答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



腐女子ママさんに質問です

匿名

24/01/07 22:48

回答数:9

腐女子ママさんに質問です。

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?
Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
 (隠している場合は隠し方なども教えて下さい)
Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?

現在32歳・結婚5年目・共働き家庭です。
正直、まだ妊娠願望はありませんが、そろそろ年齢的にも具体的に考えるべきかな?と思い、気になる事を質問させて頂きました。

有難い事に、旦那は私のBL趣味を受け入れてくれていますが、実際に妊娠した場合、所蔵しているBL作品をどうしようかな…と悩んでいます。
また、BL趣味は子供に隠すべきなのかな?教育的に宜しくないのでは?と、疑問が尽きません…
お手数ですが、先輩ママさんのご意見を伺えますと幸いですm(__)m

回答一覧

9. No Title

皆さま、お忙しい中ご回答頂き、ありがとうございました!
本来なら個別にお返事すべきところ、纏めての返答で失礼いたしますm(__)m

皆さまのご意見、とても参考になりました!
こんな捕らぬ狸の皮算用のような質問に親身になってお答え頂き、本当に感謝でいっぱいです。

やっぱりお子さんには隠しますよね……
匿名8番さんのような、冗談混じりで受け入れてくれるご家庭が理想ですが、物心つくまでは隠そうと思います。
(具体的に妊娠してる訳ではありませんが笑)

実のところ、腐女子の自分が母になって大丈夫だろうか?と不安でした。
昔よりもBLが世間に受け入れられる時代になったとはいえ、やはり特殊性癖のジャンルだと思ってるので「子供に悪影響では?」「私のような特殊性癖者が子供を育てて大丈夫かな?」と悩み、なかなか妊活に踏み切る事ができませんでした。

こうして、具体的に子育てをされている先輩ママさんのご意見を伺えて、子育てに前向きな気持ちになりました!
子供は授かり物なので妊娠できるか分かりませんが、有難い事に授かれた際は皆さまのご意見を参考に、前向きに子育てして行きたいと思います。

8. No Title

結婚17年、中3の娘のいる40代半ば夫婦です。

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?
知っています。方向性は違うものの全員オタク趣味を持っているので。
夫はコミケ行くほどではない漫画・アニメ・ゲーム好きのライトオタ、
娘は幼少より両親から英才教育を受け、今では立派に一人でオタ活中(腐ってはいない)。
二人ともBL文化の知識はあるので、私も隠さず腐った発言をしてます。
ただし、娘は未成年なので、18禁な話題にはある程度配慮してはいます。

Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
 (隠している場合は隠し方なども教えて下さい)
電子書籍派なので最初は完全に隠してました。
ただ、家族が私の本棚を隠れて漁ったりするほどの興味関心もないとわかっているので、最近は限定小冊子など目当てにたまに紙も購入して、あまり目立たないところにしまってあります。
BLがどうというより、娘が自分で本をめくって絵を見れるようになった幼少の頃に露骨な性的描写がある漫画をBLに限らず全て処分しました。成長した今は、よしながふみ大奥(母所有)くらいはまあいいかと中2で読ませちゃいました。

Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?
平気で笑って受け入れてます。周囲に腐りかけの友達もいるようでw
「友達にママの趣味を話さないでねー!」とは言ってます。友達の保護者にまで伝わったら辛いのでw

7. No Title

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?
夫は知っています、夫自身も商業一般ですが漫画とアニメを大量に見ますし最初から全く隠していませんでした、内心どう思っているか分かりませんがお互いの趣味はスルーしています。

Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
電子・紙どちらも購入しますが、今は積極的には隠していません。夫婦の寝室(子供はあまり立ち入らない)に共有の本棚がありそこに並べています。表紙の肌色面積が多いものや薄い本は本棚の下段、別の家具で隠れる場所に置いています。
ただ、子供が思春期に入る手前の年齢になって来たので(子供も大量の漫画を読みます)今後は目に触れない場所へ移動させるつもりです。

Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?
年齢的にまだBLとその他漫画の明確な区別がついていないと思いますが両親がともに大量の本を読むので、BLに関してもその中の一つくらいの位置づけのようです。その上で自分の好みの絵柄ではないので興味もない、という感じです。
ただ、積極的に見せたことはありませんしそうするつもりもありません。BLに限らずですが制限が必要かなと思うものは、リビングなど共有部分には持ち出さず、寝室で一人の時間に読むようにしています。
でも、これまではそれでよかったんですが、これからは子供の行動範囲や興味が広がっていく年齢なのでやっぱり電子も紙も見えない場所へ移動ですね…

6. No Title

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?
→知りません。

Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
 (隠している場合は隠し方なども教えて下さい)
→泣く泣く全て電子のみで購入してます。
正直小冊子やグッズ等喉から手が出るほど欲しいのですが我慢してます。

Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?
→漫画をよくスマホで読んでるという認識のみです。
読む場所、背後など気をつけてます。
個人的には子どもに限らず趣味を押し付ける行為はあまり好きではないので、これから先もあえて自分から話す事はないと思います。
教育的な問題で子供の目に積極的に触れさせたくない物はBL漫画に限らずありふれている時代になってきたのである程度親が子供に与える物は精査する必要があると思っています。
いつか親の目を盗んで色んなパンドラの箱を開ける事になるとは思いますがせめて親の目が届くうちはと思い、ある程度の制限はしています。

ただ言える事は産む前と産んでからでは物事の考え方が結構変わるので今のうちから絶対こうしよう!と強く考えすぎる必要はないのかなと。
ただ保管場所は悩まれると思いますが、ある程度手元に置く本と実家等離れたところで子どもには触れにくい場所に置く分と分けて保管されるとか、
幸い理解ある旦那様という事ですのでお家で子どもが触らない場所(自分で考えると自分しか整理しない収納スペース等)を確保する等もありではないかなと思います。

5. No Title

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?
趣味を続けたく、夫には結婚前に話をしました。非オタですが、茶化したりしてきても踏み込んできたり辞めろ等は言われません。

Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
隠すために、全て電子書籍で購入して読んでいます。購入も私専用の口座の電子決済で済ませています。

Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?
まだ産まれたばかりですが、息子なのでなんとなく知られたくない気持ちがあります。なので、趣味のことは隠すと思います。

実際に子育てが始まればなかなか自分の趣味の時間がとれなくなったり、こどもの物が増えていったりするのでコンパクトに収まり手軽に読める電子書籍をおススメします。それに、子どもの目にも入らないので。

ドラマや雑誌の特集など一般的になってきたBL作品たちですが、やはり特殊な趣味だという認識が私の中であります。教育に良いかと言われたら良いとは思いません。お子さんが自然と好きになり趣味となればいいでしょうが、わざわざ目の入る場所においておく必要もないと思います。

ご自身で納得できるかたちにして、お子さんを迎えてあげてください。

4. No Title

Q1.BLが好きな事をご家族はご存知ですか?

夫は、付き合った当初から私をオタクだと知った上で、「女オタク=腐女子=きっっっしょ!」と偏見の目で見ていました。
しかし、趣味に関しては相互不可侵なので喧嘩にはなりません。たまに私がちょっと不快な思いをするくらいです。


Q2.BL漫画・BL小説は隠してますか?
 (隠している場合は隠し方なども教えて下さい)

エロいやつは隠しています。エロさが青年漫画以下のものは、隠してないけど堂々と起きもせずといった感じです。BLは基本電子で買って、読む時だけダウンロードし、読み終わったら消しています。


Q3.お子さんはBL趣味を受け入れていますか?

知った上で小馬鹿にされてますね。他人の趣味を笑うな! と再三言っているのですが。笑いつつ、実は私のKindleを勝手に弄って読んでるという。そもそも自己申告した訳でもないママの趣味を何故知っとるのかって話です。

3. No Title

小さいお子さんだと、本をグチャグチャにする可能性もあるんですね!?
そう言う配慮が全く頭に無かったので、凄く参考になりました。

元々電子派なんですが、昨今の小冊子特典商法でどんどん紙書籍が増えてきて困っていました笑
今は普通に本棚ですが、やっぱり物心つく前には鍵付きキャビネット等への保管が必要そうですね……

お二方とも、具体的なご回答ありがとうございました!

2. No Title

Q1.主人は付き合っていた時から知ってます。
実姉も知っていますが、実親と義親は知りません。

Q2.9割電子書籍ですが、1割は紙本です。
紙本は箱に入れて隠しています。 

Q3.子供が自主的にBLに目覚めるまで隠し通すつもりです。
私自身が積極的に子供にBLの話をする必要はないと思っています。

BLに限らず性描写がある本を子供に見せることは教育的に宜しくないので子供が成人するまで見せないようにした方が良いと思います。
性描写がないBL本を子供に見せる場合は子供が偏見を抱かないように配慮すれば良いと思います。

また、子供の性格にもよりますが、ハイハイが始まってから3歳頃までは本棚から勝手に本を出して散らかしたり、本を破いたりすることがあるので大事な本は子供の手が届かない場所に置いておいたほうが良いです。
活発な子供だと本棚によじ登って高い位置にある本を取り出すこともあります。

ちなみに、地震の際には本棚の本が子供の上に落ちてくる可能性もありますので、そのあたりも考えて本をどこに置くか決めたら良いと思います。

1. No Title

Q1. 知っています。結婚後に腐ったので。
Q2. 今は電子派なので、目に見える状態にはないです。
Q3. 受け入れてくれています。息子なのですが、以前は紙派だった
  ので、隠していました。遊びに来た子供の友達に見られる  と、息子が可哀想かなと思い。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP