答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



主人公たちの正しさの演出の為に記号的な悪役が出てくるのが苦手

匿名

24/06/02 17:17

回答数:5

モブやサブキャラがホ○キモーとか俺私偏見ないから〜とかの悪意や無神経な言葉を投げつけ、それを主人公や相方や理解者枠が論破()したり華麗にあしらう事で主人公orその仲間はこんなに素晴らしい人なんだよ!みたいな演出が非常に苦手というか独特の気持ち悪さを感じます。

共感する人居ますか?

回答一覧

5. No Title

ものすごくわかります!
主役たちをアゲるために(もしくは可哀想にさせるために)、サブキャラやモブを安直にサゲて描く作品……
「気持ち悪さを感じる」っていう感覚もわかります。
嫌いとかいうよりも、なんとも言えずゾワゾワします。
正直、かなり人気のある作品(それも、ハートフルな作品として評価されてる)でも、結構あります。

悪役が出てくること自体が嫌いな訳ではなく……どんなに嫌なヤツでも、名も無きモブでも、その人なりの心とか、大袈裟に言うと人生があるよなと感じさせてくれるような作品が好きです。

4. No Title

わかります。ストーリー展開に都合が良いだけの登場キャラクターですよね。
BLに限らずですが、例えば不倫・浮気関係のカプに対して、当て馬の女性が性格最悪とか、主人公達が悪く見えないようにするためだけの登場人物とか出てくると嫌な気持ちになります。
かといって、「登場人物みんな結局はいい人たち」みたいな作品も、リアリティーに欠けるので、難しいところなんでしょうけど。

もし2人の障害になるようなキャラクターがいるなら、その人物なりの背景とかを最小限でもいいのでストーリーに入れてもらって、自然な展開にしてほしいです。
あと、例えの不倫などの罪がある作品ならその罪ごと描いてほしいし。

ページ数の都合上とかで、そういう風にしなければ収まりきらないのかもしれないし、作家さんも本当はもっと自然に描きたいのかもしれませんが、読者側として興醒めの気分にはなりがちです。

3. No Title

すごく、すごくわかります
キャラクターにはそれぞれ役割があるとはわかりつつも…
このキャラは主人公(達)の為だけに存在しているんだろうなって
感じた瞬間めちゃくちゃ興が冷めるんですよね

2. No Title

ストーリー展開のためだけの当て馬やモブってことですよね。
主人公たちに波乱を起こさせるためだけの。
私も苦手です。BLだけじゃなくて普通のTVドラマでもダメ。

そんな脇役が出てくると、いくらそこまでの展開や絵や設定がよくても、そこまでの技量の作家さんなんだなと思ってしまう(編集部の意向もあるかもだけど)。
逆に安易な使い捨て脇役を出さず、深い葛藤や心理描写を描く作家さんに当たるとすぐお気に入りになります。

1. No Title

共感します!
非常に〜まではいきませんが私も苦手です…
人気作品の続巻で、特に女子にその役を当ててた時にモヤモヤしました

もちろん同性カップルへの差別はダメだという考えですが、やはり世の中色んな考え方の人がいるし、正しさ押し付けよりも生きづらさの中で一生懸命な主人公たちであって欲しいです

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP