答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



文章力をあげたい!

匿名

24/08/25 08:43

回答数:3

普段からレビューを書かれていたり、お友達に腐教することの多い腐女子の皆さんに相談です!
私は、レビューや作品紹介をする際に「文章力がたりないな~」と日々感じています。作品の魅力を伝えたいのに同じような語彙しか出てこなかったり、小学生の作文のような構成になってしまったり...。
どのようにしたらもっと魅力的な文章が書けるようになるでしょうか。
皆さんなりの意見や、意識していることがあれば教えていただきたいです!涙

回答一覧

3. No Title

私も文章力を上げたいです!レビューを書くのですが毎回とっちらかってて収集がつきません。

好きなレビュアーさんやすごくお上手だなあと思うレビュアーさんが数人いますが、真似しないようにしてます。
似てるなあと思うレビューを見かけた時に、影響を受けたんだなあと思ったことがあって。
個性を大事にしたいなあと思いましたし、真似されたレビュアーさんは似たレビューが出てきたら嫌じゃないかなあと思って。

でも文章力が上がらないんですけどね。

2. No Title

読んだ作品の中で自分が一番心を動かされた、気になったシーン等
一部分をピックアップして書いていく事から始めれば良いのではないかと思います
折り畳み形式ではないオープンチャット形式(Twitter等)ではネタバレ要注意ですが
それも含めて練習になるのではないかと思います

1. No Title

インプットは絶対大事なので、そこは絶対した方がいいですね。
個人的には文章力を上げるには偏らずになんでも読んでアウトプットすることをおすすめするけど、
まず「レビューを上手く書きたい」のであれば、

①好きなレビュアーさん(出来れば複数)のレビューを全部読む
→その人の文章構成の傾向や自分が好きだと思った表現がどこかを考えてみる
→自分の好きな(書きたい)方向性が見えてくる(はず)

②好きなレビュアーさんのレビューの中で、既読作品のそれと自分のレビューを比べる
→今の自分に足りないもの(文章構成力、表現力、語彙力など)が見えてくる(はず)
→同一素材のレビューだと自分の課題が見えやすくなるため

③好きなレビュアーさんを参考に改めてレビューを書いてみる
→「学ぶはまねぶ」なので、初めは模倣でも繰り返せば力になる(はず)
※語彙力、表現力はひたすらインプットしかないけですけどね。

こんな感じで練習してみるのはいかが?
(私だって文章力あるわけではないので修行中なのですが)

でも、目立った文章力なくてもパッション溢れるレビューも好きなんですけどねー。私も好きー!!てなるw

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP