答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



平均的な商業BL小説の文字数

匿名

24/07/29 23:51

回答数:4

今まで文章を読むのが苦手で、マンガしか触れて来ませんでした。
とあるゲームの中で「これもう公式だろ!」という2人組がおり、最初はイラストやマンガのみの二次創作を漁っていたのですが、たまたま小説を読み「小説ってこんなに面白いの?!?!」と衝撃を受けました。

そこで質問です。
私が読んでいる二次創作では2万文字が最大、平均5~6000文字の作品が多かったのですが、商業となるとどのくらいあるのでしょうか?
電子で読んでいる効果もあると思うのですが、2万文字でも苦ではありませんでした。

また、読みやすいBL小説があればお聞きしたいです。
短編集などはあまり好きではないため、1巻完結またはシリーズ物だと嬉しいです。(J庭などの商業以外で発行されてる、オリジナルの短い作品とかも大歓迎です。)

特に二次創作はキャラ付けがある状態で読んでいるため文章がコンパクトに、より想像しやすい分類だと思うのですが、割とあっさり読める小説があれば挑戦してみたいです。
メリバ・バッドエンドが苦手です。

お答えいただけますと幸いです。

回答一覧

4. No Title

文字数、個人的には「面白いなら、何文字でも!多ければ多いほど嬉しい!」のですが、実際に確認したことがありません。
でもでも小説BLの面白さに気が付かれた質問者様に是非私もお勧めしたく、回答させていただきます。

テンポが良く、キャラ設定がいい。そしてカプは王道…こういうのが読みやすいかと思うので、

夜光花先生!

先生はシリーズ物多いです。どれも面白いですが、今も続いている『眷愛隷属』(現在8巻、未完)や『烈火の血族』(現在7巻、未完)、『無能な皇子と呼ばれてますが中身は敵国の宰相です』(現在3巻、未完)などがやはり抜群に面白いなと思います。多分全巻読むと文字数めっちゃありますけど、一冊ずつ読むと、面白くて一瞬で終わるような感覚があります。お薦めです。

3. No Title

短編集は好きではないということですが、電子で単話から入るのはどうですか…?
エロいのだと宮緒葵さんの乳親とか
かわい恋さんの音姦とか
雑誌のアンソロジーで出版されたものの単話が300円くらいで買えるのでオススメです

2. No Title

文字数に関しては商業だと200ページ〜300ページ(10万字〜20万字)であることが多いかなと思います。

月は夜しか昇らない 砂原糖子
春になるまで待っててね 伊達きよ

どちらも1巻完結です。文章が読みやすく、ストーリーも面白いです。

1. No Title

文字数のことはわからないのですが、読みやすい小説ということですと

美しい彼 凪良ゆう先生
イエスかノーか半分か 一穂ミチ先生
交渉人シリーズ 榎田尤利先生

超有名作ですが、やはり読みやすく面白い作品と思います。
シリーズものですが、1巻だけでも読めます。
お好みに合わなかったらすみません。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP