答えて姐さん 腐女子の掲示板 「同人誌 創作BL」



※誤締切のため再投稿 弟×兄の創作BLカップリングのストーリーについて悩んでいるので協力して欲しいです

匿名

24/01/30 10:07

回答数:12

創作BLカップリングのストーリーについて悩んでいるので協力して欲しいです。
弟×兄のcpなのですが、思いつく設定(出来事や二人の心理状況など)が、弟が受けっぽくなってしまってなかなかしっくりきません。
心理的には兄×弟で行為の左右が弟×兄、みたいなものも好きなのですが、やっぱり心理的にも肉体的にもがっつり弟×兄な話が作りたくて…。

思い当たる原因はキャラ設定です。詳細↓
・二人とも年齢も思考もほぼ若さなんてない完全な大人なので、実の兄弟という関係のことの重大さもきちんと理解していて、頭が過度にお花畑な状況は絶対にない
・性格にほとんど差異がない二人だが、強いていえば、兄があまり女々しくなく性格も微妙に『お兄ちゃん』をしていて弟と比べた時に攻め要素が多い、弟の性格もかなり強いが兄に対しての感情も微妙に女々しく甘えがち(これが原因でこの二人は兄×弟のcpの設定がものすごく考えやすいです)
・そもそも二人とも全く同じ性格(同レベルで気が強い)なので、左右を決める要素に兄と弟という設定が強く影響してきてしまう。
・会話する時の口調が強い(荒い)、ほぼ必要最低限の会話しかしないので、仲が良いことがすごく分かりにくい(お互い愛はすごくある、易々とは表に出さないし相手にも伝えないが)。なのでそもそも文字に書き始めること自体難しかった…
…など

具体的にまとめると、「攻め(弟)が受け(兄)を甘やかしたり可愛がったりするような、がっつり精神的弟×兄なcp(行為の描写があるとしても弟×兄)が書きたいが、自力ではこれ以上難しいため、妄想や執筆が得意な腐女子腐男子たちにシチュエーションを考えてもらいたい。」という投稿です。

何も浮かばずかなり困っているので、ふと浮かんだちょっとした妄想でも全然書き込んで欲しいです…

回答一覧

12. No Title

皆さんのコメント凄い勉強になります。
凄く良い兄弟BLが発想されました。
まぁ自分もPixivで創作BL描いてるので、悪いけど、パクらせて頂きます。
悪く思わないでくださいね。自分もプロになりたいので。

11. No Title

こんなオープンなところでやってたらアイデアとかパクられますよ……。
創作にはオリジナリティが大事なのに。
他の方もおっしゃってますけど、自分で思いつかないのであれば他人を頼るのではなく実力をつけるのが大事なのでは、と思います。
たくさんインプットして勉強してみてはいかがですか。

10. No Title

弟攻め×兄受けで創作BL小説をしたためた経験のある者です。

私の場合、「弟的には絶対兄を超えたくないと思っている。ずっと兄を崇拝していたい」という設定をぶれないように書いて行きました。

結果、弟がかなり頭のおかしいキャラになったのですが、弟がひたすら頭おかしい事を言いまくるので、兄のツッコミが追い付かないという、楽しい掛け合いが発生し、キャラも立ちました。

逆に「兄を虐げへつらわせたい」という欲望が一貫している弟なんかも、妄想したら面白いことになるかもですね。

という様に、攻めの方針をまず決めてしまうというのではないかと私は思います。なぜなら、攻めはBL小説ではもっぱら客体として描写されますが、基本的に能動的なキャラであるため、物語を動かすキーパーソンになり得るからです。

ただし、受けには基本的には攻めの内心なんかさっぱりわからないという事を忘れずに。

迷ったら、子供時代にどういう関係性の兄弟だったのかというところまで、遡って妄想するといいと思います。

9. No Title

4番さん、5番さんに同意。
オリジナル作品にしたいのなら、思い浮かぶまで悩むしかないと思います。

8. No Title

すみません特に何かしているわけではないずぶの素人なのですが
甘やかしシチュをお考えという事で書き込んでみました

受け攻めのどちらかが体調不良になると言うのはどうでしょうか。
私は風邪ひき看病シチュが大好きです。なんなら好きCP全員風邪をひいて全快すればいいと思っています。
風邪をひくのは受けでも攻めでも美味しいと思ってるのですが
受けを甘やかすシチュエーションをお考えという事なので、仮に受けが風邪をひいたとします

質問者様の文章を鑑みるにお兄さんはしっかりした大人の男性という印象です。しかしどんな大人でも体調の悪いときは心許なくなるもの。
とはいえこういう時に普段しっかりした人ほど誰かに頼ることができないものです。
ですが逆に言うとそれでも自分の弱さを見せられる相手こそ、その人にとって大事な人と言えるのではないでしょうか。そこで攻めの出番です。
このCPは兄弟です。ずっと一緒に暮らしていたならば相手がこういう時に何を求めているかわかりますよね。
看病してください!
おかゆを作ってもでもレトルトでもいいと思います!相手を本気で想っているのなら!
普段頼りにしている『お兄ちゃん』の弱った姿に動揺して好物のプリン(仮)やモモ缶(仮)を大量に買ってしまってもいいですし、ここぞとばかりに頼りがいのある所や包容力を発揮してもいいと思います。
もういっそ風邪ではなくケガしちゃってもいいと思います!
手を怪我したら頭を洗ってあげると言う名目で一緒にお風呂に入れます!
看病シチュ書いてください!読みたい!

読み返してみると個人的な癖を叫んだだけになってしまいましたが、何かが創作のとっかかりになれば幸いです

7. No Title

兄に比べると幾分かヘタレっぽさのある弟に攻めの魅力が出るエピソードのアイデアが欲しいということでよろしいでしょうか?

兄が弟にドキッと動揺させられるエピソードを作るのはどうでしょうか。ときめきでも良いし、男として恐怖・脅威を感じるものでも良いと思います。具体的なエピソードまでは浮かばずすみません。

あと、性格面は記載がありましたが外見的な方は決まっていますか?攻めの方が体格が大きい(高身長、筋肉質)、受けが攻めに比べて華奢だと、それだけで一般的な攻め度は高くなると思います。

よく作家さんは作品が乗ってくるとキャラクターが勝手に脳内で動き始めるとおっしゃいますが、トピ主さんは構成はできているけど、キャラクターが上手く動かなかったり、雰囲気が出なかったりしている段階なのですかね(分かったようなこと言ってスミマセン)。

私は文才も画力もからっきしなので、書き手には絶対になれないですが、妄想ができたのは面白かったです♪
読む手としては面白い作品が世に増えていくのは嬉しいことこの上ないですので、こんなアイデアで良ければ参考にされてください。

6. No Title

まず作者さんが「どういうジャンルのBLにしたいか」が明確に決まってないと、回答者もシチュエーションの提案しようがない気がしますね。

一口に「兄弟BL」といっても、コメディ・シリアス・バッドエンド・共依存・社会人BL・芸能界・ほのぼの・オメガバースなど様々なジャンルがあります。同居してるのか、既に別々に住んでるのか、片方に恋人がいたりしないのか、主な舞台は家の中なのか別の場所なのかetc…まずその辺から具体的に決めていかないとシチュエーションは作れないかと。

「攻め(弟)が受け(兄)を甘やかしたり可愛がったりするような、がっつり精神的弟×兄なcp(行為の描写があるとしても弟×兄)」と、トピ主さんが現在思い描いてる兄弟のキャラクター像がイマイチ結びついてないように感じます。そのキャラ像だとそういうBL作品にはならないのでは?っていう違和感が。

BLはとにかく自分のフェチを詰め込むことが大事なので、自分が萌えるキャラ属性やジャンルやシチュエーションなどを他の作品などから研究してみると良いと思います。
シチュエーション以前にキャラ像や書きたいジャンルを具体的に固めていくことから始めてみてはどうでしょうか。

※素人なのに意見してすみません

5. No Title

>シチュエーションを考えてもらいたい

ここを他人に頼るの?
それはもうあなたの創作物ではないと思う

4. No Title

思い当たる原因はキャラ設定で詳細が書ける程明確なのに しっくりこないのは
現時点でそれらを書(描)けるだけの能力がトピ主さんにはまだ備わっていない て事なんじゃないですかね?
弟×兄の関係性をもって トピ主さんが何を表現したいのか向き合う事から始めてみては?
自分が今書(描)けるものを書(描)けば良いと思います

3. No Title

会話で愛情を表現しにくいのは、行動で表現したらどうでしょうか。

・たとえ会話はそっけなくとも、相手を喜ばせるために何か手のかかることをしたり、傷つかないように身を挺して守ったり、自分の利益を捨てたりすることで愛情が表現できると思います。

・相手の欠点やダメなところを受け入れる、こんな目にあってもそれでも好きというところでも愛情度合いを表せます。ストレスで愚痴りながらもしょうがないなと許しちゃうと惚れた弱みみたいなものが出ます。

・相手に好かれるために自分を変える。煙草をやめろと言われたからやめるとか、相手が褒めてくれた服装や髪型にするとか。

・他の人にしないことをする、他の人ならどうでもいいけど相手なら注目するなどの特別扱い、つまり他のキャラと差をつける。

・相手がしてくれたことへのリアクション、何かしてくれて嬉しい、こういうところか可愛くて愛おしいとか。

・恋愛感情の可視化なら身体反応も使えます。心拍数が上がったり幸せホルモンが出たりぎこちなくなったり嫉妬で苦しくなったりなど。



受け攻めが出せない問題に関してですが、
BL好きの人には好きな受け攻めのパターンというのがあると思うんですけども、それがトピ主さんの中ではまだ曖昧なのかなと思いました。
キャラは作れてるから好きなキャラはある程度見えてると思うのですが。人として好きになるキャラ属性と、好きなBLに必要なキャラ属性が別ということもあるので、そのキャラたちはBLにチューニングされない可能性もあると思います。

トピ主さん自身が描きたい受け像、攻め像を、自分の好きなBL作品などから突き詰めてみて、その像をキャラに投影するといいと思います。
それが他人から見たら攻めっぽくても、自分が受けだと思うなら受けです。

2. No Title

お互いにケンカップルだと兄弟ものでは分かりづらくなりそうだと思いました〜
●弟を身長大にして体格差を持たせる
●お兄ちゃんぽやぽや系で、弟は世話焼き系
●お兄ちゃん色気ある世話焼き系で、弟は甘え上手
キャラ設定さえしっかりしておけば、高校生だろうが社会人でもいけそうですし、行為も自由に好きな感じでしていても大丈夫ではないでしょうか〜

1. No Title

小説や漫画を書いたことがないド素人なので回答するのも烏滸がましいのですが、コメント失礼致します。

そもそも兄と弟のキャラ設定が具体的ではなく不明瞭なのでは?性格、職業、それぞれの身長や体格やルックス、話す口調、どちらが先に好きになったのか、好きになった年齢、相手を好きになるきっかけ(徐々に惹かれたのか?急に恋に落ちたのか?)、相手のどこに惹かれてるのか、いざヤる時にどういう流れで左右を決めるのか、物語冒頭からヤるのか、キスから少しずつ進展してくのか、無理やり肉体関係を持ってしまう?それともゆっくりと進む純愛系?家族構成および両親はどんな人なのか(この辺の設定次第で兄弟BLの背徳度が決まる)、それぞれの友人や当て馬などの重要なサブキャラはいるのか、サブキャラと兄弟との関係性…など、とにかく必要そうなキャラ設定や登場人物や物語の方向性を妄想して具体的にしてみてはいかがでしょうか?
そうすれば自ずと書きたいエピソードが浮かんでくるかもしれません。
そもそも弟攻めにこだわる理由は何でしょうか?兄×弟の方が書きやすそうなのに弟×兄でなければいけない理由とは?弟攻めでしか得られない栄養素が何かしらあるんですよね?そのへんのこだわりポイントも改めて突き詰めてみては?

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP