答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



bl漫画の性描写について

匿名

14/03/05 01:01

回答数:5

これから初めてbl漫画を買おうとしている者です。購入を決める前にどうしても気になることがあるので質問させていただきました。

bl作品に性描写があるものは多いと思いますが、そのようなシーンは一体どんな感じに描かれているのでしょうか?漫画では、モザイクで隠されるようなところまで、もろにはっきり描かれているのでしょうか?

最初はそんなに過激じゃないものをと思い一応、ちるちるのH度少なめか標準の中から好みの作品を選んだのですが、程度とはまた少し違う気がして少し心配です。

もちろん、漫画家さんや作品によって違いはあると思いますし、一概には言えないかもしれませんが、全体の傾向としてどんなものなのか知っておきたいです。

回答一覧

5. 質問者です

皆さん回答ありがとうございます。本当に色々な描き方があるのですね。レーベルという括りで変わってくるというのは初めて知りました。かなりドキドキしますが、古本屋さんで確認するのもいいかもしれないと思いました。

4. まず古本屋で

BLの中身が知りたいのであれば、古本屋でパラパラ見てくるといいよ。
大体どんな程度かわかると思います。
古本屋は立ち読みも可能ですからゆっくり選べますよ。
自分の好みがはっきりしてから
ど~んと『ちるちる』で買うのはどうでしょう?

3. レーベルによります。

多分、レーベルごとに自主的にここまでOK、ここからNGというのがあるのだと思います。
逆にこれではエロが足りませんと言われて無理やりエロを詰め込んだように見える作品もあります。

例えばピアスの修正とか「ああ、これはピアスだな」と分かる位特徴的ですし、
逆に、裸で抱き合ってそれで終了、というものもあります。

印象としては、
ガッツリ描かれる:ピアス、Gushマニアックス、麗人、AQUA(黒)
比較的描かれる:花音、drap
本当に本依存・・・orz:BeBoy、AQUA(白)
性器はほぼ描かれない:ASKACL、Chara、ガトー

です。

取り敢えずレーベル名を見てみましょう、はい。

3

2. 色々ですよ~

発売時期、出版社、作家さん等で本当に色々です。
ナニが全く真っ白になって見えないものから、ぐしゃぐしゃとペンで消しているようなの、トーンでうっすらと見えるも、ちょっとだけ黒い線で申し訳なさそうに隠してあるだけでモロ見えているものまで、ホント色々です。
作品によっては(特にエロが激しめのもの)、どういう修正になっているかレビューで書かれているのもありますし、そういうことによく言及してくださるレビュアーさんもいらっしゃいます。
色々読んでみるといいかもしれないですよ。

でも、基本、エロ度が少なめにちるちるで分類されているものは、あまりモロにナニが見えたりはしないと思います。
多分…
でもやっぱり作品によるのかなぁ。
これが気になる!という作品があれば、作品名を挙げて尋ねてみるのも手かもしれないですよ?
せっかくこのトピを立てたのですし。

ただそれだと、ネタバレが今度は心配になってくるかな?
難しいですねw

1. 私の知る範囲で

全くない物もあります。

朝チュンという、所謂事後(Hしたけど内容は一切描写がない)物もあります。

表現は豊かです。

白抜きでモノ(男根)を消してる物から

一時ピアスが採用していた北斗七星消し(点状に白抜き)の物。

輪郭自体アヤフヤな物。

輪郭だけあるけど一切ディテールを描かない物。

セリフや小物、ポーズやコマで上手く隠してる物。

最近の発行書籍程
描写規制から隠されまくりですね。
逆に出版社によって昔はHシーンにページ数の必要指定まであったのですが…
(笠倉出版とかですね)

穴についてはBLレーベルだと大半
*(アスタリスク)記号みたいですね。

成人指定の物なら
モノ描写や穴もしっかり書き込まれてることが多いです。


蛇足
しかしBLばかりが規制とはヤな世の中ですね…。
せめてTLや百合も同時規制進行して欲しい。

18Rばかりじゃなく
15Rや13Rも検討してほしい…
抑えたって生物の大半は目覚めるもんですから。

成人指定のラベルも黄色い楕円じゃなくて
女性向けに何か新しいラベルとかあれば可愛いのに…

ちょっと欲張りな蛇足でした。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP