答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



紙書籍の管理どうしてますか?

匿名

24/08/05 00:58

回答数:0

私は書籍専用の本とグッズを飾る用(7段中2段は書籍)のふたつの本棚を使っております。
グッズ兼用の本棚の本は数が少なく、良く出し入れをしているため空気が籠ってしまったりなどはないと思います。

しかし書籍専用の本棚は1段に前後収納、総数400冊前後入っており、ほぼ出し入れはしておりません。
よく読む本は、読んだらグッズ兼用の本棚にしまってしまうため、全くといっていいほど動かしておりません。(半年弱)

梅雨時期に入り部屋の除湿は毎日していたのですが、先日本を開いたら少し湿気臭くてマジか!となりました。
お試しで除湿剤?(シリカゲルのようなもの)を入れた段がありましたが、それを置いた周辺はなんの問題もなく、入れなかったところがそうなっておりました。

気持ちの問題ではありますが、梅雨時期に気をつけていることや、こうした方が綺麗に保てるなどありましたらお聞きしたいです。

物ですので劣化やカビ臭さなど出てくるのは承知ですが、少しでも対策しているものがあればよろしくお願い致します。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP