答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



おじさん受けって・・・・

匿名

14/02/24 12:00

回答数:15

最近よくぶち当たるおじさん受け。
(口角や目尻、目の下に皺が描いてある)

それも20代の若者が40代オーバーのおじさんに恋する話。
片思いだっつーならまだしも、肉体関係まである話し・・・・

どーーーーーーーーしても良さが分からないんです!

でも、好きになれればきっと楽しいと思うんです。
大好物だ、という方、どうかその良さを教えていただければと思います・・・・。

回答一覧

15. おっさん好きではないが

若い子に興味がないし、好きな俳優さん、
ミュージシャンの人がほぼ40オーバーになってしまったし;;
好きになる二次元のキャラクターが、大体おっさんなので
おっさん好きと誤解されても仕方ないのかなぁ~と^^;
つまり、おっさんだから好きになるのではなく、
好きになった人がたまたまおっさんだったパターンも多いのでは。

1

14. いわゆるオヤジ受け

オヤジ受けの良さ
うーん、ツボだったポイントは多分人それぞれ(オヤジ受け好き同士でも)として

自分の場合は
若い攻めに恋愛にデートに、振り回される姿が、なんともいえず好みなのです

他のくくりだと年上好みとかですかね
もとよりオッサ…ナイスミドルが好きなのもあるかも

更に進行しまして
付き合える時間の限られる
シルバーラブもまた自分にはツボでした。
若者×高齢、高齢×高齢
どうしても死ネタがやんわり、絡んでくるので
オヤジ受けより読み手を選ぶかもですが。

13. 作家さんによる!です!笑


私も割りと「この設定はな~」という
いわゆる地雷が多いタイプの人間です。

私はそのキャラの特性についてはあまり地雷は
ありませんが・・・

おじさん受けといえばまだ特殊なジャンル?だと思うんですが・・・
確かに「あんまりかな」と感じるオヤジ受けは多いですが
私は作家さんによっては「いい!」となるものもありますので
私はストーリーがよければいい!と思う感じです。

内田カヲル先生はオヤジ受けを素敵に描かれますが、
いかんせんガッチリしていらっしゃるので絵柄でだいぶ
意見が分かれますかね・・・

0

12. オヤジ受け、大好物です

こんばんは。
最近掲示板への書き込みはとんとご無沙汰でしたが、話題が話題ですので久しぶりに顔を出してみました。

オヤジ受け、大好物です。
ただ、万人受けするものではないことは重々承知しています。
ですから、まずトピ主さんが良さを理解するために無理をする必要はないと思っています。

とは言ってもオヤジ受けは、ここ10年ほどの間で確実にBLの一角を担えるジャンルに成長してきました。
オヤジ受け要素のある作品を楽しめるようになれば、新たな道が開拓されるのは間違いありません。

私は年上受け好きが高じてオヤジ受け好きになりました。
一時離れていたBLに返り咲いたのが30代に入ってからであったことと、攻め視点の物語展開により共感できたことから、当時の私にとっての年上=35歳以上という感じで自然にオヤジ受けに足を踏み入れたのでした。

オヤジ受けの楽しみは、立場が上の者が受けにまわる下克上的な要素と、オヤジの凝り固まった常識が覆されるカタストロフィにあると考えています。
自分が愛される立場になるなんて想像だにしなかったオヤジが、戸惑いつつ覚悟を決め受け入れるという過程がいいのです。

また、オヤジ受けは勃起不全でも成立します。
絶倫攻めオヤジよりある意味ずっとリーズナブルです。

ここまではどちらかというと若者×オヤジについて書いてきましたが、オヤジ受け作品の中には、若い時に攻めと出会ってからずっと一緒にいて(あるいはくっついたり離れたりして)オヤジになった現在までを描くというタイプのものもありますね。
こうした作品で登場人物の人生にうまく寄り添うことができると、萌えにとどまらない、より深い満足が得られる気がします。

なんだかまとまらない文章を長々と書いてしまいました。
まぁ、こんなことを考えながらオヤジ受けを楽しんでいるヤツもいるということです。
参考になれば幸いです。

4

11. 深すぎるっ!

なんだかとっても深い、かつ為になるお話しをされてるので、気になっておじゃましてしまいましたw

私もおやじ受けの良さがあまりわかってなかったので勉強になります!!(笑)
どっちかっていうとおやじ攻めに萌えます!枯れてたおやじが頑張るっ!とかそれを年下受けが翻弄されちゃうとか…⁉︎

そんな自分はまだまだお嬢ちゃんだったんですね…いやぁ深い、深すぎるぞBL!
まだ次の楽しみのステージが待ってるってことですよね(≧∇≦)

0

10. No Title

こんばんは。

大好物だ、とまではいきませんがおじさま受け好きです。
私はほぼコミック派なので、おじさまを素敵に描いてくださる作家さんしか読みませんが(単に目尻・口元にシワじゃメーダーです)

攻めが若いと一度で済まないじゃないですか。
それを受けであるおじさまがひーひー言いながらも甘やかしてしまう
その時の困ったような表情にエロスを感じます。
なぜ若い男がおじさまに肉体まで求めるのか?
愚問ですよ~^^
恋は思案の外なんですから~ニヤリ
反応したらあとは挿れるだけ。

失礼いたしました。

9. こりゃ好みとしか言えんよな

現実を考えてはいかんぞよ。
ファンタジー。
そうよ。BLは永遠のファンタジー。

現実は加齢臭のおっさん。いかん。いかん。
ハゲでメタボで…現実はやっぱり考えてはいけませんわよ。

BLのダンディーなロマンスグレーな男性に
脳をシフトチェンジしまして
BLを楽しんでおりますわよ。おほほ・ほ・ほ

8. 潔いですわ

眠れる森さま!
なんて潔いのかしら?
確かに死んだ後のことをと思いはするけれど
微妙に小心者なので自炊変換せずにいられません(涙)
どうぞ笑って下さいましー

徹michiさま
現実に素敵オヤジがいないから異次元補給、なにか標語のようで
素敵言い回しですわね!
でもでも、どうしても若い素敵お兄様に悶えさせられる
顔に皺有りのオヤジ受けには抵抗がっ!!
眠れる森さまが、
「おじさん受けはまだ早いよ、お嬢ちゃん(苦笑)」
そんな書き込みされてますが、きっと私はお嬢ちゃんなのねと
その言葉にうっとり頭が湧いている最中です。

2

7. 解せないのは分からなくはない!

なるほど、面白い!
“おじさま萌”と“年の差萌”は別物なのですね!(論点ズレる

自分は、おやじという生態が可愛く思う次第です。作家様方がいかにステキな生物を生み出していることか。。
marunさま、現実にステキおやじがいないからこそ、異次元補給です(`・ω・´)キリッ

1

6. 「リアルでおじさん」からの一意見。

オヤジ受けは好きですが、20代が40代に惹かれるわけはいくら読んでも自分にもさっぱりわかりません。
金以外の要素で若い男の子に好きなんて言われる可能性なんか、実際…ないわけでねぇ。
よしんば男が寄ってくるとしてもそれはおっさんの若さに惹かれた爺さん、まさに枯れ木になるまでホモやね(苦笑)
・・・その辺「オヤジ受けBL」ってまさにファンタジーなんですよ。

なんせ加齢のしわがいくらあろうが
「こんなおっさんおるかぁ!」
級にしぶいんですよねぇ、BLのおっさんは。あんなんなれるわけがない。
その辺が実はファンタジーなんだって分かんない、若さ万能なうちはなんでこんなおっさん・・・となるわけで。

とりあえず
「オヤジ受け萌えがそれのなにに萌えたいのか」
をしるには日本で一番熱いオヤジ受け萌えではなかろうかと思う
「オヤジ回廊へようこそ」みささぎ楓李 さん
を強力に推し進めますが、それでもわけわかんなかったら
「おじさん受けはまだ早いよ、お嬢ちゃん(苦笑)」
・・・って事です。

1

5. 良さを教えて差し上げたいけれどっ!

ああ~匿名トピ主さま
わかりますよ、そのお気持ち。
私もおじさま萌はなかなか出来ない質なのです。

若い頃から萌なくて、今でははそのおじさん年齢になり
もしかすると既に通り過ぎているけれど
それでも良さが解らない。
もっともおじさん年齢になったことで身の回りにいる
おじさんの現物の見ているから脳が受け付けないのかも!

おじさま受けとブサイク受け、この二つがどうしても萌えない。
たまにおじさん受けでも萌えると思えばそれは年齢にそぐわない
美貌&年齢不詳設定のとき、でもおやじスキーの人の
レビュー読んでいるとその作品で萌えることが出来ると言うのが
本当に羨ましいと、私は損していると地団駄踏みたくなるわ。

3

4. 年上が好きなんです

おじさん受けは読み手の年齢がある程度上という意見が多いようですが、私は現在より10代後半~20代前半くらいの頃の方がオヤジ受け熱かったです。

とにかく「年上の受け」に憧れていたんですよね。
「攻めより年上」という意味でも「自分より年上」という意味でも、とにかく受けが年上なのが好きでした。
特に40代の枯れたおっさん(今の年齢になってみると40くらいじゃ枯れないと思うのですが、当時の感覚で)が受けなんてたまらなくて。

年上受けが好きだからオヤジ受けが好きです。…単純すぎて理屈になってないですね(汗)。

3. 年月が変えた。

匿名さまこんばんわ。

私も徹michiさまと同じような感じでオヤジスキーです。

昔は私もオヤジ受けには興味ありませんでした。
(年の差で攻めがオヤジは大好物ですけど)
自分がある程度歳を取ってきたというのが一番大きいかな。
若い目線で見るとありえないオヤジも
自分と同年代の周りの男性を見て「アリ」だと(^^;)
勿論外見重視しちゃう部分アリですが。

後はマンガや小説の絵によるところが大きいです。
だって超不細工なオヤジを描く人はいないじゃないですか?

1

2. しまった、受の良さを書き忘れた

前述の通り、オヤジスキーではあるのですが、
断然、オヤジ受が好きですな。

年の功の虚しくとか、
体を労られたりとか、
久しぶりでしょって言われたりとか、

なんか、ちょっっぴり残念なところが、これまた可愛いと思ってしまうのです。

0

1. もう、それは好みの世界ですからw

最大差約30歳と考えるとでかいなぁ。。
それはちょっとなので、大好物とは言えなさそうですが、個人的な思いを。

年を重ねた深みが巧く表現されていて、そんなところに惹かれるような描写だったり、
いい歳したオトナが、色恋でアタフタしている様だったり、
そんなところを楽しんでいます。
後者は特に、可愛いとか微笑ましいとか思う次第です。

オヤジになっても意欲は衰えないってのが好きだし、好きなら肉体関係に発展して当然!な考えだったりするので。。。
こちらは、完全に嗜好の問題ですね。
※プラトニックも良いですね。

自身は比較的親近感があるので、羨望もあるのかもしれませんw
お若かったり、現実でも年の差がダメだと、苦手かもしれないですね。

1

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP