答えて姐さん 腐女子の掲示板 「コミック」



BL初心者に対するBL布教作品

ミドリ

09/07/06 00:13

回答数:48

先日腐じゃないオタクの友人に会って、
その子とお互いにオススメの本10冊を交換しようという話になりました。
私はその友人をなんとしても腐の道へ引き込みたく、
世のBL布教としての作品10冊を厳選することになりました。

そこで、皆様ならBL初心者向けのBL布教作品に何を選ぶのかお聞きしたいのです。

最近Q&Aでも重いテーマのモノが多いので、息抜きがてら覗いていっていただければ、
そしてオススメの作品を一つでも教えていただければ嬉しいです。
本屋へ行って買い漁ってきますので!!


↓ちなみに今現在のの私の初心者に対する布教作品(構想中)↓

1、山本小鉄子「晴れてボクたちは」
2、山本小鉄子「ドキドキレンアイ」
3、木下けい子「わが愛しのドクター」
  少女漫画と変わらぬドキドキ感、胸キュン感をアピール。
  エロ度が低いのもポイント。
4、夏目イサク「どうしようもないけれど」
  有名どころをさりげなくアピール。
  笑いも効いてるし。なんならドラマCDもつける。
5、日高ショーコ「シグナル」
  マイベスト作品。なんとしても推したい。
  ヘタレ攻めと女王様受について語る。
6、天禅桃子「ラ・サタニカ」
  引き続きヘタレ攻めについて語る。
  きっとこのあたりで「萌え」が生まれ出す。
7、高永ひなこ「恋する暴君」
  BLの有名作。
  ちょっとエロ度は高いがそろそろいけるはず。
8、ヤマシタトモコ「恋の話がしたい」
  BLといえばヤマシタトモコ。中でも一番のお気に入り。
  これで切なくなればいい。
9、山田ユギ「夢を見るヒマもない」
  BLといえば、な方。
  肉体美にメロメロになる。
10、井ノ本リカ子「SWEET」
  最後くらいエロを見せていかないと…
  どぎついので、逆にダメになる可能性も。
  これに萌えたらもはや腐女子の仲間入り!


今回は全てコミックで選びました。
わりと王道&万人受けするものを選んだつもりです。
もちろん自分の萌えに偏ってます。
ちなみに順番通り読まないととんでもないことに陥ります。

回答一覧

48. もういっそのこと見え見えのリーチにぶち込むつもりで

腐女子→男子と腐男子→男子では相当違うのは認識の上で、ですが、

そんなもんあり?という感じの関心があって脈アリと見たら逆に
・やぎ鷹緑さん「初体験男子」
・北別府ニカさん「すくすく好き好き」
あたりを思い切り突っ張ると思います。

どっちも確かにエッチはあるバリバリのBLですが、
男なら「お互いのナニが気になる」とか「男みんなでAV」とかは「一応分かる」感覚だし。

むしろライトなものとしてなんとなく近くにいる同級生を見て惹かれる・・・のほうが
元々そういうホモっけがないと理解しづらさそうに思っちゃいます。

あと「男の娘」は男性向けに非常に多いので宮下キツネさんは全般的にありだろーなー。

0

47. 遅ればせながら・・・

 私も、くもとりさんと同意見です。青年コミックもよく読まれるなら(私の妹も似たようなタイプです)あまりエロ重視の物だと、拒否反応を示すこともありますから、ストーリーの面白さから、作家に興味を持たせることが良いと思います。

とりあえず私が初期に読んで、面白かった物では

霧島珠生(樹)さんの「クリムゾン」シリーズ3巻

今市子さんの「楽園まであともうちょっと」全3巻

高永ひなこさんの「LOVE ROUND!!」

などは、BLを意識せずに面白く読めるのではとおもいます。

あと、よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」もお薦めですが、あの糸井重里さんも読んでいる(笑)「きのう何食べた?」は妹の友人の弟くんが読んで気に入っておりました。料理本のかわりにもなりますので、おすすめです。

そして、BLにはまるで興味を示さない妹が唯一読んで気に入った楽田トリノさんの「あかずの恋」絵柄などに好き嫌いがあるようですが、私は大好きです!

 最初に軽めの物で作家に興味を持つようにすれば、入りやすいかなと思います。(私がそうでした!)気に入った作家の本を大人買い!!なんて事になるかもしれませんよ(笑)

 同じ本を読んで、楽しく話しが出来るようになると良いですね

46. 今更ですが

ご参考になるかはわかりませんが…といいますか、解決済みかもしれませんが^^;

私個人の経験ですが、BLコミックにまだ慣れていなかったころ『SEX PISTOLS』(寿たらこさん)を読み、「BLってこんなこともできるのか!」と眼から鱗がぼろぼろこぼれ、BLジャンルへの見方が変わりましたので、推させて頂きます。
また日高ショーコさんは既出ですが、BL初心者の方でしたらエロ少な目ということで『嵐のあと』『憂鬱な朝』も如何でしょう?後者は続刊ものですが…。
ヤマシタトモコさんでしたら『恋の心に黒い羽』が割と入りやすいように思います。
(かなりの余談ですが、私個人が初めて読んだBLコミックは『ヤバイ気持ち』(穂波ゆきねさん)だったかと思います。おお、これがBLか…と妙にドキドキしましたね。)

青年コミックも良く読まれる方とのことで、設定やストーリーが単純に面白い、というものの方が無理なく入れるのでは?と思います。SF好きなら『11人いる!』など…。

18禁ゲームでしたら咎狗の血かsweet poolがオススメなのですが(笑)

それでは、拙文失礼致しました。

1

45. とりあえず皆様に第一報。

カノアマスミさん、まふまふさん、ありがとうございます。
友人とのやりとりを先にお話しておけばよかったですね…
すみません。

それと、先ほど友人から連絡がきまして
『オノナツメの「クマとインテリ」読んでみた。結構ヨカッタ。
もしかしたらイケるクチかも…』
とのことでした。
意外にも彼女、自分から飛び込みやがりました(笑)

なので匂い系とかじゃなく、ちょっと軽めのBLから薦めていけるかな、なんて思っています。
あとは私の萌えも多少押しつけつつ、皆様の意見を参考にしながら薦めていこうと思います。
まぁハマってもらえれば、10冊といわず、どんどん貸しまくれますし!!

0

44. 38 ミドリさんへ

いつも説明が言葉足らずのまふまふです(汗)

「ニコイチ」はテーマがセクマイというわけではないです。あえていうなら女装コメディ…?
ミドリさんのお友達がどの程度の耐性(笑)なのか判断しかねたので軽いジャブから…と思って紹介させていただきました。

カノアさんへのレスを拝見したら「~男性向けエロ漫画まで幅広く」とのことで、私もカノアさんと同意見でこれはむしろ初心者向けを意識しすぎると逆効果なのかな? と思います。

そこで改めて提案させていただきますが、以下に上げるタイトルは「漫画好きで何でも読む男友達に評判の良かったBL」です(笑)

・「くいもの処 明楽」ヤマシタトモコさん
・「ジェラールとジャック」よしながふみさん
・「タンゴの男」岡田屋鉄蔵さん

特にヤマシタさんの作品が気に入ったらしく、その後全タイトル読破してました。(よしながさんの作品は逆にその友達に勧められました)

逆に、羅川真里茂さんの「ニューヨーク・ニューヨーク」は意外に反応が薄かったです。腐男子でもゲイでもないので琴線に触れなかったのかも。

他には鈴木ツタさん、井上佐藤さん、依田沙江美さん、木下けい子さんあたりを貸したのですが、特に反応は無かったです。
小笠原宇紀さんの「Figures」には若干反応してましたが、舞台がSFチックだったからかも?
あと、面白い所では櫻井しゅしゅしゅさんの絵を見て「この人BLゲーの原画やってたよね」と反応してました。ゲーム好きなので知ってたみたいです。


また、私自身実はBLにはまる以前は男性向け作品をよく読んでいたのですが、それまでBLって「少女漫画のヒロインをそのまま男にしたようなキャラが受けの漫画」という偏見があったので、男らしい受けの出て来る漫画を読んだ時にかなり衝撃を受けました。

ミドリさんのお友達はだいぶ漫画自体読み慣れている方のようですので、思い切って濃いめの作品をチョイスしてみるとかえって面白がってくれるかも知れませんよ~。
でも基本は、ミドリさんの好きな作品で。これが一番ではないでしょうか。

0

43. なぁるほど

事前に色々あったのですねぇ。
それなら、遠慮は却ってしない方がいいでしょう。
つか、なんだ。初めっからそれ聞けば良かった。(笑)
ガンガン行って下さいな。
却って遠慮してBLでないニオイ系渡すのもなんですしね・・・・・
そうですね・・・・・「BL」とはっきり言われて興味もあるなら、相手は、じゃぁとりあえずBLの真髄、「萌え」を実感したいのかも知れませんよ。

内容がないのもなんですが、とりあえず私は男同士の恋愛の色んな形、そのバリエーションメインで、色々なものをそろえてみるのもいいかも知れない・・・とか思います。

後は、実際に相手を知っているのはミドリさんだけだし、ミドリさんが任されたんだから、そのチョイスもまたミドリさんの個性、味、って事で、決めちゃっていいと思いますよ。
相手も、多分そのチョイス仕方とかでミドリさんのことをもっと知ると思うので。

0

42. 弥七さん

私の友人は少女漫画も読みますが多分一番読むのは青年漫画なんですよね、
なんてひねくれた奴なんだ…
ますます好みがわからなくなってきた(笑)

やはりBLとしてでもなく、ストーリーがしっかりしているものがよさそうですね。
そして相手の好みに合いそうな…
うーん…

そして弥七さんがそのトラウマからどのように復活されたのかが気になる…(笑)
そこで無理!!やめる!ってならなくてよかったですよね~

皆様にいろいろいただいた意見や作品をもとに相手の趣味に合わせて吟味してみることにします。
ありがとうございます。
見事ハマればちるちるデビューさせますので(笑)

0

41. カノアマスミさん

友人はネット配信のBL漫画のお試し版を読んだ程度、らしいです。
それで「あんまり面白くなかったし」と言われました。
興味自体はあるんだと思います。
ただ面白い作品に出合えていないのでは、と思いまして。
私がBL貸すよ!と言ったんですが、おそらく奴も楽しみに待ってると思います。
彼女はシュール~男性向けエロ漫画まで幅広く読んでおり、なかなかディープな世界にいると思います(笑)
なんで10冊貸すと、おそらく全部読んでくれるとは思います。
そこではまってくれるのかはわからないですが…
やはり相手の趣味次第ですかね。
ライトなものから読ませておいて、相手の萌えツボを探す…というように徐々に進めていくほうがよさそうですね。

0

40. 34、匿名さん

BANANA FISHいいですよね!私も大好きです。
この作品は実はこの友人から勧められて読んだんです。
ま、匂い系としては認めてもらえませんでしたが。
普通にマンガの好みは合う友人だと思うんですよね。

そのラインナップは…
渡辺多恵子さんと坂井久仁江さんしか存じ上げません。
古いんです、よね?
やっぱりこのあたりの匂い系がよさげ…?
というか私がよみたい(笑)
すごいですね、匿名さんも久江羽さんも弥七さんもこのあたりの作品を読まれているんですよね。
興味湧きまくりです。

0

39. かゆみさん

しょ、小学生ですか!?びっくりしますね、最近の子供は、もう!笑
こんなに小さいうちから萌えを覚えて大丈夫かと心配になります。
小学生にお貸しするくらいだから、きっととてもソフトなものなんでしょうね。
小学生がいけるのに私の友人がダメだったら…きっと腐は無理なんだろうなぁ
参考にさせていただきますね。

セブンデイズ!私も好きです。胸キュン作品ですよね!

0

38. まふまふさん

西洋骨董洋菓子店は有名ですもんねー!
なんか全くアレなドラマになったりアニメ化もしてましたよね。
多分この辺の匂い系なら普通に受け入れてくれると思います。
金田一蓮十郎さんの「ニコイチ」、初めてうかがいました。
セクマイがテーマなのか…
興味深いです。また探してみます、というか自分が読んでみたい(笑)
ありがとうございます!

0

37. ミルクティー猫さん

私もゲーオタなんですが(20年くらい)
普通の恋愛シュミレーションは自分とキャラの疑似恋愛みたいでなんか…あまり萌えなくて(笑)
その点BLゲーはどうなんでしょう。
某動画サイトでストーリーだけは見てたりします。
声と効果音は大きいですよね(笑)
コミックからは得られないものがありますもんね。

0

36. 初めから濃いと拒否反応を示すかも

 私はどこかのQ&Aにも書きましたが、初めに「炎の蜃気楼」を読んで、すごく気分が悪くなったのです。男が男の股間のナニをアレして……と。本当に、気持ち悪くてすごくショックでした。(「炎の蜃気楼」が悪いということではない)
 それなのに、今「オヤジ最高!」「リバ最高!」「獣はたまらんっ!」なんて言っているのも、間にクッションがあったからだろうな~と思います。
 
 まさしく久江羽さんがおっしゃってる作品を、バリバリと読んで、徐々にBLに近づいていきました。
 他に上げるとすると。

 青池保子「エロイカより愛を込めて」
 木原敏江「摩利と新吾」
 森川久美「南京路に花吹雪」

 24年組と呼ばれる少女漫画家たちの作品は、男×男のかおりがプンプンしてるのに、ストーリーがしっかりしているからオススメです。

 同じ流れで、よしながふみ先生とか今市子先生なんかもいいですね~。
 
 あと私も、34の匿名さんが上げている秋里和国「THE B.B.B.」も読んでたなーと懐かしく思いました。

 小説だと木原音瀬先生の吸血鬼シリーズですかね。
 あと、三浦しをん先生のエッセイは、間接的にBLってそんなに面白いんだ!と思わせることが出来るかもしれません。

 少女漫画から入っていったタイプなので、こんな感じですが、少年漫画が好きな人にはあまり参考にならないかも。

 カノアさんがおっしゃるように、そのお友達がどの辺の位置にいるかにも、薦める作品は変わってくる気がします。
 下手すると「BLキモイ」と思われて、人格まで疑われかねませんので、お気をつけください。(何度か嫌な思いをしたことがある)
 徐々に慣らしていけば、そのうちどんな変態プレイでも読めるようになるんでしょうけど……。
 そのお友達が、素敵な腐女子になることを楽しみにしています。

0

35. 相手が、BLをどう思っているか、ですねぇ~

相手がおたくというのならば、少からずBLの存在は知ってるはずだと思うのですよ。
つか、相手が女なら、少しくらいは以前に読んだことがあるんじゃないですかね?
読んだからと言っても、即はまるとかいうことはないんだし、後、その時、一番初めに面白くないものを読んだり、立て続けにそんなのにあたったとしたら、「BLとはこんなもんだ」となったっておかしくないですしね・・・・・
って言うか、私個人的な意見としては、BLコミックスで本当に面白い作品探すのって、BL小説の面白いの探すよりもむしろ、ずっと難しいと思うんで。(というのは私の経験上)

読んだことあるか否かっていうのはともかくとしても、相手がBL知らなくはない・・・っていうのは可能性としては高いだろうと思われますですね。
どの位おたく濃度高いかにもよりますが。
どっちにしても、でもハマってはいない。

相手は、「BL読みたい」とか言ったのでしょうか? もしくはBLを貸すというのを了解済み?

それは作品選びの結構大きなポイントかも知れませんね・・・・・

0

34. 少女漫画で様子を見ます派

同じくマンガを読む人になら少女漫画で

渡辺多恵子「雨に似ている」
秋里和国「THE B.B.B.」
坂井久仁恵「花盛りの庭」シリーズ
小野弥夢『天使の賭け』

少々古めなラインナップになってしまいましたが、このあたりで方向性を聞きます。

思うとBLって言葉がないころから少女漫画でゲイな話は読んでたんだなぁと。逆にそこら辺からなら攻略できるのかなぁと思いました。

「BANANA FISH」大好きです!

33. ビギナー向け小説だったら・・・

朝丘戻。先生とかいかがでしょうか?
小学校の吹奏楽部の指導をしていて、自称オタクの子どもからBLを読みたいと言われて、コバルトならいいかなとそこから貸した事はあるので……

個人的には「ドラマ」「晴れの雨」とか……


あと、漫画だとミリオンコミックスさんから出てる「セブンデイズ」とかが、敷居と言う点ではと思います。


でも、読む順番考えてお渡ししようって言うミドリ様はすごいと思います!

0

32. ちょっと変わった視点から

よしながふみさん、皆さん上げられてますが、私のお薦めは「西洋骨董洋菓子店」です。
よしながふみさんの作品は、だいたいどの層に読んでもらっても評判が良いです。
(高校生の男の子が読んで面白いと言ったことも…)

あと、直接BLとは関係ないのですが、セクシャルマイノリティへの警戒を緩めるという意味で、金田一蓮十郎さんの「ニコイチ」などはいかがでしょうか?
これは主人公の男性が、わけあって女性のふりをして子育てをするお話です。
BLにさりげなく混ぜておくと自然かなぁと思います(笑)

セクマイがテーマの漫画ばかりになってもちょっと妙ですけどね…(汗)

31. ミドリさん

私の場合、もともとゲーマーでしたから。
ゲームから布教する場合、
まずはPS2からですよっ。
(PS2にはSEXシーンはありません、
 念のため。)
まちがってもPC18禁は後回しに!
声と効果音と絵が付くと、
とてつもなくエロいんです。
紙芝居? なのに…。
あ、コミックコーナーなのに、
内容がそれてしまいました、
ごめんなさい。

0

30. うえおさん

うえおさん、お久しぶりです。
復帰(?)待ってました!

≫ガッツリ絡みがあるものから入って一気にハマったクチ

そうなんですねー珍しいですよね??
(そんなこともないのかな)
やはりもともとの素質が…(笑)
匂い系から徐々に開発していくのも逆に楽しいかもしれないですね
紫の上計画…(笑)
でも次々にこれも読んで、これも!って押し売りしちゃいそうです!
気をつけないと…

0

29. ともじさん

やっぱり危険でしょうか、私のラインナップ(笑)!

≫男同士の絡みなんてとんでもない!って感じだったので、それ以来臆病になりました

あーそれはショックです。
やっぱりその素質はありそうでも、ダメ!って人はダメなんでしょうねぇ…

確かに私BL買い始めた当初はユギさんあんまり好きではなかったんですよね(最初に読んだのは『死ぬほど好き』でした)
今となっては何で昔は萌えなかったの!?と思いますが、
やはりそういうものなのかもしれないです。
初心者には意外とキツイ…のかな。
ヤマシタトモコさんも最初あんまり萌えなかったし…
今の視点を変えてみないとダメなのかも…

0

28. むつこさん

そうなんですよねー
やっぱり10冊は無謀ですかね。
ソフトなものばっかりじゃなくて、これぞBL!っていう…やっぱりせめて山田ユギとかよしながふみとか紹介したい!って思ってしまいます。
どーしても自分の好きな作品とか作家さんを押しつけてしまう気がします。
それで友人も趣味があえばいいんだけど…

水城さんは少女漫画もたくさん持ってるんでそっちから紹介してみてもいいかもしれませんね~
ホーホケは疲れたけどショコラティエとかめっちゃ好きです。

0

27. カノアマスミさん

ほーなるほど…
やはり私は腐目線で薦めてしまっているようですね…
目からウロコですよ、ありがとうございます。
いきなり「これ萌えるから!」って勧めても【萌えの押し売り】というところでしょうか…
慣れてきてからもっと押し売りしたほうがいいのかな
MWは今話題ですもんね!映画では同性愛表現はカットされているようなので、
実はこんな話なんだよ…ってかんじで勧めたらよさそうです。

じゃあ一般受けしそうなないようなBLを探すとして…
私も一つ思い浮かんだんですが、
川唯東子『胡桃の中』、どうですか?!
様々なわけあり絵画とそれにまつわる人間模様、
そして水戸黄門的・贋作作家谷崎。
BLとしてでなくても普通に面白いんですが。

0

26. 久江羽さん

挙げてくださっている作品、私自身がいまだ読んだことがないんですよね。
BLの原点ですもんね、いつかちゃんと読みたいです。
匂い系は私も好きです!
友人もBANANA FISHとか好きでした。ただ、アッシュと英二の匂いには気づいてもらえず…

私は10冊の中にいろんなジャンル(匂い系からエロまで)を詰め込もうとしてたんですが、
やっぱりそれは無謀なんでしょうか(笑)

0

25. ミルクティー猫さん

なるほど、ゲームからですか。
思いつきもしませんでした、ありがとうございます。
私この手のゲームは、ときメモかコルダしかやったことないですねー
咎狗とかのーとんとか気になるけど、
あれこそ家族が覗きに来ないか心配で…!!
見られた時に隠しようがないですよね、ゲームって(笑)

0

24. ハイハーイ

もともとBLに偏見があったむつこです。
イメージとして、「ストーリー性がなく、ひたすらエロエロしてる。現実性がなく、萌えシチュエーションを妄想してるだけ」みたいな偏見がありましたよ。偏見の大きな理由がBL本にたまにあるやたら恥ずかしい表紙。いまは見慣れたからなんとも思わないけど、免疫ないころは「うーん、キモいぜ」て思ってた。私のバカバカ。しんじまえ。
まあ、ストーリー性皆無な作品もありますし、そういう作品だからダメってわけじゃないのも分かりましたけどねw
最初に偏見通りの作品に出会ってたら、偏見に拍車がかかって見向きもしなくなってただろうなァと思う。

よしながふみさんや水城せとなさんが布教にイイなと思うのは、BL以外の漫画も描かれてるとこです。
BLファンにする前に、よしながふみファンにして、そこから攻めるというのも手かもw
『ニューヨーク・ニューヨーク』も、かなりイイと思います。リアルゲイにも貸せそうな作品だなと思う。

2

23. 私も慎重派かも…

もし自分が友人に布教するとしたら…やっぱり慎重に小出し小出しに行くだろうな~と思います。

すでに挙がっていますが、よしながふみさんの少女マンガ方面や「きのう何食べた?」から入り、気に入ったらBL方面へ…というのが無難かと。

ちなみに私自身は最初から腐素質があったようで、ガッツリ絡みがあるものから入って一気にハマったクチなので、徐々にハマらせるという事にあまり説得力のある意見は言えそうにありません…。

逆に考えて、「BLを読みたくない!」「BLなんか何で読むの!?」という人はどういう部分が嫌なんでしょうね!?やっぱりエロ方面が引いてしまうのかな…

1

22. 目からウロコ

>>カノアマスミさん

なるほどっ、目からウロコでした。
あやうく腐女子視点布教してしまいそうでした。
やっぱりBL初心者へのプレゼンは、
慎重にチョイス必要ですね。
「パパはオカマさん」さっそく読んでみます。

0

21. 確かに

むつこさん

私も別にぬるいのではまったわけでもないし、最初にめるいの・・・ってのもどうかって意見分かりますすごく。

まぁ、いつかはがツンと山こさないとならない訳ではあるんですがねー
まぁ、だから色々とりそろえてお貸しするのが一番ではないかと☆
相手がどんだけBL意識してるかが問題ですよね~

難しいですよね。

やはり、ブツさえ手にはいれば、「MW」がいいかなー・・・? と・・・・・しつこいっすが。
好き嫌いは別として、ネームバリューとかから攻めてくって感じっす。(爆)
BLである以前に「漫画の神様」だから。適度にエロいし。

さっき書き忘れたんですがー
bassoの「クマとインテリ」も推奨しますです。
絵的にあまりBLちっくでないところもミソ♪ BLでないネームがオノナツメだから、今話題性も適度にある。

0

20. いきなり!

ミドリさん、腐じゃない友達にいきなりそのラインナップですか!勇者だ(笑)

臆病者の私は、BLのかほりがする・・・程度の少女マンガ多めで様子をみちゃいそうです。

・僕と彼女の×××(森永あい)
・グラマラスゴシップ(華不魅)
・LOVELESS(高河ゆん)
・東海道HISAME(松永空也)
・フラワー・オブ・ライフ(よしながふみ)
・透明少年(小田切ほたる)
・真空融接(びっけ)
・キラキラ(三池ろむこ)
・同細胞生物。(夢花李)
・セルナンバー8(石原理)

男同士の愛がメインじゃないやつ中心のセレクトで、自分のチキンぶりがよく分かります・・・

以前、そっち系いけるかな?という友達に、それとなく様子を伺ってみたところ、男同士の絡みなんてとんでもない!って感じだったので、それ以来臆病になりました。(ユギさんの絡み、大丈夫ですか!?ドキドキ)

パタリロ大好きだったんだけどな、その子・・・


1

19. ミドリさーん

ミドリさんフォローありがとうございます(´Д`)
『空色スピカ』もいいですよねー。かわい有美子さんを忘れてましたよ!
あと、崎谷はるひさんの作品も一冊は入れておきたいところかも。私は崎谷さんは苦手めなんですが、やっぱ人気作家さんだし。

私は、自分がBLにハマった経緯を考えると、初心者だからといって、ぬるめ甘めの作品ばかりを紹介するのも考えものじゃないかなァと思ってます。
こんなもんかーとは思わせたくない!BLはスゴイんだぞ!みたいな、腐り女の無意味なプライドが…w
エロ度は低めでも、ストーリー的にガーンとくる作品。泣いたりガーンと衝撃を受けたり、心をかき乱されたほうがハマるような気がする。
まあ、素質があったら、結局なんでもハマるのかもだけど…w
でも腐仲間を増やしたい気持ち、めちゃ分かりますw
腐女子同士でも、趣味ってまったく違うし、萌えどころも違うし、どんな人気作品でも苦手な人っているから、すすめるのは難しいんですよねぇ。
趣味が見抜けたらいいのになァ~。
どっかで食いつかせたら、勝ちですよね。あとは自力でガンガン購入しはじめると思うんだけどw

0

18. あ、こんななのもあったか・・・・・

いがらしゆみこ作画ので「パパはオカマさん」月森雅子ので「変態相談室―アブノーマルカウンセリングー」シリーズ・・・後、細倉ゆたかの「最強!体育会系体育会系王花学院」・・・

これら一応BLでないですが。
つかこれらもいいかげんふるいなぁ~
二つ目はアニメーターの友達に貸したら、喜んでました。

BLで比較的新しいなら「ちんつぶ」、面白いですね。
これは絵もかわいいし、おたく受けする気がする・・・・・・

0

17. 要はプレゼンなんですよね・・・・・・

「学園ヘヴン」はキャラ萌え重視だから、腐視点デフォでないと厳しいかな・・・・・? 声ないから入りにくいですし・・・・・(良く分かりませんが、私は初めそう感じた)


相手がまだBLにはまっていない、もしくは存在をあまり知らないのなら、こは「イイ話」ってのよりも、「読みやすくて入りやすい」ってところに重点置いてチョイスした方がいいと私は思うんですよ。

まず、相手にBLはこんな感じで笑えるのあるんだ、面白いんだ」ってアピールしなきゃいけませんしね・・・・・ここ、いわば「馴らし」ですから、ここ重要です。

「BL読みたいっ」って意気込んでる人と違って、そういう人は、はっきり言って恋愛は男女がするもので、男同士がするっていうところに、まず、ものすごく不自然さを感じると思うんですよ。
もちろんその不自然さはBLに慣れていく内に徐々に取れたり色々するんですけど。
だから、そこの辺からしても、今回のチョイスは「腐女子視点」というものは無視して考えたほうがいいと思います。

要するに「面白い漫画がたまたまなんかホモになっちゃったー☆ でも別にそれがすきな訳でもないよー」

みたいなスタンスで行くといいんじゃないでしょうかね・・・・・と、私は思います。

あんまりシリアスなホモものは、漫画の場合、引く場合が多いんですよ。
小説ならオッケーでも、媒体が違うとなんか・・・・入ってくる情報とか違いますからね。


私だったら、ニオイ系とか、エロは少なめメインで、「読みやすさ」でギャグメインでチョイスしてみます。
恋愛メインで話が進むのは、不自然さが漂うので、BL「お試し」には向かないかも知れません。(ものによるけど)

まぁその辺は、読む人によってとか色々あるので、一概にどれがいい」とはいえませんが、上に書いた事柄とか考えて・・・十冊もあるんだし、結構いろんなジャンルのものを取り揃えるといいんじゃないかと思いますよ。

今ちょうど映画もやってるし「MW」入れておくとカナリいいと思いますよ☆
もちろんこれだって趣味とかあるだろけど、アレはBL要素も入っているし、やっぱり色んなイミで、手塚治虫、「神」ですもん。(ただ、アレ今いろんな書店で品切れ状態っぽいですが)

南国ばななの「もっそれ」はいいかもてすね~登場キャラにホモいるけど、漫画自体ホモでないし、なんせ笑えますからね。

私としては細倉ゆたかのホモ漫画お勧めしたいですねー大里幸子の「伊集院ケンの冒険」も笑えるし、さらっと読める・・・國居亨の「学校へ行こう」とか「バカ大将天下御免」とか「転職の泉」・・・・・この辺、カナリレアで、今じゃ古本屋にあるか否かって感じですが。(つか、名前聞いても知らない人のが多いんぢゃないか? という気も 汗)

とっとにかく、どれか気に入るものがあったらステキvv 感覚で持っていったほうがいいですね。
私はシリーズ長いものとかだと、最初に一か二冊だけ中に入れておいて、気に入ってくれたら次貸す・・・ということもよくやります。

1

16. 初心者ということで

おじゃまします。

初心者に布教というのなら、少女マンガからいくのはいかがでしょうか?

「トーマの心臓」「ポーの一族」などの萩尾望都作品

「変奏曲」「風と木の詩」他沢山、竹宮惠子作品

「日出処の天子」「妖精王」「グリーンカーネーション」他、山岸涼子作品

匂い系というジャンルもあるようなので、BLレーベルではないものから攻めてみてもいいかもしれませんよ。

1

15. ゲームからスタートもアリです

いきなりBL小説は敷居が高いので、
まずゲームから誘います。
ごく普通に一般ゲームやってる人に、
まずは乙女ゲームを。
「遙かなる時空の中で3」で恋愛ゲームに慣れてもらいましょう。
お次はややエロめの乙女ゲーム。
「ハートの国のアリス」位がお薦め。
そして、やっとBLゲームです。
ソフトめの「学園ヘヴン」で様子を見るべし!
ОKのようなら…
ここで「学園ヘヴン」の小説を読ませるべき。
ここまで誘導できれば、
あとはお好きなように料理、
もとい布教できますよ、きっと。

0

14. すごい

乱菊さん
すごい!動物だけで…おみごとです。
王道ものからケモ耳までバラエティに富んだラインナップですね~
動物好きの人にはたまらんと思いますww
また思いついたらお願いしますね!
ありがとうございました!

0

13. 小説

むつこさん!!
うおお~すごっ!!
熱いです熱すぎますむつこさんww

友人にはとりあえずコミックを紹介しようと思ってますが、
ビギナー向け小説は逆に私が教えてほしいのでとてもうれしいです!
なんせ『世界の果てで待っていて』『漫画家シリーズ』『セブンティーンドロップス』は私むつこさんのレビュー見て購入しましたから!!
ちるちる会員さんならば誰もが知りたいむつこさんのオススメ10冊、ありがとうございます!
『13階のハーフボイルド』もいたるところでご紹介されてますよね(笑)
気になってしかたないのでいつか購入してみせます!

小説ビギナーな私は胸キュンものを求めてます。
最近では『空色スピカ』『劉生シロップ』『雪よ林檎の香のごとく』がお気に入りです。
学生もの、友人、幼馴染などが大好物です。
小説もどんどん教えてください!

0

12. 動物シリーズ

既に素敵な作品があがっているので、私はちょっと趣向を変えまして・・・
テーマを『動物』に絞って考えてみました!

・蜜の王国
・恋愛虫毒
・トラさんと狼さん
・ラブネコ
・愛しのにゃんこ
・チュチュンがチュン
・犬も歩けば恋をする
・犬も走って恋をする
・窮鼠はチーズの夢を見る
・俎上の鯉は二度跳ねる

順番はこれでお願いしますっ。
また新たなテーマを思いついたら書き込みます~(って、そういうスレじゃない?笑)

1

11. あ…

なんか私、もしかして勘違いしてフライングしちゃったかな…。
スイマセンスイマセン。
スルーしてくださいm(__)m
送信前に気づけよ私!
本当にスイマセン。

0

10. しつこく小説編を

コミックス限定だと思ってましたw
一作家一作品で、小説編いきます!

・木原音瀬『美しいこと』
やっぱりこれかなァと。
コノハラーむつこです。
もう、何がいいのかも分かんないけど、木原音瀬さん愛してます。

・英田サキ『夜が蘇る』
英田サキさんも名作多くて迷うんですが…、この作品はミドリさんにもオススメしたいです。それも理由のひとつとして選びましたw受けがミドリさん好みじゃないかな~と。

・高遠琉加『好きで好きで好きで』
幼馴染み再会モノの、萌えど真ん中の作品のこれを。

・ひちわゆか『13階のハーフボイルド』
エロは無いけど萌えはたっぷりの、この作品を。
そして、「続き出してくれよー!」とハゲそうになる仲間を増やしたい。

・高将にぐん『キミログ』
間違いなく初心者向き。
可愛い恋に萌え死ねます。

・榎田尤利『執事の特権』
今気づいたんですが、よしながふみさんのは『執事の分際』でした。
榎田尤利さんも名作多いから迷いますね。漫画家シリーズもいいし。『犬より素敵な商売もない』あたりも、意外と初心者にはいいんじゃないかなと思います。

・砂原糖子『セブンティーン・ドロップス』
砂原糖子さん作品では、キュンキュン度で他作品を圧倒、二馬身リードしてる作品だと思います。

・一穂ミチ『雪よ林檎の香のごとく』
もう鉄板でしょう。

・いつき朔夜『午前五時のシンデレラ』
九州弁作品です。

・久我有加『あどけない熱』
一途な恋に泣けます。

・夜光花『リアルライフゲーム』
BLジュマンジ。
エロいけど、この作品の、先が気になる引きの強いエンターテイメント性は、絶対に初心者向けだと思う。

うおー。コミックス以上に10冊じゃ足りないです!
絶版で手に入りにくいような、昔の作品を入れるのはやめました。
つーか選ぶの楽しすぎますw
重い話題のなか、こんな胸キュントピックスをありがとうございます。他の方のオススメ10冊を知るのもめちゃくちゃ楽しいです。

1

9. 素敵本たくさん

>ミュウさん
ミュウさん、はじめまして。
ミュウさんコミックのほうはあまり読まれないんですか?意外です!
もの凄いレビュー数なのでそんなこと気付かなかったですよ!
神葉理世さんは絵柄もきれいだし、いいですよねー可愛いvv
この作品は読んだことないんですが、キス止まりなんですね!
ほー
天禅桃子、山本小鉄子はめっちゃ大好きなんです。
『ブラザーズ』を持ってくるあたり、やるな…とニヤリとしました。
ミュウさん、きっと小鉄子さんのことめっちゃ好きなんじゃないですか(笑)
私はクリスにはあまり萌えなかったんですけどね、
ワタルと義兄弟という設定に萌えました。
小田切ほたるさんあたりも読んだことないです、私。
初心に戻って読んでみます。
ありがとうございます!


>菊乃さん
おはようございます!朝早くからありがとうございます!
『純情ロマンチカ』おーきましたね。
やはり王道がベストですかね~
これなら私DVDもつけちゃいます♪
『暴君』と『サイレント』、サイレントのほうがエロかったような気がしてました(笑)
なんでだろう智がエロい顔するから(笑)??
改めて読み返すと暴君の兄さんのエロ度もすごかった。
そっかーじゃぁ初心者さんにはサイレントのほうがいいかな!
高永ひなこもBLにはずせないと思ってます。

友人によしながふみをプッシュしているときに「え~よしながふみ??きのう何食べた?やろ??」と言われまして…
やはりヤツにはご希望にそって『きのう何食べた?』をすすめておいたほうがいいですかね!
そしてそのままディープなよしなが作品を…ニヤニヤ

0

8. なるほど

>さこさん
いえいえ、めっちゃ参考になりましたよ!ありがとうございます!
なるほど、ゲイとノンケの恋ですね。
確かにそれのほうがリアリティがありますね!!
そしてエロ度の低いラインナップですよね。
初心者向けとしてはバッチリな気がします。
キスブルーはむつこさん、ともふみさんもオススメされてますが、
私も好きです、というか木下作品って初心者に向いてますよね?
ただ2巻があっけなかったかんじが残念だったなぁ


>ともふみさん
『のはらのはらの』以前ともふみさんとむつこさんがされてたので探し中。
まだ出会えない!早くキュンキュンしたいのに~!!
山田ユギ作品(えーらーべーなーいー)わかりますww
ユギさんは選べない!全部オススメしたいですよねー
丸ごと貸すしかないなーこれは。
実はですね…私いまだに西田東さんのコミックは持ってないんですよ、
雑誌では読んでますが。
オヤジスキーはやはり読んでおくべきですか?!
私もついに西田東に足をつっこむ日がやってくるのか(笑)
あっ『ニューヨーク~』は大好き!多分友人もこれめっちゃ好きな部類だと思います。
忘れてましたよ、この名作を。
やはりこの10冊を選ぶにあたって皆さんの個性が出ますね、それがすごく面白いです!
ありがとうございました!

0

7. 悩む悩む

>1番、匿名さん
ほかの皆様がおっしゃってるんですが、私『同級生』苦手なんですよ~
でもやっぱり世間的に見たらあれ、最高なんですね。
絵柄にクセがあるから勧めるのは悩んでたんですが…
やはりBL布教としては勧めておくものなのか。
『センチメンタルガーデンラバー』『ワルイコトシタイシリーズ』はめっちゃ大好きです。
『センチメンタル~』は私も10冊の中に入れるか真剣に悩んだんですよね、
ホント可愛いし、普通の人が読んでも萌えますよね、アレは
『ワルイコト~』も私をBL世界にはまらせてしまった作品のひとつなのでオススメしたいんですが、
意外にエロかったりしますよね(笑)
そこが大好きなんですが!!
つーかリカ子さんを勧めてる時点でエロいんですが(笑)
ありがとうございました!!


>むつこさん
むつこさんならきっと素敵な小説をいっぱい知っておられるんだろうと思いつつ、
今回はコミックをたくさん紹介していただいてありがとうございます!
『窮鼠~』も悩んだんですよねー
BL界では誰もが知ってる名作だし、個人的にもめっちゃ好きな作品だし。
万人受けするんじゃないかと思ったんですが、
ちょっと疲れてしまうかな…とも思ったり。
紹介する順番にもよりますかねぇ
ちょっとハマってきたあたりでこれ読んだらイチコロっ☆とか。
よしながふみ、山田ユギは口でかなりプッシュしてきました♪
この二人は外せないですよね。
よしながさんはエロ…なのでやはりはまってきたあたりでオススメかなぁ
ヨネダコウさんも大好きなんでよねー
あぁ迷う…

というかホント、10冊って少ないですね!
初級編・中級編・上級編と10冊ずつ渡して
30冊読み終わるころにはあなたも腐女子の仲間♪
みたいにしたほうがよさそうでしょうかねぇ

0

6. 私が腐ったキッカケ本w

ミドリさん、おはようございます。

かなり王道なのですが「純情ロマンチカ」はいかがですか?
何を隠そう、私はこの本が腐り始めでしたw
乙女思考を持った彼女なら、きっとハマるはず!

あとは、ミドリさんも挙げていらっしゃる高永ひなこさんの「不器用なサイレント」はどうでしょう?
「恋する暴君」よりも多少エロ度低めかな、と思います。

BLって、全く受け付けないって人も意外と多いので
最初にどの程度のレベルのものを持ってくるか悩む所ですよね^^;
BL臭のみ漂わせるなら、よしながふみさんの「きのう何食べた?」とか
松本花さんの「がっこうのせんせい」あたりで様子見、って手もあるかと。。。
でも、ぬる過ぎて布教にならない可能性もありますけど^^;

1

5. ビギナー向けにチョイス

BLマンガは詳しくないので、ミドリさんのチョイス参考になりました♪
まだレベル6でうろうろしていることが判明しました。
小説は沢山読んでいるのですが、BLマンガはまだまだビギナーな私のお勧めは、

神葉理世「僕の恋の話・ヒメゴト」
BLマンガでありながら、少女漫画らしい初々しさとキス迄なので耐性少なめでもイケそう。

天禅桃子「青空の澄んだ色は」
天禅さん普及とビギナーでも入りやすく+マイお勧め。早くも私情入りまくりです。

山本小鉄子「ブラザーズ1と2巻」
兄弟萌えとジレジレ感と、エロの少なさからチョイス。

原作:神奈木智 絵:小田切 ほたる「その指だけが知っている」
マンガから入って、小説も普及する一石二鳥な作戦で。

山田ユギ「最後のドアを閉めろ! 1と2巻」と関連作も
腐耐性が出来てきたら、山田ユギさん普及に一度はお勧めしたいです。

挙がっていた作品を除いた中で、チョイスしてみました。
足りない分の残りは、天禅さんと山本小鉄子さんで埋めます。

男同士のエロを受け入れられるか、萌えるかどうかで、はまれるかも変わってくると思うので、可愛らしい路線で揃えてみました。

皆さんのお勧め読んでるとたまらなくなってきたので、私も本屋にダッシュしてきます。

2

4. 布教活動うまくいきますように……

おはようございます。
布教作品錚々たるラインナップですね~。
で、最後にリカ子さん持ってきちゃうんですね!?
……なんという勝負師。笑

◇雁須磨子『のはらのはらの』
(キュン死しそうになりました)

◇中村明日美子『同級生』
(ミドリさん苦手なんですか~?)

◇夏目イサク作品(どれでもいいや!笑)

◇中村春菊『Hybrid Child』
(少女漫画路線で涙腺刺激)

◇国枝彩香『未来の記憶風の行方』
(あっ、ミドリさんレビュー発見)

◇山田ユギ作品(えーらーべーなーいー)

◇ヤマシタトモコ『恋の心に黒い羽』
(『恋の話がしたい』か悩みました)

◇西田東『見つめていたい』
(これ番外編としてオススメしようかな~と思ったんですが(オヤジだから)、むつこさんもチョイスしてらっしゃるのでランク入り)

◇よしながふみ『ジェラールとジャック』
(名作系もさりげに紛れ込ませる)

◇水城せとな『窮粗&俎上』
(BL脳に染まってない方が、逆にいいんじゃないかなあなんて思います)

選んでて楽しかったです。
あとはやっぱり相手の趣味によって顔ぶれが変わってきますね。
『キスブルー』も悩んだ!悩んだんですが2巻がなぁ…モニョモニョ。

もしも、全くこれっぽっちもBL免疫のない相手なら、準備体操的に匂い系作品で慣らし作戦決行します。
それからゲイに偏見のない方だったら、羅川真里茂『ニューヨーク・ニューヨーク』なんかをガツンとお勧めしちゃうかも。

1

3. 10作選べませんが;

・山本小鉄子「晴れてボクたちは」
・山本小鉄子「ドキドキレンアイ」
・穂波ゆきね「てのひらの星座」
・木下けい子「キスブルー」2冊

辺りを…。小鉄子さんのはミドリさんと同じですが。
片方が元ノーマル、と言うのが特徴で、恋に落ちるまでの経過が大好きな四作です。自分がそうであると気付いた時の気持ちや、知らされた時の対応や、そういうのが至って普通の反応だろうなと思えるのを…。
なるべくリアリティがあるのを選んでみました。
あまり参考にならないかもしれませんが…。

1

2. 10冊か~

・水城せとな『窮鼠はチーズの夢を見る』
私がBLにハマるキッカケになった漫画なので。
意外と初心者向けだと思う。

・依田沙江美『愛の深さは膝ぐらい』
ほんとは『真夜中を駆け抜ける』のほうが好きなんですが、初心者ならコッチかなァ、と。

・よしながふみ『執事の特権』
よしながふみ作品は外せない!
泣けて笑えて萌えまくれる、イチオシのこれを。

・中村明日美子『同級生』
キュンメーターが振りきれて、頭のネジがどっか飛んでった。
以来、アホになりました。
たしかミドリさんはこの作品が苦手でしたよね~。

・山田ユギ『小さなガラスの空』
ユギさんの作品はどの一冊を選ぶか迷うー!
けど、一番好きなこれを。
『誰にも愛されない』もイイと思います。

・西田東『見つめていたい』
『影あるところに』と、どっちにしようか超迷いました。

・松本ミーコハウス『恋の真ん中』
めっちゃ好き。

・日高ショーコ『リスタート』
『シグナル』もイイと思います。
日高ショーコさんの場合は、彼女の描く「男の裸の美しさ」というものをより堪能してほしいというキモチがあるので、それならコッチかなとw

・木下けい子『キスブルー』
これもキュンメーターが振りきれたなァ。
ネジを返してちょ。

・ヨネダコウ『どうしても触れたくない』
超名作。
超素晴らしい。

私ならこんな感じでしょうか。
10冊って少ないですねー。ぜんぜん足りないや。
趣味全開にして貸す場合は、また違うラインナップになると思いますw
初心者に貸す場合は、自分の趣味はチラリチラリと覗かせる程度にして、ちるちるの通年ランキングを参考に、「なるべく万人に受けてる作品」を選ぶと思う。なのでこういうラインナップになりました。
あとその友人の趣味しだいで、たとえば猫好きなら、『センチメンタルガーデンラバー』は間違いなく入れるとかw

1

1. さわやか&可愛い系で・・・

中村明日美子さん『同級生』
おバカ男子×真面目メガネ君です。
エロい描写がないので、初心者でも割りと抵抗なく読めるような気がします!帯に『ピュアラブストーリー』とあるんですが、まさにそんな感じ。きゅんとします。ただ、絵柄は好き嫌いがあるかも・・・。

可愛い作品といえば、小椋ムクさん。
『センチメンタルガーデンラバー』はほんわかしててオススメですよ!

あと絵が可愛い、ねこ田米蔵さんなんかどうでしょうか?
初めて読むときは、個性的な絵よりキレイ目な絵のほうが抵抗なく読めるような気がするんですが・・・。

ちょっとエッチですが、桜賀めいさんの『ワルイコトシタイ』シリーズもおすすめ。
腹黒生徒会長×バカっこです。
絵柄もかわいいです~。

出てない物を選んでみましたが、どうでしょう??

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP