答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



消化しきれないときどうしてますか?

匿名

24/08/23 00:13

回答数:5

読んでいると、どうしても別の作品がチラつく作品があります。
マイナーな投稿作品の一部分をまるっと拝借しちゃってるんじゃ……?と思うくらいのレベルです。
作品自体に何をどうして欲しいと要望があるわけじゃないのですが、モヤモヤが止まらず困っています。

こういう消化しきれない思いに悩まされた経験はありますか?
またそのとき、どのようにモヤモヤをおさめましたか?

回答一覧

5. No Title

まず、自分の率直な思いを、誰の目にも触れないところに書き出しましょう。
本当は紙に手書きの方がいいですが、面倒ならスマホのメモなどで大丈夫です。
正しさを脇におき、いい子の部分は一旦眠らせて、理性をとっぱらい、素直な気持ちを言葉にしましょう。
たとえば、「〇〇と××は似すぎ!こんなのが自然に似るなんてありえない!パクりなんじゃないの?!こんなことするなんてプロとしてあるまじき姿!」みたいなかんじです。(ほんの一例です)
根拠とかなくていいし決めつけでいいので自然に湧き出た気持ちを素直に書いてみてください。
ただし上記をSNSとかに書き込むのはやめましょう。トラブルの元です。

そのあとはその作品のレビューを読んだりSNSで感想を検索したりして、同じようなことを言ってる人がいないか探します。

また気持ちが浮かんできたら書き出します。
思い浮かんだことは全て書ききった方がスッキリします。

そのうち、自分がどうしたいのか見えてくるかもしれないし、気持ちが落ち着いてくるかもしれないし、諦めがでてくるかもしれないし……どうなるか分かりませんが、試してみる価値はあるかと思います。

4. No Title

モヤモヤと曖昧にしておくから燻り続けるのではないでしょうか。
例えば、パクりではないかと自身の正義感的なものからイライラするのか等、自分の考えを整理した方がまずはいいかと思います。
自分しか読めないところで、思うことをツラツラと記してみてから整理してはどうでしょうか。
①出来事
②それに対してどう思ったか
③なぜそう思うのか
④自分の中で偏った考えや思い込みはないか振り返り
⑤以上を踏まえてどう考えるか
言語化して整理すると、それだけで結構スッキリして、自分の中だけで消化できるのでおすすめです。

ちなみにSNSで作品名をあげて投稿するのは、おすすめはしないかな。憶測であなたが発信することで、そこに尾ひれがついて拡散してトラブルを生みかねないですし、そのことで更に新しいモヤモヤが発生する可能性が高いと思いますので。

3. No Title

トレスとか展開等そのものをコピーした様なものではなく流れが似ている程度なら
真似されたと思われる作品が他の作家に影響を与えるくらい素晴らしい作品なんだなとか同志!と思う様になってからあんまりモヤモヤしなくなりました
似てるな、程度で自己完結してます

○○に似ている系は消される確率高いけど
どうしても払拭されないならレビューなりSNSなりに書いてみては?
出版社へ指摘を入れるのも良いかと思います
一部分と言うくらいなのだから1コマ2コマの話ではないのだろうし
それが本当にコピーした様に模倣しているのなら それはそれで問題ありますしね

少なからず創作物て誰かしら何かに影響受けてるものだから
あまり神経質に拘ると楽しめなくなりますよ

2. No Title

①電子書籍のレビューに ある作品と似てる と書いて消化

②レビューを見て同じ感想に共感しまくって収める

③ぼっち部屋で呟く

④読メで感想綴る

のどれかでモヤモヤ解消してます

1. No Title

自分と関係ないことで義憤に駆られるけどそのことで批判を繰り広げたり人と争うような行動を起こすほどの気力はない時にはどうするか? ということで いいでしょうか。
自分だったらそのモヤモヤを言語化して自分の心理と向き合ったり、対象を批判する文章を書いて怒りを発散します。その文章は自分しか見ません。批判をネットに上げて人に読ませてもいいけど、経験上そうしなくても発散はできるし一人で完結した方が心穏やかにいられることがわかったので最近はネットには書いてません。

でも別に消化しようとせず、モヤモヤが自然になくなるまでモヤモヤしたままでもいいと思います。
生活して趣味を楽しんでたら新しい情報が次々流れてきてそのうちそんなことは忘れて消えますよ。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP