答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



「カラオケ行こ」という作品について+α

匿名

25/02/02 15:32

回答数:9

たまにこのサイトで紹介されている「カラオケ行こ」ってBL作品なんでしょうか?
また、そうじゃなかった場合、BLではない作品がここみたいなBLサイトなどで紹介されることについてどう思われますか?
(個人的には少しもやっとします…)

回答一覧

9. No Title

コメント見てて、なんでもかんでも「ブロマンス」でくくるのは違和感がある。結局腐女子フィルターだと感じる。
自分が親友の女性と一緒にいるのを他人に「ロマンシス尊い」とか思われてたら不快に思います。

8. No Title

「カラオケ行こ!」について書かれた、ちるちるBLニュース記事↓

和山やま『カラオケ行こ!』『夢中さ、きみに。』2作品TVアニメ化決定!   2024/10/17
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/38721/

狂児と聡実くんの“奇妙で深い愛”に涙腺崩壊…映画『カラオケ行こ!』が傑作すぎた   2024/01/23
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/36404/

この秋冬が豊作すぎる…BL好きのための映画・ドラマまとめ   2023/10/24
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/35546/

和山やま『カラオケ行こ!』続編発売♥特装版も予約受付中!   2023/09/05
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/35169/

ファン歓喜♥『カラオケ行こ!』野木亜紀子&山下敦弘の最強タッグで実写映画化決定~!!   2022/06/10
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/30716/

 ブロマンス作品という扱いです。
 私は作品によりけりで、読んだり読まなかったり。ちるちるで紹介されても気にしません。

7. No Title

BLではない作品がここで紹介されることにモヤっとするなんて言い出したらちるちる利用できなくないですか?
個人的にはこの特集とかも純粋な作品ファンが読んだらキレると思います……。

匂い系文学作品5選…話題のこの一般小説ってBL?
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/16024/

【永久保存版】ブロマンスからエロまで!図書館で読める「匂う」文学ガイド【完全網羅】
https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/25869/

6. No Title

この投稿は『カラオケ行こ!』続編にあたる『ファミレス行こ。』の上巻以降の展開、本誌掲載が現在どのような雰囲気なのか言及がありますので、見たくない方はスルーしてください。
ストーリーの内容に関しては一切触れていません。

他の方も書いていますが、そもそもこのサイトは非BL本も多数掲載されていますので、ちるちるにあるからBL、というわけではありません。
BLファンが好きそうな本のデータベースとして登録されているだけです。

『カラオケ行こ!』に関してですが、初出は同人誌でその当時のサンプルが和山さんご本人のpixivにあります。
その最後のページには「ハートフルでラブコメなカラオケ漫画」と書かれていますので、少なくとも同人誌で出した当時はラブコメを意識されていたのだと思います。
商業化した後はラブコメと銘打ったキャッチコピーはついていないようですので、公式でBLジャンルとして売っているわけではないですね。

『ファミレス行こ。』の方は、まだどのような結末になるのか予想はつかないものの、ここ数話はかなり恋愛を意識された展開のように私には見えています。
『ファミレス行こ。』の結末によっては『カラオケ行こ!』も事実上ラブストーリーという扱いになる可能性もなくはなさそうな気がします。

男性同士のラブストーリーだからといってすべてがBLになるわけではないですし、この作品に関しては特にファン側がこれはBL、これはブロマンスと仕分けするにはまだ早いかもしれません。

5. No Title

私にとって2人の関係に発展や進展がもしかしてあるかも!?とつい期待したくなる作品なのですが、BLでは無いと思っています。

ちるちるなどで紹介される事については、そもそも疑問に思った事が無かったので肯定的なんだと思います。

4. No Title

読んだ限りではBLではないと思います
年齢の離れた大切な人 とは思えるのですがどちらからも恋愛感情や行動らしきものは読み取れませんでした。
後半になるにつれて気持ちは重くなりますけどね

3. No Title

上巻しか読んでないので確実なことは言えませんが、もしあれが恋愛感情ならBLと言えると思います。

少し話がズレて、私も最近知ったことなんですが、恋愛感情が混じっている関係の場合はブロマンスとは言わないそうです。男性同士の性愛を伴わない強い結びつきを描いたものがブロマンスとされていて、性愛が入ったらその定義から外れるそうです。確かに恋愛の弱いバージョンぐらいの感じでこの言葉を使うと人によって解釈が別れたりして語義がややこしいので、なるほどと思いました。

そしてブロマンス作品だとして、ブロマンス作品をBL系のサイトで扱うことに関しては個人的には特になんとも思いません。

2. No Title

今は検索で選択できなく??なっちゃいましたが、
少し前まで「非BL」カテゴリがあって、
それで多数検索できたんですよね。
キスやらがなくても巨大感情があれば楽しめますからね。
まー、BLへ間口が広いものと認識した方がよいかも?

1. No Title

ブロマンスですね。
ちるちるはブロマンス作品も多数掲載されてるので「そういうものか」としか思いません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP