答えて姐さん 腐女子の掲示板 「作家」



色んな顔の描き分けをする漫画家さん

匿名

23/10/29 17:11

回答数:8

キャラクターの顔のパターンが多いというか、色んな顔の造形を描き分けるのが上手な漫画家さんってどんな先生がいらっしゃいますか?
眉、目、鼻、口、輪郭やそれらの配置やバランスなど、「この先生は色んな顔が描けるなぁ、キャラクターの顔が多様だ」という漫画家さんをあげていただけるとうれしいです。
感じ方は個人個人違うかと思うので主観的なもので構いません。

回答一覧

8. No Title

ZAKKさん

子供大人男女人種いろんな描き分けがすごいなーと思ってます!

7. No Title

あくまで個人的な感想ですが、BL作家さんでメインキャラたちの顔自体が多様な作家さんって1人も思い浮かびません。
BL作品は基本的に美形なキャラを求められるので、眉、目、鼻、口、輪郭やそれらの配置やバランスなどを、美形に見える黄金比率から外して描くのは難しい。
「受けっぽい顔」「攻めっぽい顔」「その他脇役」の3パターンあればBL作品では十分な気がします。

顔のパターンの多さよりも、髪型・目(タレ目・ツリ目、三白眼、丸っこい目…など目の形)・体型・年齢の描き分けの方が重要だと思ってます。
特に髪型や髪色は見分ける大きなポイントなので、どの作品も同じような髪型・髪色のキャラにする作家さんだとどの作品のキャラなのか分かりづらくて混乱してしまう…。

年齢の描き分け上手かったり、キャラデザのワンパターンさを感じなくて上手いなと感じるのは、山田ユギ先生、吾妻香夜先生、にやま先生です。
※もっとちゃんと探せばもっと沢山いらっしゃると思います

6. No Title

出ていない方で

博士さん
はらださん
芹澤 知さん

5. No Title

じゃのめ先生
阿仁谷ユイジ先生
西本ろう先生
鈴丸みんた先生

4. No Title

もうお一人。池玲文先生。
「8人の戦士」を読むと、戦士たちの描き分けすごいなぁと思います!

3. No Title

にやま 先生
鳩屋タマ 先生
紗久楽さわ 先生
山本小鉄子 先生

きゃわきゃわから、凛々しいのから、オヤジまですごい!と思ってます

2. No Title

スカーレット・ベリ子先生はすごいなーと思ってます

1. No Title

すぐに思い浮かんだのは、おげれつたなか先生です。
画力が高く、色々な顔が描ける先生だと感じます。

この質問に答える

■回答するにはログインが必要です。

ログインはこちら

PAGE TOP