答えて姐さん 腐女子の掲示板 「ソムリエ求む」



BL絶賛冷め期中の私に救済求めます!

匿名

23/11/25 17:10

回答数:11

最近、どんなに話題となってる神作品と言われているBLを読んでも、前みたいに感情移入したり、感動するこが出来なくなってしまいました。
好きな作者さんが居たのですが、その作者さんの作品すらも感情移入が出来なくなってしまい本当に困っております…。

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、冷め期の脱却法や、冷め期から脱却できた作品などなど教えて頂きたいです…!

回答一覧

11. No Title

他の方も書かれてるけど鑑賞体験ってそのタイミングの自分の心身のコンディションによるところが大きいですね。逆にハマった時もハマろうとしてハマったわけじゃないし意志でコントロールできるものではないと思います。
できることがあるとしたら、もしコンディションが落ちてるならその回復ですね。
コンディションが悪くなくても冷めてるならそれはコントロールできない精神的な変化だと思います。
ハマりたいものに自分の精神状態を合わせることってあまりできなくて、今の自分の状態でハマれるものを探すしかないのかなと思います。

極論自分が幸せを感じられるならそれをくれるのがBLである必要はないと思いますので、BL冷め期の解決というより、楽しめるものがないということを問題として楽しいことを探すのがいいと思います。

まだ出てない案としては普段触れない媒体のBLがあれば試してみるのはどうですかね。音声、アニメ、実写、ゲーム、同人、WEB作品など。
もしBL自体に冷めてなくて商業の表現が飽和してるだけだとしたら新鮮に楽しめるかもしれません。

10. No Title

もしかしてトピ主さんは他に何か興味がある事ができたのでは?
私の場合10数年ぶりに歌手にハマりそちらに目が行ってて、どっぷりだったBLから少し距離を置いてます。
サイトのカートに入れておいてセールになったら買って読もうかな、みたいに付かず離れずな状態です。
がっつり離れて話題の作品を見逃すのも寂しいので新刊リストは適宜見て取りこぼしがないようにしてます。
いつか熱が戻ったときに楽しめるようにw

9. No Title

私はBLっぽい描写のある一般作品を読んだり見たりして、ガッツリBLから距離を取りつつ、BLの萌は摂取できるようにしてました。

ただ、何かに感動したりするのは案外体力がいる作業なので、もしかしたら質問者の方も身体的にお疲れってことがあるかもしれません。
なので単純に体を休めるのも手かもしれません。

8. No Title

私の場合、BL読みたい度が自分のストレスの度合いを知るパラメータになっています。
つまり、疲れてないときはBL読む気分じゃなくなるのですが、ストレスがたまるとめっちゃ読みたくなります。
質問者様も、周囲の状況の変化とかがあったらまた読みたくなるかもですね。

7. No Title

意外と「離れる」ってのが難関だったりしますよね。
もうBL中毒みたいな。BL読まないと何したら良いのかわからない。
何読んだら良いのかわからない。楽しめないのに勝手にBLを探してるのが問題かもしれません。
やりたいから他の事をするっていうより「あれをしてみよう!」と
計画をたててやってみるのはどうでしょうか。

6. No Title

やはり一旦BLから離れることですかね。
もしかしたら、物語に触れて感情を動かすこと自体が疲れたか飽きたか冷めたか……可能性はあります。
他のことやって気が向いたらまたBLに戻ればいいと思いますし、
BLに戻ること自体が「救済」になるとは限らないので……。
自然のおもむくままでいいと思いますよ。

あと、わざわざトピ立てしてまで〜みたいな意見ありますけど、私は十分トピ立てする内容だと思いますので、私みたいなのもいますし気にしないでいいと思いますよ。

5. No Title

好きだった趣味が楽しめないのって結構辛いですよね。ストレス発散にもならないし。
お困りなのだとお察しします。

他の方と同じ意見にはなりますが、楽しめないものを無理矢理楽しむのは難しいです。かえって悪循環、むしろ興醒めする可能性もあります。一旦、BLの世界から離れてみるのが得策かと。
他に同じくらい楽しめる趣味が元々あればそんなに悩まれてないのかなと思うので、まずは新たな楽しみを模索して見つけましょう。
もし見つからなければ暇潰しで良いので、何かおいしいものを食べる、気になる動画を観る、いつもより手の凝ったものを料理するでも何でも良いです。

しばらくしたらきっとまた楽しめるようになりますよ。

4. No Title

そんな時期があってもいいと思います。
まったく嫌いになったわけではなければ、しばらくしたら自然とまた楽しめる作品に出会えたりするんじゃないんでしょうかね。

3. No Title

趣味は”楽しむ”ためにある訳で、”楽しまなきゃいけない義務”なんてないと思うけど?
冷めたなら読まなきゃいいだけ。
わざわざトピ立てしてまで聞く事じゃないと思います。

2. No Title

そういう時は少女マンガや青年誌などの漫画を読んだりドラマ見たり、BLとは一旦離れてみますね。
私は一度だいぶ冷めてしまった時期があり、その時はBLよりもなろう系ファンタジーに沼り、2年ぐらいいろんな投稿作品読み漁っていましたがある日ふとBL読みたくなって久しぶりに戻ってきたらどの作品も楽しめたし、冷めた期間に読んであまり面白く感じなかった作品も読み返したらすごい萌えてびっくりしたりしたので、離れてみることも大切かなと思いました。

1. No Title

一旦、離れてみるのがいいのでは?
生活や仕事の変化で感性は変わってくるので、気が乗らないならあまり無理しない方がよいかも。

これを機に別の趣味(カフェ巡りなり、美術館巡りなり、アウトドアなり、料理なり、YouTubeなり、習い事なり)を見つけるとか。
そのうち、またBLが恋しくなると思いますよ~。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP