答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



「探し物」のトピックを作品データベースに生かしたい

ぎが

09/04/29 18:07

回答数:5

このところQ&Aの「探し物」のカテゴリーが非常に盛り上がっていますよね。
せっかくなのでこれを作品データベースに生かしたいと思いつきました。

とは言っても大したことではなく、具体的にはトピックとして上がったキーワード(たとえば最近私が回答したものであれば「オカマ攻め」とか)を作品のフリーキーワードに入力するというだけのことです。

ただ、データベースがまっさらなものや空欄が多いものを埋めるのならともかく、他人様が一生懸命記入したデータベースのフリーキーワードの部分を勝手に埋めたり書き直したりということがためらわれますし、自分が読んでいない作品のデータを補強する行動があり得るというのも微妙だなと思います。

個人的にはぜひやりたい(あるいは欲を言うならばちるちる編集部さんにやっていただきたい)内容ですが、ある程度皆さんの賛同を得てからと思い、質問することにしました。
考えを聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

回答一覧

5. 皆さん、回答ありがとうございました

細かいこだわりはさておき、概ね皆さん賛同いただけているようで、嬉しく思います。
特に真っ先に回答くださったのが常日頃「データベース」を意識しておられる葡萄瓜さんでしたのが、なんともありがたかったです。

いずれはちるちる編集部さんにお願いしたいところではありますが、今のところそれほどたくさんのトピックがあるわけではありませんので、当面言い出しっぺの私が入力作業を承ろうと思います。

0

4. 賛同します ノ

こんばんは、
私が作品データを書く場合、結構頻繁にフリーキーワードに書き込みます。
ただ、時々忘れて「ああ、あれを書き込んでおけばよかった」と思うのですが、訂正の依頼をするのが面倒なので、ついそのままにしてしまいます。

例えば、既にあるキーワードならばチェックをすれば済むので、忘れることも少なくなります。
検索したい人がいるという「ニーズ」があるわけですから、キーワードの追加はやってみる価値はあるかと思います。

ミドリさんのおっしゃるような、主観的な区分に関しては、女王様とツンデレ両方にチェックを入れてもらい、レビューの方で訴えていただくのがいいのではないでしょうか?

私としては自分が記入したデータをどなたかが訂正しても一向に構いませんが、自分が誰かのデータを書き換えるのは多分できません。
「探し物」のトピックを生かすことに限定するのならば、編集部さんにやっていただけるとありがたいと思います。

1

3. いいですね!

レビュアーさんみんなそれぞれマニアックなこだわりがあると思うので(笑)、
詳しく検索できると嬉しいですね!

ただ私の場合はなんですが、「このキャラはツンデレじゃないんだよ、女王様なだけなんだよ!」みたいな変なこだわりがあったりするんですが…私だけですか??(笑)
こだわりが強い分、またマニアックな分キーワードの選択が難しいような気がします…。今のデータベースのところでもいまだに選択項目迷ったりするんですよね。
「これは果たしてツンデレなのか…?」みたいなかんじで。難しいです。

すみません、話がずれました。
個人的には「ガチ兄弟」か「義兄弟」なのかとか詳しく知りたいです。萌が変わりますので…

ちょっとこのトピには関係ない話だったかもしれません。すみません。

1

2. 賛同します。

データベースが充実していると、多少古い作品でも読みたい気持ちになります。

ただ、ぎが様と同じく先に埋められているデータを書き直すのは躊躇しますね。
しかも、私の場合「乳首責め」とか「剃毛」等をキーワードに加えたいと思っているのですが、何か違う気もしますし……。

ユーザーの数だけニーズがあると思いますので、ぜひともお願いしたいです。

1. 賛同します

賛同します。
適切な検索語彙はあるに越した事は無いかと。

これは情報提供の一環でありましょうから、
ユーザー個々の裁量でも良いかと判断致します。

2

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP