答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



親に腐女子だと打ち明けたい

匿名

24/10/14 22:24

回答数:9

はじめまして、腐女子歴約2年の高校生です◎
今までずっとpixivの二次創作、同人誌、友人から借りたBLなどを読んで腐女子人生を楽しんできました。

私はいつも学校で全員が腐女子の5人グループにいて、そのグループ内で腐女子であることを親に打ち明けられていないのは私だけです。他のみんなは腐女子生活を認めて、サポートしてもらえているそうなのでとても羨ましいです><私もああなりたい。

初めにそのグループに入れてもらえたときに親に「今こんなグループにいるんだよ〜〜オタクがいっぱい集まってて楽しい!」と話したらいきなり「その子たちはみんな腐女子なの?」と聞かれたことがあります。「そうだよ〜」と返したら「あんたは腐女子じゃないもんね。あれ?腐女子だっけ?」と聞かれて咄嗟に「え!?そんなわけないじゃーん笑笑興味無いし笑」と思ってもいないことを言ってしまい後悔しています><

今持っているのは好きなゲームの推しcpの同人誌数冊のみで、机の横の文房具や教科書などが入っている引き出しに紛れさせています。この前部屋の片付け中、いきなり親が入ってきて「ちょっとのり借りるねー」とその引き出しを開けられそうになったので必死にごまかしたことがあります。

コソコソ隠しながらBLを嗜むのがもう限界に近いので楽になりたいです。ですが親がBLのこと、腐女子のことをどう思っているのかわからないため、認めて肯定してくれるのかどうか凄く不安です。。気持ち悪いと思われたり引かれたりしないか毎日悩んでしまいます。

私はどうするべきなのでしょうか。。。また、自ら打ち明けた方は親にどのような反応をされましたか?教えて頂けると幸いです><

回答一覧

9. No Title

トピ主さんのお母さんは漫画を読まれますか。

お母さんはおそらくバナナフィッシュを読まれた世代でないでしょうか。
漫画を読まないのであれば、抵抗は大きいかもしれません。
漫画を読むのであれば、BLの存在を知っている世代なので、BLヘイトなら娘さんとの会話に出たり、禁止されたりするかなーと思えます。  

お父さんには内緒にして下さい。お子さんのいるヘテロ趣向な父親はBLにいい顔をしないでしょう。私も何度かBL漫画を捨てられてました。

私の母親はそもそも漫画を読まないので、BLには無知です。
でもゲイ映画には寛容で普通に見ますし、私との会話でよく話題にします。こういう趣向もある意味遺伝かなーと最近思ったりします。

8. No Title

こういうのは世代にもよるので、親御さんはおそらく30〜40代ですよね。もっと上の世代だと偏見も強いんですけど、そんなにひどいことにはならないんじゃないかと思いますよ。ただトピ主さんの世代よりかは偏見はある可能性はあります。

あと親がどう思うかより、最終的には自分の内面の問題かなって思います。
私は周りに趣味をオープンにしてないんですけど、それって自分の中にタブー感や羞恥心があるからなんですよね。家族も友人も知ったって別に気にしないかもしれないけど、自分の中では気になるんです。自分でもそういうのやめたいんですけど難しいです。
相手が理解してくれることも大事だけど、自分の中で折り合いがついていることが肝要だと思います。折り合いがついてたら最悪否定されても大丈夫だと思いますし、多分そんな悪いことにはなりません。

7. No Title

親御さんに、自分が腐女子だと打ち明けるか否か。
かなりお若い方のようですし、家族の反応は凄く心配だろうと察します。
ただ、例えば、もし親御さんが実はBLが心底苦手で、貴女が「私、実は2年前から腐女子だったの」と告白するなり「信じられない!そんな趣味は今すぐやめて!」と大反対したとします。
その場合、貴女は、現状ではどうされる予定でしょうか?
予想外の拒絶のケースも、既に、充分にシミュレーションされましたか?
親御さんに反対されたら、すぐ腐女子をやめられるのか。仲良しグループからも抜ける覚悟があるのか。
逆に、どんなに嫌悪されようと、自分が大好きな趣味は絶対やめないし、グループにも正直に「親には反対されちゃったけど」、或いは「うちの親も賛成してくれた~」と嘘の成功報告をして関係を維持するのか。

私個人の意見ですが、親御さんが告白を受け入れる可能性と嫌悪で拒む可能性は半々だと思います。
最近は、時勢の流れでBLやGLのドラマも量産されて、世間の認知度も増えてはいますよね。
ただ、親御さんご本人の「生理的な反応」も同様とは限りません。
告白以降の対応が、自分の嫌いなジャンルを好む娘、となるかもしれません。

ちなみに、私は、家族の誰にも自分がBL愛好家だとは一切打ち明けていません。
昔、一般の文庫本(キス描写すらない部活ネタ)を偶然読んだ母親に、どこをそう感じたのか「気持ち悪い」と述べられて以来、自分の趣味は他の家族にも徹底して隠して来ました。
私の母親は、人としては本当に優しい人ですが、読む本の内容の好き嫌いだけは激しく、不運ながら「好まない要素」を見出しての感想だったんだと思います。

貴女の親御さんは、私の母親とは違って、娘が何を好もうとオールOKな方かもしれません。
ただ、告白は、どんなパターンの対応でも「自分はどうしたいのか」を胸に定めてからにしましょう。頑張ってね。

6. No Title

BL好きか聞かれたら好きって言ったらいいと思います
母は私を見て、また男同士の裸のやつ読んでる〜、とかTVerでBLドラマの広告流れてたら教えてくれます
父はBLドラマ苦手みたいで父の前では見ないです
でもBL本専用の本棚を組み立てる時手伝ってくれました
私は家族唯一オタクで腐女子だけどオープンにして楽しく過ごせてます

5. No Title

お母さまのBLや腐女子に対しての印象をそれとなく探ってみてはどうですか?
例えば、自分の友達グループが腐女子だという話題から、『お母さんも、友達とかクラスにBL好きな人っていた?』と聞いてみるとか。
それに対しての返答で、BLや腐女子に対してネガティブな印象がないならば、『友達から色々すすめられて私も読んでみてる』と言ってもいいのではないでしょうか。
逆に、BLや腐女子に対してアレルギー的な反応、否定的な反応があれば、『ふーん、そうなんだぁ』で済ませればいいと思います。

4. No Title

私も高校生くらいの時からbl好きで何年も隠してきました。漫画を書店で買っていた時期もありましたけど親に見つかるのが嫌で全て電子に切り替えたりもしていましたが、今は親も知っていますし「この本面白いから読んでみて」と勧めて読んでもらったこともあります。私は昔から見た映画や本、漫画、ゲーム、ドラマなど日常的に親に話すのである時いつも通り「この本買ってみたー」と言ってみました。「面白いって聞いたんだー」みたいな感じです。それであらすじを読んで親の反応見てみました。親は「おもしろそ」と言ってくれましたし、その本の感想もいつも通り聞いてました。そこからは割とオープンになって親と書店にいったり、普通にリビングにbl関連の読みかけの本が転がっていたりします。
あと私的には別にどう思われてもいいやと振り切った部分もあってそれで私の何かが変わるわけでもないですし。もし少し険悪になってもその時はこれからはこの話題を話すのはやめよー程度に思ってました。

3. No Title

BLが好きってカミングアウトがそこまでたいへんなものなんでしょうか?
こちらが思う程親御さんは考えてないと思いますよ。
クラシック音楽が好きとかダンスは苦手とか社交的だとかってその人を形作る要素のひとつです。
属性の一つがBL大好きなんじゃないですか。
私も5、6年前に好きになっていつの間にか娘やその配偶者さんにも知られるようになりました。(旦那は私が若い時からゲイとかバイとかに惹かれているのはとっくに知っています)
昔私は娘とともにBLに偏見を持っていたのでどう思われるかとは思いましたが、たまにいじられるくらいでわりあいと協力してくれてます。
サイン本の抽選に手分けして応募してもらったり、コラボカフェ行ってもらったり。
私がBL好きだってそれはひとの好みの違い、親御さんがその違いであなたを嫌いになったりイヤになったりなんてしないと思います!

2. No Title

私個人は「腐女子です」と名乗られるのもイヤで、その人とは口を利きたくないです。それだけ腐女子という部類は好かれてないって話です。あなたも半分それをわかっているから親の反応が心配なんだと思います。告白する前に「親に拒絶された場合はこう解釈しよう」というイメージトレーニングをしたらどうでしょうか。

親御さんはとっくにあなたがそういうものが好きな人だと知ってると思います。いきなり部屋に入るとかいきなり引き出しを開ける人なら、あなたが外出してる間に持ち物をチェックしてると思いますよ。

1. No Title

親から話題に出して貰えたことがあるなら過度な偏見などないのでは無いでしょうか?


私の知り合いに、幼い妹がいるからあまり本を増やさないで、なるべく見つからないようにして、と言われている子がいます。
その子の親は反対気味でその子にも読んで欲しくないそうですが、捨てられたり絶対禁止とまではなってないそうです。

私は元々オタクだったことと、腐女子を隠すべきと認識していなかったためフルオープンでしたのであまり参考にはなりませんが…。

あまり無理せずBLライフ楽しんでくださいね。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP