答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



二次創作

pielly

13/11/26 22:45

回答数:6

※カテゴリーがわからなかったので「雑談」にしました。

BLには【商業BL】とか【二次創作(アンソロジーなど)】が
あるとおもいます。

みなさんは、普通の少年漫画やアニメのキャラで
BLカップリングするのには《賛成派》・《反対派》
どちらですか??

   あと、《賛成派》の方で、もしよければ
   二次創作とかが多いオススメのアニメや漫画があれば
   教えて頂けますか?<(_ _)>

回答一覧

6. 賛成派です^^

えっと…ご質問の意味は、普通の漫画などの登場人物を頭の中で勝手にBLカップリングにして、妄想して楽しめる派かどうかということですよね?
でしたら、よくやっちゃってます^^;
腐女子狙いかどうかはわかりませんが、行き過ぎた男の友情物なんかを読むと
思わず、こう…ムラムラ~と妄想してしまいます。

お薦めはスポーツ物かな~。
ライバル関係や友情の中に萌えは産まれやすいように思います。
ちるちるさんのBLニュースにもよく取り上げられている「黒子のバスケ」や「Free!」なんか良いですよ^^

5. 4です。

すみません…自分の投稿とトピ主さんの投稿を改めて読んで、トピ主さんは「BLカップリングすることについての賛成・反対」について聞いているのに、自分が書いたのは「BL関係なく二次創作自体の賛成・反対」みたいになっている!と気づきました。

BLカップリングについては、原作自体がBLだとか原作が明らかに腐女子受けを狙っている(素か意図的か判別難しいですが…)ならありかと思います。

4. 萌えれば何をやってもいいわけではない

作者公認だとか、公認まで行かなくても作者が二次創作してもOKという姿勢ならいくらやってもいいと思います。
苦手なファンへの配慮は必要だと思いますが。

作者が認めていない場合も、二次創作やったからって訴えられる事なんてほとんどないだろうし、いいのかもしれないけど、他人様が苦労して作ったキャラや世界観・設定を、まるで二次創作のためのフリー素材みたいに好き勝手に使って罪悪感もなくやってるのは見ていて少し引きます。
二次創作される事を覚悟・納得してる作家さんならいいでしょうが、そうでない作家さんもいると思うし。嫌だからと言って、訴えたらイメージが悪くなるとか色々あると思いますし。

個人的にはBLは大好きですが腐女子フィルターを持ち合わせていないので、知ってるアニメや少年漫画のBL二次創作を見ると(同人誌通販サイトさんで、オリジナル買うついでにサンプル見たりします)、「あのキャラとあのキャラがどうしてカップルに…不思議」と思ったりします。経験不足ですかね。

3. 賛成派です

賛成派ですね
特に商業アンソロはいい
もちろん同人も好きですが

BL表現は減りますが
公式がアンソロやっちゃってるパターンは特に好き

そういう意味で安心して勧められそうな現行出版物は
『虹執事』『偽PAPUWA』
ですかね。結構巻数も出てます

昔に明治剣客浪漫譚のアンソロも公式とうたってたような。

2. どっちでもない。

pixivとか同人で二次創作のBL見るのは嫌いではないのですが、
商業ベースにのっちゃって本屋でBL化アンソロなんか見かけると
「大丈夫なのかな・・・・」
と心配になる存在です。

pixivの二次創作BL漫画は結構読むのに、
BL二次創作は好きな作家さんでも買わないです。

2

1. 大賛成ー!

アニメの二次創作はあまり興味ないのですが、
ゲームの方は興味あります☆(PS2とかPS3とか)
腐女子の妄想力の逞しさは素晴らしいので、
二次三次関係なく(笑)どんどんやって頂きたいです♡

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP