答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



読んだ作品の内容、どのくらい覚えてる?

匿名

24/03/10 20:46

回答数:4

タイトルまんまなのですが…
掲示板のソムリエや探し物のトピを見てると、そんな細かい所まで覚えてるの!?と驚くことがしばしば。

私はどんな受けでどんなあらすじで〜ぐらいはちゃんと覚えてるのですが、キャラの名前や髪色などは結構あやふやだったりします。

皆さんは読んだ作品の内容、どのくらい覚えてますか?

回答一覧

4. No Title

皆さんと同じで、何度も読み返した作品はよく覚えているのと、
個性的な作者さんの、個性的な話なんかは、探し物の内容読んでいる内にあの作者さんだなって気づく事もままありますね。タイトルまでは覚えてない事もあるので本棚確認して探したり…です。

それと、レビュー書いた作品て覚えている度合いが高くて、自分のレビューから目的の本を探した事もあります。

3. No Title

私は結構覚えていて…
特に印象に残った事が質問出たりすると答えるようにはしています
(そして確認の為に読み直して、気がついたらガッツリ読んでしまってます)

2. No Title

自分も匿名1番さんと似てるかな
似てるて言うか同じ?笑
何度も読み返す作品は覚えてるとこ多いから該当作品に繋がりやすいし
インパクトの弱い作品は
質問見て あ~ そう言えばあったな 程度で棚漁る感じですね

1. No Title

何度か読み返した作品とか、印象的な作品はある程度覚えていると思います。
それ以外では、もちろんあやふやな作品もあります。
探し物トピたまに参加しますが、私の場合は条件を聞いてすぐ作品が浮かぶのではなく「あぁ~あったね、そんな作品」と引っ掛かると、自分もハッキリさせないとスッキリしないので、暇なときは本棚を探しちゃうってことの方が多いです。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP