答えて姐さん 腐女子の掲示板 「初心者の質問」



一番初めのdom/subの漫画って?オメガバースが誕生したきっかけって?

匿名

24/08/22 16:42

回答数:1

少し前からBLの漫画を再び読み始めました。
その間約20年のブランクがあります。
その間に知らない世界観が2つ誕生していました。

①オメガバース。αとΩとβ
②DomとSub

それぞれ、
・この世界観が誕生したきっかけ
・一番最初の作品

が知りたいです。ご存じの方いたら教えてください。

回答一覧

1. No Title

調べればすぐ出てくると思うし、私自身そこまで詳しい訳でないと思うので簡潔に。

・この世界観が誕生したきっかけ
① 英語圏を中心とした二次創作より発祥した世界観。
海外ドラマで狼男を題材としたエピソードが放送されたのをきっかけに二次創作が拡大したと言われているそうです。
② 海外の二次創作で①の派生として出てきた特殊設定の一つです。

※バース系はオメガバースが流行ってから色んな派生設定が作られてきたので、それこそたくさんあります。
(以前ふと思い立ち検索かけたら41個あったのでまた増えてそうだなと思ってます。私は【センチネルバース】と【ドースバース】が好きです。)


・一番最初の作品
①『SEX PISTOLS』
オメガバースという言葉こそありませんが似た設定もあり、日本の商業BLで連載されているオメガバースの先駆けとも言える作品ではないかと個人的に思ってます。

②こちらはわかりません。


ちるちるの詳細設定でdom/subバースを選べるのでそちらで最古の作品確認する、またはちるちるニュースで単語を検索かければ記事が出てくるので最後からチェックしてみればわかるかと思います。


この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP