答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



NGの境界線

雀影

09/06/23 01:33

回答数:25

先程、木原さんのお薦め作品について書いていて思ったのですが、
皆様の、「これはダメ」とか「これはムリ」なポイントや境界線はどこですか?

ちなみに私は「レイプ」がダメ。
執着愛が高じた上での監禁、陵辱ならいけるけど、何の情愛もない性犯罪のレイプは耐えられない。
 
そのかわり「近親物」は、暴力的なレイプでない限り、結構スルー。
「ショタ物BL」は読んだこと無いけど、年長者からの暴力的なレイプを伴ったりするなら、強烈にNGになるかなぁ。

                            
そんな感じで、皆様が「ダメ」な物、教えてください。 

回答一覧

25. スーパー攻め様

いわゆるスーパー攻め様がNGです。
どうしても古くて安っぽい感じがしちゃって話に集中できないし、なんか攻めにイラっときて萎えてしまう…(´Д` )
なのでスーパー攻め様率高かった昔の作品たちにはあまり手を出せないです。

でもでも!同じようなスーパー攻め様キャラが受けより年下設定だったらあら不思議〜!
途端に可愛く見えちゃって全然いけるんですよね〜!
萌えって不思議w

24. 強いてあげれば・・・

ある程度は許容範囲内ですが・・
できれば見たくない程度だと

ショタ(明らかに子ども、幼児に近い)
鬼畜(あまりにも痛々しいのはNGです)
女性が当て馬(しかも美人なのに性格悪い)

0

23. あまり観ないですが

何気に結構NGありますね。

①薬物が出て来るお話
ダメ。絶対。

②グロ系
いかにも痛々しいのは無理です。
スカトロは放尿飲尿位なら全然平気。それ以上を観たことないけど。

③ロリ・ショタ系
両方と受けは無理です。
全然萌えない。
ロリでなければ普通に観れるものもたまーにありますが基本無理です。
攻め限定ならショタでもおけ。

④受けが女性にしかみえない
もう萎え萎えです。何の為にBL本買ってると思ってるのだこのー!ヾ(`皿´。)ノと思います。

⑤クマ・ガチムチ系
アンソロとかで入ってたら見る気がしないので飛ばしちゃいます。
みんな美形じゃなくてもいいけどせめて標準系でいてほしい。


こんなところでしょうか。
腐歴長くなってくるとなんとなくこれは大丈夫かなとかがわかってきて当たることもだんだんと少なくなってきますが、思いがけず当たってしまうと手に入れたことをすごく後悔します。。

0

22. 十代がダメ。

自分の年齢がババァになったせいだと思いますけど、
受だろうが攻だろうが十代は、恋愛対象として見れないので
読める本がほとんどありません。 真面目か!(笑)

もちろん、十代以外にも地雷が山ほどありますけど
レイプとか女とやるのは別に大丈夫かなw

0

21. 当て馬女性

当て馬の女性が境界線です。
HしちゃったらNG。
自分でも理由がわかりませんが
女性の当て馬は最後応援してくれる人が良いです。

20. No Title

総受け主人公ハーレムが無理です。
総受けじゃなかったり、主人公じゃないキャラの総受けハーレム(読んだことないですが)なら大丈夫だけど。
乙女系か! と思ってしまって無理です。

19. 女性

女性と浮気する男はダメ。
女性が当て馬で出てくる作品多いですけどね。

18. 無い~

シチュエーションとしては特に無い~

端っからダメ出ししてると
良作を見落とすかも?!
っていう姿勢がデフォ

読んでダメだったら
それはシチュエーションや設定ではなく
書き手の個性に合わなかった…
その時の自分では理解が不足した…
決定的に相性が合わなかった…

のいずれかと考えてるね~

同じ題材でも
良作に巡り会えたりするし
なかなか難しいよね

17. BLでは定番の

893さんがわかれるかな。

スタイリッシュな893さんがダメだけど(株を転がしてる感じの。弁護士でも大丈夫そうなインテリな感じ)
任侠映画に出てくるような893さんは良し。

自分でもよくわからんけど、なんでだ?

16. あまりないです

私ももこさんと一緒で、今のところBLで「これは絶対ダメ」というシチュエーションは特に無いです。
絵柄が苦手、ということはあるので、本当に何でも読めるわけではないのですが、シチュエーションに限ってはわりと何でも読めます。

厳密にはスナッフとかハードスカトロとかあまりにコアすぎるのはちょっと……なんですが、まだBLでは出会ってないです。
探せばあるのかもしれませんが見たいわけではないので探しません。

0

15. わたしも…

ショタは苦手ですねー。あまりにも幼いのは萌えれません;
てか許容範囲内としては中学生はまだokなんですが、小学生はわたしのなかでは無理!みたいな(´∀`;)あははw苦笑

あとは…

・ガチムチ
・レイプ(痛々しいのとか)
・リバ
・女々しい受け
・ヒゲ
・オカマっぽい攻め
・発言がアホな受け

くらいですね。
それとわたしも「らめぇ~」は無理ですね。かなり萎えます。

あとはけっこう大丈夫です。3Pとかもわりと好きです☆

0

14. 好きな方すいません

自分もショタ受けがダメです。

ショタ攻めなら大好きなのですが、逆はちょっと…

全身が拒絶反応を…´Д`

(すきな方すみません。)


あとは、普通に可愛い受けは苦手です。

女々しすぎる受けなんて受けじゃないもう女っみたいに思っちゃってダメです

最終的に可愛いくみえたりする受けのが好きですっ。


多分オヤジ受けが好きだから受けつけないのだと思いますが…。


他はガチムキだろうがDVだろうが大好きです。

でも、自分も愛がないレイプはちょっと嫌です。

かたえっぽが好きとかならいいのですが。

1

13. おー、ひとそれぞれですね。

雀影さん、最悪、最悪だったんですか!
俺様すぎなんですね。
私はあの二人の関係が面白くて、神評価付けられるくらい好きなんですが・・・

で、私のNGは何か考えて見ました。

基本、何を言いたいかわからない作品(小説も漫画も)ではなければ途中で挫けることはあまりありません。
今まで挫けた作品は、私にとって「意味がわからない」ものがほとんどです。
わかりづらいのも困ります。
私がバカなんだなきっと。

道徳的にいただけない、レイプやドラッグ・暴力・ショタ・犯罪を肯定するものなどは、顔をしかめながら読んでいる気がします。
それなのに、お話として納得できれば認めてしまっている私です。
積極的に売春(援交)するお話もいやですが、更生していくお話ならOKです。

皆さんと同じく、作品次第ということです。

漫画の場合、やってるだけもいただけません。
漫画に限れば、絵柄がどうにもダメというのは沢山あります。
読んでみれば面白いかもしれないのに、目が拒絶する感じです。
このタイプの挿絵が描かれた小説を読む時は、如何に絵を見ないようにするか、努力が要ります。

1

12. NGと萌えは紙一重

絶対無理!っていうのは、
・ガチムチ
・ひどすぎるショタ(小学生以下の子にあんなもの入らないでしょ!死んじゃうから!)
・獣姦
・女のこと間違っちゃうくらいの乙女
・設定っていうより、「らめぇ~」って言うのは無理(笑)どこぞのロリ漫画よ
・鬼畜を通り越して殺人未遂までいっちゃうくらいの暴行?
・触手

ですね。
乙女は攻でも受でも好きなんですが、男らしさを備えつつの乙女が好きです。
女の子になっちゃったらBLの意味がないよ!
獣も…ゴメンナサイ。
私の道徳に反します。
(余談ですが、私の大学の先生(医者)が今までに見てきた救急患者で一番強烈だったのは、犬と繋がった状態で運ばれてきたらしい……)
鬼畜も愛あってこその鬼畜です。
愛ある鬼畜は大好きですよ!!
やりすぎはよくないです。
なので窒息プレイも好きじゃないです。
「らめぇ~」もなぁ(笑)時々目にしますがすっごく萎えます。
勘弁してほしいなぁ
触手も…(笑)今時ありますかね、なんかずれてるかも、すみません。

逆に意外にいけるのは
・近親相姦
・リバ
です。
近親モノはガチ兄弟が大好きだったりします…
道徳云々はどうしたってかんじですがね…
一番好きなのは双子。かなり萌えます。
リバも大好物!!
可愛い受ちゃん同士のリバが好きです。
村上左知さんみたいなね!!

0

11. ん~

基本的にNGはないですね。
ゲテモノ喰いの性分なので。
ショタでも鬼畜でもジジイでもなんでもいけますねw

1

10. いろいろですねぇ

みなさん、それぞれいろいろですねぇ

作品によりけりっていうのも納得です。

こうやって皆さんのこだわりを伺っていると、結構私って許容範囲が広いみたいです。

とりあえず、キャラクターの外見に関してのNGはほとんどないし、
基本的にリバ賞賛だし
愛があって受けが喜んでいるなら3P,4P総受けでもバッチコイ
ショタも、お子様同士でいちゃこらしてるならカワイイって許すし

私の、リバが好きで、レイプが嫌いって、たぶん「一方的な暴力」がダメなんでしょうね。
DVも嫌です。
あ、あと「一方的」に付随して「俺様な攻め」もダメかも
人の言うこと聞かずに、一方的になんかする
のも「一方的な暴力」の一種だと感じて嫌い。
「最悪」とか、最悪でした。
CDを最後まで聞けずにたたき売ったのって、あれ以外ない。

1

9. 私は

結構何でもいけるほうだと思っているのですが、私のNGは
ショタ
ガチムチ
ヒゲ
ってところですね。
私の中では中学生まではショタに部類するのですが卒業目近の3年生はギリギリOK
ガチムチは…絵的に美しくないと言うか…(好きな方ごめんなさい)
どうせBL読むなら綺麗で格好良い男で楽しみたいなと。ヒゲがNGなのもその理由です。BLはファンタジーですから!
でも下の毛はOK、むしろどんと来い!とゆう自分でもよく分からないこだわりあり。
私のNGは主に登場人物に関するものですね。プレイなら何でもOK!
SM3Pリバ強姦輪姦…
バッドエンドも好きなのでひどい目に遭わされてるのでも結構平気です

8. 私の場合は

愛が無いとダメです。
とりあえず、愛があれば(後で気付いたとかでも)鬼畜も陵辱も近親相姦も何でも大丈夫!むしろ好き・・・
あと、リバはダメです。

以下は「苦手」程度ですが、

・受の長髪はNG。
・自分を「私」というのも萌えません(職場以外で)。
・「女のように美しい」とか言われる受がダメです。(でも攻なら問題ない)
・いつまでもヘタレな攻も×です。(やるときにはやる系なら大丈夫)

言葉にできるのはこんな感じ?
でも、なんだかんだ言っても、作品の雰囲気とかで左右されてしまったりします。
ホント、苦手だと思っていても作品によっては大丈夫だったりするのって、不思議ですよねぇ・・・

1

7. 健気と独りよがり

『BLはファンタジー』といくら言ってみても、ダメなことってやっぱりありますよね。
皆さんのご回答を読んで、共感する部分が多々ありました。

私は健気受けは好きですが、(作者が)健気を狙いすぎた独りよがり受けは苦手です。

『誰かのために自分にできることはないか』と考える健気さには好感をもてます。
しかし、『誰かのため=自己犠牲』と捉え、結局トラブルを引き起こす受けはどうかと…

それに付随して、
過度なマイナス思考や女々しさ、向こう見ずな行動などにも心が萎えます。


人それぞれ、好みの問題なので、実際に中を読んでからでないと判断がつかないんですよね…。よく失敗します。

0

6. 私の場合

・マイナス思考すぎる受け。
・乙女すぎる受け。
・仕事や勉強をちゃんとしてない。

エロや鬼畜攻めにあんまりダメはないみたいです。
近親相姦もレイプもへいき。
ただ、すべてについていえるんですが、

作 品 に よ り ま す !

苦手でも作品によっては平気だし、その逆もしかりです。

1

5. 私の場合……

【兄弟モノ】
実の兄弟でも義理の兄弟でもダメです。と言って『血縁モノ』がダメというわけではなく、逆に【親子モノ】はバチコーイだったりするのが、自分でも不思議でたまりません。

【総受け】
オリジナルよりも二次作品の場合ですが、総受けはあまり……。「はっきりせんかい!」と喝をいれたくなります。

【ストレートの長髪】
肩より長い髪は苦手です……特に香港or上海マフィアにいる確率が高いなぁと、勝手に思ってますが。

【ショタ】
生粋のオヤジスキーなので(笑)

思いつくのはこれぐらいですね。あとは何でもガツガツイケます。

0

4. 外国と血縁

・海外設定
・キャラが外国人

要するにカタカナ表記がとても苦手で頭に入りにくくてですね・・・。
漢字(中国・香港系など)でも、若干辛いです。
日本の日本人によるお話が好きかなー。

・血縁
血が繋がっているのは無理です。
特に親子・兄弟はどうしても気持ち悪くて・・・( TДT)スマンデス
最近は半分くらい(腹違い・種違い)ならOKになりました。
そう言いつつ、叔父(伯父)と甥は結構好きだったりして。
なんだそりゃって感じですね・・・多分、リアルで弟がいるから拒否反応が出るのかもしれません。

あとは何でも美味しくいただけますよ♪
鬼畜でもリバでも強姦でもショタでもオヤジでも筋肉ニクニクでも(笑)

わりと自分では許容範囲広いほうかなあ・・・とは思っているのですが。

0

3. 間違えました

「「苦手だ」と思ったら、その相手を意識しだした証拠、「嫌い」なら恋の始まり・・・」

です。

私、結構こだわるところはとことんこだわって原因究明する、分析型タイプのA型なんですよね・・・・だからいろいろ考えてしまう・・・

0

2. ものによりけりっす。

何がだめ・・・って言っても、これってマジ作品によりけり書き方によりけとなんですよねぇ~

例えば、私はファンタジーBLは通常嫌いなんですが、作家によっては読める場合とかあるし。

ショタと大人ってのは、ショタ攻めなら好きですが、ショタ受けは嫌いってか。
でもそのくせ、ショタ受けでもプラトニックならオッケーってか。

私は愛情のないレイプも好きですよー好きだけど、それを礎にして、誰かと強い愛で結ばれるとかでないといやなんだよなぁ~(笑)
ショタ受けレイプのも、もしかしたらそんな感じので、書き方によれば・・・もしかしてイケルかもです。

私は一番そのだめとかの境界線を感じるのは、「鬼畜」です。
私は、精神的な鬼畜が好きなんですよ。はっきり言ってエロは二の次三の次ってか。
まぁ愛がないとだめなことは確かですが
、愛があれば、むしろこれに関してはエロなくていいってか。
今商業に出てる「鬼畜」って精神より先にまずエロエロ過ぎるの多くて、だから私は「鬼畜」って言われるととりあえず「好きでない」って言うんですよ。
実は「好き」なんですがね。(爆)
早い話、私が思う「鬼畜」ってのの幅が結構通常BLのとかけ離れていたりするもので。
私が思う鬼畜は、好きな相手の体とか大事にする鬼畜だから。そうでないと長持ちしないでしょう・・相手が。(さりげにこわい事言ってる)

「「苦手だ」と意識し始めたら意識した証拠、「嫌い」なら恋の始まり・・・」ってのは、どっかのドラマか本かなんかのセリフですが。まぁこれってあたらずしも、ですよ。

「嫌い」というジャンルとかを、「何がどうしてどうだから苦手なのか?」を自分の中で分析すると、意外とその分野が「好き」になるヒントがあったりする場合あります。

なんかえらそーな言い方って感じで恐縮ですが。

1

1. 答えてみると、意外とNGが沢山あるかも

聞くのも答えるのも楽しそうなので、参加させて下さい♪

傲慢攻めの鬼畜エロに、境界線があります。
攻めなりの葛藤や、攻めの性格のよさ、受けへの愛情、肝心のお仕事の出来具合
このどれかが叶えられていないと、ただの自己中、虐待、犯罪に見えてダメですね。
受けの仕事を取りあげて、意思を無視してやりたい放題。
友人でも仕事先の人にでも、誰彼かまわず嫉妬しまくり。
とどめは、鬼畜エロでお仕置きとか、もうダメです。
こういう理由があってとか、それだけの理由があってなど、納得して萌えたいです。

仕事(学業)を、しっかりしていない人がダメ(受け、攻め両方)
成績が悪いとか出世していない等、本人なりに必死で取り組んだ上でなら、別にその辺は構わないのです。
受けと一緒の学年になりたいから留年するとか読んだ日には、もうダメでした。即、NGです。
肝心の仕事そっちのけでエロエロだけとかも、仕事せんかい!とイラっときてダメです。

ショタで鬼畜エロ
普通のショタもダメですが、立場を嵩にきた幼い身への暴力と思えて、更にダメです。

リバ
受けは受け、攻めは攻めという主義なので、受けつけないです。

全部いければ世界は広がると思うのですが、それだけに好みにぴったりな作品に出会った時の快感ははかりしれないですね。
他にもNGがいっぱいありそうで、答えてみて新鮮な驚きがありました。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP