答えて姐さん 腐女子の掲示板 「用語・定義」



「下克上」の意味は?

ねこたま

09/05/10 16:44

回答数:5

こんにちは。
質問なのですが、検索項目にもある「下克上」とはどういうものなのですか?

辞書でひくと「下位の者が上位の者の地位や権力をおかすこと。」と記載してあったのですが…。

※上記の意味から、勝手に「リバーシブル」の事を「下克上」と言うのかと思ってました。
ですが、検索項目には別に「リバーシブル」も存在していますよね…?
と言う事は、下克上には別の意味があるのでしょうか…?

回答一覧

5. そう言う意味か!

皆さん、解答ありがとうございます(>▽<)

おおー、言われてみれば、確かに下克上って感じですね。
私はてっきりリバーシブルを俗っぽく言うと下克上になるのかと思っていたので、訂正してもらって助かりました。

確かに、普通、身分が上、もしくはいつも偉そうにしている人が、実は受だったら萌えかもです…(悦)

0

4. 下克上の定義?

私の中では、身分差・立場の差がある関係であっても、初期設定として下の者が上を攻めるというパターンが終始一貫していれば、特に「下克上」はチェックしてなかったと・・・思います。
それは互いにその関係を容認し合っているので「下位の者が上位の者の地位や権力をおかすこと。」にはならないのかな・・・と。
例えば『茅島氏の優雅な生活』なんかだと、立ち場的には雇い主である茅島氏が、庭師の彼を強く求めているので、下×上だけど「下克上」ではないなと思うからです。

ただ初めはそうでない場合・・・例えば激情に駆られてとか、無理やりとか、また身分の優位性がチェンジしてしまったりとか。
片方の気持ちや状況の変化だけで、その上下の関係性を破ってしまう場合が「下克上」なのかなあと。
私も書きながら初めて考えているので、曖昧かもしれませんが(-ω-;)ウーン
ううむ難しい。

でもお話が終わるころにはどんな経緯を踏もうが、大抵の物語はラブラブなので・・・結果よりも、その関係が始まったきっかけというものに着目して「下克上」かどうかを判別するようにしています(たぶん 笑)
解りにくくてスミマセン。

3

3. てっきり…

「身分、または組織や団体における地位での立場が、Hの際は逆転する」ことだと思ってました。
極端な具体例をあげるとすれば、
・秘書×社長
・執事×主人
・奴隷×国王
とかでしょうか。
あくまで個人的解釈、思い込みです。
確認した事がないので、間違ってたらゴメンナサイ~

実際、どうなんでしょう??
私もしっかり確認したいです。

2. 下克上

立場や身分が逆転することじゃないでしょうか。
例えば王様と召使だった関係が何年もして召使の方が王様より偉くなったり。

私も曖昧に理解してると思いますが;

3

1. 個人的な解釈ですが

普段は立場が下の者がHのときには立場が上になること…と解釈してました。
たとえば俺様ドSで鬼畜にいつもいじめられている人がHのときだけ主導権を握るとか。。。
もしくは立場が下の者がHのときは攻めに回るとか。
いつもはいじめられ続けている子がHのときにはガンガン攻めてくるとかね、萌えませんか??!

個人的解釈なんで間違ってるかも、ゴメンナサイ。
誰か正解を教えてくださいです。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP