答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



公共の乗り物でBLを読む人いますか?

弥七

09/06/25 21:25

回答数:22

 出かける時に絶対に本は1冊持っていくんですが、最近は家に積んである本がBLばかりになってきてしまったので、ついBL小説を持ち歩いています。
 布のカバーをかけて、イラストのページは飛ばし、ビクビクしながら読んでいます。ボーとしている時間がもったいなくて……。読みたいBLは無数にあるし。

 三浦しをん先生のエッセイを読み(電車でBL漫画を落とし男性に拾ってもらうエピソード等々)、以前は電車でBLを読むなんてあり得ないっ!!!と思っていたのですが、だんだん恥じらいが無くなってきたようです。

 私も電車で読むわよっ、という強者はいらっしゃいますか? その際、注意していることなどあったら教えてほしいです。

回答一覧

22. ブライドブックマークなるもの発見!

今月の小説リンクスを買いましたら、裏表紙に【プラインドブックマーク】なるものの広告がありました。
斜めからは見えにくい特殊シート【特許出願中】を使用した1枚シートで、携帯の覗き見防止シートみたいな感じのようです。
通勤・通学途中等公共の場でも周りを気にせず読書が楽しめるとのキャッチが、このお題に正にぴったりじゃないですか?!
文庫サイズで420円って高い気がしますが、夏コミで企業出店するそうなので物を見て、買おうかなと思っています。
お品の写真はHPで見られます。販売先のリストも有りますよ♪

発売元・ヒサゴ㈱
www.hisago.co.jp/untroiscinq

2

21. 皆さんありがとうございます

 皆さんの意見を聞いていると、恥ずかしくなくなりました! 堂々と読めるようになりました。(小説のみ)

ミルクティー猫さん
 エレガントに読んでいるのですね!
 私なんてニヤニヤしちゃって、かなりやばいです……。
 きっと、ミルクティー猫さんの周りの人は、高尚な文学作品を読んでいると思ってるのかもしれませんね。
 私も足ぐらいそろえて読みますわ。

美保さん
 お友達……カッコよすぎ!
 うわ~拾ってくれた人の表情が見たいです。
 「もう二度と会うことのない人ばっかり」には、納得しました。確かにそうですね。
 私も堂々と読みますわ。

祐希さん
 私も漫画は厳しいですね。それに漫画はすぐに読み終わってしまうし、小説の方が持ち歩くのにはいいですね。
 45分だと、結構読めそうですね。

緋村梨絵さん
 周りに日本語がわかる人がいないっていうのは、結構いいかも。とはいえ、イラストを見たらビックリするかとは思いますが。
 やっぱり隠しながら読んでいるんですね。

SNOOPYさん
 座る位置まで気を使って、しっかり読んでいるんですね。窓ガラスに映るのは、考えていませんでした。
 挿し絵が必ず左側にあるのって、言われてみて初めて気づきました。そう考えると、隠すのも難しくない気がしてきました。なるほど~~。
 ありがとうございます。

もとさん
 漫画も読まれるんですね。私も買ってすぐ、読みたくてうずうずするんですが、漫画は断念していました。
 やはりアンケート葉書を。
 私もその方法にしてみようかと思います。イラストの部分だけ飛ばして読んでたんですが、イラストのあるところって結構いいシーンなんですよね。今度、隠しつつ読むの、やってみます。

0

20. 買ったらすぐ読む!w

オタク本屋で買う事が多いので、新刊は必ずエロ扉絵wがあろうとカバー掛けてもらいます。
でもって、車内で読み始めます。マンガでも小説でも!

さすがにマンガのエロ描写は飛ばしますけどねw 
「あ、そろそろかも!」って思ったら数ページ飛ばして、後はおうちでじっくりとww
小説の場合もまず最初に必ず付いてるアンケートはがきを持っておいて、挿絵の所が来たら挟み込んで見えないようにガードしてますw
カバーのか買ってないのはさすがに無理ですけどねー。
私は結構BL買い始めてすぐにそうしてましたね。人は人が読んでる本にさほど関心払ってない・・・と心で言い聞かせてますw
実際私は人が読んでる本を覗き込んだことはないですしね。

1

19. もちろん読みます

電車に乗るときはほとんど読んでます。
通勤でもそれ以外でも。
ただし文庫のみに限定ですが・・・。
おまけに座って読んでますし。
私の場合座るときには、エロ挿絵が、壁側に来るように3人掛けの端に座るように心がけています。
(ただし、夜は窓ガラスに映らないように気をつけましょう)
新幹線等はまさに、読むのにうってつけの乗り物ですねぇ。

モロエロ挿絵のときは、アンケートはがきを差し込んで隠します。
(私的には一番自然な感じがするので)

ライトな挿絵ものは電車が混んでなければ、普通にそのまま読んでます。

カバーはお手製です。ハガキを忘れた時用にブックカバーの片方を長めに作って、エロ挿絵のときにはそれを挟んで隠します。
(挿絵は必ず左側にあるので、本の裏表紙にあたる部分を普通のカバーよりも長めに作ります)

堂々と読んでるとわりと大丈夫ですよ。
というか私はあまり気にしてませんけどね。




18. 一冊を持っていないと不安ぐらいに

読んでいるよ~

もともとパスで本を読むの習慣がある。
最初、パスでBLを読むのは恥ずかしいと思って、軽くのを見る。
時間が長くになると、どうせ周りの人は日本語をわがる人がそんなにいないと思って(あ、私は台湾にいるの台湾人よ)、
いまはほぼ毎日、パスでBL小説を見る。

でも、小説のイラストの部分は先に大きめのシオリを使って、すごい絵の部分を隠すよ。

1

17. ブックカバー常備で

読んでますね。てかブックカバーなしでは読めませんw

学校に行くまでに市電→地下鉄を使って行っているんですが、着くのに45分くらいかかります。
なので時間がもったいないなーと思い最近は読んでいます。

45分ぼーっとしてるよりは、なにか1冊でも読んでしまいたい!と思うようになり…てか時間がもったいなさすぎてw


でも漫画は無理ですねー。さすがに恥ずかしいかもw苦笑

1

16. 意外と・・・

普段は車通勤なのですが、たまに電車などに乗る機会があると、読みますよ~
 それもわりと堂々と普通に。勿論、カバーはかけていますが。 
 ミルクティー猫さんも書かれていますが、普通にしていれば中身を覗かれることはめったに無いと思いますよ。こそこそしちゃうと興味をもたれてしまうかも(笑)
 以前、友人がコミケ帰りに同人誌をぎっちり詰めた紙袋の底が破けて、電車内に散らばったときに「そこの兄ちゃん!それ拾って!!」と近くにいた若い男性に集めさせ、それを受け取って堂々と駅で降りた(むき出しの同人誌を抱えて)という話を聞いた時「すごいね!恥ずかしくなかった?」と言ったら「もう二度と会う事が無い人ばっかりなんだから、気にならないでしょ」と返され、なるほどなぁと思いました!(笑)
 その言葉を胸に私は電車内読書をしておりますです!(笑)

2

15. 淑女と腐女子の狭間で…

読みますよ、当然のことながら…。
上質なブックカバーをかけて、
上品に足を揃えて、
あたかも文学小説を読んでいるかのごとく。
中身を覗かれることなんて、
めったにありませんからね。
淑女だと判る程度にエロいもの読んで、
腐女子だとばれない程度にエレガントに!
これが基本スタンス。

1

14. 続き

むつこさん
 ゴルゴですか! 確かにそんな心境です。
 一人酒に加えてもらいたいですね~私も。いいなぁ、居酒屋でBL! かっこいいです。恋愛小説に違いないですよっ! うん、間違ってない。
 
雀影さん
 がっつり読んでらっしゃいますね。私も習い事にいくのに、往復で軽く1冊は読めちゃうんですよね~。だからやめられない。
 病院とかだと、待時間は半端じゃないから結構進みそうですね。
 小説はカバーを外すっていう手もあるのか!

乱菊さん
 すごいっ! 携帯のネット機能って全く使っていないので、携帯コミックってそんな風に読めるんですね。
 バイブ機能でエロシーンを教えてくれるって!!! バイブなだけに……スイマセン!
 未知の世界なので、とても参考になりました。そういう楽しみ方も出来るんですね~。

てんてんさん
 チラシで隠すっていうのが、なかなか自然にできそうにないんですよね~。やはり慣れですかね。
 バスは危険ですね。丸見えですね。
 まぁ、自分が意識するほど、他人は気にしてないんでしょうけどね~。

久江羽さん
 やはり挿し絵を隠す紙を用意するといいんですね。さりげなーく隠せるようになるには、時間がかかりそうです。
 読書好きの人はどんな時でも本を読みたいものですね。手ぶらで乗り物に乗っちゃうと、中吊り広告をじっくり読んでしまいます。
 私ももっぱら文庫です。カバーも豊富ですしね~。
 100均はよくないですか……。やめておこう。


 たくさん、ご意見ありがとうございます。笑いながら読ませていただきました。いや~、結構読まれている方が多くて、私ももっと読もうと思いました~。週一で電車に乗る機会が出来たので。
 いろいろ教わったことを参考にしつつ、バリバリ読みますよー。
 積読本が減りそうです! レビューもいっぱい出来そうです!


0

13. お仲間がいっぱいです!

 皆さん、結構電車の中でもお読みになるんですね~~~。
 めちゃくちゃ安心しました。

ミドリさん
 おおっ!!! コミックも読まれるんですね。濡れ場はかなりやばいんじゃないですかっ! 木下けいこ先生とかなら読めそうですが、それでもコミックはなかなか勇気が出ませんね~。
 あっ、でも一度だけ電車でBLコミック雑誌を読んでいる人がいました。あの時はぶっ飛んで、私のほうが挙動不審になってました。

カノアさん
 うんうん。堂々と読むっていうのが、一番ばれない方法なのかもしれませんね。それがなかなか出来なくて、じゃあ読むなよって感じなんですが、空いた時間がもったいないし……。
 心の中で居直るっていうの、やってみます!!!
 結構、私は人の読んでいる本を興味津々で見てしまうんですよね。だから、そういう人に見られるんじゃないかという不安が。むしろ、どんとこいってくらいで読みますわ。

ミュウさん
 そうそう! 口絵のカラーイラスト、危険ですよね。あれはカバーに入れ込まないとやばいことに……。
 電車の空き具合で読む本を変えるっていうのは、参考になりました。確かに、初めから空いてそうというのがわかっていたら、多少ハードでもいけそうです……。
 やっぱり濡れ場は電車ではじっくり読めないですよね~。

さこさん
 そうかっ! 一番後ろとか前の車両だと、運転手と車掌さんくらいで角に収まってしまえば読み放題ですね。
 これはいいですっ。やります。
 しかし、角に収まりながら笑いをこらえるさこさんを想像して、思わず吹き出してしまいました。頭ガンガンって!!! うん。電車内でギャグと泣ける作品は危険です……。

COBEさま
 そうなんですよね~。私も自意識過剰なのか、見られてるんじゃないのって気になって、読みまくりたいのに人が多いとなかなか集中できないんですよね。
 エロエロで眉間にしわって、絶対ばれませんよ! きっと難しい本を読んでいると思われてるはず。私はニヤニヤしてしまうんですよね……。

藤棚さん
 会社の昼休みもですか! 私も一度挑戦したんですが木原音瀬の吸血鬼シリーズだし大丈夫だろうと思ったんですが、時々読んでいる本を訊いてくる人(男)がいるので断念しました。
 ポストカードで挿し絵を隠すっていうのはいいですね。その動作を自然に出来るようになれば完璧ですが。
 我慢できなくて読む気持ちは分かります。家に着く前に読みたいと……。時々旦那の運転する横でBLを広げるので、止められます。
 「エス」を読んでた人……それは話しかけたくなるかも。電車で読んでる人、いるもんですね~。

Aliceさん
 私も2年くらい前までは、絶対読めない!って思ってたはずなんですけどね。なぜだか、いろいろタガが外れたようです。
 ブラインドブックマーカーは、 BL読みのためにあるような商品ですね。


0

12. よく考えたら

はいはいはーい!ってタイトルつけようと思ったのですが、そういえばコミックスや雑誌は読んでいないですね。

もっぱら文庫です。
公共の乗り物でも、当直中のステーションのカウンターでも、やることが無いと思われる時はもっぱら文庫を読みます。

当直仮眠中に相棒が主な照明を消してしまった時は、携帯で読むこともありますが、あまり好きではありません。本が好きです。
そういえば、夜に空港からリムジンバスで帰宅した際は、車内が暗くなっていて携帯しか読めなかったなぁ。でも、携帯があったおかげで2時間近くが有意義に過ごせました。

ノベルズは大きいし重いし、柔らかくないので、あまり持ち歩きません。
イコール、積読率も上がります・・・

他のスレでも書きましたが、エロエロの挿絵や気に入らない挿絵、「ハァハァ」シーンを隠すために、ページの大きさに合った透けない紙を挟んでいます。
自分としては巧みに隠しているつもりなので、車内での座る場所や立つ位置にはこだわりません。

ブックカバーは色々揃っています。
今はお茶のおまけについていた不織布のムーミンがお気に入り。
透けるので、さらに中に書店がかけてくれる紙カバーをつけています。

先日どうしても早く読みたくて、ノベルズに百均のカバーをかけて持ち歩きました。
大きさとしては丁度よかったのですが、外そうとしたら本のカバーが引っかかって少し曲がってしまいました・・・大ショックでございました・・・皆さんもご注意ください。

1

11. 私も読みます♪

私も主な読書タイムは通勤時間なのでバッチリ読む派です。
市販のビニールカバーをかけて持ち歩いていますが、カバーをしているとカバンの中でヨレルのイヤでしているだけなので、気をつけるのは山場の挿絵頁位ですね。該当頁は雀影様同様、挟込チラシで覆って進みます。たまにチラシが無い文庫だととりあえず縦目にして、前頁は斜め読みですが(泣)
電車の密度だと「何か」を読んでいる方達は皆様ソレに集中しているので、他の人が「何」を読んでいるのか気にしないのでは?
バスとかで真横に立たれるとちょうど立った人の視界に開いた本!!だとちょっと度胸がいるかも・・・ですね。

1

10. ケータイにて。

外ではもっぱら携帯コミックス専門ですね。
人が密着している場合は覗き見防止でベールビュー機能にすれば良いので、エロシーンも安全w
しかも色んな衝撃のある(挿入とか?笑)シーンはブブッ!とバイブになるんで、ホント面白いです♪
実は初めにハリきって1000円/月コースにしたのですが、その後すっかり忘れていて、1万円近く繰越になっていたので、現在慌てて消費している状態です。
でもコース変更をいつも忘れてまだ月1000円なんですが・・・ああ。

ここ2~3日で「YEBISUセレブリティーズ」シリーズを読破してました。
タイトルは有名で知っていたのですが本を買うつもりはなかったので、とりあえずDLしてみたのですが、これがなかなか面白かった!
結局コミックスを買いたくなってしまいました・・・。
こういう出会いもあるので、どこでも気軽にお試しできる携帯コミックスはオススメです。
荷物にもならないし、人の目は殆ど気になりませんしねー。

1

9. 小説は電車で

中古コミックスはお風呂でが基本。

電車でお出かけの日は行きに1冊、帰りはその日の収穫品って感じで、ガッツリ読みまくります。
家から持って出る本は、カバー掛けていきますが、帰りの本にそのカバーが合わなかったりすると、その本のカバー剥がした裸んぼちゃん状態で読んでたりもしますです。

さすがに挿絵は隠しながら読みますが、元々その本に挟まっていたチラシを平気で使ってる。

よもや、こんなおばさんが、こんなところで、こんな物を読んでるとは誰も思わんだろうと、、、

一応、気づかれて、驚かれたようなことは、ない……と、思う。

ちなみに、病院の待ち時間も、電車の続きでBL小説

1

8. 読みます読みますw

電車でも。
喫茶店でも。
行きつけの居酒屋でひとり日本酒チビチビやりながらでも。こないだ常連のオッチャンに「いつも何を読んでんの?」と聞かれて、「恋愛小説」と答えました。嘘はついてナイ!
愛用のブックカバーは、ちるちるさんからいただいた、5000レビューのキリ番の賞品です。めっちゃ可愛い赤ワイン色の布製のブックカバーです。

外で読む場合は、位置取りを間違えると読めないので、常に背後に気をつけて場所を確保してます。
アタシの背後に立つな!
ゴルゴむつみです。

1

7. 電車の中では

BLは漫画も小説も読めませんね(^_^;)
やはり周りの目が気になって集中して読めそうにないからですw

でも最近はブラインドブックマーカーという便利なものがあるので、活用してる方もいるかもですねw
みなさんすごいです!

1

6. 我慢できずに読んでしまいます

電車は勿論、会社の昼休みにも読んだりしてしまいます(主に小説を)。
堂々と読んでいれば気づかれないと思っているので、涼しい顔で読んでいるつもりですが。
いきなりエロい挿絵が飛び出してきた時は慌ててしまい、かなり挙動不審に。

ちなみに友人は綺麗なポストカードを常に本に挟んでいて、エロい挿絵が出た時はそのポストカードで隠しているそうです。
いい方法だと思ったので、私も今後はそうしようかと。

外で読むのは小説だけと決めていましたが、先日ちょっと我慢できなくて。
喫茶店でBL漫画(鹿野しうこさんの作品です)を読んでしまいました。
店の隅の目立たない席を選んで読んでいましたが、背後から店員さんが水を持って来られて。中身を見られたかも!とヒヤヒヤしました。

意外と他人は見ていないと思っているのですが。
逆の立場に先日、偶然なりまして。
電車で私の前に座っていた方が、英田サキさんの「エス」を読んでおられました…
ちゃんとカバーはかけてましたが偶然、挿絵が見えてしまって。
思わず声をかけたくなりましたが、我慢しました(笑)

1

5. 手作りブックカバーで

読む派です!
ふと読みたくなる時があるので、いつも持ち歩いています☆
でも小心者で・・後ろに人がいないとか、壁とかそういう感じじゃないと見ないですね・・
読もうと思えば読めるとは思うんですけど、やっぱり後ろ気になちゃいます・・

基本読み返さないのでその場面その場面を集中して読みたっくって(*^_^*)

人が読んでる文庫の文字なんて集中してもなかなか見えないと思うんですけど・・
もしかして・・という被害妄想的なものが・・笑

正面に人がいるとかは全然大丈夫ですけど☆

最近エロエロ場面を読んでいる時、眉間にしわ寄せて読んでいる自分に気付きました!無意識の自己防衛でしょうか?笑

1

4. 過去の事ですが

私も電車内で読んでいた事がありました。
今は完全に車でゴーなので読めないのですが。

当時、朝は満員電車なので本を構える隙間もなくただ波に揉まれてるだけでしたが、帰りの時間帯はいつも空いていたので、電車の一番後ろに乗り、壁を背にしてBL小説を読んでいました。
最初はドキドキしてましたが、結構直ぐ平気に…。
いや、もちろんブックカバーしてますが!
私の場合は何故かいつも持って行くのがエロスが多いのではなく、ギャグ系が多く、笑いを堪えるので必死でした。
腹が捩れそう、もう、無理…と思ったら即本を閉じて今度は反転して壁に顔を向け、出来る事なら頭をガンガンて壁にぶつけて落ち着かせたいという気持ちを抑えて深呼吸したりしてました。
懐かしいものです。

注意という訳ではないですが、下りる場所が遠くても平気なら、一番後ろとか一番前とかに載って角を取るのがいいかもしれません(笑)
流石に堂々とは読めませんでした。
電車内、BL本読みとして考えても、戦場です^^

1

3. 警戒しつつ、読んでいます

まず、持ち歩く前の対策として、表紙を開けてすぐにBLもろ解りのいちゃつき絵があるので、カバーの折り返し部の中にイラストページをはさんで隠します。

空いている電車と混んでいる電車で、読む本を分けています。
空いている電車→ちょっとハードでもOK。もの凄く激しいのは、流石に家です。
混んでいる電車→朝ちゅん系の大人しめなもの。
持ち歩くと重たいので、文庫に限っています。
私もブックカバーは、必須ですね。

一番盛り上がる濡れ場はささっと流し読みをして、不審に思われないように平常心を心がけています。

1

2. 漫画はやっぱり読めないですねぇ~

小説も、エロでない絵はまぁいいとしても、エロのところにくると、やっぱりそういうところはとばしてしまいますね。

私が注意しているのは、堂々と読む、って事ですか。
恥ずかしいと少しでも思ってしまうと、絶対顔や態度に出ると思うんですよ。

自分設定頭の中で作るのもいいですねぇ~
例えば、「私は別にこういうの特に好きというわけでもない。これは友達から「面白いよv」って言われて借りただけだ」とか、もしくは、「友達が作家で、自分の書いた本くれたので、つきあいもあって私はただ単にそれを読んでいるだけだ」とか。

後は、完璧いろんな本を読んでいる上で、これもただ「面白い」から読んでいるだけで、エロシーンが読みたくて読んでいるわけでは絶対にない!!! と心の中で居直ることですか・・・・・

平然としていれば、あんま人は他人の読んでるもの気にせんと思うので。
たとえ横からチラッとイケナっぽい本分が垣間見えてたとしたって・・・・・

・・・とは言っても、やっぱりチラ見される危険性は、出来るだけ少なくしたいんで、電車の座席は、出来るだけ手すりの隣に行く (手すり側からは一見オープンで見られやすく感じるが、実は目の高さとか敵にすごい視角) とか、色々考えてしまいますが。(笑)

ちなみに友達のBLゲームシナリオライターの人は、仕事上色々完璧マヒしているらしく、電車の座席でゲームピアス読んだりしているそうです。
ウチのにーさまは、同人のエロシーン原稿のしたがきをしている、ある名門女子高の制服を着ている人たちを目撃したそうですが。

もうそこまで色々堂々としていると、見ているこっち、もーどうでもいいことのような気がしてくるんですよね~

1

1. バスでも電車でも

もちろん読みますよ!
通勤時間が1時間以上あるんで、これを使わないのはもったいないです。
実際は20分×電車3本なので、乗り換えの間が若干あきますが、
コミックなら3冊は読めますね。
小説は私時間かかるので、
電車で読むんのだけだと3日で1冊読めるくらい…ですかね。
ただ、エロシーンにくると挙動不審です(笑)
よく携帯覗き込んでるオバチャンとかいらっしゃるじゃないですか、
あんなかんじで覗きこまれて、
喘ぎ声しか載ってないページだったらどうしようとか
もろハメてるシーン(絵)だったどうしようとか
最悪なのは道具とか使ってるシーンだったらどうしよう…っていうのはあります(笑)
なんであんまりきわどいのは極力避けるようにしてますが…
ただ濡れ場は自分的にも一番盛り上がってる所だったりもするので(笑)、
できるだけニヤニヤしたりガン見したりしないようにしてます。
心おきなく「萌え~!!!」となれないのが悔しいですが。
あと、よく本に挟まってる広告?チラシ?みたいなのを落としたらどうしようってのもあります(笑)

最初はわりとビクビクしながら読んでましたがなれると余裕ですね。
ただブックカバーは必ずしますけどね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP