答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



紙単行本の日焼け気にしますか??

匿名

24/06/05 21:38

回答数:4

今私の家には3段の本棚が3つあり、BLをはじめ、少女漫画や少年漫画でいっぱいになっています。そのうちのひとつは窓に激近です。
漫画を収納すると本棚の天井?と漫画の上部分の間に隙間ができるので、そこにも漫画を入れています。

最近になって窓側に激近の本棚の1番上の段に入れているBL本を見ると、上の方の日焼けが酷くなっていました。
しかも、前述の通り隙間にも収納していたため、漫画上部分の背表紙側半分(伝わりますでしょうか、、)が日焼けしていて、ツートンカラーのように日焼けをしてしまいました。
隙間に入れていた漫画を若干奥にやりすぎて、漫画上部分の小口側は日焼けしていないのに、背表紙側は焼けてしまった、というような感じです。
また、背表紙や帯も焼けてしまっています。

自分の収納方法や管理が甘かったのが原因と分かっているのですが、新品で買ったものがほとんどのため悲しいです……。今まで本を大切にしていたので、後悔と自分への怒りを感じています( ; ; )

こんなとき、みなさんなら同じ作品を買い直しますか?
それとも、読めればOK!ですか?
買い直そうか検討中のため、ご意見いただきたいです!!
よろしくお願いします!

回答一覧

4. No Title

具体的に数字を出してみたらいかがでしょう?
焼けた漫画の値段を全部足していくらかかるか計算してみては。
よく読む作品やお気に入りの作品だけは買い直すのもいいでしょう。
正直、買い直すお金で新しい作品を買えるのは事実です。
大事なのは読んでる最中に焼けが気になって物語に集中できないことがあるかだと思います。
コストより気持ちが上回るのであればもったいないわけではないと思います。

3. No Title

私も似たような経験あるのですが、つい最近買ったものと比べて明らかな色の違いを認識した時のショックがすごかったです、
そのままでも読めるしいいかなと思って2週間くらい放置していたのですが、目に入るたびに悲しくなってきたので買い直しました。
結構悩みどころですよね…

0

2. No Title

自分なら、厳選して紙と電子に分けて買い直します。

紙本の汚れ、ヤケをかなり気にするタイプで見るたびに気分が下がると思うのですごく読み返す作品から買い直します。
でも手に取って気にならずに読めるのであれば予算を新作にまわすのもアリなのではないですか?
本の値段も以前より上がってますし。

1. No Title

私なら諦めます。残念だけど読めればいいかなと。
他の人がどうするかより、自分が耐えられるかどうかじゃないかな。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP