答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



聞いても良いのかこれ

匿名

24/08/23 21:13

回答数:6

ここで聞くのはかなりあれなんですが...
結局BLってなんなんでしょうか、一種のおとぎ話と捉えても良いのでしょうか
皆さんはどう捉えているのでしょうか...
かなり極論になりますが...()

回答一覧

6. No Title

皆さんと同意見です。
ジャンルやカテゴリー分けに過ぎないと思います。男性同士の恋愛もの として分かりやすく括られているだけかと。

ただ、少女漫画とTLの違いのような、性描写についての詳細が分けられているわけではないので、ピュアが好きな方もエロエロが好きな方もBLが好きというひと括りになるのが微妙に引っかかり、もう少し細分化されても良いのかな?とも考えたことはあります。

例え周りから何と思われようと好きなものは好きなので、気にしないのが1番ですけれど!笑

2

5. No Title

漫画・小説のジャンルの中のひとつでしかないと思います。
もしノンフィクションものでも作者が「これはBLです」と言えばBLだし、
世間がBLだろという作品でも作者が「BLじゃない」と言えばBLではありません。
「BLはファンタジーだ!」と声高々に言う人もいますが
それを言うならゴム人間が〇〇王目指すのだってファンタジーです。
特にBLジャンルに限ってファンタジーかどうか拘る必要もないと思ってます。

なんにせよ個人的な意見です、人それぞれ好きに思ってればいいかな

4. No Title

匿名3番さんと同意見です。
『BLとは何か』という問いの答えは仰る通り『男性同士の恋愛(要素を含む物語)を描いた創作物』でしかないと思います。

あとはそれを楽しむ個々人がどういう楽しみ方をするか、どういう傾向の作品を好むか、はもう無限なので、トピ主さんがお伽噺として(そういう作品を)楽しみたいならそれでいいと思いますよ。

3

3. No Title

BL作品の中に現実が描かれることもあると思いますけどね。
完全に娯楽のために現実とは別世界を描く作品もあれば、現実と地続きなテーマを表現している作品もあります。

BLって200色どころじゃなく色々あるんで、あえて一言でまとめようとしなくてもいいんじゃないですか。
BL=男性同士の恋愛を描いた創作物を表す用語
それ以上どうとも捉えるものでもないと思います。

2. No Title

御伽話やファンタジーで良いと思いますよ!
私にとっては映画や音楽と同じく、非日常を楽しむコンテンツの一つですね。
ストレスなく、読んでいて「楽しい!」と思えるなら、それで良いと思います。
一般作品も読みますが、自分の好みのストーリーが多いのでBLを読んでる時が一番楽しいです。

1. No Title

良いと思います。
掲示板で何かあるたびに揉めるのを見るに、100人いれば100通りの捉え方が出来るのがBLだと思います。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP