答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



好みの問題だけか?  作品情報

空豆

09/06/12 12:26

回答数:15

こんにちは。作品情報について質問です。

私は、利用という観点からみると、作品情報の方が重要だと思っています。レビューは主に自分が既に読んだ作品のを、自分の感想と比べるような感じで読んでいます。この人はこう感じるのだなぁといったふうです。なので、自分がまだ読んでいない作品のレビューはほとんど読みません。

でも、作品情報はまだ作品を読んでいない時こそ必要だと思うのです。既にあらゆるBLを読んでいる方々にとっては当たり前の情報でも知らなかった者にとっては価値があったりします。

最近頻繁に見るようになって、気が付いたことには、情報提供が誰かによって、随分と情報量に差がありますね。なるべくなら詳しいほうがいいというのが正直なところです。

これは私の個人的な意見ですが、他の方はどう思われているか気になります。

回答一覧

15. 受攻フリースペース

商業はについては殆ど名前は入れてませんね・・・すみません(;´∀`)
でも手を抜いているわけではなくて、私の中で受攻表記というのはこういう組み合わせのカップルである、という記号なので、名前はレビューの中に示せばいいという考えが初めからありまして・・・んーかなり個人的見解ですが。
現時点で氏名の表記が義務付けられていないので、一応持論を貫いている次第でございます<(_ _)>

しかし長期シリーズになってきたものについては、そのキャラクター自体が大きな存在感を持つことになるので、こういった場合は名前を入れるべきかなぁとも思っています。
また二次作品については、基本キャラクターありきですので、もちろん固有名詞は必要かと。

でも私は基本的にあまり悩まずに参加しているんですよね。
何故ならこのサイト自体が手探りの状態で進みつつ、ユーザーからの問題提起があればその都度、精査しながら軌道修正を行い、そうして現在に至るという道筋を辿っているからです。
なので、こういった意見が度々出るのであれば、いずれは編集部の方で何かしらのルールを定めてくれるかもしれない・・・かも?などと思っているのですが。
その辺りの仕切りは編集部さんにお任せですが、そこに至るまでは各自の考えを色々とぶつけてみるのもいいかもしれないな、と(゚∇^*)

1

14. 私も名前ぐらいは

短編集や、アンソロジーでない限り、最低限、名前か職業ぐらいは記入したいとは思ってます。
でも、時々、同じ作品の中でリバだったり、カプが変わると攻守変わったりすることもあって、そうなると、ほんと書きにくいですよね。

0

13. >12番への回答

確かに受攻フリースペースは迷いますね。

当方は余程でない限りは登場人物の氏名、
そして最近ではちょっとした小ネタを書く様に
しています。
登場人物の名前が手掛かりになって作品を
検索出来る、と言う事もございますしね。

0

12. ありがとうございます

いろんな方がレスくださり、作品情報に対する考え方が分りよかったです。「なんでこの作品にこの属性がないの!」とか、なんだか自分勝手に怒ってしまったこともあったけれど、それは迷った末に止めたチェックかもしれないし、たまたま忘れただけかもしれないし、作品情報に対しそうそうシビアになるもんでもなかったと今は思います。
でも実はわたしがこの質問しようと思ったときって、最初思ってたのは、作品情報の中でも攻め受けのフリースペースのことなんですよ、じつは。
あれって、書きようによってはネタバレに入るから書かないのか、でももうちょっと詳しく書いてほしい~と思うことがしばしばでした。
あまりにも一言すぎると、それはその人の考えあってのこととは思いますが、極論、人×人とか、男×男ってならなくも?と思います。

11. 作品情報はほとんど参考程度に留めています。

作品情報を入力してみてとにかく戸惑ったのが、情報の殆どが自分の感覚で大きく左右されてしまうことです。

例えば、確かに年の差があるけれど、ストーリー上は全く重要視されていない場合とか、
ちょっとツンとしてるけど、これはツンデレの範疇に入るのかな?とか、
当て馬君がかなり活躍してるけどこれは三角関係といってしまっていいのか?とか、
自分では「痛い」話じゃないと思い込んでいても、あまあまな話好きの方にとってみたら十分「痛い」系かもしれない…等々。

基本的な情報すら、みなさんに逐一確認したいくらい現在進行形で戸惑っています。そして苦手です。
という自分の体験を鑑みて、私も作品情報はほとんど参考程度に留めています。
どちらかというと、カップリングの設定とあらすじとレビューを重視。

でも、空豆さんのように作品情報の方こそ!と思っていらっしゃる方が沢山いらっしゃるハズ。

なので、今後もっと色んな腐友たちが参考にしやすいように!という意味でも、
サイトを購入の参考にしている立場としても、
乱菊さんがおっしゃっているように、(レビューアさんでなくても)みなさん気づいたらどんどん修正依頼をしたらいいんじゃないでしょうか~!
と呼び掛けたいです。

2

10. 短編集はホントに迷う

私も、複数作品の入っている本の作品情報を書く時は、どうするかとても迷ってます。
基本的には表題作中心ですが、同等の複数作品となると、開き直って、受け攻めすら「いろいろ」で済ますことも、、、
1冊全編を通じて同じカプで、書きやすいキャラだったりすると、結構しっかりプロフィールまで書いたりと、その時々で結構ムラがあります。
そして、自分では、あまり作品情報は気にしてない。
発行年月日とか、同時収録作品のタイトルとかのデータ的な情報は欲しいですが、内容に関しては、レビューの方を参考にしています。

ネタバレに関しては、自分でレビューを書く場合、内容に触れていても、ついネタバレ表示するのを忘れる事が間々あるので反省しております。
それでも、自分基準で、「ここは知らないで読んだ方がいい」と思う所は、例えネタバレ表示してても、敢えて触れないようにしています。



1

9. 属性の捉え方も悩みますが・・・

久江羽さんと同じく、複数作品が入っている本の情報の入れ方に一番悩みます。
同等の量の作品が複数掲載されている本の場合、攻と受の箇所はとりあえず表題作を入れますが、他の情報の入れ方に非常に悩みます。
とりあえずは、あてはまる全部の属性をチェックして、詳しい中身はレビューに任せよう、と自己解釈して入れてますが。

読む方としては、私が重視するのはレビューですね~。
情報については、ある属性を「含まない」とかで探せればいいのにーと、よく思います。
萌えない嗜好のモノは、どうやっても萌えないので。(例えば「年下ワンコ攻」以外とか!)

レビューのネタバレについては、どこまでがネタバレになるのか、書いていて悩みますね!
最後の結末までは書かないけど、少しでも内容に触れている場合は、念のため全部「ネタバレ」表示にしちゃいます。だから殆ど「ネタバレ」表示になるのですが。

いずれにしろ、感じ方に個人差があるというのを前提に、あくまでもストーリーで選ぶ(のでレビュー重視)というのが私の利用の仕方です。

ホント捉え方って、個人差ありますよね・・・

1

8. 難しい

 作品情報については、毎回頭を抱えます。BL用語とかうとくて、萌えの分類とかもあんまりわからないし、これはどこに入るのだろう……と悩みます。なので、レビューが付いてる作品だと、作品情報を書かなくていいから安心だーと思いながら、書いてます。
 自分の情報は当てにならなくて、本当に申し訳ないです。

 そんな感じなので、あんまり作品情報は参考にしていません。レビューの文章を読んで買うことのほうが多いです。

1

7. どのくらいの情報量かが悩む

私もレビューする者、レビューを読む者として悩む部分があります。
私もレビューを参考にしています。
これは気になる内容だ!と思えば、その作品はやはり読むし、あんまり気にならなければ本屋で買う本が無い時くらいに買うと言う感じです。
でも買ってみると、とてもハマったという時もあったり。。。

レビューを読んで買う側からすると、ネタバレと言うのがどうも気になります。
あまりネタバレは読みたくないけど、気になるネタバレ(好き同志なのにお互い気づいて無いとか)は知ってても、楽しんで読めるかなとも思います。

レビューする側からだと、長い文章だと読むのが憚られるかと思うので、短くします。
すると、情報量が少なくなってしまったり。

ただここで読んで思ったのが、先にレビューしている方の内容を読んでから書くというのはナイスですね!
書かれてないところをレビューしていくのもいいかもしれないと思いました。

1

6. 参考程度としてとらえています

作品情報記入に関しては、私も出来るだけ漏れがないようにしているつもりですが、上でも意見が出ていますように、どこまでをそう認識するか、というのは個人の裁量によるので、ぶっちゃけあまり気にはしていません。

と言っていい加減に記入しているわけでは断じてないのですが、BLで重要なキーとなる「属性」は、ホント個人の感覚が大きく影響するかなあとも思っているので、選択項目が多くても納得できない方もいらっしゃると思うし、もちろん逆も然り。

私はレビューも作品情報も、重要度としては同じ比重で捉えていますので、全てが『あくまで参考』です(笑)
それでスカをつかんじゃっう場合もあるかもしれませんが、大きな間違いがある場合はガンガン修正依頼すればいいですし、微妙な時はレビューにでも反映してくだされば、後々みんなの役に立つと思うんですけどもね~(゚∇^*)
そうやって(レビューを含めた)データーベースは、皆で作っていけばいいんじゃないかなと思います。

1

5. No Title

自分が購入する際の参考とさせていただくのはレビューのほうですね。
で、許斐の作品を探すために本を検索するために使うときに作品情報は利用しています。
作品情報はやっぱり人によっての個人差があると思うし、
自分もがっつり自分の感じたままに情報を入れてしまっていると思うので、
間違った…というか人とはズレたような情報になってしまっているかもしれないです。
自分で入れた情報に関しては後から情報修正を依頼したりもしていますが、
ほかのレビュアーさんが書かれた情報をわざわざ書きなおすのもなぁ…というかんじですよね、恐れ多くて。

あとは一人ひとり萌えが違うわけだから、「これはツンデレだ!」という意見もあれば「これは絶対ツンデレじゃない」という意見もあるだろうし、お互いココは譲れないポイントだったりすると思うんですよねー
うーん難しい

1

4. 今の悩みは

私の現在の悩みは、複数の作品が掲載されている本の扱い方です。

例えば表題作はツンデレとヘタレだったとします、他の作品には俺様と健気がいたりした際、どこまで書いたらいいだろうというところです。

題名は変わっていても続編とわかるものやオムニバス形式なら、表題作に含まれると自己解釈してチェックを入れるようにしていますが、
まるっきり違うタイプのお話だった場合、かえって戸惑われるのではないかと思って割愛し、レビューの中に書くようにしてみたり、いまだ試行錯誤中です。

情報を書き終えて“送信”した後に、「あー、あれをチェックし忘れた!」と思うことは時々あります。
そそっかしくてごめんなさい。m(__)m

1

3. 詳細に、とは思えども

個人としてはなるべく詳細に情報を入力する様に
しておりますが、要素の割合によっては人によって
瑣末に感じてしまうのも事実。
極端な話、一冊の中に一コマ程度しか出てこない様な
情報でも実は意外な所の伏線だったりするので
油断が出来ません。
初期に入力された作品情報の訂正も並行して
出来ると良いのですが、何処まで手を入れるべきかは
迷いますね。

1

2. 作品情報はあくまでも参考程度で見てます

以前とは入力方式が変わったのも、バラついてる理由のひとつですよねぇ。
項目が増えたり。逆に減ったり。
ちょっと前まで、複数選択ができなかった項目もあったりしました。
『せつなくてコミカルで、しかもエロエロな作品なんだけど、一ヶ所しか選べない!どれを選べば一番適切なのかなァ…』などと悩んでたのが懐かしいです。

1

1. 作品情報について

こんにちは。
以前このQ&Aで、同じ様な質問がありましたので、アドレスを貼ってみました。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/74/
【作品情報の書き方】

上記のスレッドにも書き込みをしたのですが。
私は作品情報を書くのが苦手で、いつも入力を迷ってしまいます。
そして空豆さんと同じ様に「情報量は詳しい・多い方がいい」と思っているので。
なるべく情報を入れるようにしているのですが。難しいです。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP