答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



BL本を買うとき

ショコラ

08/05/26 02:50

回答数:45

一般の書店で買うときに、ちょっとレジに持っていくのが気が引けるときもあります。一般的には表紙を隠すとかしてますが、あんまり意識しすぎると、かえって怪しい人みたいに思われるかもとびくびくしています。みなさんはどうやって恥ずかしくないように買いますか?

回答一覧

45. ふと思ったのですが

BLを買う時によくカムフラージュで別の本を買うじゃないですか。

自分にもそういう時期がありましたがそれほど思い入れがないのに本を買っちゃうので
その本はほとんど読まずに積まれいつも最終的には部屋の邪魔者になるんですよねぇ・・・
それに気づいてからカムフラージュ辞めたことを思い出します。

だって、カムフラージュ本の作者さんと作者のファンの方に失礼だし。
それに気づいてから本棚のBL率は50%から90%になってしまいましたw

1

44. いい書店選びを

こんばんは。
ショコラ様のご質問に適っているのか、微妙ですが、あくまでも参考として受け取ってくださったら幸いです。

確かに、BLをレジに持って行っただけで「えっ、こんなの買うの?」と露骨に嫌な顔をされた経験、私にもあります!
私はそれでも堂々と買いましたが、だったらその書店でBLを扱わないことも考えるべきでしょう。

 しかし、私が知る書店の中に、とても親切な書店があります。
BLの冊数こそ少ないのですが、新刊、新しい先生などの作品を置き、しかもそれが外していない書店なんです。
店員さんに何か質問しても、的確な答えが返ってくる。もちろん、レジで嫌な対応をされたことも一度もありません。ショコラ様もそのような書店を開拓していくというのも一つの手です。

ただ、別に悪いことをしているわけではないので、落ち着いて精算すれば大丈夫です。
恥ずかしいのはきっと誰しもが通る道なのだと思います。最初の頃は私もそうでした。しかし、そこを抜ければ、楽になりますよ!

1

43. 見栄っ張りな私。

ショコラ様、
おはようございます。
ワタクシ今はネットでBL本を購入しております。(こちらのレビューを読み、どうしても今すぐ読みたくなった場合のみ、書店に走りますが…。)

しかし以前は100%書店購入でした。
今アラフォーなんですが、私がBLを買う時の鉄則が……
ぶっちゃけ`若作り´で御座いました(汗)

よく行っていた書店が漫画専門店で、しかも繁華街にありましたので圧倒的に若者が多い!
それに紛れ込むように流行の服をまとい、腐に見えないように(←すみません、偏見です)、綺麗系お姉さんファッションで行きました(笑)
(↑この辺りの心境は前述のeien様と同じかと)
しかしここで盲点が!
何度も書店に足を運ぶのが嫌で、なるべく一気に纏めて購入していたんです。
ですから購入冊数がハンパない…。
毎回両手に抱えてレジへGOでした。(←かご使え)
いくら外見に気をつかっても、その購入数で逆に目立っていたのだと思います。
レジの方に「いつも有り難う御座います」と言われた時には、やっぱ覚えられてる~(泣)と恥ずかしくなりました。
雨が降り出し時は、普通紙袋にビニール掛けじゃないですか。
しかし私の場合、何も言ってないのにビニール袋に小分けにされ、さらに紙袋・ビニール掛けと、しっかり雨対策されたモノを渡されました。(←オイ、自転車で来てるのまで覚えてるのか!?)
いえもう素晴らしいサービスですよ、本当に有り難いんですが…。
でもね、あえてソコは知らないふりして欲しかったの~(泣)

また別の大型書店で購入する時は、一般小説を上下に挟んでレジに出しましたね(←意味ないんでしょうが…。)
ネットで購入するようになった今は、人目を気にする事なく、ゆっくりあらすじ読んで購入を決めています。
しかし体裁を繕わなくて良い分、購入冊数が倍増しているのが難点です。
新品以外にも中古本にまで手を出したのが悪かったのかも…。
安いからといって、アレもコレも…、もうキリがない!!
書店員さんではなく、今は宅配便のお兄さん達と顔馴染みになってます(笑)

くだらない話を朝から失礼しました~
)^o^(

1

42. 大量買い

こんにちは、

私は海外に住んでいるので年に1度の里帰りで大量に買います。それこそ普通の本(9割BL)と会わせて100冊以上平気で買います。
大体はネットで買うのですが、(運ぶのが大変だから)発売日が古巣に帰る日に近いと輸送とかが遅れる場合があるので本屋で買うようにしています。

それこそBLのみ20冊とかどーんっと。
自分の中で「どうせ次に会うのは1年後だし」と割り切ります。だって肌色多めの絵に躊躇して1年逃すのは勿体ないですから。

でも、どんなもの好きかとか思われてるかな?と思ったりもします。

1

41. 笑顔で爽やかに。

こんばんは☆

わたしは基本リアル本屋で購入しますが、お釣りをもらう時か商品を受けとる時に
目を合わせて笑顔で「どーも♪」と言うようにしてます。
もちろん、店員さんが若い男の子でも。

というのは、むかしコンビニでバイトをしていた時に
エロエロの雑誌をレジに持ってくる男性で好感がもてると感じたのは
サラッと笑顔で買っていく人だったのでww

特に店員が男性の場合は、笑顔を作りながら
「アンタもエロいの読んでるでしょ?」
と思ってます

3

40. 結構平気だったり

自分の場合、仕事で外出が多いのでほとんどがリアル書店です。
あまり特典にこだわらないので、割と大人の客が多いある特定書店を使うのがほとんどです。(これがアナ場だったりするのです)
そのフロアはメインがBLになっているので、反対側が男性コーナーですが、女性客のほうが多いので気になりません。
レジも男性だったり女性だったり、シフトなどでその都度違う人だったりしますが、気になりません。
ただ、数冊まとめ買いなので、レジでいちいちひっくり返すと時間がかかるのが嫌なので、全てバーコードを上向きに並べて出します。
店員さんも手馴れたもので、表紙をひっくりかえしたりはほとんどしません。(たまに新しい人?みたいな人だとひっくりかえされますが)
そしてシュリンクもはずしてもらわないし、カバーもかけてもらわないからスピーディです。
そうやって、やりすごしております。というより、いっそ顔を覚えてもらって常連になってしまったほうが、色々思わなくて楽だなと思います。
知り合いに言わせると、それが恥じらいだよ、と言われましたがwww
そうでない、偶然入った一般書店だったときは、まとめ買いではなく1冊だけとか2冊とかなので、どうなろうが全く平気です。
正々堂々と、だって、その書店で売ってる本ですもんっ!
と思っておるのですが・・・

2

39. ちょっとは気にした方がいいのか・・・?

こんにちは。

いやもう、まったく気にしてません。ネット通販が多いんですが、リアル本屋さんでも買います。それも自宅から徒歩圏のショッピングセンター内の本屋さんで。
そのショッピングセンターは、普段から買い物に行く場所で、それこそ子どもの友達の親御さんと会うことも多いです。実際、本屋さんでバッタリ会ったことありますから。その時はさすがに『BL持ってるときでなくてよかった・・』と思いました。いくら私でも。ですから、BL持ったまま店内をウロウロだけはしません。手に持ったらレジ直行です。

でも店員さん相手には、男女年齢問わずまったく平気です。だって相手はプロですよ。たぶんビクビクして挙動不審な方が、ヘンに印象づけちゃいそうな気がします。

大人が自分の趣味で何買おうと自由!と開き直ってますね。

2

38. ポーカーフェイス

ショコラ様
暑いですね〜、BLにますます癒しを求めてしまう昨今です。

買うとき、私は全然平気です。
ネット通販以外は、そういう本屋さん(コミックやBL専門)でしか買いませんし。
平気どころか、発売日には電話して入荷確認した上取り置いて貰ったりしています。
向こうも慣れているし、堂々としていればどうってことないのでは?

近所のブック◯フの方がちょっと気になりますね。
知り合いに会う可能性もあるし。
そういう時には、さっと裏表紙を出してサッサと会計をします。
ポーカーフェイスが基本です。

37. あえての

ショコラさん

こんにちは
どうしよう!!というお気持ち分かります。

私の場合は、あえての堂々買いです(笑)
複数買うときは、一番恥ずかしいであろう
本を1番上にしてレジに出します。

というのも、恥ずかしい本を下にすると、
「恥ずかしくて、隠しているんじゃ?」
なんて、思われたら恥ずかしいんですもん!!

って、どっちにしても、恥ずかしいんですけど(笑)

1

36. マインドコントロールします。

書店でBL買う時だけ、私はオシャレに気を使います。

そして頭の中である歌を歌います。
ド○ゴンボールZの主題歌(を独自に変えたもの)です。

♪へっちゃ~ら♪へっちゃ~ら♪何を買っても気分は~♪へののかっぱ~♪♪
♪♪へっちゃ~ら♪へっちゃら~~♪羞恥ウルトラ0で~♪騒ぐげ~ん~き~だ~ま~♪
スパーキン!!\(^▽^)/

普段は履かないヒールのお靴や、おにゃのこらしいスカートや、普段しないお化粧やらで、何となく自分以外の何者かになりきった気分でこの歌を歌ってますと、
「あれ?何か、私……無敵??」
みたいな危険思考に陥るのですwww

4

35. 私も気にしません

BL本を買うようになって早十年。慣れたのかどうなのか男性店員相手でも堂々と出します。

そんな自分はちょっといろいろ残念だなと思いつつ、読みたい欲求には勝てませんからねえ。

0

34. 言われて初めてそうなの?って・・・

まるっきり意識すらした事が無かったですねぇ、
これも年を重ねた図太さなんでしょうかね(笑)
どんなにエロ表紙でもレジへどん!って感じで置いちゃいます。

ああ、でも、本を出した時に言われる前にカバー無しで
お願いしますって事は言いますね。
そのまままとめて袋に入れてもらう感じでお願いしてます。

書店の人ってそんなに人の購入書籍って気にしないみたいです。
こちらが思う程相手は何も考えていないと思った方が間違いないのではと思いますね。

1

33. 店員さんはそんな事気にしない

自分も本屋でバイト経験があります。
本屋の店員はレジ打つ時にはそんな事全く気にしていませんので「店員さんに変に思われたらどうしよう」的な物は全く気にする必要は無いと思います。
でも自分がBL買うようになってからは恥ずかしさは判ります(笑)

表紙が恥ずかしいので裏を向けて出すのは、コミックの場合は正解かもしれませんが、小説の場合は逆効果の場合がありますよね。
最近のだと「火曜日の狂夢」がそうですね。
表紙は全く問題無しだが、裏表紙は(イラスト小さいが)露出度高い(というか肌色)という…
どちらにしてもバーコードの関係で絶対に裏返されますが(笑)

とにかく店員さんを気にする必要は全くありません。

1

32. 慣れました。

こんにちは。
その気持ちわかります。
私も初めて買うときは店員さんにどう思われるんだろう?
とか勝手に緊張していましたが何度も買いに行くうちに
特に気にする事もなく買えるようになりました。

余りに過激な表紙だとネットや○ニメイトなどで買うように
しています。

0

31. 堂々と

以前本屋で働いていた事があるのですが、店員という立場から言わせていただきますと、恥ずかしがってコソコソしたりすると見られます。
盗みをしているのではないか、何か良くない事をしてるのではないか、そういう目で色んな店員が見るので、かえってそっちの方が恥ずかしいと思います。
かといって堂々とし過ぎるのもアレですがw

表紙を見られるのが嫌なら裏表紙で差し出せば、案外表紙は見られずに袋に入れたりするので、普通の態度で裏表紙のまま差し出せばいいんではないでしょうか?
レジの店員は数をこなさなければならないので、一顧客の買った商品は一々覚えてないですしね。
後は何か別の物も買ってカモフラにするとか。

本屋を止めた今は、普通のコミックと一緒にカゴへ一緒くたに入れて普通にレジに持って行ってます。
照れたり恥ずかしがったりすると、顔を覚えられる可能性もあるので…。
始めては緊張したりすると思いますが、平常心を保って笑顔で接すれば良いと思いますよ。
なので私は特にこの本はネットで、とか、そう言う事はしてないですね。

0

30. お気に入りな店員

本を買うときには回数押さえるために大人買い(五冊以上が多い)の傾向がある私ですが、
この頃この店員いいっ!という人を見つけました。
まずカバーかけの要領が良くて早い!
ヘタクソな人だとその間けっこう表紙が表向けしになっており、気恥ずかしいのですがその人にはそれがない!

声も通らないしちと位感じの女の子なんですが、あまりBL買うのにハキハキされると・・・

それだけでも嬉しいのに、ルックスがストライクですw
(ほんとどーでもいいことを)

2

29. わたしも

ハマりたてのとき、買うのにすーっごくドキドキしてたの覚えてます。
変な汗かくし(><;)

最初のころ(あれは忘れもしない18歳のとき)は、読みもしないファッション雑誌とかと一緒にレジに持っていってなんとか乗りきってました。

でも今はどこの書店でも単体で堂々と買ってしまいます。
帯にすごいこと書いてある本も堂々と買っちゃいます。
なんか20代越えたあたりから肝っ玉すわってきた気がします(笑)
他人の目をあまり気にしないようになりました。


…のくせに、「この服変じゃないかなぁ…(汗)」って、服装については、人の目が気になってしかたがありません。


私、気にするところおかしいかもしれないです(笑)

1

28. 特定の書店でのみ堂々と買います(笑)

こんにちは^^

職場近くにBL本が充実してる大型書店があるのですが、そこには学生時代の男友達が勤めてるのでBLコーナーは遠慮がちに覗いてました。でもある日ついに見つかり、取りあえず「ははは~」と笑って取り繕っていたら『俺の彼女もBLハマっててさー、よく買ってきてって言われるんだよ』とサラリと言うではありませんかっ!なにそれ!素敵な彼女!!
それ以来、その書店でレジに友だちがいる時にのみ、エロ度高め本でも堂々と買ってます(笑)
あとは全部ネットですね~。

1

27. 最近、ネット通販を駆使しています。

BL本って表紙といい裏表紙といいすごいものが多いですよね。
私もどう買おうかと悩んでいましたが、ネット通販が一番でした。
一件だけだと在庫がなかったりしたので、複数登録していますが。

本屋さんに入ってたまたま買うことになった場合、たいてい私が買う本は表も裏も妖しかったりするので手に持った場合は人様の目に触れる部分は会計のために財布を用意してるよと見せて長財布で隠します。
店員さんへは隠しているな思われるのが嫌なのでもう、堂々と出します。
矛盾していますが、言ってしまえばどこに知り合いがいるかもわからない店内では隠し、赤の他人の店員さんへは堂々と。

それがBL本買い続けて○○年の私の結果です。

1

26. 本屋選びの方に気を使います

本屋に入ってしまえばどんなエロエロな表紙でも平気で買えちゃいますねー。

それより自分の場合はむしろ、本屋のレジよりも「どこの本屋を選ぶか」という点に凄く気を使ってます。
勿論BL本が充実している書店が良いんですが、尚且つ職場から離れていて同僚がまず来ないと思われる書店を選ぶ、これが結構大変だったりするんですよね。
これが更にアニメイトさんや、まんだらけさん等見るからにオタク後用達のお店だったりすると、もし同僚に入る所を見られたら大ピンチー!!
腐友達以外にはオタク趣味は一切隠して職場ではカタギの仮面をしっかり被っているので、書店の店員さんにどう思われようと構いませんが、同僚や非オタクな友達に見られない様にするのにもっそい気を使います。
幸い今まで目撃された事は一度もありませんが、今後も無い事を祈ってます。

1

25. 気持ち堂々と。

そうですね~そりゃ心の中はバックんバックんですよ、でも「変なことしてるわけではない・・・し」と、挙動不審にならぬよう気持ち堂々とレジに持っていきます。もちろんカバーも付けてもらいます!腐女子、堂々と行きましょう!って感じで

0

24. もう恥ずかしいとか言う年じゃないのに

ついつい普通の漫画とかエロ漫画を一番上にして買ってしまう自分がいます。

だって、一見の印象って大事じゃないですか?
一番最初のコミックの印象が残るんじゃないのかなぁ・・・って。

「エロいおっさん」と「エロいホモおやじ」のどっちがましかといえば・・・前者ですしねーやっぱりねー。

1

23. 気にせずに…

最初は、すごくまわりの目が怖かったのですが、今では開き直って、「好きなんだよこれが!わるいか!」という感じで恥じらいもなく買ってしまってます…。
一つだけ考え付いた工夫は、なるべく忙しそうな時に買えばいちいち店員さんも題名とか気にしてられないから良いかもしれないですね笑

0

22. うう~

基本的何冊買う


(BLじゃないの混ぜる)



あとは冬は楽よ、マフラで顔を隠せるからなぁ~

0

21. 焦った!

こんにちは、
さっき、本日発売の本を買ってきました。

中学一年生と思われる、大変小柄な少年が、いつもの書店のレジにいました。

毎年恒例の“職場体験"らしいです。

やり取りは店員さんがしていましたが、本を扱うのは少年で…

私は店員さんに苦笑いを向けて、『いいの?』ってアピールしていたつもりですが、一向に気付いてくれず、結局、少年が品物を手渡してくれました。

カバーを頼んでみれば面白かった?
なんて言ってはいけませんね。

はー、焦った!⊾2

0

20. No Title

私も裏返す事が多いです。
でも裏の方が逆に恥ずかしかったりで汗をかいたこともありました。
女性だとどこの書店でも買いやすいです。

19. やっぱり…

とりあえずバーコードを早く読んでもらえるように裏向けに出すことが多いですね。
でも、コミックはそうでもない気もしますが、小説とかだと裏に口絵みたいなのが載ってるのとかもあって、そっちの方が表より恥ずかしいものになってたり(苦笑)
ま、相手は見てないだろうと思って乗り切ることにしてますが。

0

18. ドドンと

普通に買います(^^)とくに疚しい気持ちはないので…店員さんもあまり気にしないと思いますよ(●`∀´●)恥ずかしかったら表紙を裏にして買うか、他の漫画を合わせて買ったりしたらいいと思います!!!

0

17. 慣れって怖い…

自分もはじめはめっちゃビクビクした記憶がありますっ

今は普通に買えますが、

そういうショップなら普通に買えますが、

普通の本屋さんの店員さんに出すの嫌ですよね


自分的には、店員さんが嫌な顔しても、もう羞恥ぷれいだと思って楽しんでます。笑っ

0

16. 年齢を重ねるごとに・・・

私も以前はBLを買うのが恥ずかしく、
女性の店員さんで誰も並んでいない時を狙い、すばやく買っていました。かなり行動が怪しかったんでは、と今は思います。
でも年と経験を重ねるごとに平気になり、今や男性店員だろうと私の後ろに男性が並ぼうとまったく平気です。
この状態が良いのか悪いのかは悩むところですが・・。
そのうち「以前はBL買うのが恥ずかしい時期もあったよなぁ」
と懐かしく感じる時がくるかもしれませんよ。

15. これが基本です

他の本でも大概はそうなんですが3冊以上は

・レジに出す時は大きさを揃えてバーコード面を上にして
・領収書をお願いします
・カバーはいりません
・ビニルもはがさなくてそのままでいいです(だめなところもあるけど一応伝える)
・袋もいりません(本用B5サイズエコバックを見せる)

を順番に伝えます(領収書はもらったりもらわなかったりですが)。えみうの中ではこのスタンスが一番楽にレジ前から去れるので…。

領収書とエコバックでいつもいる店員には顔と名前を覚えられてますので「今日もよろしくお願いします~」と思ってます…

絶対的に店員の方が色んなお客を相手にされているので、特殊なことを続けない限りは逆にお客の方が店員を覚える方が早い気がします。

0

14. 大きい顔してどエロい表紙の本買ってます

通勤経路にBL本の充実した本屋があるので、
仕事のある日はほぼ毎日通ってます。
そして毎回BL本2,3冊購入。
…なんで店員さんもさすがに覚えてるんじゃ…なんて思ってます。
「毎日BL本買っていくミュウミュウのカバンの女」くらいで覚えられてそうです(笑)
私も店員さんほとんど顔覚えました。
その店はBLが充実しているだけあって、
BLコーナーにはいつも女性客がおられます。
なんでどんなエロいタイトルでもどんなエロい表紙でも普通に購入してます。
最初はたしかに恥ずかしくてもじもじしてましたが、
慣れたら全く気にならりませんよ。
職場の人とか知り合いに見られなければまぁいっかーというかんじです。

0

13. 私もあまり気にしないですね

皆様、シャイなのね♪
私は本にはカバーかけて並べたいので、その手間の分、バーコードを上にして会計するくらいしか気を使ってないですね。
確かに口絵のイラストでドキッ!って時は有りますので、できるだけ女性のレジに並ぶというのは有るかもですが(笑)。
名無し様やミルクティー猫様のように書店員さんはプロフェッショナルなので、誰が何を買ったかまではイチイチ気にしないと思ってます♪
ちなみに私が良く行く本屋さんはカードポイントを溜まるため、駅中の一般書店です。発売日には出没するので、よくBL系を買うと思われているかもですが、その本屋さんではお取置き本を背後の棚に置いていて、BL本が山積になっている事もしばしば。
上にはうえもいる!と思って堂々と買ってみては?恥らって変われると、店員さんも気になると思いますよ。

1

12. 現・書店アルバイトです。

アルバイト的には混んでれば混んでる程印象に残らないので、出来るだけ混んでいるレジで精算する事をお勧めします。笑
あとはバーコード面を表に出しておいてもらえるとひっくり返したりだとかしないので、あまり人目に触れることなく袋に入れてもらえると思います。
カバーは掛けないでもらったりとか。

BL買うのに恥じらいを感じた事がないので、これぐらいしか言えませんが…;

1

11. アルバイト経験から…

大学時代に書店でアルバイトしてました。
経験から言いますと、
心配ご無用!
幸か不幸か、世間様はたいがい、
自分のコトにしか興味ありません。
なるべくなら、込んでいるレジがお薦め。
「さっさとしろよ…!」
という殺気オーラがたちこめ、
よそ様の本に興味を示す余裕は無し。
闇にまぎれてBL本を買うには、
うってつけですね。

1

10. 参考になりました

要は自意識過剰になりすぎということなんですねOKI
今度からあまり気にせず買いたいと思います。

1

9. 元書店員です

店員としては誰が何を買ったかは全く気にしません。
おまけにほとんどお客さんの顔をまじまじと見ることはないですよ。


あと、バーコードを上に向けてもらうと非常に店員としてもやりやすいです。
カバーは自分でかけるので一緒に袋にいれといて、と言うお客さんは
結構いるので不自然ではないですよ。

8. No Title

みなさんそんなに気にされるのかぁと少し驚きです。自分の場合だと、どんな本屋でも探してる本があれば、何も気にせずレジに持っていっちゃいます。あまり売れてなさそうな作品だと必然的にある程度専門的な店になっちゃうこともありますけどね。むしろたまーに買う女性誌を持って行くときのほうが恥ずかしかったり。これは完全に慣れちゃったからなんでしょうねー。。

7. 購入書店は時々変える

以前、書店でアルバイトをしていた事があるのですが、店員さんは、特に誰が何を買ったのか、というようなことは覚えてませんし気にしてません。
が、「毎回、フ○ンス書院の文庫本を買っていくおじいさん」のことは店員さんの雑談にあがったことがありました……。
なので、同じ書店で同じジャンルの本を周期的・定期的に買う方(毎週会社帰りの決まった時間にBL本を買うとか)は、もしかしたら店員さんにそこはかとなく覚えられてしまう可能性がなくもないです。
「そんなの気にしないわ!」という方もいらっしゃるとは思いますが、やっぱ店員に「BL本の人」とか思われるのはちょっと…という方は、購入書店は時々変えるといいのではないかと思います。
特に雑誌を同じ店で買う人は印象に残るのではないかと思うので。(小さい書店さんなんかだと…)

6. まず、自分を騙しこむことからはじめます。

(これは自分のじゃぁない、妹のだ姉のだ代わりに私は買ってきてあてるだけなのだ・・・・やさしいなぁ~私って。ホラコレならなんか妹とかも喜ぶんじゃなくて? え、私? 読んでないけどいいぢゃぁないBLだってぇ~vv)

とかなんとか必死に自分信じこむんですよ。
信じこむってか、そういう無関心ってーか・・・何か他の用事とかテレビ番組なんかに意識少し飛ばし気味な感じになるのもいいです。
そう言うごくごく自然な演技が自分で出来れば、多分そんな自分を見る店の人も、そんな感じで見てくれるんじゃないかなぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、時々私は結構必死で演技しながらBL本買ってます。

腐女子になってから大分経つので、もう大抵のところでは私堂々とBL買えるんですが、それでもたまーに・・・まぁ確かに時たま、忘れていた羞恥心とかが舞い戻ってくる時もあるもので・・・・・場所ってか店員によりけり。

・・・多分私のは、参考にもなんにもならないと思います、すいません。<m(_ _;)m>

1

5. ありがとうございます

「カバーをお掛けしますか?」の問いには、「必要ありません」といいます。
カバーを掛けるときに、カラー口絵まで見えてしまいますから(笑)

確かにそうですね。でもカバーしてほしいときは、自分でやりますから、カバーだけください。っていったら、変なヤツですね。


店員がバーコードを入力しやすいように、バーコードを店員側に向けて並べて置く

なんか、プロって感じですねw

恥ずかしくないように・・・と言うよりも、羞恥心自体を捨ててます(笑)

まだ乱菊さまの境地まで至っていないようです。修行が足りませんね

出来るだけ恥らわない環境を先に整えておけば

葡萄瓜さま 備えあれば憂いなしとはこのことですね。
みなさま、こんなにたくさん答えていただいてありがとうございます。
これで堂々と書店で買える?と思います。

4. 店から選ぶ

BL本の場合、購入する書店から先ず選んでいます。
例えば在庫が漫画中心の書店ですとかオタク向けの
ショップとかですね。
そして、バーコードを読み取り易い様に本を差し出して
時間短縮を図って自然かつ出来る限り速やかに
会計を済ませます。
出来るだけ恥らわない環境を先に整えておけば
気遣いは最小限で済みますね。

1

3. 羞恥心

実家近くの書店は同級生のお父さんが店主なのでさすがに行きませんが、それ以外は赤の他人だと割り切り、堂々と購入しています。
恥ずかしくないように・・・と言うよりも、羞恥心自体を捨ててます(笑)
歳食うと色んな事がわりと平気になっちゃいます(;´∀`)

1

2. 裏を向けて

私は一般書店でBL本を買う時は、2パターンで購入します。
1.普通の本に混ぜてさりげなく
2.裏表紙を向けて堂々と

何かで「コンビニで早くレジを済ませたい時は、店員がバーコードを入力しやすいように、バーコードを店員側に向けて並べて置く」と聞いた事があり、本屋でも同じようにしています。
3冊全部BL本、とかはちょっと恥ずかしいですが、上記の手で堂々と出してしまいます(笑)
カバーは私もやはりかけてもらいません。
口絵を見られるのも嫌だし、レジにいる時間短縮にもなりますし、家で結局捨ててしまうのでエコにもなるかと。

1. 控え目な表紙

こんにちは。
私が、一般書店で買うときは、控え目な表紙やタイトルを選びます(笑)
そして、堂々とレジに行きます!
裸率の高い表紙は、ネット書店で購入しますが、売り切れのときがありますよね。
その時は、一般書店での購入になってしまいますが、裏表紙側を店員さんに渡します。
店員さんも、じっくり購入したものを眺めたりしないので、けっこう大丈夫ですよ。
「カバーをお掛けしますか?」の問いには、「必要ありません」といいます。
カバーを掛けるときに、カラー口絵まで見えてしまいますから(笑)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP