答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



合わなかった作品どうしてますか

匿名

24/06/16 16:03

回答数:5

紙書籍の方、読了後好みに合わなかった作品はどう対処してますか。
処分するか、はたまた別保管をするか…
合わなかった作品を一応置いてはいたのですが量が増えてきたので処分するか悩んでいるところです。
あと、経年劣化で古くなった書籍は買い直しているか、そのままかもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

回答一覧

5. No Title

合わない作品は、できるだけ早めに古書店などに売るようにしてます。
せっかく買ったのにもったいないけどベッドの周りはBL本で溢れかえってしまうので、神本は日の当たらない場所で箱に詰めて保管です
自分だけの図書室が欲しいと思う今日このごろです。

4. No Title

合わなかった本は早めにメルカリに売るようにしてます。
そうしないとどんどん溜まっていっちゃうので…収納スペースは限られてますからね。

経年劣化は仕方ないし本棚の掃除とか湿度・防虫対策とかよほど徹底しないと綺麗な状態を保つのは難しいので、ある程度の傷みは我慢して買い直しはしません。いちいち買い直してたらキリが無いので。
目立つ折れができたりシミがひどくなったやつでお気に入りの作品ならそれは捨てて電子書籍で買い直すことが多いです。
お気に入りの本ほど、傷んでるの見るのがストレスになるからいっそ処分…。

3. No Title

置き場所にも限界があるので好みでなかった作品はある程度まとまったら中古書店などで売ってしまいます。もったいないかなと思ったりもしますが、本棚が自分の好みを厳選した棚になるのはいいなぁと思います。
それを繰り返していたので、最近は逆に電子書籍で購入した後、どうしても紙で欲しいくらい気に入ったら紙書籍を買い直すようになりました。

古い書籍はいつ出会ったかわかりやすいのと、思い出込みで新しいものを購入はしないです。15年以上経っている書籍もありますが私基準で気になるほど黄ばんでいないというのもあるかも。劣化によるにおいは気になれば新聞紙を挟んで消臭してみたりします。

2. No Title

合わなかった作品はまとめて利用しない部屋の本棚に置いています。片付けようとは思いますが、ただまとめただけで全く減らしてません。

経年劣化で周りのヤケが気になる本は紙で買い直してます。
紙本での販売が終了している作品は諦めてそのままです。

1. No Title

合わなかった作品でも保管しています。なるべく好みに近そうな作品しか買わないからたまらないだけかもしれないですが、、、
古くなった書籍もそのままにしています。丁寧に扱って綺麗な場所に保管しているとそこまで新品と大差無いですし、長く大事に持っているものには愛着が湧くので( *´艸)

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP