて台詞を言ってたくらい、ノーマルを主張していたので(攻もですが)ぐるぐる悩んでしまってかわいいです。

「LOVE ROUND!!」も受が女の子あつかいされるのが大嫌いなので、男なんて!って感じだったのがすこしずつ意識し始めて行きます。もうほとんどコメディですが、ラストの方にしっかりエッチもありますよ!

「Rush!」も主人公が最初はノンケだったと思います。不良の多い学校が舞台の話なので、殴り合い(?)も有りです。

 他にもあったような気はするのですが、とりあえず浮かんだものを遅ればせながらご紹介させていただきました。少しはお役に立てるとよいのですが・・・

25. 追加です

『絆』はすでにお気に入りの作品だったのですね。恐る恐るというか、イチかバチかの提案だったのでちょっとビックリしました(笑)。

ところで乱菊さんからのレスに
>男の子らしくケンカしながら…
とあったので、それなら!と思ったのが

石原理さんの『あふれそうなプール』(ともじさんも挙げていらっしゃいますね)と『テッペンカケタカ』です。

石原理さんも好みが分かれてしまう作家さんだと思いますが、男クサイ感じは充分堪能できるかな…と。

ちなみに『テッペンカケタカ』に関してはまだ1巻しか出ておらず、オススメするにはちょっと弱いかな…という気もしますし、基本はヤクザものの話なので、これも微妙にお題から離れているかもしれませんが、1巻のラストから展開し始めた主人公の過去エピソード(学生編)がなかなか面白くなりそうな予感だったので一応挙げてみました。

…というか、予感の段階でオススメするってどうなの!?という気もしますが、ついつい思いつくまま挙げてしまいました(苦笑)。

あとは異色系で(こちらもお題からずれている自覚はありますが)、田中鈴木さんの『アイツの大本命』もどうでしょうか!?

1

24. >ともふみさん

雁須磨子さん『のはらのはらの』は本当に良さそうですねー!
ついつい私が乗せられてしまいそうになってます(笑)
任務成功じゃないでしょうか~、フフフ。
私も読んでみることにしますヨ!

色々と挙げていただきありがとうございます!
中でも名瀬たんの「さあ恋」は好感触だった記憶があります。
やはり大御所はハズさないんですねー、うえおさん推薦のこだか和麻さんとかもそうですが。
名瀬たん作品の受けは、その殆どが女々しくなくて「男の子」していますよねー。
もちろんお話作りにおいて破綻している部分もないですし、なるほどこれは納得だと。
そしてここのでもイサクさんが!
ふむふむ、参考になります。

とりあえず私は『のはらのはらの』を読みたいです!(笑)
ご紹介ありがとうございます♪

0

23. >うえおさん

>熱い感じで恋心を表現している作品
そうなんですよね!
なのでどちらかと言えば陰気くさいのは苦手のようです。
男の子らしくケンカしながら、そして見た目はどちらが受け攻めなのか分かんないような、そんな同等な雰囲気を持ちつつ、そんな中でのラヴが良いと・・・。

こだか和麻さんの『絆』はすごい良いよ~!と彼女に言われていた作品でした(笑)
うえおさんすごいです、正解です!(いやだからクイズではない・・・・・・)
私もちょっと毛色が違うかなぁと思ったりしたましたが、そこはこだかさんですからねー。
絵柄とかそういう云々を超えて、良いものは良いということでしょうか。
これは私が未読なので、とても気になっていた作品でした!
よ、読みたいです~。

京山あつきさんと夏目イサクさんもいけそうですね!
個人的には普通の位置に居るイサクさんですが、わりと人気があるんだなあ(失礼!)と世間の反応をみると感じてしまいます。
全部は持ってないだろうから、確認してみよう・・・(`+・ω・´)
ご紹介ありがさうございます♪

1

22. >ミュウさん

ワタクシ高久尚子さんが大好きでしてね~(*´∀`)
・・・と私ではなく(笑)
話をしていたら何となく高久さんは手にしてない雰囲気だったので「kissing」は推しておきます!
昔の方が高久さんは清純なイメージがありますよね。
今はエロっちい印象が強いのですが。
うむうむ、これはしっかりとメモー。

そして「わんにゃん」は私の守備範囲かもしれません!(笑)
同人誌もしっかり読んでおりますよ・・・アツのアホっ子具合が大好きなんです。
しかし私のお気に入りにはソッポを向いてしまうのが、今までのパターン・・・どうだろう・・・どうだろう。
思い切って勧めてみるか(;´∀`)
ご紹介ありがとうございます♪

0

21. >雀影さん

高井戸あけみさん!
さすがなセレクトです( `д´)b
これも当たりです!!(クイズではない・・・・・・)
彼女が好きな作家さんですヨー。
ああ、そうですよね、「恋愛の神様に言え」は私も読みましたが、確かにキラキラしてました。
これはもちろん読んでいるようでしたので、新刊の「ハニートラップ」を勧めてみたのですが、表紙を見て“なんか違う・・・暗そう・・・”。
もーわっかんねー!めんどくせー!という感じでした(笑)

『ブレックファーストクラブ』シリーズは、私も良いと思います!
でも多分持ってるような・・・持っていたとしても再読を勧めてみたいシリーズではありますね。
ありがとうございました♪

0

20. いかがでしょう?


もうすでに読んでらっしゃるかもしれませんが、私のお勧めは

蓮川愛「OVER REACH・BOY」の収録作品「スロウアンドファスト」、
「あなたの隣に座らせて」の収録作品「ラブサイン」などがいいと思うのですが…
→両方ともノンケ同士の高校生がお互いを意識する話です。
でもエッチシーンとかが全くないので、「アッサリし過ぎ」なのかもしれませんがどうでしょう?

また、私の後輩のお勧めは、 

橘 紅緒・宝井 理人「セブンデイズ」
→すでに挙げられている方もいらっしゃいますが、素敵な作品だと思います。

以下、リーマン要素等を含みますが…

北別府ニカ「泣かないで、大久保くん。」
→表題作も可愛いのですが、収録作品の「2LDK」をお勧めします。

ヨネダコウ「どうしても触れたくない」
→普通にラブストーリーとして、お互いが惹かれてく感じが良いなと思います。

ユキムラ「落ちぶれ紳士に愛の唄」・「嘘つきはだれだ」
→これも成就するまでのやりとりが面白く書かれていたので、一応お勧めします。

とのことです。

1

19. 青春 ソバット

まだ出ていないようなので、黒娜 さかきさんの「青春 ソバット」もオススメしたいです。
中村さんの「同級生」がお好きなら、多分いけるんじゃないかと、、

女子校から共学校に変わったばかりの高校の、数少ない男子生徒同士。
ゲイの子とノンケの子の話ですが、ゲイの子とノンケの子の間には友情は成り立つか?みたいな、、単純にこの二人の色恋の話にならないあたりが、ひねりがきいていておもしろいです。
BLレーベルじゃなく青年誌レーベルで出ているので、BL棚では見落としがちですが、やるだけBLより萌えますよ。

1

18. ノンケ同士っていいですね!

ノンケ同士が好きとか私はけっこうなんでも平気なんですが、ノンケ同士の学生ものってけっこう読んでいる気がします!

桜賀めい先生の作品は学生でノンケって多い気がします。
「嫌いじゃないけど」は幼馴染ですし!有名すぎますけどかなり好きな作品なので一応。
他に
葛井美鳥先生の「王子様カタログ」
山本小鉄子先生の「晴れてボクたちは」「ドキドキレンアイ」

短編集でもよかったら
高永ひなこ先生の「デキる男が好きなんだ」
たつよし先生の「ヴァーサス・ラヴァーズ」この作品は幼馴染の二人なんですが、そんなにガッチリはしてないですけどお腹が少し割れているのでダメと言われてしまうかも(*_*;

もう読まれているかもしれないですが、私の好きな作品を!役に立てればいいですが(*^_^*)


1

17. 学生ノンケ同士♪

あ~そういう設定いいよねvって思ったのですが、いざ作品を思い浮かべてみると、なかなか難しいですね。王道っぽいのに!
腐歴20年なら名作はだいたい読破されているかなーと思うとますます・・・

今まで挙がっていないものだと、中村明日美子さんの「ばら色の頬のころ」はいかがでしょうか。
外国の学生モノですが~

あと、ちょっと路線は違うかもしれないけど、夏目イサクさんの「タイトロープ」も是非。

古いけど石原理さんの「あふれそうなプール」も、かなりイイかと思います。

個人的には、日高ショーコさんの「感情サイン」「言葉より強く」(「足りない時間」「シグナル」収録)を強力プッシュしたいのですが、短編すぎかな・・・

幼馴染みで学生の頃”から”っていう設定でもOKなら、麻々原絵里依さんの「初恋横丁」も素敵なんですが!
問題は、極・微エロなところかもしれないです(笑)。





1

16. 爽やかキュンキュン系

オススメです、さわやか系。
是非一緒に新たな扉を開きましょ(笑)!!

とある同人誌はWJ系ですよ、しかも現在腐界では超人気の作品だと思います。
というか、私の一番好きなカプなんでプロフィールを見ていただければ一発でわかるかと(笑)!
あのツンデレ黒猫受が可愛くて可愛くて可愛くて…
自覚してない恋心、というのがまた可愛くてたまらないんですよね。
そしてツンツンなのにその相手だけは拒めないという…
ふふふふ…思い出し萌えです(笑)

あ、あと上で乱菊さんが挙げておられますが「純情」、私は好きです。
でも受がゲイだからダメなんじゃ…!?
攻が一人でいろいろ葛藤→受振り回される、の繰り返しですよね(笑)
受の心の広さがあってこその二人でしたね。
健気受けが好きならいいんじゃないでしょうか。

1

15. >まふまふさん

「傷だらけの愛羅武勇」は私も確か読んだはず・・・ですが記憶が(笑)
ということは、もしかしたらオススメできるかもしれませんねー。(彼女の萌えにはあまり反応しない私)
そして木下けいこさん!
キスブルーは切なかった・・・( ノД`)
大好きです。
しかし私が反応しているので、彼女にオススメできるかが微妙に自信なくなってきました(笑)
ツタさんは「この世、異聞」が超★無理~!と言われた記憶があるのですが、設定全く違いますのでね・・・、「3軒隣の遠い人」は読ませてみたいですね!

0

14. >むつこさん

もちろん「実はゲイの素質あった」とか「初恋で、はじめてゲイに目覚めた」でもOKですよ~。
だって男が好きな事自体、何をどう言おうがそれホモじゃんっ!てことで(笑)
こう・・・戸惑いながらも相手を好きになってゆく過程が良いんでしょうかねえ(え、他人ごと?)
私は本当にそういうのを好んで手に取らないので、改めて聞かれるとわっかんないんですよねー。
えーっと、そんなのあったっけ・・・と。
藤谷陽子さんの「るったとこだま」なんかは作家買いしたら、たまたまそんな感じだったのでオススメしてみた程度なので。

雁須磨子さんの『のはらのはらの』はメモしておきます!
依田沙江美さんも良いですよねえ(*´∀`)
『チョコレート・キス』は私が読んだことないんで、今度読んでみます!
『わりとよくある男子校的恋愛事情』は私も読んでました。
あのお話、そんなに特筆すべきエロはなかったはずで、普通ならアッサリ!と私は投げ出してしまうんですが・・・あれは妙な面白さがありました。
ひょうたさんはお話づくりうまいと思います!
あ、ひょうたさんでは個人的には『純情』を推したいところなんですが、どうも私の萌えは彼女の萎えらしいので、無理かなぁ・・・純情( ´・ω・`)

0

13. こんばんは

こんばんは、乱菊さん。
朝のぞいて、一日どんなコミックがあるかなあ~と考えながら過ごしていたのですが、今来てみたら思い付いたタイトルが既にあらかた出尽くしていてあっという間に空になりました!笑
で、ちるちる内をうろうろして思い付いたのをいくつか。

・なんとなく青春系?
◇紺野けい子『愛の言霊 全2』
◇夏目イサク『ダッシュ!』
(うえおさんがあげてらっしゃいますが、学生同士、二人ともノンケです!)

・少しかわいい系
◇高永ひなこ『リトル・バタフライ 全3』
◇大和名瀬『さあ恋におちたまえ 全3』

一応学生同士ですが、なんだか古めの作品ばかりになってしまったので、腐歴20年の方はすでに読まれている気がしてきちゃいました。

ちなみにマイイチオシは既にあがっている雁須磨子『のはらのはらの』です!
(まわし者みたいですが…ここまできたらまわし者です!笑)

1

12. >なつめさん

確かに腐女子歴が長いだけに、古いものはたくさん読んでそうな感じですね。
しかし逆にここ数か月で発売されたものについては、情報不足みたいで・・・そこに私が余計なものを押しつけている状況です(;´Д`)

ユギさんのドアシリーズ!
好きです・・・ユギさん。(私の好みはどうでも良い)
もちろん彼女も好きなはずです♪
持っているんじゃないかなあと思うので、そんなに萌え不足ならば、これを機に一度読み直してみたら?と提案してみようかしら(笑)
神葉理世さんは良い感じかもしれませかんっ。
大槻ミゥさんは見た目エロエロなんですが、意外と中身は純情ですよねえ。
なるほど・・・これもメモメモ....φ(・ω・ )

0

11. >ミドリさん

そうだ!
幼馴染みでしたよ!
それも重要項目の一つでした~。
やはり同じ嗜好の方にお聞きすると、ハズさないですねー。
私が書き忘れていた条件までもお見通しデスカ!?
私はついつい「読むのが辛かった」というような本を買わせてしまうのです(*ノω<*)

雁須磨子さんは私も気になっていた作家さんのひとりです。
なるほど、そういう雰囲気のお話を描かれる方だったんですねえ。
私も読んでみようかなぁ・・・爽やか系の萌え扉を開くために(笑)

>とある二時創作同人誌
むむむむむ、気になりますよっ、それ。
WJ系ですか~?

0

10. パッと思いついたのは…

京山あつきさんの
『聞こえない声』『見えない星』

夏目イサクさんの
『ノ―カラー』
(「ダッシュ!」は未読ですがこちらも学生設定ですかね)

後はすでに挙がっていますが、天禅桃子さんの作品も学生同士が結構あったように思います。

希望されている設定からチョイはずれてしまうかもしれませんが、ヤマシタトモコさんも…って、たぶんそこはすでに読まれていますよね。

タイトルの感じだと結構熱い感じで恋心を表現している作品を探していらっしゃるのかな!?と思ったのですが、なかなか思いつくものがありませんでした。

もっとガッツリ系でも良ければ、
こだか和麻さんの『絆』も一応学生同士かな…と。

1

9. 幼馴染物ですが

思いついたのがあったので、もし、既にご存じだったら同士ということでお許し下さい。

『kissing』 原作 佐々木禎子 作画 高久尚子
男が好きなんじゃない!お前が好きなんだ!という正にそのものです。
幼稚園のころからの幼馴染で、同い年の大学生同士です。
親友で幼馴染で普通の男の子だから、悩んでしまってと、葛藤からときめきまで全て入っています。
描写は薄いですが、Hまでありです。
一番のお勧めです♪

『わんことにゃんこ』天咲吉実
こちらも幼馴染同士で、同い年の大学生同士です。
お互いに対する独占欲がありまくりで、Hが濃い目です。
エロは濃いのですが、葛藤と言う面では薄いので、一応候補として。

1

8. しつこくすみません

「のはらのはらの」が上で挙がってますが、雁須磨子さん、「いちごが好きでもあかならとまれ。」もよかったです。
幼馴染でお隣さんの高校生の話。
主人公が自分がホモなのか悩んでますが、
普通に女の子にモテるためにオシャレしたりなんやかんやしてるので、
ノーマルなのではないかと思います。
チュウ止まりで初々しくて胸キュンでしたよ。

1

7. 高井戸さん

腐歴20年となると、私ごときがお薦めできる作品は残っていないような気もしますが、、

私が選ぶ、学生物で1冊なら、高井戸あけみさんの「恋愛の神様に言え」
高校生です。
陸上部と水泳部、
どちらもゲイじゃありません。
お互いのことが気になるのは、恋愛感情?
でも、男同士で?
と、揺れながら、ゆっくり成就していくお話です。
絵は、普通に繊細できれい。
H描写もありますが、モロではなく、目元や表情で色っぽい系です。

高井戸さんの高校生物、シリーズ物で、一方はゲイですが、ブレックファーストクラブ・シリーズとプリンスチャーミングもオススメです。

1

6. あるような…ないような…

読んだことがあるような気がするのですが、改めて思い出すとなかなか思い浮かびませんね…。

どうにか「これはどうかな?」と思うのは
・「傷だらけの愛羅武勇」彩景でりこさん
ですかね

あと、エッチ無しですが
・「屋上風景」富士山ひょうたさん
も私は好きです

学生に大学生も含まれるなら
・「キスブルー」木下けい子さん
あたりもいいかも知れません

あと、スタートは学生ですが結ばれるのは社会人になってから、なのでちょっと違うかも知れませんが
・「3軒隣の遠い人」鈴木ツタさん
もなかなか良いのではないかと思います。

1

5. 腐歴20年!すごい!

腐歴20年なら、たいがいのものは読まれてますよねぇ。
学園モノでノンケ同士…ノンケ同士って難しい!いくら「たまたま好きになったのが男だった」といえども、それってノンケなの?って気がしますしw
「実はゲイの素質あった」とか「初恋で、はじめてゲイに目覚めた」みたいなパターンでもいいんでしょうか。

他でともふみさんが勧めてましたが、雁須磨子さんの『のはらのはらの』をオススメしてみます。絵柄はかなり違いますが、『同級生』に傾向が似てる気が。
あとは、
富士山ひょうた『わりとよくある男子校的恋愛事情』
依田沙江美『チョコレート・キス』
どっちも学園モノでキュンキュンした作品です。両方とも一巻が面白かった。

1

4. No Title

腐歴20年以上ですか…ともなるとたいてい読みつくされていそうですね。

学生じゃなければ結構思いつくんですが…山田ユギさんのドアシリーズなど(有名すぎですね;)

ノンケ同士の学生が恋に落ちるというので真っ先に思い浮かんだのは、神葉理世さんの「僕の恋の話・ヒメゴト」です。

本当にいそうな普通の男の子達が自然に恋する感じがなんともいい作品です。
ただキスと軽く触るくらいでエチシーンはないのでエロ度は低めですが;


あとは大槻ミゥさんの「愛だの恋だの」など(大学生ですが)

1

3. 大好物なんです

そうなんです、私その設定大好物なんです…(笑)
しかも二人が友人もしくは幼馴染とかならなお良し。
エロとかハード系に疲れた時はこーゆーのに癒されます♪
でも確かに、マイナーでそーゆー系捜すのは難しいですね…
思い付かなくなってきた…逆に小説のほうが多そうです。

余談ですが、私はその設定で一番萌えたのは、とある二時創作同人誌で、
ツンデレ受がいつも天然腹黒攻に好きなようにヤラれてるのが気にくわなくて
他の男とヤろうとしたら体が生理的に拒否しちゃった、君以外の男は無理だよ!って話でした。
すいませんほんとどーでもいい余談でした(笑)
一度そのお友達とこの設定に対する萌えを熱く語り合いたいですね(笑)

1

2. 早速ありがとうございます!

>ミドリさん
そ、そうですよねっ。
意外と多い・・・ですよねっ(焦)
なんですが、多分ノンケ同士の爽やかものというのが、私自身の好みから少し外れているために、「最近のはどんなのがいい?」と聞かれた時に、自分の好きなオッサンとかショタしか思い浮かばないのかもしれませんっ。うおー。

あっ、そうです。
彼女、門地かおりさんも大好きでした。
そうですよ「ジャジャ馬ならし」が好きだって言ってました!
これも私の好みとは若干ズレが・・・。
ミドリさんの感覚で合っていると思います。
ろむこさんもユギさんも好きらしいですし。
私はやはりこういうのパッと思いつかないんです。

しかし爽やか系が好きかと思いきや、「アッサリし過ぎ」なのはヤダ!とか言うもんで・・・ある程度エロありがいいのか。
文句言い過ぎで難しいです(-ω-;)
本当にショタからオヤジまで読みつくして、今に辿り着いたようです。
結局のところ、こういうのってBLの原点ですよね。

「最近はリーマンとオヤジとゲイが氾濫しているの?!」と嘆いてました。
話する度に、アンタの好みは難しいよ!といつも頭を悩ませてしまいます(笑)
みらくるのーとんで有名な由良さんもかなり良いんだとか。

わかりにくいお題に答えていただき感謝です★

0

1. 意外に多くないですか??

腐歴20年以上…ということはかなりのベテランさんじゃないですか?!
そんな方が読んでない本があるのかが心配なんですが。
私もその設定大好きですよ。
ノンケ×ノンケですよね、で、別に男が好きってわけじゃなくて、この相手だから男でも好きなだけだよってことですよね?
男なのになんでって葛藤するのがいいんですよね??
…わりと多い気がするんですが…私が軽く考えてるだけ??
そして学生に絞ると……。

皆様ご存知の通り、私有名なものしか知らないので、「あぁそういえばアレもそうか~」と思い出していただければ幸いです。

門地かおり「生徒会長に忠告」「ジャジャ馬ならし 収録の『キスってどうしてたんだっけ』」
山田ユギ「死ぬほど好き」
橘紅緒&宝井理人「セブンデイズ」
三池ろむこ「ここからどうする?」
天禅桃子「ラ・サタニカ」
意外に二人とも本当にノンケなのか考えると怪しくなってきました。
どっちかは実はバイなんじゃないの~とか疑ってしまいそうです。

ざっとだけ挙げてみましたが…
ホントにこんなかんじで合ってます??
なんか「違うよもっとこんなかんじ!」ってのがあったら教えてください、また考えま~す

ちなみにオススメなのは上にあげてる「キスってどうしてたんだっけ」です。
可愛い二人の駆け引きです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP