答えて姐さん 腐女子の掲示板 「雑談」



商業BLにハマったきっかけ

匿名

23/11/29 23:46

回答数:6

私の場合、元々二次創作主流でたまーに商業BLの漫画を読んでみるって感じでした。
それが、ちょうど去年の今頃、SNSでとある作品をパブサしていたところ『これ好きな人はこのBL小説も好きだと思う!』というつぶやきを見て、その作品をググってみることに。
そしてこのサイトに辿り着き、オススメされたBL小説を買ってみることに。
それがもう私の萌にクリーンヒットし、そこからBL小説にどハマりすることに。今現在に至るまで、過去作から新作までひたすら小説を読み漁っています。
ちょうど1年前の誰かの何気ない呟きから、ここまで商業BLにハマるとは…

皆さんのハマったきっかけ教えて欲しいです!

回答一覧

6. pixi〇のおすすめで

私も最初は二次創作ばっかりでしたが、関連作品やおすすめで気になったりして読んでみたら面白くって、そこから商業BLにハマりましたね。(初めてBL本を買うきっかけにもなりましたw)

5. ハマるべくしてって感じ

電子書籍のフェアで『1巻丸々試し読み』みたいなのがよくあるじゃないですか(ジャンル問わず)。
少女漫画とか自分が読んでないやつを読んでみたくていろいろ漁ってたときにblジャンルを発見し、「あ〜これが腐ってやつね……」と一応読んだ。しかし当時高校生の私は「男同士のハレンチなんて私にはまだ早いわ……!!」と、沼る予感をどこか感じつつ退散。
大学生になってから、ツイッタにたまたま回ってきた広告漫画(電子書籍サイトのPRアカウント)に一瞬で惚れ込んで即購入、そこから沼ってます。
癖にヒットする作品にたまたま高校時代は当たらなかったからこんな感じになったんでしょうね……自由になるお金がある程度できてからハマれたのでそこは良かったと思います。
あのときあの作品のプロモツイを私のTLに流してくれたツイッタ、グッジョブ……!

4. No Title

ハイ○ューやタイ○ニの2次を描いてた方の絵柄が好きでよくよく調べてみたら商業デビューしてるプロのマンガ家さんだったことがきっかけです
その方の作品から派生してどんどん好みのBL作家さんを知りました
そしてあれよあれよと沼にw

3. No Title

ネットでBLとわからず1話試し読みをした漫画で興味を持って、TSU〇AYAで2冊BLコミックをレンタルしてみました。表紙で選んだんですが、それがどちらもすごく面白くてハマりました。

BL小説はその後、ちるちるのインタビュー記事きっかけで初めて買った作品が最高に好きで読み始めました。宝物と言いたくなるくらい大切な一冊です。なのでインタビュー記事だけは毎回絶対チェックするようにしてます。

2. 二次を知らない者ですが

コロナで引きこもり生活を余儀なくされ、電子で少女漫画のジャンルでまさかのBL。粗筋を読んでも気づかなかったので
結構な衝撃でした。

そこから始まりBLコミックのレビューで初心者に優しそうな
作品からディープまであっという間に落ちました。

更に一年前から小説にまで手を出して、
今は漫画よりメインになってます。

BLに出会えて僥倖です。

1. きっかけは試し読み

 海外在住していたときの専業主婦時代、もの凄いヒマを持て余していたときに色んなブログを読み漁る→ame〇a漫画を発見→試し読みで『テンカウント』がピックアップされていて、絵柄が素敵~と思って読んでみたらBLが自身の中で大ヒット。笑
 そこから商業BLにドはまりし、好きな作家さんもたくさん増え、今ではBL漫画はなくてはならない私の心のオアシスになりました。もっぱら電子書籍派ですが、旦那にもバレることなく、携帯一つで色々読めてしまう今の世の中に感謝する日々です。笑

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP