答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



なぜ漫画喫茶にBLはないのでしょうか

ソイソース

09/05/18 23:06

回答数:8

たまに漫画喫茶を利用しますが、
あまりBLっておいていないですよね。
知らないだけかもしれませんが、
どこか、BLがたくさんおいてあるところをご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?
BLを置いても、あまり読まれないから、おかないんでしょうか?

回答一覧

8. でも!!!

でも、アプレ○オには、純情ロマンチカ・満月物語ぐらいならありましたよwww

7. BLがよめる漫画カフェ

遅まきながら 投稿させて頂きます。
BLコミックやその他 女性が人前で読むのはちょっとはずかしいと感じてしまうような本を気兼ねなく読んで頂く事をコンセプトに池袋にコミックカフェが11月にオープンしました。
雰囲気としては普通の漫画喫茶というよりカフェに近いものです。
店名はcafe801です。

6. ありがとうございます

防犯の諸事情があるとは、予想もつきませんでした。
長く読まれる作品が少ないから、なかなか本を揃え辛いという意見も、納得です。
悲しいですけど、ずっと同じレーベルで続かないで新そうばんで出るのが、BLの常識となってますからね。

いろいろ事情がわかってよかったです。
みなさまありがとうございます!

5. その訳は…

ネットカフェを任されている店長さんやオーナーさんが、ターゲットとしているお客が女性ではない、という事が大きな理由ではないでしょうか?

実際、ネットカフェを利用するお客は男性が多いです。
深夜、女性がネットカフェで暴行に遭う、という事件も結構あり、店側としては事件事故を起こしたくない為、男性客の方がありがたいみたいです。
それゆえ、男性が読む本をメインにした品揃えをしていると聞いたことがありますよ。

でも店長によっては「女性には少女漫画さえ置いておけばOK」という勘違いや、BLという世界を知らない店長さんも結構いるみたいですよ。

2

4. 補足として

今までなかった理由はMarthaさんの
仰る通りです。
そこにもう一言添えておくならば、新刊を
仕入れるのが困難な作品もあるので
二の足が踏まれているのかな、とも
思います。
ボーイズラブ作品の単行本発行点数は
増えましたが、重版増刷率と言うのは
正直ごく一部の話なのでは、と体感します
ので。
そうすると初版で手に入り難かった場合、
収蔵が見送られてしまうという事も有り得る
のでしょうね。
専門古書店やブックオフ等で買えば良いと
いう御意見もあるでしょうが、幾ら綺麗に
処理してあっても最初からそう言う本だと
考えて二の足を踏んでしまう方も
いらっしゃるでしょうし。

長くなりましたが、とりあえず。

1

3. ありがとうございます

けっこう増えているのですね。
1年前にいろいろな漫画喫茶をめぐってけっこう昔の作品とか、品揃えが悪かったりして、あまりBLは読まれないのかな、と思っていたので、参考になりました。
池袋は、たくさんありそうな気配ですが、お店がたくさんありすぎですよね。
ラウンドワンは、わかりやすいですね!

2. お店の名前は失念しました

少し前に池袋のインターネットカフェに
友人に連れて行ってもらったのですが。
そこはBL本が充実していました。

ただ私は西日本在住なので。
あまり行く機会もないだろうと、お店のチラシとかも捨てちゃって。
お店の場所とか名前もハッキリとは覚えていなくて。
確か池袋駅周辺だったと思うのですが。

1

1. あるところもありますよ

まだまだ少ないですが、一部の大手インターネットカフェやラウンドワンなどにはBLを置いているところもあります。
私も、BLはこんなに売れているのに、需要があるのになぜ?と思っていましたが、徐々に増えつつあるようです。

ただ、通常のマンガよりも200円ほど単価が高いわりに単巻(一巻のみ)のものが多いので、10巻20巻続く連載と比べ、せっかく仕入れても長く読まれるものが少ないのは難点だと思います。毎月何冊も発行されて循環が早いので、何を置いていいのか分からないのではないというのはきっとあると思います。
現に、大阪市内では大きなインターネットカフェでBLが置かれていますが、こだか和麻さんのKIZUNAなど、何巻か続いている連載作品が多かったです。

ただ、これは「これまでBLがなかった理由」であって、これからは増えるのかな?とも思います。取り急ぎ、BL雑誌を置いて欲しいなあと思います。ただ、ここまでBL業界が大きくなってたくさん読めるようになったのは我々がお金を出して買っているからなので、マンガ喫茶に置かれるようになって出版社や作家さんの利益が減って発行数が減ったら悲しいです。複雑です^^;

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP