匿名2番さん (1/1)
全寮制男子校のストーリーで
モジャモジャ頭で黒縁メガネの地味な転校生(実は超美形)やチャラ男会計、腹黒副会長、俺様会長、風紀委員、親衛隊たち〜というのは何が元となってるんでしょうか...?他のキャラはまだしも「もじゃもじゃの黒縁メガネ『主人公』」はもうテンプレみたいになってるように感じるんですけど、調べても出てきません。
匿名2番さん (1/1)
地味な転校生が実はイケメンだったとか権威的生徒会役員設定は少女漫画からなので
王道を追究するなら昭和時代の少女漫画まで遡らなきゃなので割愛します
それを踏まえ
匿名1番さんが仰る通り個人HP時代に桜蘭高校ホスト部とか会長はメイド様とかアニメ化をきっかけにめさ流行ったんですね
パロ化から始まりテンプレ(王道)化、今に至る
大雑把に話すとこんな感じです
匿名1番さん (1/1)
私が知る限りでは、まだスマホもSNSもない、pixivとかもないガラケー時代に、所謂ケータイサイトというものがありまして、ケータイがあれば作れる創作BLの個人サイト文化があったんですね。それらのサイトはランキングとか相互リンクで繋がってました。
そこで生まれた創作BL小説の学園もののひな型みたいなものが王道と呼ばれるようになった、という流れだと認識しています。
もしかするとそれ以前の歴史があったり、別の流れがあったりするのかもしれません。明確なことはいえませんので、他の人の情報も集まって補足されればと思います。
最近のpixivとか見てても思いますが、アマチュア界に生まれるテンプレが商業作品にはまったくなかったりという断絶があるのが文化として興味深いですね。