答えて姐さん 腐女子の掲示板 「探し物」



BL誌の中で…

匿名

09/05/06 20:00

回答数:17

[CIEL][chara][GUSH][AQUA][RuTiLe][Daria][Dear+][花音]などなど…

沢山あるBL誌の中で、一番初心者に優しい(エロがない、少ない)のってどれだと思いますか?

沢山ありすぎて悩んでいます。
ゼヒゼヒ教えてください!

回答一覧

17. 雑誌の面白さ

「○○特集」を目当てで買う場合もあります。
決められたテーマにそって描かれてあり面白いです。
例えば、攻め×攻め特集とかライバル特集とか。
あとは、作家特集もあります。
大好きな作家のインタビューを読むのも面白いです。
書き下ろしがあると、すごく得した気分です。

16. こんにちは(*^^*)

質問とかなりずれたコメントをします。
不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

確かに雑誌毎に色や系統などは見られます(上記で挙げられている雑誌全て共感できます)が、ほとんどの作家さんが色々な雑誌で描かれている為、そこまで大きな差異はないように感じます。
たまに、この作家さんこの雑誌ではおとなしめだな~とかいうのもありますけど。

ですので、もしトピ主さまが雑誌を参考に作品や作家さんを知っていこうと思っているのならば、雑誌よりもコミックを読むことをオススメしたいです。
連載の途中だけ読んでもエロの多さとか判断できませんしね(^^;

ちるちるさんの検索や、他の方のレビューを参考に気になる作家さんを見つけてみてはいかがでしょう?
古本やレンタルコミックなど、試し読みできる媒体はたくさんありますしね!

ちなみに、パステルっぽいふんわりしたイラストを描かれる作家さんは割とエロ少なめな気がします。
はっきりくっきりしたイラスト描かれる作家さんはエロもはっきりくっきりなパターンが多いです。
しかし私は少女漫画からBLに派生したクチなのでエロに対して耐性があり、受けが可愛らしい少女漫画っぽい雰囲気の作品であればはっきりくっきりなエロがあってもある程度読めました。

トピを全否定するようなレスをして申し訳ないです(-_-;)
ちなみに作家さんの新規開拓のためにこのトピを立てられたと勝手に解釈してお話しました。
私の場合エロが少なくても見た目ゲイゲイしいカプは読めなかったので……
少しでも参考になれば幸いです。

1

15. 個性が強い作家集合!

『花丸漫画』面白いです。
力強い作品、ストーリーをぐいぐい読ませる作家が勢揃いしています。
白泉社なトコロも好きな理由かもです。

14. 雑誌じゃなく書籍扱いですが

一迅社さんの「gateau」は『こっそり愛を信じてる、よいこのためのBLレーベル』というキャッチフレーズで奇数月に発刊されてますアンソロ本です。

投稿・持込募集のところに、
「ジャンルは問いません。エロシーンが全くなくともボーイズラブ読者に訴求する恋愛描写があれば構いませんし、恋愛関係がなくともボーイズラブ読者が「これはホモである」と明確に認識できる描写(例えば肉体関係の描写など)があれば構いません。ただし、過激な性描写(露骨な性器描写)を伴うポルノ主体の作品については、対象外とさせていただきます」
という記述があったので、H描写は少なめだと思います。

コミックスも、本編はキスくらいで、書き下ろし部分にHシーンが入っているものもありました。

1

13. 沢山雑誌ありますから迷います

オンブルー
この雑誌も安心して読めます。
個人の趣味ですが。

12. 11様

私は、リブレ出版『シトロン』が好きです。

11. 新しいレーベル

今、現在(2013年)安心(Hが少ない)して読めるレーベル雑誌は増えましたでしょうか?

10. 私が好きなのは麗人ですが…

こんばんは、

wingsですが、BLと分けるためにDear+ができたはずです。
ですから、ぽい作品はあっても、BLではないと思います。

それこそ、Zeroやアバルス(仕事中で手元に雑誌が無いので、正しい表記がわかりません)などと同系列ではないでしょうか?

葡萄瓜さんがおっしゃるように、少女漫画レベルと言うか、友人以上恋人未満的なお話が読めるかと思います。
全ての作品が男ばかりなわけではないので注意が必要です。

ちなみに、販売店が限られますが、【いちラキ】はご希望の内容のBLも載っている雑誌です。
BL以外も載っていますが…

2

9. ワタクシも

chara辺りをオススメします(辺りってなんだ

コミビズは乙女も混じり、ですよね。
たまに原作がBLGのだったりするのもありますが。
エロもあまりない気がします。
と言っても買っていたのは昔なので今がどうかわかりませんが。
「月夜見亭の主人」はノーエロですね。
びっけさんの「JADE」とか、松下さんの「僕らの部屋から花咲く世界」とか、それっぽいかと。ってこれは単行本の話ですが。
脳内変換でいけるならコミビズも良いかと思います。
脳内変換こそ腐女子の特権!(いや腐女子以外も…ですね

ちなみにWingsも脳内変換でゴーな感じです。
これも買っていたのが相当前なのですが。
橘さんの「COMISCH」とか「DATA」とか…(古!

2

8. WINGSは…

WINGSは扱いが厄介ですが、
『少女漫画誌レベルのBL』と思って戴ければ
妥当なのではないかと。
行為はキス未満、と言う系統の認識で良いと
思います。

3

7. Wingsって・・・

そう言えばよしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」載ってたんですよねー。
掲載ラインナップを見る限りでもBLではないけど、そういう匂いをさせても許してくれるカラーなのかも・・・と想像ですが(;´∀`)
シルフもちらっと読んだことありますけども・・・コミビズと同じ感じなのかな・・・確か乙女系ですよね~。

コミビズはかなりぬるい感じでした。
エロ的に(笑)
てかノーエロだったかしら・・・それっぽいのはありましたが。
「月夜見亭の主人」とか。
それっぽいというか、殆ど脳内変換しないと駄目ですが(;´Д`)

2

6. 質問投稿者

分かりました。
わざわざ有難う御座います。

シルフの、夏目イサクさんの連載は前号で終わっています。(・ω・`)
BLではないです。

Wingsは、BLじゃないっぽいですね(汗

5. No Title

あの、花音は14日発売なんで14日まで待たれたほうがいいかもです。
ただ、今発売中の分から目玉である桜賀めいさんのワルイコトシタイシリーズの新連載がはじまってますので、そちらが気になられるなら今買っていただけばいいかと思います。

Wingsは見たことないんですよ。あれってBLの部類になるんですか?
あとシルフも気になってます。夏目イサクさんが連載されているみたいなんですけど。どれくらいのレベルになるんですかねぇ

1

4. No Title

回答有難う御座いました。
明日、charaと花音を買いに行ってきますw

追加なんですが、[Wings]はどんなレベルでしょうか??

3. No Title

少女漫画的で買いやすいのは花音、ルチルあたりですかねぇ
花音は桜賀めいさん、夏水りつさんなど、ルチルは山本小鉄子さん、日高ショーコさんなどの作家さんがおられます。
CRAFTもわりとシリアス目な話が多いんで、エロは控えめなイメージですね。こちらはヨネダコウさん、山本小鉄子さん、古街キッカさんなどがおられます。CIEL(トレトレも)も中村春菊さん、桜城ややさんなど有名作家さんがおられますよ。
その上がbe-boy、AQUA、Daria、GUSH、Dear+、キャラセレらへんですかねぇ
be-boyは高永ひなこさん、田中鈴木さん、AQUAは稲荷屋房之介さん、Dariaは富士山ひょうたさん、タカツキノボルさん、GUSHは高永ひなこさん、山本小鉄子さん、キャラセレは南かずかさん、日高ショーコさん、Dear+は志水ゆきさん、門地かおりさんが描かれてますよ。
あ、Drapもこのあたりですかね、エロ度。梅沢はなさん、天禅桃子さんなどなど。

麗人やJUNE系はエロエロですね。でもいい作品も多いですよー
井上佐藤さんや鹿乃しうこさんなどがおられます。

私が買うのはGUSH、花音、Dear+、be-boyらへんです。読みやすいですけどね、物足りない気がします。
麗人やJUNEあたり以外はどれもエロ度はかわらない気がします。
あとは作家さん、作品の好みになるかと思います。
自分のよく買うレーベルから分析してみたらいかがでしょうか。

読みにくい上に長くなってしまってすみません。
少しでも参考になれば幸いです。

2

2. 雑誌選びですか?!

■エロシーンが少ないのであれば「chara」でしょうか。
ただ「Chara Selection」の方は、そうでもないかな・・・でも下品でなく、明るく楽しくきちんとまとまった作品が多いと思います。

■あと「RuTiLe」もライト路線ですが、たまにエロいのがあるんで(「あしたのみきはここにいない」とか「あの日のきみを抱きしめたなら」とか)ちょっと注意(笑)

■エチシーンはありますが、とても可愛らしい作風のものが多いのは「CIEL」。
増刊号の「CIEL Tres Tres」も同じ感じですね。
「純情ロマンチカ」が掲載されているので、出ればそれなりに売れるんじゃあないかなという雑誌ですが( ・3・)

■「Dear+」は『是』がエロボーダー超えてるかなとは思う・・・という事は、基本それ以下なので、わりと優しい雰囲気のお話が多いです。

■「GUSH」「Daria」「花音」は、個人的な感覚から言うと同じレベルのエロ具合でしょうか。
「AQUA」はエロい・・・というか、まあそこそこエロなんですが、それよりもですね、ちょっと作品の当たり外れがあるかも~という気がしなくはないです(;´∀`)
絵が多少、大味な感じがしなくもないです。

■上記に出てないもので言うと・・・
「MAGAZINE BE×BOY」「花恋」「drap!」「麗人」とかもありますねー。
4つの中では「花恋」が一番ライトかな?と思いますが、やや地味というかモッサリ感があったりするかも・・・。

■「MAGAZINE BE×BOY」はエチ度もそれなりですが、振り幅が広いので読ませてくれる作品もあるし、おバカなエロ漫画もあったり。
さすがリブレと言うべきか、面白い雑誌だとは思います。
隔月の「BE×BOY GOLD」はマガビーよりはお姉さんな内容だと思います。
この雑誌も良いですよ~。

■「drap!」は特集の方で最近レビューさせてもらってるんですが、エロ度は高めです。
ですが、わりと執筆陣にベテランを多く起用しているので、絵・内容ともに安定していると思います。

■「麗人」についてはエロエロです(笑)
でも作品の質は非常に高いので、もしBLを読み慣れてきたら絶対に手に取ってほしい雑誌です!
ここの作家陣も半端なく良い!です。
超おすすめ。

■そして多分手に取らない方がいいのは・・・ジュネット(旧・マガジンマガジン)系の雑誌。
これは殆ど男子向けエロ雑誌と同じノリです(゚ω゚;A)

■今回は雑誌限定で回答しましたが、アンソロを入れるとすると東京漫画社系のものはエロ度が低めで安心して読めるかもしれません。
先般「カタログシリーズ」と「BGM」がくっついて「Cab」というアンソロが出ました。
大洋図書の「CRAFT」も落ち着いた作風のものが多いです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

以上・・・思いつくままに膨大に書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに私の好きな雑誌は「麗人」「Chara Selection」「花音」「BE×BOY GOLD」「drap!」「CIEL Tres Tres」あたりでしょうか~。
やはり角川と徳間は売れる作家をガッチリつかんでいるなと思いますね。
リブレも手堅いです。

長文失礼しました。

5

1. 個人的には

charaやDariaとかはあんまりなかったかな?
と思います。

間違っていたらごめんなさい。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP